一ヵ月の赤ちゃんの授乳にかかる時間(母乳)

レス14

ぱん

子供

産まれて一ヵ月の赤ちゃんがいます。
完全母乳で育てているのですが、毎回授乳が終わるまでに1時間ほどかかってしまいます。
授乳の仕方としては、片方10分を目安にしてますが、子供が途中で飲むのをやめたり、休んだりで、子供が満足するまで飲ませると、ゆうに1時間は過ぎています。
これって普通でしょうか。
もう少し早く子供を満足させて授乳を終えるにはどうすればいいでしょうか。
ちなみに、子供は満腹にならないとグズりだすので、きっちり10分づつで切り上げるというのはできない状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 1時間くらいは、かかりますよ

1か月の赤ちゃん、可愛いでしょうね!私は、保健師の資格をもっています。通常、1か月くらいだと、母親も児も慣れていないので、そのくらいの時間がかかる方も多いです。ちなみに私の場合は、2か月ころから混合にしたので、1時間30分くらいはかかっていました。授乳の準備から後始末まで含めると2時間くらいかかり、1〜2時間くらい色々しているとすぐに次の授乳の時間になってしまい、ほとんど一日中授乳しているような時期もありました。ただ、3か月くらいになると、どちらも慣れてきたり、母乳の量も増えれば、時間が短くなることもあると思います。体重の増加程度を見極めながら、場合によっては、混合ということもあるでしょう。
     また、授乳時間や、今後ミルクの量や離乳食のことなど、説明書どおりにきっかりいかないことも多々あります。(だって人間だもん!)少々アバウトな程度でちょうどいいとおもいますよ。

• 同じでした

8ヶ月の女の子の母です。まずはご出産おめでとうございます。そして、まだきっと夜中の授乳が続いていることと思います。お疲れ様です。
    我が家の娘もその頃トピ主様の赤ちゃんと同じで、母乳を飲むのに1時間くらいかかっていました。夜寝る前などは1時間半かかったことも。。。おまけに飲むのが下手で、吹き出す母乳にむせて口を離し、顔中に母乳を浴びてしまったり(苦笑)。でも時間とともに少しずつですが授乳時間も短くて済むようになってきました。8ヶ月の今は昼間の授乳が15分くらい、夜寝る前が40分くらい(多分長いですよね)です。

育児本には「30分以上かかるときは母乳不足かも」と書いてありましたが、家の娘は成長曲線の上すれすれで成長しているので、そういうわけでもなかったみたいです。結局その子の個性だと思います。時間とともに飲むスピードも上がって、授乳も楽になって来るのではないでしょうか。

おまけですが、寝る前すごくしっかり飲むせいか、娘は生後1ヶ月半から夜中の授乳がなくなり、朝までぐっすり寝てくれるようになりました。
    こんな人もいるということで、参考になれば幸いです。

• 良い意味で適当に…

一ヶ月というとまだまだお母さんも大変な時期ですね。
    うちも子供が二人いるので、少しでも参考になれば…と思いレスさせて頂きます。
    上の子は混合でしたが、下の子は完全母乳でした。どうしてたかというと、ぐずったらあげる。離したら終わる。ただそれだけでした(笑)
    産院では片方10分ずつって言われますよね。でもその通りなんてとても出来ません。赤ちゃんだってまだ飲むのが下手だし、自分で口から離すまでそのままいました。逆に自分がしんどくなったら「はい、おしまい。また後でね」と切り上げました。うちはすぐにはぐずらなかったけど、30分くらいしたらまた欲しがるので、またあげたり…。何だか適当にしていました。
    あと一ヶ月もしたら赤ちゃんも一度にたくさん飲めるようになると思うし、今だけですよ。お母さんが疲れてしまわないように、上手に乗り切ってくださいね。

• きっと・・

きっとそれはトピ主さんの母乳の出る量が少ないのですね! 赤ちゃんと母親にとって授乳はとても大切な時間ですが、一時間もかかっては、お母さんの身体も大変。赤ちゃんにとってもなかなか満足できないのではかわいそう・・と、いう事である程度の時間はおっぱい、そしてその後はミルクをあげてはどうでしょうか!育て楽しんで毎日過ごして下さいね。

• 赤ちゃんだって疲れるから

おっぱいを飲むって結構疲れる作業です。体力のない赤ちゃんだから途中で休むのも仕方がありません。
    母乳の便利なところはぐずったらすぐにあげられることです。
    満足させなきゃと思わず、泣いたら、ああ足りなかったのねと思ってまたあげればいいです。
    もう少し体力がついたらだんだん授乳時間も減ってくると思いますよ。

ただぱんさんが、授乳で疲れてストレスがたまり母乳が出にくくなっているために余計に時間がかかってしまっている可能性もあります。赤ちゃんなんてこんなものだと大きく構えて、休めるときにはゆっくり休むことです。

赤ちゃんはあっというまに大きくなりますから、今の大切な時間を楽しんでください。

• 平気ですよ!

母乳だったら、ずっとくわえさせてたって良いし、時間がいっぱいかかったって大丈夫ですよ!
    まだ一ヶ月だし、そんなモノだと思います(^^)。
    母乳育児に関するHPなどあるので色々見てみると良いと思いますよ。
    私も3ヶ月くらいまでは、ほぼ一日中おっぱい出してた(爆)ような気がします。

• 経験しました

もうすぐ3歳になる息子がいるんですが、息子も完全母乳で育てました。
    なかなか母乳を飲むのは疲れるのか、授乳時間は長かったです。
    疲れて寝てみては、まだ飲み足りなくて、欲しがるの、繰り返しで、
    常にお乳をあげている気がしてました。
    大丈夫ですよ、少し月齢が経てば、時間が短くなっていきますから!
    赤ちゃんに吸う力がついてくるんです。
    お乳に一時間たってても、大丈夫!おかしくないですよ。

• 18年前を思い出します

私は子供が三人いますが 全員母乳で育てました。
    一回に一時間なんて当たり前 一日に13時間くらい おっぱいをくわえさせていました。
    上の2人を産んだ病院が 完全母乳推奨で 乳首の訓練からおっぱいマッサージまで 本当に手厚い指導をして下さっていたので 乳首を壊すこともなく 乳腺炎になることもなく母乳で育てることが出来ました。
    母乳育児を続けるコツは 何度でも何度でも吸わせることです(乳首のケアが出来ていることが条件)
    私は乳房の張りを体験したのも3ヶ月以降でした。それまでは吸う方が早くて張りが間に合わないという感じだったのです。
    でも リズムが整うと 赤ちゃんが泣いた瞬間に体が母乳を作り始め 右を飲む間に左が満タンになる・・・という感じになってきます。
    自分が辛いのなら別ですが そうでなければ 泣いたら泣いただけ 幾らでも吸わせて下さい。

末の子を産んだ病院は 母乳育児と謳いながら ろくな指導もせずに 体重不足をすぐに粉ミルクで補う病院でした。その為 一ヶ月検診で完全母乳だったのは 数十人いた中で私だけでした。最初の子だったら出来なかったことです。病院選びも大切ですね。

• 個人差はあります

私の場合です。

出産すれば、すぐにお乳が溢れてくる・・・と思っていた私は、全くと言って出ないこと&子供の咥える力の強さに、出産直後は驚きました。
    医者からは「方乳15分を目安にあげるとよい」と言われていたのですが、うちの子は、授乳開始2〜3分すると眠ってしまうのです。「あ、眠いんだ」と思っているとまた2分後くらいに起きてウェーン。それでまた授乳→寝る→泣く→授乳、を延々と繰り返していたので、1回の授乳にやはり1時間くらい掛かっていました。
    赤ちゃんが寝てしまうのは、おっぱいの出が悪いため吸い疲れてしまうからだそうです。でも吸わせないと出ないし・・・。それを繰り返してたら4週間目辺りに乳首の痛いのが最高潮に達し、それはそれは辛い思いをしました。
    それが、7週目辺りのある夜、トイレに行った時におっぱいがTシャツに染み出ているのを発見。その時からおっぱいの出が良くなったのか、次第に授乳に掛ける時間が30分ほどになりました。

恐らく出が良くなれば、時間も短くなると思います。でも20分と決めず、飲みたいだけ飲ませてあげて欲しいな、とまだ夜1回乳乳している私は思います。

• 大丈夫

大丈夫だと思いますよ。そのままで。
    動物の赤ちゃんって特に授乳時間を決めて動物のお母さんが
    育ててる訳じゃないですよね。人間だって動物。
    授乳のペースは赤ちゃんが教えてくれています。
    今はまだ回数も時間も多いと思いますが、頻回授乳で張らなく
    てもおっぱいが出る魔法のおっぱいになりますよ。
    お母さんは大変だと思いますが、まだ生まれて一ヶ月の赤ちゃん
    です。赤ちゃんペースにのんびりと付き合ってみませんか?

• がんばって〜!

我が家も3ヶ月半になる女の子がいます。
    私もそうでしたよ。
    女の子は、特に吸う力が弱いので、授乳に時間もかかるし、途中で疲れてやめてしまったりするため、またすぐにおなかがすいて泣いたりすると言われました。
    お母さんの方も、第1子だと3ヶ月くらいの間は、母乳の量が安定せず、出が良くないことも一因のようでした。これは個人差が大きいようでしたが。

第一子の女児という、ドンぴしゃだった娘は、実際1時間かけて授乳して、その後グズグズ。
    1〜2時間かかってやっとねかしつけても、また1時間くらいで泣き出す・・という具合。
    本当に疲れました。

でも、2ヶ月目位から、娘の吸う力も強くなり、母乳も噴出(?)するほど出るようになったので、現在は片方5〜7分位です。
    でも、赤ちゃんがぐずるときや、しゃぶっていたい気分のときは、今でも30分くらい飲んでることもありますよ。

完全母乳は、最初は赤ちゃんの眠りも浅く、大変ですが、軌道に乗れば絶対にラクです!
    もう少しの辛抱ですから、がんばって!

• トピ主です

皆さん。レス、ありがとうございます。
    1時間の授乳時間でもおかしくないと聞いてホッとしています。
    疲れて寝てしまう…。
    そうなんです。
    最近では、私の授乳の態勢が気に入らないのか、おっぱいを吸ってる途中で、暴れだし、体を仰け反らせて泣き出します。
    私の母乳の出が悪いのかなと思うのですが、子供が暴れて乳首から口を離した時、吹き出す母乳でガーゼがぐっしょりに濡れてしまうので、量ではないのかなとも思ったり…。
    そんなこともあって、授乳の時間が憂欝です。
    授乳時に暴れる赤ちゃん。どうすればいいのかわかりません。

• 2回目です

2回目の書き込みです。やはり私の娘と似ているので、しつこく出てきてしまいました。
    おっぱいの時のけぞる原因を考えてみました。
    1、飲むときの体勢が不安定で飲みにくい
    2、ゲップをしたい
    3、吹き出すおっぱいにびっくり!飲みきれない。

1ならお母さんの体に巻き付けるタイプのクッションの上に赤ちゃんを乗せて上げると安定します。
    2ならおっぱいを入れ替える時にこまめにゲップをさせてあげると気持ちよく飲めるでしょう。3は、、、、飲むのが上手になるまで待つしかないですね。ただ、授乳前に胸がぱんぱんに張っているようなら、乳首が柔らかくなる程度に軽く搾乳してから飲ませてあげると、少しましになるかもしれません。
    もし既にこれらのことを実行されているなら、余計なおせっかいですが、ご容赦ください。

私も吹き出すおっぱいがすごくて、ガーゼでは足らず、タオルやバスタオルを使っていた時期もありました。今は暑いし、授乳回数も多いことと思います。トピ主様も水分と栄養を十分補給して、体を労ってくださいね。

• 時間がかかるんですよ

1才のムスメを完母で育ててきました。でも最初のうちは苦労がありましたよ。

まだ生後1ヶ月じゃないですか。赤ちゃん、たぶん思い通りに飲めなくてキー!ってなって暴れるんだと思います。原因は、赤ちゃんが口が小さい、飲むのがヘタってあたりだと思います。
    これは時間が解決しますよ。赤ちゃんが成長すれば口も大きくなるし飲む技術も上達します。いつまでも授乳時に暴れるままではありませんから、安心してください。

母乳育児が軌道にのるまで、もう少しだけ、時間が必要なんですよ。
    そのうち軌道にのれば、授乳している間がリラックスタイムとか休憩時間と言えるほど楽になります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧