生活・身近な話題

15〜20年ほど昔の読売新聞のこのような記事をご記憶の方

レス2

秋風

話題

15〜20年ほど昔、読売新聞に掲載された文章が未だに忘れられません。

多分夕刊の文化欄か何かに、大学の助教授のような方(男性)が寄せられたエッセイ風の文章だったと思うのですが、内容は

「筆者は大変なおばあちゃん子だった。祖母は常に、幼い筆者に『自分が死んでも心配いらないよ。いつもすぐそばにいて、お前のことを見守っているからね』と語り続けてくれた。

だから大学生(?)の頃、祖母が亡くなっても少しも悲しくなかった。その後も祖母はずっと筆者を支え続けてくれた・・」

読み終えてとても感動し、涙したのを覚えています。私もいつか自分の死が近づいた時に、愛する人々にこんな言葉を遺したいと思いました。
「千の風」が話題になった時、真っ先に浮かんだのもこの記事でした。

残念ながら、記事をスクラップしそびれて、今手元には何の資料もありません。でも、どうしてもあの文章をもう一度読んでみたいとずっと思っていました。

不確かな記憶のみであまりにも無謀なお尋ねとは思いますが、もし何か手掛かりをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 記事背そのものの回答ではないのですが

もし、探すのに時間がかかっても大丈夫でしたら、こんな方法はどうでしょう。

お近くの図書館に読売新聞さんの「新聞縮刷版」が蔵書されているか確認してみてください。
    新聞縮刷版というのは、新聞記事を縮小し一定期間ごとにまとめたもので、書籍タイプ、CD-ROM、DVDタイプなどがあります。
    お探しの記事の時期によっては、書籍タイプしかないかもしれません。
    そうなると、A4サイズ(だったと思います)に縮小印刷されているため見づらいかもしれないと言うことと、かなりのページ数(全記事が収録されているため、辞書くらいの厚さはあります)になるためです。
    CD-ROM、DVDタイプであれば、PCで検索できるのでもっと楽に探せると思うのですが。

この様な方法しか思いつかず、申し訳ないです。
    お探しの記事がまた読めるといいですね。

• どうしてもと仰るなら

このYOMIURI ONLINEのトップページに「データベース」の項目がありますよね?そちらをクリックされると、記事データベースについての案内があります。

個人向けは月額525円とのことですから、胸の引っかかり具合によっては安い料金だとも思います。また、既にご指摘のように図書館向けサービスもありますから、お近くの自治体の図書館にも足を運ばれてはいかがでしょうか。

ちなみにデータベースのホームページにはお問い合わせのリンクもありました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧