生活・身近な話題

転勤が決まりました

レス21

ときずき

話題

青天の霹靂とはよく言ったものです。
昨晩夫から転勤の内示があった事を知らされました。
現在の赴任地には既に8年。
かなり長くなりましたので「そろそろ」との覚悟はありました。
しかし当社は1月7月が基本の転勤時期でそれ以外は極々僅か。
7月分を免れたので次の1月か…と。

現在長男は小6、次男が年長。
ちょうど卒業卒園を迎えるので、1月の転勤なら暫く単身赴任で我慢してもらい、春休みを待って家族も移動。
と腹をくくっていました。

が、新規プロジェクト立上げメンバーに選ばれ急遽9月の異動に。

心の準備も何もありません。
しかも「次は本社(東京)」と言われていたのに「籍は本社だが在勤は●●」
●●は今の赴任地の隣県(車で2時間強)です。

「長男の中学進学に合わせて実家近くの土地に家を建てて落ち着こう。単身赴任になるけど、仕方ないさ」と考えた時期もありましたが、一緒にいてこそ家族だから。
現在その土地には古い家が建っていまして、2年契約で借家に出していますので、すぐにどうこうすることはできません。

長いので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 転勤が決まりました その2

今、頭の中は真っ白です。
    子どもの事を考えるとすぐさま行動しなくてはならないのに。

正直言って、家を建てる事を見送った背景には
    「本社なら子どもの将来を考えても色々な選択肢が与えられるから転勤について行った方がプラスになる筈」
    と計算したことも事実です。
    しかも、以前は本社勤務でしたので、年月は経っていると言っても土地勘がありますし。

息子は二人ともサッカーのクラブチームに所属しています。
    長男は10月に大きな大会を控えています。
    小学生はこれが最後の公式戦です。
    今日も泊まりで遠征です。
    まだ、彼は転勤の事を知りません。
    が、いずれ転勤があることは覚悟してくれています。
    (以前は年少時に転勤で一晩泣いて…そして納得してくれました。)

次男は幼稚園児…運動会のマーチングが控えています。
    夏休み前から頑張ってました。
    この子は、今の赴任地で生まれていますので、転勤を知りません。

何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。

• 転勤が決まりました その3

長くなってすみません。

現在は借り上げのアパートに住んでいます。
    なので、この土地に居続ける理由には弱いです。
    やはり家族一緒にもいたいです。
    夫は子煩悩で、子どもの笑顔を何よりの幸せに感じてくれる人です。

だからこそ、今、9月に転勤引越しすることは子どもに我慢を強いることになる為、避けたい。
    卒業卒園まで、今の友達と過ごさせたい。
    入学のドサクサに紛れて新しい環境に移らせたい。

しかし、あと半年も父親のいない状態に子ども達、そして私自身が耐えられるのか。
    次のステップに向けて例え短い期間でも向こうの学校、幼稚園に通わせるべきか。

考える事が多すぎます。

混乱した状態で投稿しています。
    足りない点は、補足したいと思います。

皆さんの体験談などお聞かせくださいませんか?

情けない母親への叱咤激励もお願いします。

• 来春まで単身赴任していただいたら

上のお子さんが小6、下のお子さんが年長組というタイミングならば、来春まで旦那さんに単身赴任していただいたら、と思います。

>>あと半年も父親のいない状態に子ども達、そして私自身が耐えられるのか。
    単身赴任がいつまで続くか分からない状況ならば大変ですが、来春までです。人間、期限が見えていれば、辛い状況でもある程度耐えられるものです。

北海道と九州ならともかく、車で2時間くらいの距離なら、(プロジェクト立ち上げで忙しいかもしれませんが)、週末帰ってきてもらうなり、こちらから出かけるなり出来るのではないかと思います。9月-来年2月は、毎月3連休がありますし、途中にお正月もあります。

• 晴天の霹靂?

少し時期が早まっただけのように思えますが、そんなに悩むなら最初の予定通り来年の3月まで離れて暮らせばいいのでは?
    但し新たに部屋を借りたり週末毎の帰宅費用がかかりますけど、そんなに悩むことでしょうか?

私の夫は長期出張はあっても転勤のない職場だったのに突然の辞令で家族ともども引っ越ししました。
    新しい勤務場所は工場で出張もなければ残業もありません。
    それまで親と同居だったので家電製品を持ち出せませんでしたが、10年先の定年まで社宅で暮らすことになるので家電製品も全部購入しました。
    社宅も築年数が古いので好きなように使ってよいとのことで、荒れ放題だった庭にかけた費用が150万円以上、ひどい庭でしたのでご近所さんも大喜びでしたね。
    そんなこんなで初期費用として2年間でざっと400万円以上投資して、やっとこれから社宅ライフを楽しもうとした矢先に今度は海外赴任。
    今度は定年までなので買い揃えた電化製品は帰国したときに使えないとのことで全て処分しましたが、突然の帰国命令がない保証はなく辞令があればまた一からです。
    治安上散歩もままなりませんが家族ですから犬(中型)も一緒です。

• 選択は二つに一つ

私もそうです。海外転勤族ですが、この9月より異動が決まりました。
    青天の霹靂といえばそうですが、元々転勤族ですので。

子供は年長です、来年の3月に日本へ帰任を希望していて、実際にそうなる確率が高かったです。
    小学校入学をきっかけに、どさくさに紛れて新生活を…と考えていました。
    そう、私が勝手に予想図を創り上げていただけです。
    骨折り損のくたびれ儲け…です。

こうなった以上、引き返せません。
    今の生活を期限付きで継続させたいなら、少しの間ご主人に単身赴任を、ご家族で一緒に暮らすのが最優先ならば環境が変わることを受け入れなければなりません。

こんなこと、言われなくてもわかっているんですよね。
    企業に所属している限り、うちの夫は一つの駒でしかないのだ。
    その家族のことを配慮してくれる人事ではないのだ。
    そう思うことにしています。

私は引越しまであと10日もありません。
    今日は転園先の幼稚園を決めました。
    ダンボールの箱が届きました。

晴天の霹靂の動揺をここで吐き出したら、あとはどちらかの行動を起こすのみです。
    頑張りましょう!お互いに。

• 考え方は人それぞれ

7月に転勤してたらどうするつもりだったのかしら?

私は息子の年長の8月末に転勤で、
    それまで5年間通ってきた保育園と仕事を辞めてついていきましたが、
    転勤先の幼稚園の運動会も発表会もぐだぐだのいいかげんなもの。
    今まで通ってきた保育園では年長さんは親が涙するぐらいの鼓笛隊の演奏や発表会の演技をするのにがっくりでした。
    でももしかしてのんびりしてるところが息子にはあってたかも。

1.いっそこの機会に家を建てちゃって単身赴任。(急に家を建てるのが不良物件つかみそうでイヤならとりあえず実家に転がり込む)
    2.3月卒業まで単身赴任。
    3.10月サッカー終わるまで単身赴任。(小さい子供は発表会とか出れないの意外と気にしないです。うちの子は親戚の結婚式で本番出られなかったこともあるし転勤で運動会の鼓笛隊練習してたのに出れなかったし、文句言われたこともないし思い出しもしません。)
    4.何がなんでもすぐについていく。

それぞれの利点と欠点を書き出してご主人と相談してみては?

• ありがとうございます。

早速レスありがとうございます。

まだ夫は仕事です。
    今晩は、長男が遠征で不在ですので、ゆっくり今後の事を話したいと思っています…が今日中に帰ってくるのか(汗
    今月は日付変っての帰宅も多々。
    転勤したら、もっと激務かもしれません。
    そんな夫を単身赴任させられるのか?

とにかく考えてばかりでは前に進めませんので、今日は赴任先のサッカーのチーム情報を集められるだけ集めていました。

補足になりますが、赴任先には社宅がありますので、住居の心配はありません。
    が、赴任先の休みはカレンダー通りではありません。
    とても、閉鎖的な地域として知られています。
    子どもの進学先を考えた場合もツライ地域です。
    東京への転勤が早まったのであれば、ここまで悩まなかったでしょう。
    「家計画」を断念した事を正直後悔しています。

愚痴を言っててもはじまりませんね。
    海外で頑張っていらっしゃる方も多いのですから。
    とにかく、赴任先の情報を集めまくります。
    今の私にできることを頑張ります。

まだまだ叱咤激励お待ちしています。

• 単身赴任で良いのでは?

単身赴任が可能ならば、それが一番、無難なのでは?
    車で片道2時間程度の所なのでしょう?今度の赴任先は。
    その程度の所でしたら、休日に行き来することだって可能
    ですし、私でしたら、迷わず主人に単身赴任をしてもらう
    と思います。

だって、何年もというわけではなく、たった半年でしょう?
    そんな短期間、御主人いなくて、やっていけるだろうか?だなんて
    大げさな・・・・。
    その位の期間でしたら、企業によっては長期出張程度のような
    ものですよ。

• 3月まで単身赴任に1票!

転勤辞令 びっくりですね。
    ある日突然やってくる・・・。そんなもんです。

我が家は中2で転勤になりました。(昨年) 3月までいて 4月から・・・新天地!!
    新幹線で3時間、車なら・・・・。

ときずきさんは ご主人隣の県なら3月まで ご主人には頑張って 単身赴任してもらって、その間に物件・地域情報も詳しく知ってもらい、新居探しの時間と考えましょう。いい物件がみつかるかも。

我が家も男二人で 結構いいやつらなのですが、「大学に入ったら 一緒に住めるのはあと4年・・・」と思ったら、男としてまだ主人には教えて欲しい事が沢山ある!!と 転校に踏み切りました。
    さすがに、ず〜っと単身赴任の覚悟を決めた主人でしたが、来てくれる嬉しさに、休みのたびに新居探しをしていたようです(笑)

今は転校先にも溶け込み、進学に向け頑張っています(中学は地域の教科書によって、やる範囲の順序が違い、息子の場合、理科・社会でやらない単元が出来た)なかなか夜時間無いのですが、思春期の息子と主人は勉強・学校について、良く話していますよ。

せっかくの小学校、卒業までしましょうよ♪

• うちも

夫も転勤していますので、気持ちが伝わってきます。
    うちは、子供が二人共幼稚園が2園、小学校は3校変わりました。
    7月の異動もありましたが、進級して間もなくの5月の引越しも
    ありました。家を持つのは、もう少し先にして
    今は家族揃って、皆でお父さんの赴任先で暮らすのが
    一番良いと思いますよ。受験を機に家を持ち夫は単身赴任しましたが
    家族が離れて暮らすことは、本当に寂しいです。
    前を向いて頑張って乗り越えてください。
    トピ主さんが、前向きでいられたら子供達は大丈夫ですよ。

• ありがとうございます

某国在住さんのレスまでを読んで最初のトピ主レスとなりました。
    まさか、その後もこんな情けない愚痴トピにこんなにレスを頂けるなんてありがたい限りです。

今 転勤妻さんのレスまで拝見しています。

>7月に転勤だったらどうするつもりだったのか?
    『後任人事の関係で次の1月』と内内示の形で直属上司から言われていましたので、7月はないと思っていました。
    もちろん9月の異動も(泣
    今回は本社からのツルの一声で、夫異動後の人員補充はナシだとか(汗

実家近くの土地に家を…との計画ですが、その実家は車で5時間ほど離れた東海地方です。
    今後の進学、就職を考えれば便利なところです。
    しかし長男、次男ともに同い年の従兄弟が近くにいて義務教育の間は同じ学校に通う事になるので、比較したりされたりが嫌だった、と言うのも断念した理由のひとつです。
    私の実家側なのですが、「金は出すけど口も出す」と公言して憚らない母がいますので、それも大きな理由です。

なんだかトピの主旨が違ってきちゃいますね。

まだ続いても良いですか?

• 続きです。

長くなってすみません。

夫と話合いました。
    業務の引継ぎの都合上、辞令は9月だが、実際の赴任は10月半ばになるだろうとのこと。
    当分の間は独身寮に入り、社宅の様子を伺って、住みにくそうなら購入も視野に入れて動いてみる。
    (しかし、友達作りの事を考えると古かろうと社宅の方が良いかもしれない。)

子ども達は今の学校、園で最後まで過ごさせる。
    春休みになったら即、家族引き纏め。

新任地はカレンダー通りでなく日月休みとなりますが、
    余裕がある時は、こちらに通ってくれるそうです。

「俺、これからずっとひとりで暮らしていく覚悟してた。
     皆で一緒にきてくれるんだ・・・」

夫が泣きそうな顔でポツリと言ってました。
    もう迷いません。
    卒業、卒園、それぞれけじめをつけさせて夫のもとに行きます。

あとは、子ども達への説明です。
    日曜日に夏休み最後の釣りを予定してますので、
    その時に夫の口から告げることにします。

問題は幼稚園児の次男です。
    これも親のつとめですね。

夫婦で、家族で、乗り越えて行きます。
    ありがとうございました。

• 応援してます!

某国在住です。
    心が決まったのですね。
    実は少し厳しいことを書いてしまったかな?と気になっていたのですが、
    ご主人様の
     >「俺、これからずっとひとりで暮らしていく覚悟してた。
     >皆で一緒にきてくれるんだ・・・」
    これには私もウルッでした。

よかったですね。
    私も影ながら応援してます!

• 某国在住様へ

個人的なレスで失礼します。

こんな愚痴トピを心に留めてくださり、再度のレスまでいただいて…本当にありがとうございます。
    『厳しい』なんてとんでもないです!!
    あなたのレスを拝見して目がさめたんです!!
    グチャグチャ言ってないで今すべき事があるだろ!なんて(汗

あれから長男に夫から転勤を告げました。
    動揺はありませんでした。
    「覚悟してたから…」
    「本当は寂しいんだけど…実感が無いって言うのが本音かな(笑)」

前回の転勤時は幼稚園年少で、転勤を告げた時に
    「いやだぁ〜〜〜〜!!」
    と泣き叫んだ長男は親が思う以上に身も心も成長していました。

この週末の本社出張で転勤日付が本決まりになります。

それを待って今度は次男への説明が待っています。
    「泣くかなぁ…泣くよなぁ」と凹む夫です。

何故か今晩は狭いセミダブルのベッドに父と二人の息子がかたまって寝ています。
    窮屈なのに夫の顔が、とても幸せそうです。

半年後にまた笑顔で家族が集うのですから…
    ちょっとの間、遠距離家族を乗り切ります!

• いよいよ赴任です。

今週末、いよいよ、夫の単身赴任生活が始まります。

日付が変わってしまったので昨日の事になりますが、
    日曜日に「一応」3月に入居予定の社宅を案内してもらいました。
    平屋で、古いですが、手入れは行き届いて、専用庭や広い倉庫もあり、社宅敷地内には芝生の遊び場や遊具もあり、環境としては、かなり恵まれていました。
    ここで暮らしても良いかな…と家族の誰もが思った時、案内してくれた社員の方から衝撃の一言が。
    「サッカーしてるんですよね?
     実は、この市内の全中学校…サッカー部が皆無なんですよ。」(わざわざ調べてくださいました。)
    しかも、入居しても長男の友人になる年代がいない、とも。(最年長だそうです。)
    友達作りの意味もなくなりました。

県境にある会社ですので、隣の県から通っている社員も多いのですが、
    「社宅に入らない場合は、全額個人負担となる。」!!!!

「サッカーをあきらめろ」とは口が裂けても言えないので、負担は増えますが、隣県での住居探しを始めます。

1、いずれ転勤があるのだから身軽な賃貸で探す。
    2、個人負担が増えるなら思い切って購入する。

• いよいよ赴任です 2

以上の2点で、転勤先の隣県で不動産業者めぐりもしてきました。
    (サッカーチームも多い様です。)

今から3月…で新築は時間的にも資金的にも厳しいので、中古物件を色々当たっています。
    首都圏とは比べ物にならないお手頃価格で物件が出ています。
    マンションはダブつき気味(田舎ですので)で、まず転売は無理、機械式駐車場に入らない車なので、駐車場を外に探す手間、管理費、修繕積み立て金を考えると割高になるので想定外にし、一戸建てのみで探しています。
    念願のペットも飼え、子ども達も喜ぶでしょう。

しかし、何しろ期間が短い中で探す訳ですからリサーチ不足で、万が一、周辺環境に問題があった場合、逃げられず身動きが取れない。
    維持費、固定資産税etc…次の転勤時に手放す手間も時間もかかりますし、売れない場合も多いようです。
    その土地に落ち着くつもりは一切ありません。

お金の面では月々の負担は賃貸の場合も購入の場合も大差ありません。

夫は購入、私は賃貸、意見がわかれています。

あなたなら、賃貸ですか?購入ですか?
    もし良ければご意見をお願いします。

• 良い物件が見つかるとイイですね。

私も子供はいませんが転勤族の妻なのでトピ主さんのお悩みよく分かります。

もしうちなら戸建ての賃貸にするかな・・・

賃貸って身軽なのがイイですよね。
    何かあっても不動産屋さんや大家さんに言えば済みますし。
    税金や売る手間も無いです。
    室内で小型犬一匹だけの飼育や外飼いなら犬OKの物件も探せばありますし。

お庭をガーデニングで大改造するのが好き、とか室内で大型犬を何匹も飼いたい、
    とかじゃなかったら戸建ての賃貸でイイんじゃないですかね〜

周辺環境って住み始めてみないと本当に分からないですもの。
    購入しちゃうと大変そうです・・・

• 不動産をどたばた買ってはダメです

いいご家族だわぁ、レスも温かい内容だわぁと拝見しています。

不動産ですが、落ち着かない時期に購入を考えてはいけません。不動産の購入はじっくりと、本やsiteでの勉強を重ね、現地を下調べ(風評も聞きまわる)し、チェック事項も冷静に時間をかけてご夫妻で考え抜きましょう。

それに転勤族にはある運命が課せられているのです。
    「自宅を購入すると転勤が決まる」
    うちは2ヵ月(自宅建て直し後)と11ヶ月(自宅買い替え後)という衝撃に合いました。

さらにペットのことですが、今後の転勤とそこでのお住まいを考慮なさっても、飼い続けられますか?

転勤族の人生はまるでジェットコースターですが、大金を投じることと命に関わることは、腰をすえて熟慮なさることをお勧めします。

転勤は主婦も疲労が溜まります。トピ主さん、ご自愛くださいね。

• 我が家の場合

2度目のレスになります。ご主人いよいよですね。
    奥さんも新居探しや、お子さん二人の卒業&お別れ会(思いで作り)など大忙しの時間になりそうですね。

息子さんはサッカーをしているとの事
    スポーツをしていると新グループに溶け込みやすいですね。我が息子も中学の部活+スポーツ少年団に入ってます。仲良しもすぐ出来ましたよ。

今 我が家は社宅ではなく 一戸建ての賃貸にすんでいます。
    前任地で家を買ってしまった(12年住んでいました)事もあるのですが、田舎の一戸建てで野生児のように育ったので、さすがに集合住宅は今さらむりだろう・・・・と。

小学校まで徒歩5分。下の子もよくお友達を連れてきます。お金はかかりますが、気分的にゆったり過ごしていますよ。
    (ただ・・・長男はお風呂で歌うくせがあり、お隣さんに大受けです。良い方たちで良かった〜(^_^;) 

都内の戸建て さすがに賃料は高いですが、結構気に入っています。

• またまたありがとうございます。

夫が購入を推すのは、やはり子どもに安定を与えたい、の一念なのです。
    もし、次に転勤があったとしても、今度は単身赴任を選んで子ども達の環境は変えずにいられる。
    (だからペットも飼ってあげられる←なのです、ご心配かけました。)
    その気持ちはありがたいですが…やはり焦りは禁物ですよね。
    「落ち着かない時期に不動産は考えるな」
    この言葉を昨夜、送別会から帰った夫に伝えました。

万が一、あちらの環境が良かったら、それから購入を考えても遅くはない…と夫婦の意見は「賃貸」で一致しました。

戸建て賃貸…これがなかなかないんですよ(泣
    不動産屋さんに、改めて「賃貸で!出来れば戸建てで!」と物件探しをお願いしました。

それからもう一つ。
    今度の赴任地に家族が住むのは6年間と限定しました。
    6年後に長男は大学進学を決めている筈(汗)です。
    次男も中学入学を迎えます。
    この機会に地元での家計画を決行します。

選んだ学校によって長男は長期休暇のみ住む事になるでしょうが、彼の部屋も作るつもりです。
    夫が落ち着けるのは定年後になるかもしれません。

• つづきです。

「それでも、子どもに落ち着ける≪本当の≫自分の部屋をちゃんと与えてあげたい。」と強い夫の意思です。

実は夫が高校を卒業する直前に実家を建て替えたのですが、「次男のお前はどうせ出て行くんだから」
    と部屋を与えて貰えず、仏間で過ごした過去があり、その切なさ、寂しさを絶対我が子にはさせたくない…と思っていたそうです。
    なので転勤であちこち連れて行くのも本望ではないとも…。

夫の『温かさ』の奥には過去の寂しさの裏返しがあったのです。

でも、家族はその『温かさ』に触れるのが何より幸せなのですから、あと6年間、しっかり絆を深めておきたいと思います。
    せっかく家を建てても、過ごすのは次男と私だけになるでしょうが、夫や長男を意識していられる家作りが出来れば…とも。

実際に期限を決めるとこちらの腹も据わってきました。
    少々の事では動じない肝っ玉母ちゃんになって、まずは今回の転勤に伴う子どものフォローに全力を尽くします。

本当にありがとうございました。
    皆さんの温かさが心に沁みました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧