悪口ばかり言う友人。でも大人気!!

レス45
トピ主のみ2

シン

話題

こんにちは。近所のママ友達のことで悩んでいます。
彼女はコドモの幼稚園の友達です。もう5.6年つきあいです。
彼女は、すごく人の悪口をすごく言います。「あの子、
かわいくないねぇ」とかここには書ききれないくらい。
それも悪口を、言われていない人もいないと思います。
私も仲良くしていますが、陰では言われていると思います。

でも、それでも彼女は大人気です。なぜでしょう?
わざわざ、悪口のネタを彼女に提供する人もすごく多いです。
たぶん、知らないこともないと思います・

逆に、悪口のネタがないと・・・彼女には用なしとみなされているようで
話もはずみません・・・・

それでも、彼女と仲良くしたい自分と・・・もう距離をおいて
友達をやめようかなという自分がいます・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大人気というよりも

類は友を呼ぶといいます。
    ここでその彼女の悪口を言っているあなたも、どこかで誰かを貶めたい気持ちを持っているのです。
    だからその人に惹かれるのではないですか?
    そしてその人と離れてしまったら、自分の知らない噂があふれてしまう。
    自分だけが知らない。そんな取り残された思い。それが悔しいのではないですか?
    彼女に人気があるのではなく、彼女を利用しているのではないですか?
    なにかトラブルが起こったら、自分は仕方なく陰口につきあっていただけで、悪口を言っていたのは彼女だけだと逃げようと思っていませんか?

• それはきっと・・・

人気があるのではなく、皆に怖がられているのですよ。
    当たり障りなく、ニコニコしていないと陰で何を言われるか分からないし
    自分がいない時には悪口を言われそう。

だからいつもくっついてよその人の悪口の同調しているのでは?
     そんな人 昔いましたし。

• 同じような経験があります

以前会社勤めをしていた時、そのような同僚女性がいました。自分でもネタを仕入れては陰口を叩いていましたし、その女性にネタを提供する人も多かったですね。やはり人気がありましたよ。

内心では苦々しく思っている人も多かったと思うし、私もその1人だったので彼女とは余り親交を持ちませんでしたが、見ていて思った事があります。他人(同僚女性)に言わせるから面白がる人が多いと言う事です。

週刊誌のゴシップじゃないですけど、他人の噂話や陰口って、場合によっては格好の話題になったりしませんか? でも自分がその出所だと知れると人間関係に歪みが出たりして困る、でも面白く話題にしたいって言う人が、彼女にご注進していたと思います。

それに見ている人は見ているんですよ。その場では楽しく盛り上がっていても、裏に回ると彼女は信用がありませんでした。あくまでも「その場の盛り上げ役」と言う訳です。

トピ主さんのご心境としては、楽しく親交は持ちたいけどお友達の悪口が気になって楽しめないと言うご心境もあるみたいですし、積極的に親交を重ねず自然に任せていればいいのではないでしょうか?

• 悪循環と連帯感

悪口でつながる関係は本物ではないのです。「引き下げの心理」です。
    要するに、ある人の気に入らないところを、あげつらいバカにしたり悪く言う、それによってあの人は自分よりも、かなり劣っていると自己満足し安心を得る。そういうことから常に自分に関係する者すべてが悪口の対象となる。良いところを認めない、粗捜しをする欠点をあげつらう・・など。
    こういったことは、そのママ友さんだけでなく、職場やご近所、知り合いの人の中に、果ては新興宗教の幹部までもの心に巣くう闇なのです。
    「大人気」と仰いますが、違うのです。
    彼女の周りに集まる人は、彼女がご自分の嫉妬を感じる人や憎憎しく思う人の悪口を代弁してくれる、又は一緒になって悪く言ってくれる、その場では共感してくれるわけです。だからある意味とても爽快で面白いのです。
    例えば嫌いだと思うあの人、でもおおぴらに嫌えないし、かといって悪くいうのも気が引ける=不安になる。でもそんな時、彼女に言えば彼女も一緒になって悪く言ってくれる自分の嫌いなあの人をバカにしてくれる、スカッとする。共通の嫌いな人があることで連帯意識が強まる=安心感を覚える。

• 悪循環と連帯感2

続きです。
    その悪循環です。だからトピ主は自分自身も当然悪く言われてるだろうと感じる、だからもう疎遠になりたい、けれどご自分の嫌いな人を一緒に悪く言ってくれ安心感をくれる彼女に好感を持ってしまう、だから仲良くしたい、離れられない。その狭間でどうしたらよいのか揺れている。

彼女もトピ主も、もちつもたれつお互いに憂さ晴らしの同士なのです。
    ですから、彼女だけがいけないわけではなくて、トピ主も同じなのです。

友達をやめようかなと思うのはご自分は悪くない、彼女は悪口ばかり言う人で良くないと思う、そして自分も被害に遭ってるだろうと思うと良い気がしないからです。
    でも、彼女の周りに集まる人の全ての人、皆様は彼女の同士なのです。
    この意味、ご理解いただけますか?
    同士で無い人は初めから関わらないし、彼女の悪口に加担してネタを提供するようなことも致しません、彼女の顔色を伺うということも無いでしょう。はなっから興味がないのです。それは彼女をバカにするということでは無く、本当にどうでもいいのですよ。

• ずっとそういう風にきた人なのかな

トピ主さんも五〜六年お友達なんですよね?
    悪口を言う彼女、他に何か良いところはないですか?

悪口をたたいても人気もあり、トピ主さんもまだお友達でいたい気持ちがある..どこか魅力がある人なんでしょうか。

でも、やはり人のことをどうこう言う人って、私は嫌だな。
    しかも彼女に悪口ネタを提供する人達..どっちかっていうとこっちの人のが苦手です。

その彼女、悪口言って誰かに咎められた事もなく(たとえ言われてても気にしてないのか)ずーっときた人なんでしょうね。
    私ならあまりにひどいことを話す人とは距離を置きます。
    そんな話題しかない人つまんないからです。

• 大人気って勘違い?

大人気?ってその状態がどんなものなのかわかりません。
    ほんとに大人気なのですか?
    まわりは悪口のネタを教えるためだけに近づいて来るだけなのでは?
    深いつきあいなどないのでは?

だとしたら、その方、裸の王様ですね。
    そうやっていじられてるだけなんですよ。
    それで友達が多い気になっているなら、その方も気の毒ですね。

言霊(ことだま)という言葉があります。
    言葉には魂があって、その人自身に影響を及ぼすというものです。
    人の悪口やネガティブなことを言っているとその人自身に返ってくると思います。
    そういうものの近くにいるトピ主さんも影響受けますよ。

私なら、最初からそういう人とは友達になりません。
    子供同士、仲がよくても、お母さん同士は浅い付き合いにします。
    彼女のことが好きで、彼女のことを思うなら、「また言ってるよ〜、言いすぎだよ〜、ひどいね〜」など冗談ぽく、悪口を言うのをやめさせたらどうですか?
    そういう関係を築けないなら、離れたほうが良いと思います。

• なぜ彼女と仲良くしたいのですか?

トピ主さんも、その友人と仲良くしたいという気持ちがあるんですよね。
    それはなぜでしょうか?
    彼女のどこがよいのですか?

彼女に人気がある理由は、たぶんそこなんじゃないでしょうか。
    まったく彼女を知らない小町の人に答え聞くよりは
    自分に聞いたほうがより正確な答えがでてくるのではないかと思います。

それでもあえて、想像して彼女の人気の理由を考えてみますと
    明るいとか、話し上手だからではないでしょうか?

人間関係では
    自ら話題を人に振りまき、場を盛り上げられる人の周りに
    おのずと人が集まるものです。
    多くの人がその人物の話を聞く側に身を置くことの方が楽と感じるからで
    かつ疎外感も払拭できるからです。

ただ、その話題が人の悪口というのは品がありませんね。

トピ主さんが選択しようとしているのは
    人の輪にいるという安心感か、あるいは
    品のないことには加わらないというプライドではないでしょうか。

第3の選択として、トピ主さんが回りに楽しい話題を提供する側になる
    というのもあると思いますよ。

• ご自分で答えを出してるじゃないですか。

それでOKだと思いますよ。
    悪口をいってる人と一緒にいればあなたも同類だと思われます。
    私なら“5,6年のつきあい”も ごめんですよ。
    そこまでレベルおとしてまでそんなお友達必要ないですから。

• 子供はちゃんと見ていますよ。

彼女が大人気だと思う根拠はなんですか?
    一緒になって悪口を言ってる人が多いから?
    類は友を呼ぶ、です。悪口や噂話をしない、まともな方達は彼女を相手にしていないと思いますよ。したがって悪口を言う人の周りには同じように悪口を言う人が固まる。自然の原理です。残念ながらトピ主さんもそのどうしようもない集団の一人に他なりませんね。
    自分の悪口も言われていると思っていて、なぜ仲良くしたいのでしょう?
    理解出来ません。子供はちゃんと見ていますよ。「意地悪はいけません。」とちゃんとお子さんの目を見て言えますか?

• 類は友を呼ぶ

悪口ばかり言う友人が人気者・・・。
    私だったら、くだらないと思います。彼女も、その取り巻きも。
    他に付き合う人が身近にいないからといって、そこまで自分を落としたくないですね。自分なら。

ある意味、飾らない人たちなのかもしれませんが・・・。

• 人気ではない

自分の悪口を言われるのがこわいので、みんな ・私はあなたの敵ではないアピールをしている ・他の人に矛先がイクように悪口を提供している のではないでしょうか。

私だったら付き合いたくはないけど子供がらみだと事を荒立てたくないので、つかず離れず程度に付き合い、こちらから人の悪口はいわず、子供の縁が薄くなってきたら自然にフェイドアウトしていくと思います。

• 人気の理由

人間誰しも聖人君子では無いので言葉にはしなくとも
    心の中で人に対してモヤモヤする不満や思いがあると思います。
    その友達の辛辣な悪口を聞くと
    変わりに自分の気持ちを代弁しているようなスッキリ感やストレス発散が伴い
    つい寄ってしまうのではないかと思いました。
    ネタを提供する人は自分はターゲットにされるのが嫌なのでしょうね。
    でも悪口で繋がってる友達なんて悲しいし
    本当は必要無い存在なので長続きはしないです。
    そして続かないほうが良いと思います。

• ありがとうございます

みなさんたくさんのレスありがとうございました。とても参考になります。
    よく考えてみても、彼女を失うことはできません。彼女が喜んでくれれば
    何でもしたい自分がいます。同罪といわれても仕方ありません。
    まわりの人にもそういう目で見られているのかも・・・・と、思います。

• 結局結論はそれかぁ

何のためのトピなのか??
    それが結論ならトピたてる意味あったんですか?
    “彼女が喜んでくれれば何でもしたい自分がいます。”
    それって何? 意味不明…

• ばかみたい…

じゃあがんばって悪口陰口合戦やってください。
    私なら子供に、『人の悪口、陰口はいっちゃいけないんだよ、
    必ず自分に戻ってくるんだから』と教えてるんで、自分自身が
    そんなおばかなつきあい、子供に見せたくないですけどね。。
    『お母さんって、人の悪口いっちゃいけないっていって、あのママと
    いるときいつも悪口いってるね』 なんて。子供ってよく見てますよ。
    ま、人脈薄い人って気の毒だと思います。選べないんだものね、
    自分の友達も。 こういうトピってほんと不愉快です。

• 女王様なんだろうね

>彼女が喜んでくれれば何でもしたい自分がいます

悪口を言う人のために何がしたいの?
    最初のトピで、『悪口のネタがないと・・・彼女には用なしとみなされている』と書いていますが、それっておかしいと思うんですが…
    そもそもその方は、他人の悪口を堂々といえるくらい自分には魅力のある人なんですか?(まぁ魅力がなけりゃ誰もよってこないだろうけど)
    大人気とトピ主さんは言うけど、それは大人気じゃなくて、自分の言えない悪口を『彼女』が代弁してくれるからみんな彼女に悪口ネタを提供するだけなんじゃないの?彼女が利用されているだけでしょ。
    皆が自分が言えない悪口を代弁してくれる『口』として彼女を利用してるだけ。
    私からはそんな風に感じ取れるんですが…

• 子供さんへの影響

>彼女が喜んでくれれば何でもしたい…
    悪口のネタも探してあげるんでしょうか。他のママ友のアラ探しもしたりして。
    そんなお母さんの様子を以外と子供さんは見てますよ。
    もしかしたら子供さん自身もお友達の悪口ばかり言う子になってしまうかも知れませんよ。
    そうなった時に、「そんな事言っちゃ駄目でしょ」って子供さんに躾が出来ますか?
    言った所で、「だってママだって××のママの悪口言ってたじゃない。何で自分は駄目なの?」と言われるのがオチですが。
    もっと言えば人の悪口を言う事を何とも思わない子になってしまい、友達を虐める子にならないとも限りません。
    トピ主さんがその「人気者」に執着するのも結構ですが、人の悪口に花咲かせる事は関心しません。
    子供の躾とそのお友達、どちらが大事ですか?
    あと、その人、トピ主さんのいない所でトピ主さんの事を手酷くこき下ろしているかも知れませんよ?
    それでも仲良くしていたいですか?
    何だか友達付き合いと言う割には随分不健康な関係に思えました。

• 溜息。。。

ごくたま〜に「この人は今までずっとこの調子で生きてきたのかしら?!」
    と疑問に思う非常識な人に出会うことがりますが、そういう人間が
    ずっとそのままで生き延びてきた構図が見えた気がします。
    私はプライドがあるのでこういう人たちには近寄りませんが。

• 彼女、話術が上手いんじゃない?

特に悪口の時に発揮されるのかな?その上手さが。
    その人が大人気かどうかは置いといて、悪口を言わない人が人気があるわけでは無いというのは色んな人を見ていると解りますよね。人気の度合いはそこではないようです。
    彼女ってきっと誰しもが心のどこかで思ってしまうことを、スパッと言ってのける気持ちよさもあるんでしょうね。欠点がない人なんていないんだから誰でもターゲットになりうる怖さもあるけど、面白いんだと思う。話が。
    わざわざネタを提供するのもどうかと思うけど、漫才だと思って聞いてたらどうですか?
    陰で悪口言われてるのがわかっているし、自分以外の人もそういうターゲットになっているのを何度も見たんでしょうけど、それを上回るほどの何かしら引きつけるものがきっとあるんでしょうね。なんとなく解ります。そしてその人気がいつまで続くか見届けてください。
    人間なんて結構みんな冷たい所があって、人気が下降してこんどは彼女がみんなの餌になっているなんて事もありますからねえ。

• やはり離れられないのですね・・

お子さんの年齢は小学校高学年位でしょうか?
    (幼稚園から5〜6年のお付き合いということですので)

まして、ご近所さんらしいので中学校まで一緒(同じ学校)なのでしょうか?

どんなに仲良くしていても、高校生になったら別の学校に通う可能性がありますよね。

そこまでだと思いますよ、その方と関われるのは・・。

トピ主さんの二度目のレスを読んだところ、
    結局同じ考えを持っており、離れる事が怖く感じているようですね。
    離れたら自分が悪く言われると解っているからでしょうね。

でも、私の周りにもいましたよ。
    幼稚園・小学校・中学まで5人組(母親同士)で悪口言い放題。
    とっても人気者でした。

反5人組だった私など、周りから白い目で見られてきたほうです。
    でも、皆解ってきます。
    私自身、人の悪口は言わず自分に恥じることなく毎日を生活してきた結果、皆は中学卒業間近に真実が解ってきたのです。
    5人組の人気もそこまででしたよ。

シンさん、その方と離れてもあなたにはお友達はいますか?
    振り回されずに自分の偽りない気持ちに気づいてくださいね。

• はてさて

”彼女が喜んでくれれば何でもしたい自分がいます”
    人の悪口をネタにする人を崇拝してどうするんでしょうね。

あなたは気づいていないでしょうが、まわりのまともな人達は、あなたを「悪口を言う人」として要注意人物ととらえ、あなたに対し、本当の友情は誰一人もっていないと思います。or いずれそうなると思います。

• 彼女のためになんでもしたい、、、?!

ショムさんの意見に深く肯き、その分析に大変共感しました。
    で、24日のトピ主さんのレス。
    拍子抜けしたと共に、これは本当に根の深い、人間関係の恐ろしい部分なんだなと思いました。
    まさに、「密室といわれる教室内でのいじめに加担する人間心理の構図」そのもの。

トピ主さんのような、いわゆる多数の「普通の人々」が、実は一番それにはまり易く、最悪の場合は犯罪まで犯し、無意識に人を傷つけていくんですよね、、、。
    その人はトピ主さんにきっと「(ある種の)安心感を与えてくれるひと」、そういう人とは離れられませんよ、実際。

しかし、決して幸せにはなることは出来ませんよ。

• いました、会社の同僚に

Aの前ではBの悪口を、Bの前ではAの悪口を言う子

入社当時は「気の効くいい子」で人気者したが、その子が退社する時には総スカンを喰らってました

私は最終的には大嫌いになり結婚式も欠席し、縁を切りました

私が知らなかっただけで、周囲からは徐々に口の軽い煩わしい子「あの子に秘密がバレたらおしまい」と言われていたようです
    その子は物(プレゼント)をすごく配る子で、お返しがなかった子の事はまるで犯罪でも犯した者のように蔑み口撃すると言う、物欲も凄まじい子でした

彼女曰く「人の気持ちは物でしか測れない」そうです
    呆れて付き合う価値無しと判断しました

• ひとりだけの問題ではないのかも。

問題なのは,その方ではなくて,周りのお友達かも知れませんよ。
    相手の前ではいいことしか言わないくせに,他所で全然違うことを言ってる人っていますよね。(いませんか?。)
    そういう情報が集まってくる方であれば,人間関係に不安のある人が寄ってくるのはわかる気がします。
    悪く言えば吹きだまりですが,人間関係の潤滑剤になってくれてるのかも知れないとは思いませんか?。
    悪口のネタを提供されるのもしんどいことだと思います。彼女なりにみんなのことを考えてくれてるのかも。裏目といえば裏目ですけど。

• すみませんでした

レス読みました。ありがとうございました。
    そうですね、まわりの人は私のことも、彼女とイコールに考えて
    いると思います。「なんでアノ人と友達なの?」って、いわれた
    事もあって、たぶん見ている人はわかるんだと思います。

彼女は、自分のお子さんには全く手がかからないので、
    人のことばかり言っちゃうんだと思います。クラス替えをしても
    彼女はすぐにみんなと友達になって、ある意味すごいです。
    結局、私が愚痴や悪口をいわない限り・・・会話は成立しません。
    もちろん、彼女も私にたくさん悩みを話してくれます。
    時々ふたりで、ランチとかして「愚痴大会」をします。

これからのことをよく考えようと思います。
    友達が少ないので・・・・やっぱり彼女についていきます・・・・

• ・・・・

>結局、私が愚痴や悪口をいわない限り・・・会話は成立しません。
    >もちろん、彼女も私にたくさん悩みを話してくれます。
    >時々ふたりで、ランチとかして「愚痴大会」をします。

そのうち、あなたがその人から捨てられませんか?
    話す内容が愚痴と悪口だけなんて・・・
    「愚痴大会」じゃなくて「悪口大会」なんでしょう?

ジャイアンに対してイェスマンのスネオを思い出しました。

そんなに友達が減るのが不安なら、
    「誰とでも仲良くなる」その技術を彼女から学んだらいかがですか?
    早くしないと周囲から友達になる前の人すらいなくなりそうです。

• あきれトピ・・・

いや別にだれと友達でいようと結構なんですが、“・・やっぱり彼女についていきます・・・・”という言葉が違和感あるんですよ。
    ついていくとか“彼女が喜んでくれれば何でもしたい自分がいます”ってのが変だと自分で思わないんですか?
    ま、いいですけどね。どうでも。勝手にしてってかんじで。

• えええ

他人の悪口言う人って最低・・・・・
    友達が言うから自分も言うんですか。
    すごい小学生っぷりですね!
    お子さんに、
    「ママ、○○ちゃんが悪口言うんだよ、嫌だな」
    って言われたらなんてこたえますか?

彼女がいなくなったら、あなたはもう生きていけませんね。
    それで人生幸せなんでしょうか。
    ああ、幸せだから彼女についていくんですよね。
    素敵なお友達ができてよかったですね。
    私には無理だな〜。
    そんな人と付合うくらいなら、友達いないほうがましですし。
    子供にも、やさしい子に育って欲しいですから。

• 恋愛に依存してるみたい

なんだか好きな人に依存してるみたいに感じました。

それか子分か。

人生の優先事項が悪口ですか。そんな人生が幸せだと思うなら、そのままどうぞ。

誰にも止められません。非難されるのがわかっていて敢えて決心した結果をレスするトピ主さん。まじめというか何と言うか。

そのうち彼女に捨てられたら、かえってすっきりすると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧