妊娠中、牛乳と砂糖はNG?

レス4
トピ主のみ0

T&A

子供

このトピのレス

• 砂糖について

砂糖(特に精製された上白糖)の摂りすぎは、出産時の出血が多くなる、という話は聞きました。
    なんでも砂糖は、血液の凝固能に作用するらしいです。つまり血が止まりにくくなる、と。
    体も冷やすので、そういう意味でも砂糖はよくないと言われましたよ。
    ちなみに、果物に含まれている果糖もそうらしいので、臨月に入ったら「砂糖・果糖は禁止」って言われました。
    果糖は、赤ちゃんを大きくするのに有効な糖分なので、赤ちゃんが大きいと、産むのも大変ですしねぇ。
    助産院での出産だったので、出血が多いのは命取りですから、甘い物好きの私としては、相当がんばって制限しましたけどね。
    ちなみにハチミツやメープルシロップは、自然の甘味料なのでOKだそうですが。(加糖でないものなら)

どの辺まで、どの意見を採用するかは、ご自分次第でしょうね。
    無事に出産されますように。

• 過剰摂取しなければ

妊娠中の牛乳は、1日に何リットルも一気に飲まなければ良いと聞きました。
    むしろ出産後の授乳期の方が、飲食したものが乳汁にダイレクトに移行するので、アレルギーの人は気をつけた方が良いそうです。それについては、改めて小児科などで相談されたら良いと思います。

砂糖も牛乳もカロリーは高いですからね、程ほどにするにこしたことはないかも…。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 砂糖について

こんにちは。
    砂糖についてですが、単糖類は催奇性があるので妊娠初期に限って過剰摂取を避ける必要があるようです。
    砂糖と蜂蜜が単糖類です。ほかの甘みは多糖類ですので問題ないそうです。
    ただ過剰摂取がどのくらいかはわかりません。
    が、日本人の普通の生活で心配はいらないんじゃないでしょうか。

いずれにせよ妊娠5ヶ月なら砂糖については心配ないはずです。
    ちなみに葉酸も妊娠前1ヶ月〜妊娠3ヶ月という期間なのでもうサプリメントで摂る必要はないはず。

検索するといろいろ出てきますよ。
    ぜひご覧になってみてください。

• 9ヶ月の妊婦です

はじめまして。私も妊婦でただ今9ヶ月です。

妊娠すると食べ物について気をつける事が増えますよね。私もそうで、私自身はアレルギー体質ではないのですが、夫がアトピーなので食べ物には気になる事が沢山です。

その中で牛乳と砂糖に関してですが、乳製品に強烈なアレルギー反応がなければ、通常の量の摂取の分には余り神経質にならなくても大丈夫と言われましたよ。私は牛乳が苦手で飲まないのですが、毎日ヨーグルトを欠かさず摂取しています。牛乳の摂取も1日に2リットルも3リットルも摂取するなら話は別、と言う感じで医師が言っていたのを覚えています。

砂糖に関しては体重コントロールの面と妊娠中毒症、妊娠糖尿病等の心配から過剰な摂取を控えましょうと言う事ではないですか?特に今は暑いのでついアイスや冷たい清涼飲料水に目がいきがちですし。

それと心配な事はどんな事でも医師に聞くのが1番だと思います。お互い赤ちゃんに会うまでがんばりましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧