暑い日の昼食

レス6

ツバメ

話題

昼食に限らないのですが、暑いと食べる気しなくなりますね!
でも夏バテを考えるとちゃんと食べなきゃいけないし・・(苦笑)

そこで、皆さんが暑い日に食べているものを教えて頂けませんか?
家に居る時に簡単に済ますアイデア料理から、会社に持っていっているお弁当(手作り・既製品)、食欲の湧く外食など、何でもいいです!
家に居る時・外出した時など何を食べたらいいか迷う私の、参考にしたいので・・(笑)

因みに私の最近のお気に入りは水餃子。
手作りならベストですが私の場合、特売で1パック100円で売っていた水餃子とモヤシ1袋を茹でて冷やし、ポン酢で食べることです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おいしそ〜

餃子にモヤシ、おいしそうですね〜。

私は家で一人なら簡単にそうめんや冷やしうどんです。
    みょうがなどの薬味をたっぷり入れて、トマトを刻んで入れたり。
    酢を利かせたごまだれでいただいてます。
    野菜や酢で元気倍増、ごまで栄養をいただきます。

外食ならやはり、冷静パスタや冷やし中華ですね。

• 今年は冷や汁がいい

残暑が厳しいですね。

冷や汁は、簡単に言えば氷をいれた味噌汁をご飯にかけて食べるものだけど、中に入れる魚の量を増やせばお腹にたまるので、これ一品で満足して助かります。
    また、入れる野菜をキュウリやミョウガ、ナス・・と増やしていけば栄養面も大丈夫?

今年のお気に入りです。

• うちの定番は

うちの、週末のお昼の定番は「納豆玉子そば(冷やし)」です。
    ざるそばに、だしつゆ、納豆、生卵を混ぜたものをかけて、海苔を散らして食べてます。
    簡単でおいしく、おなかにもたまります。

• 梅なっとうそば♪

昔行ってたお蕎麦屋さんで夏によく食べてたものです。

1蕎麦をゆでます。茹で上がったら、さっと水ですすぎ、
    よ〜く冷やしておきます。
    2納豆に梅干しの種を取ってたたいたものと、大葉のせんぎりと小口切りのおくらをまぜます。
    3どんぶりのお椀にお蕎麦をいれ、その上に混ぜた納豆、青ねぎ、刻みのりを乗せて、食べる直前にめんつゆ(ストレート)をお好みでかけて、召し上がれ。

ねばねばパワーでさっぱりおいしくいただけます。
    夏はついそうめんだけってなってしまうけど、
    簡単に作れますよ。

• サラダスパゲッティ

私はこの夏これにハマっています!
    ツナ・コーン・レタス・キュウリ・トマト・ハムなどお好きな具を乗せて
    ドレッシングをかけるだけの簡単料理です。
    (うちは青じそドレッシングで)
    蒸し鶏とブロッコリーをおろしにんにくを加えたマヨネーズで和えるのも
    激ウマです。
    後はおろしそば(うどん)など、やっぱり麺類が暑い夏には食べやすいですね〜。
    個人的にはパンも好きなので野菜サンドや卵・ツナサンドとコーヒーなんて
    組み合わせもよくします。
    私も暑くて食欲がなく食べたくないな〜とも思うんですが、息子がいるので
    作らない訳にもいかず・・・。
    お昼は簡単なものにして、夜はキッチリ作ってます。

• 我が家の定番ぶっかけそうめん!

夏は昼食の用意が一番大変ですよね。暑くってレンジの前に長くいたくないです。そんな我が家の定番は、ぶっかけそうめん。具はその日によってさまざまですが、おすすめは天かす、カニカマ、薄あげをオーブントースターで両面焼いたもの、薄焼き卵、あとはきゅうり、しその葉、茗荷、ねぎなどの野菜を細かく切ってトッピングします。市販でも手づくりでもいいので冷たいおだしをかけ、よーく混ぜて召し上がれ。トッピングはほかにもツナやトマト、ちりめんじゃこをごま油で炒ったもの、ビン詰めのなめたけえのきなんかもおいしいですよ。しょうがやごま、ゆずこしょうなどの薬味もあれば、もっといろいろ楽しめます。手抜きだけどけっこういけます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧