浪費家の義親への仕送りに疑問

レス8
トピ主のみ1

奈夜美

ひと

結婚して3年目の主婦です。
みなさん嫁ぎ先の親への仕送りってどうしていますか。
今年皆結婚したので、残された義親に仕送りを1家庭につき毎月1万ほどしよう!っていうことを夫の兄弟から言われたのですが、
私は浪費家の夫の家計にいつもカルチャーショックを受けています。
無駄づかいを少なくし、エコにも気をつけて堅実に貯金をしてきた実家と比べて、嫁ぎ先の人々は、欲しいブランドや家電があれば、少しでも安く買う努力もせず買うし、外面もよく、見栄っ張りでよく言えば気持ちよくお金を使う人たちなのですが、全く計画性がありません。夫の金銭感覚にも困っています。
最近床間に飾るための刀と壺を数100万で買ったそうです。確かに本家だから少しは見栄えがしたほうがいいのかもしれませんが・・・
うちにも同じ額だけすると言ってくれても実家は必要ないといっているし、金額は些細なものですが少しひっかかります。
今まで育ててもらった恩といえばそうなんですが、みなさんはどう思われていますか?私は、季節のご挨拶や年賀で少し現金を、という形にしたいのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的には仕送りはいらないと思います

基本的には結婚して別家族なのですから
    余程生活に困っているとかの場合でなければ
    仕送りの必要はないと考えています。

義理親の金銭感覚についてもトピ主さん家族に影響がないようなら
    特に口出しすべきではないでしょう。

夫の兄弟から言われて1万仕送りとのことですので
    トピ主さんご夫婦がそれに納得して同調してるならそれで良いですし
    不満なら出さなければ良いです。
    トピ主さんのご両親にも同額仕送りすると言ってくれているので
    なかなか良い旦那さんではないでしょうか。

とりあえず今はトピ主さんのご両親が必要ないと受け取らない
    仕送りはトピ主さんが別通帳に貯蓄しておけば良いと思います。

• 夫の言うとおりにしています

我が家は毎月ではないですが、ボーナスの時に夫から義父母に渡しています。個人で使える様に、と父母それぞれに3万円ずつを夏・冬に渡します。合わせて年間12万なのでトピ主さんと同じ金額ですね。

基本的に夫が自分の親にしてあげたいと思うことには口を出しません。
    恩を感じているのも夫だし、夫は私の親にも良くしてくれますので。
    しかもトピ主さんのところはご主人の兄弟が皆でってことなら、兄弟間でのご主人の立場も考えて何も言わないほうがいいと思います。
    他の嫁は何も言わないのにトピ主さんだけ・・なんて言われるのもイヤですよね。
    ご主人の両親ばかりを大事にしているって事もないんですよね?
    トピ主さんの両親が受け取らない事とは別の話かなと思います。
    私の親も受け取りませんが、実際受け取るかどうかより主人が私の親の事も考えてくれてるかが大事だと私は思っています。

浪費が目についてしまう気持ちはわかります。
    でもご主人に気分よく出させてあげて、あげたモノの使い道は考えないようにした方がお互いの為にいいと思います。

• 公平にできなことは絶対やめるべき

トピ主さんとご主人が話し合った結果ならともかく、夫の兄弟から言われたんでしたら、断っていいですよ。未婚ならともかく結婚したらそれぞれ別世帯で事情も価値観も違うのですから、他の兄弟と統一する必要はありません。仕送りしたい人だけがあげるといいのです。

「あそこの嫁はケチだな」と思われた方が後々都合がむしろ良いですよ。これはコトの始め、つまり義理の両親奉公会の入会金のようなものですから。ここでいい顔をすると、「よし、あそこもこれから当てにできるな」と勝手にメンバーにされ、要求が一生続いていきます。そんなのまっぴらご免でしょ?

また、夫婦関係を考えると、片方の親にだけ余計なことはしない方がいいと思います。ご主人の親に仕送りするのなら、ご両親にも仕送りしましょう。使わないというなら、トピ主さん名義で貯金しておいてもらいましょう。そして、公平にできないことは、両方にしないでおきましょう。これは鉄則です。

些細なことでも不公平状態が継続されると、夫親を優先すべきという勘違いが夫婦の行動パターンに刷り込まれてしまいます。そうなったら大変ですよ。

• 仕送りの意味合い

何故夫の兄弟さんは仕送りをしたいと思うのでしょうか?
    そこが問題ですよね。お金に困ってない事は兄弟さんも
    わかっておられるでしょう。それならやはり育てて貰った
    恩etc.な気持ちだと思います。

私(嫁)は自分の実家へ仕送りをしようとしましたが、
    親に断られました。。(自分の稼ぎからと思っていたので
    主人には相談しませんでした。)

主人の実家への仕送りは、私が進言することでもないので
    申し出た事はありません。裕福な家庭ですが、主人が仕送り
    をしたいと言えば賛成します。(主人の稼ぎは家に入れる
    お金以外自由に使ってます)

うちはお財布が別家庭だからそう思うのかもしれませんね。
    トピ主さんの気持ちも少しは解ります。金遣いが目に余るん
    でしょうね(苦笑)

• 打開策

お二人のお小遣いを1万円ずつ上げて、「ご主人は仕送り」「妻は貯金、あるいは自分の楽しみ」に使ったら?

もう決まった事なら今更反対したら奥さんの指し金だと思われるでしょう。まだなら、ご主人から義兄弟に「今はまだいいんじゃないか。もっと高齢になってから」と持ちかけてう〜んと先延ばしにして貰ったら?

一人だけしないとなれば「ずる〜い」という感情が義兄弟の妻たちから湧きませんか?私なら「長いこと私たちはお小遣いを送ってきたのよ。それをしなかったあなたたちで老後の面倒はみてね。あなたたちしなかったじゃない」と啖呵を切りますね。(←願望です)

親孝行の方法はその家族の数だけあると思います。実家と比べない方がいいような気がします。実家を出すと上手く治まるものまでこじれてしまします。むしろ「義理の両親様は経済的にも立派なのに仕送りはかえって失礼にあたるのでは?子供から仕送りを受けるというのは精神的にがくっと来ると聞いたことがある。年を取った気分になるらしい」。席を譲っていたのが、譲られた時のショックのように感じる方がいるようです。生活に困っていないのであれば義理の両親が辞退されるのでは?

• 仕送りの目的は?

何のために仕送りするのでしょうか?
    生活費があきらかに足りない、普段、質素にコツコツ節約して、
    苦しい生活ならともかく、
    普通に生活していれば、十分なのに、何も考えず、贅沢してるなら、
    仕送りしない方がいいですね。
    まず優先するべきは、自分たちの生活、特に自分の子が優先ですから、
    1万ならと思うかもしれないけど、
    高収入の家庭ならともかく、子育て世代には大きな金額です。
    それに、そういう親ですと、まず貯えはなさそうですから、
    将来、大きな金額が必要になれば、
    夫とその兄弟に負担がかかりそうですから、
    そのためにとっておかないと、
    本当に必要な時に、出せなくては意味がないです。

• 親孝行と思って

主人の母親(父親はすでに他界)に
    半年に30万ずつ年間60万円送っています。
    (私は大学時代からのつきあいです)
    社会人になってから送るようになっていました。
    金額も指定されてきました。
    正直大学大学院と
    学費生活費をすべて奨学金でまかなった人が
    それを返済しつつ(まだ完済していません)
    親への援助を送るのは疑問に思っていました。
    数年前の定年まで義母さんは働いていましたし。
    主人の姉妹は近くに住んでいますが金銭的援助はなし。
    もう10年以上続けていますが使わないで貯金されているそうです。
    好きにつかっていただけばいいと思うようにしています。
    仕事で海外在住なので長男ですが同居はできません、
    1年に1回も帰れないときもあります。
    いやな言い方ですがもろもろのご不満をそれで
    解消していただければと思っています。

• トピ主です

みなさん本当に参考になるアドバイスありがとうございます。
    私はまだまだ若輩者ですが、レスを下さった方の細部まで気の届いた解決策の数々に感動するばかりです。
    頂いたアドバイス、主人に提案させていただきました。
    本当にどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧