中古マンションの上手な買い方

レス7
トピ主のみ0

生めん

話題

私は現在主人と賃貸マンションに暮らしています。
主人は長男なので最終的には実家に帰って義父母の面倒を見たいといっています。私も承知で彼と結婚しました。
予定では10年〜15年後くらいには入ろうと思っていますが・・(両親もまだ若いのでそんなに急いで入らなくてもいいとのことでした。)
その間、このまま賃貸で高い家賃を払っていくべきか、それとも中古の安いマンションを購入してゆくゆくは売ったり貸したりするものなのか・・・正直大変迷っています。
最近は中古マンションも少し見てみよう。。ということになって、探し始めたのですがやはり安いマンションは駅からとても遠かったり築年数が35年以上経ってたりとか不安な面が多く、不動産やさんに相談してみたものの、なんだか高い物権ばかり勧めてきます。私たちが「どうしても高い物件には手が出せない」と相談したところ、担当の人からの連絡がこなくなりました。
上手に中古マンションを購入した方、ぜひご相談いただけたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 賃貸のままがいいと思います。

中古である程度安く手に入れても持ち家(持ちマンション)には固定資産税がかかります。
    売ったり貸したりするにはメンテナンス費用や不動産会社への手数料がかかります。
    貸す場合自分の希望の家賃で借り手が付くとは限らないし、
    売る場合は高く売れる可能性もありますが売ってもローンだけが残る場合もあります。
    ローリスクで考えるならこのまま賃貸がいいと思いますが、万一同居がうまく行かなかった場合のことを考えるとマンションを所有するのもいいかと思います。

駅に近くて築年数が浅い物件はみんなが狙っているのでそう安くは出ないのではないでしょうか。
    1カ所の不動産会社でなくもっと多くの情報を集めたらいかがでしょうか?

• 上手かどうかは分かりませんが

地方都市在住ですが、当時築25年のマンションを1520万(改装費込)で購入しました。
    駅までは徒歩で10分かかりますが、県内でも有名な高級住宅街で人気の土地らしく、売るにも貸すにも困らない地域です。
    築年数は経っていますがお陰でしっかりした造りらしく、大規模修繕等の高額出費は今のところありません。
    友人・知人誰もが価格を聞いて驚き「良い買い物をした」と言って貰えています。

私は住宅情報誌を見るのが好きでしたので、暇を見ては雑誌代わりに眺めていて、見つけた物件です。
    切羽詰まって探していた訳でもないので、不動産屋へも購入時に連絡をしただけでした。

トピ主様が今お住まいの地域から遠くない場所でお探しでしたら、地域性はご自身で良くおわかりでしょうから、人気の地域で売りに出される物件を待ってみてはいかがでしょうか。
    そういうところは、築年数が経っていれば手の届く価格になっているでしょうし、将来住まなくなっても、すぐに次の住人は見つかりますよ。

良いお住まいが見つかると良いですね。

• 中古マンション築20年

1年半ほど前に結婚と同時に買いました。2,000万と少しでした。私の足で駅から徒歩15分。男性はもっと早いでしょう。横浜市です。

75平米、3LDK。手数料等が200万、頭金を300万円で、ローンが1700万になりました。
    夫の収入は税抜きで30万ちょっとです。

購入から入居までリフォーム等で3ヶ月ほどアパートに住みましたが、そこの家賃は8万円。
    一方マンションは、月々の返済が5万円、管理費修繕費が2万円。住宅費として出てゆく月々の金額はアパートの家賃より安いです。固定資産税は中古なので微々たる物です。
    このマンション、賃貸にだすと13〜14万ぐらいだそうです。

トピ主さんの高い物件ってどのくらいのものでしょう?

不動産屋さんに言われたのは、バブル期のマンションは、値段の割りに狭いし、施工や建具も良くない。でももとが高いから思ったほど下がらない。バブル前に立てられたマンションを狙ったほうがいい、と言われました。

こういうものは運があるので、急ぎじゃなければじっくり探したほうが良いですよ。

• そのままをオススメします。

我が家も将来同居予定です。

ご実家の家を継ぐなら勿体無いとは思いますが、そのまま賃貸をオススメします。
    新築で駅近なら、この先何十年か経っても転売できたり、賃貸に出したり出来ますが、築数年(特に15年以上も経てば)のマンションは転売どころか賃貸も難しいです。
    水周りやその他、この数年で劇的に進化してきて、オール電化、床暖房、ミストサウナやビルトイン食洗機が標準装備が当たり前になってきてます。
    また、分譲新築を賃貸で借りる事も可能になってきてます。

トピ主さんが住んで居るうちは我慢できるかも知れませんが、誰かに貸したり売ったりする時、駅から遠いうえ、設備が古いと二束三文にすらなりません。そのまま無人となったら維持費が勿体無いです。
    せっかく現金で買ったのに、古くてマンションの建て替えになって、ローンを組む…何て事もありえます。

古いマンションの維持費とローン、賃貸で家賃が消えちゃうのと大して変わりません。
    賃貸なら、飽きたり嫌な事があったら、最新設備のところにいくらでも越せますしね。それよりもご実家のリフォーム代貯めましょう。

• 賃貸で充分です

キャッシュでの購入でない限り、いいえたとえキャッシュであっても
    あなたがたの状況、段階にあるご夫婦に購入の必要性は全くなく、また、
    購入したところで得るものは良くない方のストレスを抱える以外
    何もないでしょう。
    世の中、物欲ほどくだらないものはありません。あの世に持って行く訳にもいかないでしょう?
    余計な物品は無駄に他ならないことを、トランタン以上の男女は特に知るべきでしょう。

• 売れませんよ

中古マンションなんて、将来売れないし
    貸すのでさえ難しくなりますよ。

この少子化で、就職や進学で
    一人暮らしする人の数そのものが減るし、(貸す方)
    結婚して家を買う人もものすご〜く減ります。(売る方)
    子供が一人か二人しかいなければ
    親の家がそのまま子供達にいきわたるし、寧ろ余るかも。

例外は、都会の立地のいい高級マンションでしょう。
    それならば古くなっても欲しいと言う人がいるでしょうが。

賃貸するにしても、古いマンション、立地の悪いマンションは
    不利になります。少ない借り手が
    新しい設備の良いマンションに流れる事がもう始まってます。
    ちょっと高級な賃貸マンションのCM、TVでやってますが見てません?

自分で一生住むなら、家賃と比較検討して買っても良いけれど
    将来、売ったり貸したりするつもりで買うと
    思わぬ不良債権を抱え込みますよ。

買うなら、条件の良いマンションでないと。
    そうなると高くなるので、そんなイチかバチかの賭けするより
    (それでも売れるとは限らないから。)
    このままずっと賃貸でいった方が安心です。

• 買わない方が・・

ゆくゆくは同居という条件ですと変に妥協して買わない方がいいのでは?
    トピ主さんは恵まれてると思いますよ。
    持ち家を持ってる方って、大体は同居しようにも実家が狭くて2世帯では住めなかったり、別の兄弟が家を継ぐから自分は住めないという人がほとんどですよ。(後は実家が遠すぎるとか)
    まだお子さんがいらっしゃらないようなので、お子さんが出来たときの為にも現金はできるだけ残しておいた方がいいと思うし、ローンにすると当たり前に利子もつきますし、2000万借りるにしても実際に払う額はもっと多いですよね。
    そういうのを考えると、購入は損な気がします。

それに子供を産むと近くのママ達との交流も増え、縁を切りたいのに、持ち家同士で子供の学区が同じだからという理由で嫌々つきあわなければならないという例も多く見ています。
    マンションを購入したのにひどいママいじめで、2重ローンになってまで引っ越した人もいました。(新しいマンションですがよく売りに出されてます)
    悲しいですが、大人の世界では考えられない程癖のあるママって結構いるんです・・
    賃貸だとそういう場合も引っ越せば簡単ですしね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧