美容・ファッション・ダイエット

ドレスコード:フォーマルの場合

レス5

カイ

教えてください!
パーティーのご案内をいただいたのですが、「ドレスコード:フォーマル」とあります。
時間帯は夜(18時から)です。
この場合、いわゆる正礼装(男性タキシード、女性イブニングドレス)と考えるべきでしょうか。
あるいは、フォーマル(正礼装)、セミフォーマル(準礼装)、インフォーマル(略礼装)のすべてを
含んでいるのでしょうか。
あるサイトに「フォーマル」という大きなくくりがあり、その中にモストフォーマル(正礼装)、
セミフォーマル(準礼装)、インフォーマル(略礼装)がある、というような説明があるのですが、
どう解釈すれば良いのでしょう。
いったいどの程度のものを着ればいいのだろう、何を着ればいいのだろうと、悩んでしまいました。
もちろん、最終的には主催者に確認したり他の出席者に服装を聞いてみたりしようと思いますが、
その前に皆さんに教えていただきたく思い、トピを立てました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • スタッフやってました

以前パーティ運営会社で働いていました。
    皇室の方や外国の首長が出席する正式な会を除き、日本でのフォーマル・パーティでの女性の服装は、「くるぶし丈で胸元が開いたノースリーブドレス」であれば大体どこでもOKです。ドレスはできればシルク等の光沢のある素材のものを。ふくらはぎ丈はカジュアルに見えるので避けましょう。靴は金・銀のパンプスがドレスにも合わせやすく無難です。夏用のサンダルで兼用するなら、サテンやエナメル素材でビジュー類の付いたものがお勧め。また、冷房対策に、薄手のストールが1枚あると便利です。
    とにかく、夜のパーティ・ファッションの肝は「光沢・キラキラ」です。間違っても、黒革のパンプスやサンダルを選ばないように。あと肌色のストッキングも野暮ったいのでやめましょう。
    メイクは色使いよりも立体感と輝きが大切です。肌はナチュラル〜セミマット仕上げ+チークで立体感を出し、眉・アイラインを強めに引き、唇はヌードカラー+グロスが洗練されて見えますよ。胸元・腕も充分保湿して光沢を与えましょう。髪型は美容師さんにお任せ。
    楽しんでくださいね!

• ありがとうございます!

>下っ端さん

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!
    パーティー運営の会社にいらした方からのアドヴァイス、とても心強いです。
    やはり、くるぶし丈が良いのですね。
    ふくらはぎ丈のドレスしか持っていないので、買うか借りるかしなければ!
    たいへん!と思いつつ、どんなのがいいだろうとワクワクしている自分もいます(笑)。
    そして、光沢・キラキラですね。
    ちっとも使っていないラメ・パウダーも活躍しそうです。
    私には滅多にない機械なので緊張しますが、楽しんできたいと思います。

• お車寄せ

男性ですが、一言。

正真正銘の正装の場に一度だけ御招待を賜った事が御座います。

交通手段は運転手付きで黒塗りの「お待たせ」しか考えれれません。 それ以外は総て亜流と見るべきでしょう。

補填: 正装が求められれば、当然駐車許可証も招待状に付いて来るものです。 如何に磨き上げても、自分っちのスバルとかタクシーでの乗り入れで正装など有り得ない、と言う事です。

• よりルールが確立している男性の場合

18時からのパーティーとのことですが、平日でしょうか休日でしょうか? 平日に会社から直行なら通常タキシード(ドレスコード:ブラックタイ、女性はロングドレス)という方は少ないでしょう。
    また、お酒の席ですので自家用車の運転はなしということで、多くの出席者が公共の交通機関(電車・バス)を利用するならやはりタキシードではなく改まったダークスーツくらいでしょう。もしブラックタイなら乗り物を用意する必要があります。
    主催者がタキシード着用を強く求めるのなら「ブラックタイ」と明記されます。「フォーマル」なら男性がダークスーツに白シャツ・ネクタイ・黒靴着用で、女性はそれに相当する服装(ふくらはぎ丈でもじゅうぶん)くらいでしょう。また、田舎なら黒の略礼服を指しているかもしれません。ちょっとしたことですが、男性は手ぶら、女性のバッグは小ぶりのものがふさわしいと思います。
    どこかのサイトの「モストフォーマル」は燕尾服(ホワイトタイ)のことで、国内では国賓である外国君主のための宮中晩餐会と最高勲章の親授式でしか着用しないし、普通の人では綿や麻の白いボウタイを手で結ぶこともできないので無視してください。

• ありがとうございます!2

トピ主です。お返事遅くなりました。

>朝顔さん

たしかに、本当に正装だとしたら、自分の車や公共交通機関というのは絶対に変ですよね。
    うーん・・・そこまでの正装ではないような気がします。
    難しいなあ。

>yさん

なるほど、平日か休日かというのも判断材料になるのですね。
    そして、「ブラックタイ」と「フォーマル」の違いも教えていただいて、ありがとうございます。
    とても参考になりました。

それにしても、ふだん華やかな世界にはあまり縁がないものですから、判断が難しいものですね。
    でも、ちょっと楽しいです(笑)。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧