妊娠・出産・育児

働くママさん教えて下さい

レス18

疲れた

子供

現在、10ヵ月の娘を保育園に預けてけて働いています。産休明けからですので、約8ヶ月経ちます。
娘はまだ夜中に2回くらい起き、寝不足です。そんな状態で仕事をしているので、ちょっとしたことでイライラし、反省ばかり。子供はかわいいので、子供に対してはイライラはあまりないです。日々の疲れが取れずいつまでこんな状態が続くんだろう…と自分の体力の無さを痛感しています。
二人目もそのうち…と思いますが、今の状態では健康な妊婦生活を送れる自信もありません。
フルタイムで働くママさん、いつくらいから自分のペースを取り戻していますか?
主人は協力的だし、残業のない程度の仕事量なので、尚更、自分の体力の無さに落ち込み、仕事辞めようかなと逃げたい気持ちでいっぱいです。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1歳半ぐらいまでの辛抱かな。

お子様が10ヶ月ではまだまだまだまだ大変な時ですね。
    1歳半ぐらいになれば子供は自分のことができるように
    なりますからうんと楽になりますよ。

うちの娘も1歳半頃からは洗濯物を干すのを手伝ってくれたり、
    自分のことは自分で出来るようなったので、ずいぶん子供に
    助けてもらいました。その頃から自分のペースに戻った記憶があります。

あともう少しの辛抱ですよ!

• お疲れですね

疲れたさん、頑張ってますね。私も娘を3か月の時から保育園に預けて仕事復帰しました。夜中何度も起こされるのでこちらの体力も持たず、当初は本当にヘロヘロでした。
    私の場合ですが、娘が1歳になって断乳し、しばらくしてから娘が夜寝てくれるようになってからは、私も夜眠れるようになりました。それから娘が1歳を過ぎるとお世話もますます楽になり、精神的にもゆとりが出てきました。といっても仕事復帰以来、私自身、ちょっと無理しているなあと思うと、2・3か月に一度は寝込んでいます。ともかく家事は手抜きして、体を休めることとと、娘の相手を優先にした生活はしばらく続きそうです。
     疲れたさんも頑張ってくださいね。

• そんなもんですよ〜。私は復帰第2弾!!

疲れたさん、よ〜くよ〜くわかります。私は4歳と1歳になった子の働くママさんです。2度目の育児休暇明けで、本日復帰4日目です。一人目の時は9ヶ月で復帰したので、母乳を上げながらの出勤で、会社で搾る日々。一ヶ月たったころ、疲れで39度も熱がでてダウンしてしまいました。それから子供の風邪や自分の風邪で有給を使うわ、欠勤するわでたいへん。夜泣きがひどかったので、夜中子供を車にのせてドライブ。で明け方少し寝て出勤。地獄でした。小児科には毎週通っていたような気がします。やれやれと思ってさぁ二人目。切迫流産や早産やでなんとか無事出産。クビ寸前でしたが、なんとか復帰(部署は変更されましたけど・・・)疲れたさんはまだ子供には当たらないから、えらいっ!私はよくあたってましたよ(悪いけど・・・)大人の基本は睡眠不足。それに加えて免疫が落ちるので、風邪はよくひきます。そんなもんですよ、どこも(自分にも言い聞かせていますが・・・)がんばれー!!

• 漢方におまかせ

私も産休後、こんなに体力なかったけ?っていうくらい疲れてしょっちゅう体調を崩してました。
    何とかしたいと思い、漢方薬局に行き、「婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)」を買って飲んでました。
    貧血とか冷え、更年期障害など名前の通り女性にありがちな諸症状にいいとの事。
    それにプラス、滋養効果のある粉末のものも一緒に飲んでました。(名前忘れました)
    婦宝当帰膠を一本飲みきったところでやめてしまいましたが(保険利かず高いし、体力も回復したので)効いたと思います。漢方専門の薬剤師さんがいるところで相談するとあっているものをお勧めしてくれると思います。
    夫も疲れるとこの漢方2種類を飲んでましたよ。

• うちもです。

答えにはなっていませんが、私は子供が2人いて、2人とも二ヶ月から保育園に預けて働いています。時間は9時から5時。自営なので多少の融通はききますが、逆に自分しかいないので頼る人がいません。1人目は新生児の頃から非常によく寝てくれる子でしたので、2人目を作ること躊躇はしませんでした。仕事も趣味の延長のような形で開業したので、全く、苦ではありませんでした。ところが2人目(1歳7か月)が1人目と違って泣いてばかり。未だに5回から6回、夜泣きです。正直ヘロヘロです。お昼休みになると、適当にお昼をすませ、とにかく寝ます。たとえ5分でも寝ます。私の場合15分熟睡できると、かなり復活して頑張れます。そんなこんなで1年半きました。いまだ、いつ終わるか分からない夜泣きと闘っています。でもお昼寝はききますよ。可能な職場であればソファーに横になるなどして試してみて下さい。後は手抜き家事で早く寝るに限ります。辞めた後のことを考えて、後悔しないと言い切れるのであれば辞めるor休むのも一つの手段だと思います。1つ言えるのは、お母さんが倒れたらうちはまわらないということです。なので決して過剰な無理はなさらないように。

• 退職しました〜

私はそこまでして働く意味が分からなくなり
    思い切って退職しました。
    だって毎日毎日その生活が続くんですよー。
    お金のためだけに大事な人生をつぶしてしまうって
    あまりにももったいないです。

ストレスって病気にもつながるんですよ。
    自分がそこまでして稼いだお金が
    すべて医療費に消えたら悲しすぎませんか?

• わかるわかる・・

はじめまして。私は1才の娘を園に預けて働いています。うちも毎晩夜中に3・4回は泣き、そのたび起きているので万年寝不足状態です。生活のペースには慣れてきましたが正直肉体的にはしんどいです。私の前職はかなり残業が多く、又家庭では主人の協力が得られないので(けんかの種です)育児との両立は難しく退職しました。現在は同じ業界で残業のない仕事をフルタイムでしています。あやてるさんがおっしゃるように、私も睡眠不足からかよく風邪をひきます。主人には「なんでそんなに弱いの?」なんて言われ、夜中に起きないようなお前に言われたくない!っとむかついています。なんか私も愚痴ってますね・・笑 どうしても仕事をつづけたいのであれば、一旦仕事の形態をかえて現在より時間の余裕ができる仕事に変えてみるのはいかがですが?イライラ、ストレスが一番良くないですよ!

• 働くママで、保母です。

産休明け、結構早かったですね。
    夜中2回の授乳ですから、寝不足でしょう。それに 暑い日々で寝苦しいですしね。

我が家の場合・・・私が病弱な事もあり(でも、保母??って。職場では見た目 めちゃ元気な私です。)

必死で子育て・仕事に専念した頃 長男が「なんで 他のお家には赤ちゃんがいるの? 僕ちゃんと育てるから。弟ちょうだい」と言われました。
    3歳になったころでした。(友人は2歳違いが多かった)

自分の家族のペースで そのときが来ると思うので、それに向け 体調だけは 娘さんの為にも整えて 楽しみましょう。
    1人目だけの3人家族のとき 4人家族になった時 楽しみはまた違って どちらもいいですよ。 

• トピ主です

働くママさん方、忙しい中、アドバイスありがとうございます。 
    皆さん、お子さんが二人いたり、頑張ってらっしゃってすごいなぁという思いで読ませて頂きました。 一歳半でお手伝いをしてくれる、みかんさんのお子さま、凄いですね〜!私の周りでそんなおりこうさん聞いた事がありません。羨ましいです。
    きんちゃんさんに伺いたいのですが、辞めた後の生活はどうですか?母(専業でした)に専業主婦も大変で仕事をしているほうが一人の時間が持てて、良いこともあると言われ、辞めたい気持ちでいっぱいですが、悩みます。
    いつもリポDを飲んでましたが、漢方を飲んだり、お昼時間を使って席で数分目を閉じるだけ(横になるスペースが無い)で変わってくるかもしれませんね。
    辞めるか続けるか結論が出るまで、なんとか体力を持たせて頑張らないとですね!
    引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

• 朝まで寝る様になってから

お疲れ様です。
    私は1歳3ヶ月で断乳し、朝まで寝てくれる様になった1歳半からグンと楽になりました。やはり寝不足は体力を奪います。
    専業主婦でも友人は3歳までミルクも母乳もとっくに卒業してるのに夜泣きが酷くてノイローゼになりそうだと言っていました。
    なるべくお昼休みとかに睡眠をとって頑張ってください。
    今二人目出産前で、「よく寝る子でありますように」と祈りつつ、そうなったらそうなったらで仕方ないかなと腹をくくっています。

• トピ主です2

あやてるさん、私も職場復帰して1ヶ月、39度の熱を出しました〜。その日に限って主人が忘年会で遅く、授乳してたので薬を限界まで我慢し、散々でした。
    普段ぐずる当時3ヶ月の娘も、私がかまえないのを察知したのか、静かに私の隣で寝てくれて助かったのを思い出しました。
    みんな頑張ってますね〜。大変なのは自分だけじゃないのに、ついつい悲劇のヒロインぶってしまう自分が情けないです。。
    睡眠不足は人格を変える…最近わかりました。

• 私は仕事続けました

私も上の子が1歳のときから保育所に預けて働いています。毎朝、泣き叫ぶ娘に後ろ髪を引かれながら「子ども泣かせてなにしてるんだろう」って悩む日々でした。その後下の子が生まれすぐ保育所に入れ、初めて立ったときもオムツが外れたのも何もかも私より保育士さんが1番に見てきました。
    「私はこれで母親と呼べるのだろうか。」落ち込んでばかりのとき、次にやってきたのが上の子の反抗期・・・何度泣いたことか分かりません。今はその娘も小6、小2と大きくなりましたが今でも振り回されています。笑 今もずっと働いていますが自分の時間は少しづつ作れるようになりました。トピ主さん、今はしんどいなぁって思うことたくさんあると思います。自分の時間は大切な家族と過ごせるこの時間の事だと思って楽しんでください。頑張ってる姿、ちゃんと子どもさんは見てくれていますよ。

• いっしょにがんばりましょう

私も、春に復職してようやく生活のペースがつかめてきたところです。
    1歳9ヶ月の息子が1人います。
    お子さんがまだ、小さいので、きっと私より大変なんだと思います。
    食事もミルク&離乳食ですよね?

おそらく1歳半ころから、楽になると思います。
    1人でしっかりと歩き、1人遊びができるようになり、スプーンを上手に使って食べられるようになるからです。
    体力的にずいぶん楽になりますよ。

• お疲れ様です

一人目は10ヶ月で復帰。二人目は3ヶ月で復帰しました。

トピ主さん、お疲れ様です。夜の授乳があっているのなら、なおさら体力はないと思います。
    私は、自分に甘くなることで乗り切っていました。今もですけど(笑)

何もかにも完璧になんて出来ません。なので、優先順位を決めて、きつければ次の日に持ち越し。手伝わない私の夫は文句も言いませんので(言ってきたら文句をいって手伝わせます)、自分のペースでできるだけことが運ぶようにしていました。

優先順位1位は子供のごはん。2位は私の体力維持。3位は、洗濯、入浴。4位は食事の片付け。以下はすべて同率5位。
    イライラするのは甘いものをとることで解消。帰ってきて、お疲れ様のチョコ1個とか、ヤクルト(の類似品)一本とか。夕飯を作る前に一口いれてました。

下の子は、上の子供が1歳を過ぎるころ、周りがベビーブームで決心しました。

夜、通して寝れるようになったら体力も回復しやすくなります。私は、上は1歳で断乳したのですが、そうしたら、夜通して寝てくれるようになりました。もう少しの辛抱だと思います。
    頑張ってくださいね。

• 2回目です

いえいえ全然おりこうさんではありませんよ〜。

10ヶ月の時からは想像がつかないほど、1歳半頃おしゃまさんになるんです。
    ママのことが大好きで、ママのお手伝いがしたくて、
    ママの後をついてまわって、頑張ってくれちゃうんです。
    同じクラスの保育園児達もみんなお手伝い大好きでしたよ。その頃は。

今はまもなく4歳ですが、お手伝いよりもプリキュアが好きで、
    「お洗濯物手伝って〜」と声をかけても「プリキュア見てるからあとで〜」
    といわれてしまってがっくりです。

10ヶ月だと離乳食でしょうか?あと数ヶ月で離乳食も終わり、
    夜もまとまって寝てくれるようになり、一人で歩けるようになり・・・。

せめて夜まとまって寝れるようになるといいですね。

• 辞めることはいつでも出来ますよ

こんにちは!

断乳していないと、朝まで寝てくれなくて本当にツライですよね。

私は7ヵ月半で子供を預けて復職しました。
    ・断乳
    ・離乳完了
    ・歩くようになる
    ・言葉がある程度通じる
    と、段々ラクになりましたよ。

最初の頃は溺れかけでアップアップしてる気分でした。
    最初の冬はとにかく親子で病気して毎週病院通いでした。
    漢方薬のお世話にもなりました。
    辞めたいと何度も思いました。今も思うこと、もちろんあります。

疲れたさんと同じく二人目なんてまったく自信なかったです。
    最近、オムツが取れたら二人目考えよう!って思えるようになりました。

辞めることはいつでも出来るけど、戻ることはなかなか出来ないって
    自分に言い聞かせてます。
    退職後の家計シミュレーション(子供が大学までとか老後までの長期)とかすると
    やれるとこまでやってみよう!!とか思えたりしますよ!

• もうすぐ4歳ですが・・・

平日もさることながら、休日もゆっくり寝ていられないのが一番辛いですよね。仕事と帰宅後の子供の世話で平日くたくたになってやっと週末!と思っても全然ゆっくりできない・・・子供は親が休みで保育園がないからハイになりっぱなしでお昼寝もしない。こっちが昼寝したいな〜と思って誘っても「おままごとやりたい」等々。
    今一番したいことは?と聞かれたら、勿論、「思いっきり寝たい〜」です!
    トピ主さんはとても真面目で頑張りやさんのようですが、たまにはお子さんを普段通り保育園に送っていって、トピさんは貴重な有給(または半休)をとり、数時間でも爆睡するといいですよ。かなり疲れがとれてその日はちょっとだけ優しくしようかな、って余裕もできると思います。

• そこまで仕事にしがみつかなくても・・・

トピ主さん、体こわしますよ〜。
    そこまで仕事に執着する理由って何ですか?
    誇りの持てる仕事でしたら別ですが
    いくらでも代わりのいるお仕事でしたら
    お給料のためだけに必死になっていても
    毎日楽しいですか?
    自分で選択して働いているわけですから
    ここで不満をもらすくらいなら
    おやめになったほうが身のためだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧