知り合いから5年ぶりに電話をもらいました

レス32

プルメリア

話題

つい今、以前勤めていた職場の知り合いから電話をもらいました。
「とても楽しいお話があるんです。今度ゆっくり会いませんか」というものでした。何かと聞いても、教えてくれませんでした。あいにく、用事が沢山あって、会う約束はしなかったのですが、ナンだろう?
何かの勧誘かな?と想像が膨らんでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 『あなた、夢はないの?』

はい。
    残念ながら勧誘だと思います。
    私も同じ手口で誘われ、行った先はビジネスメンバーの集会でした。
    『あなた、夢はないの?』はありがちな勧誘文句の一つです。

彼女は会社の後輩で、転職した私に連絡をてくれて
    とても嬉しかったのに、
    「この為だったんだ。。。」と気付き、悲しくなりました。

• 120%あやしい

まず間違いなく、勧誘でしょう。
    (宗教?マルチ?)

>とても楽しいお話があるんです。
    >何かと聞いても、教えてくれませんでした。

もう怪しさ満点です。
    まあ、会う約束をしなかったのは正解でしたね。
    これからも気をつけましょうね〜。

• このパターンは。

私の三十余年の人生に於いても何度かあります。1、ネズミ講系儲け話へのお誘い。2、宗教活動への勧誘。3、借金の申し込み。まあ、まずこのみっつの内のどれかと思って間違いありません。(笑)電話で用件を言わず、会って話してから・・とか言うところが特徴です。1が一番多いな?「あなたにも私にも悪い話じゃないから」なんつって十分危ない話ですから・・!!電話で説明できないようなお話は、(しかも五年ぶり)聞きにいかないほうがいいと思いますよ!君子危うきに近寄らずです。

• よくあるお話です

多分、勧誘でしょう。
    勧誘といってもいろんなところがあるので気をつけて。
    はじめの電話で、どんなことか具体的に言うことを義務付けている会社もあるのですが、それをしないのはどうしてなのかな?
    断られると思っているからだと思います。
    だから、何についての話かいってくれないのでしたら、そこをたずねて、会ってからと言われたら、今言えない内容だったら行かないとはっきり言いましょう。
    あうかどうか、聞いてから決めるからとまず、聞いてください。

• 困ったもんですね・・・

だいたい、五年振りだって言うのに、相手から誘ってるっていうのに

>何かと聞いても、教えてくれませんでした。

だなんて・・・ナメてますね。失礼です。

「内容のわからないもののためにわざわざ時間は作れませんので、失礼」
    で、電話切っちゃいますね、私なら。

どうせろくでもない話です。無視無視!

• 危ない!危ない!

ネットワークビジネスのお誘いの様な気がします。
    気心が知れて話し易い友達・顔見知りの人・挨拶出来る人・昔の知り合い等など。
    ネットワークビジネスは紙にそれを思い出して名前を書かせて、片っぱしから連絡を取り付け逢うように指導します。
    その、昔の知り合いと言う事で候補に挙がったのかも知れません。
    用件がはっきりしないうちは逢わない方が賢明な気がします。
    逢いたければ話すと思うのですが、如何でしょうか?

• 危険ですよ!

私もまったく同じことがありました。
    「いい話がある」「あなたの夢はなに?それがきっと叶う方法がある」
    なんてず〜っともったいぶられて、やっと話してくれたと思ったら
    無限連鎖講の勧誘でした。その後もすごくしつこくて、断ったら逆切れされました。
    トピ主さんが気が乗らないことだったらきっぱりとお断りしてくださいね。

• 昔、同じことがありました。

私もものすごく久しぶりに電話があった友達から「会いたい」と
    言われました。

会ったら「啓発セミナー」の勧誘でした。
    私は「懐かしくて純粋に会いたい」と思っていたのに、相手は
    そうではなかったことに腹を立て、「啓発セミナー」には
    興味がない・自分を変えたいなら人の力を借りずに自力で変わる!と
    宣言し、その後会うのを止めました。

• なんだろう

思いっきりあやしい。
    いったい、どんな楽しいお話だったのでしょうね。
    会えば 「ああ、やっぱりそうだったのか」 とわかるんだろうけど
    やはりここは、『 君子危うきに近寄らず 』 ですね。

• おそらく・・・

宗教のお誘いか・・・
    怪しいモノ売りつけるお話か・・
    ネズミ講か・・
    無視したほうがいいなぁ・・

• 100%勧誘

間違いないと思います。
    約束しなくて良かったですよ。
    今後も逢わないようにしましょう。
    絶対に何か買わせようとするか入団させようとするかしてきますから。
    「久しぶりの知人からの連絡」は大抵勧誘がらみです。
    気をつけて。

• 5年ぶり…、気にしない気にしない

まず勧誘と見て間違いないかと。
    会わない方がいいですね。
    相手は誰彼かまわず電話してるはずなので、
    「5年ぶりに電話してくれたのに、相手に悪い」
    などと思う必要はありませんよ。

• 勧誘でした

滅多に電話などしない古い友人が電話をくれて尋ねてきてくれて、何かと思えば勧誘でセミナーに連れてかれました…。
    とても楽しいお話だとか、内容を聞いても教えてくれないあたりが全く同じです。

今後もご注意を。

• 確実に勧誘です。

すなわち相手にとってあなたはどうでもいい存在だったということです。
    そんな仕事をしているような人間なんて、ろくなやつではありません。
    今後も何があろうと会ってはいけません。

• 皆さんと同じレスですが

私もつい半年位前に20年前位からの知り合いの女性(10歳程年上)の方から電話が有りました。
    お宅にお邪魔してお食事を頂いたり、色んな事でお世話になった事が有りましたが
    私が結婚して子供達が生まれてからはほぼ付き合いの無い方で電話も「良かった〜まだこの携帯の番号変わってなかったんだね!」と言われた位で、何の用かと聞いていると「うふふ。とってもおもしろいお話があるのよ〜。良かったらお茶しに家へ来て〜」と・・・・。内容を聞いても「内緒♪」と言われ。

これはおかしいと、共通の友人に聞いてみたら彼女の所にも同様の電話が有り家へ行ったら某輸入化粧品のご紹介だったそうです・・・・。
    私も以前別のルートでその化粧品を一度だけ義理で買った事が有りどういうものかはわかっていた為その知り合いの女性には「子供も小さく、毎日がてんてこ舞いで・・・とてもお宅にお邪魔できる状態ではないので申し訳有りません」と丁重にお断り申し上げました。

それ以来また何の音沙汰も有りませ〜ん(笑)

• 下着かな? 化粧品かな? 健康食品かな? 

私も同じような手口で、誘い出されました。
    トピ主さんも、皆さんがいう通り、何かの勧誘ですよ。

「久し振りに会いたいです。」なんて言われて、普通はなら「私も会いたいな」なんて喜んで合いますよね。
    だけど会うとがっかりです。

モビ○ア化粧品 シ○リー化粧品 ニュー○ェイズ 矯正下着・・・。
    マルチやネットワークビジネスばかりです。
    口癖は「本当にすごく良い物だから、使ってみて。」「これ使ってキレイになろうよ。」「お肌にやさしいの。」「これを買った人がこの前、お医者さんと婚約したの。」等、薄ら寒いこと並べ立ててきます。
    「興味ないから。」「決まっている物があるから。」って断ったって、もうサンプルまでチャッカリ用意してあって、「ぜひ、使ってみて。」

仕方ないから貰うと、後日、「どうだった?使用感を聞かせて。」

こういう輩には、はっきり「私には合わなかったわ。」って答えると、「使い方が悪いのかも知れないから、もう一度会って説明する。」

好い加減にしろって感じです。

同窓会にまでこの手の旧友がいて困りますね。

会わない方が良いですね。

• 私の場合

高校の同級生(一時友達付き合いしていたが、性格についていけずフェードアウト)から5年ぶりに電話がありました。
    私は仕事に出ていて、家族が受けたようです。
    何の用だろう?
    借金かなんかかなあ、でも彼の実家は裕福だしな、と思いながら電話したのです。
    まず携帯番号とメールアドレスを聞かれました。
    そのときはまあいいか・・・という感じで教えたのですが、これが失敗。
    つまらないメールを一日何度も送ってくる。
    遊びに行こうと誘ってくる(こっちの都合なんてまったく気にしない様子で)。
    おかしいな、と思いました。
    結局目的がなんだったかというと・・・。
    女の子を紹介してほしい、というメールが一日に最低一通は。
    ははあ、5年ぶりに電話してきたのは、これが目的だったのか・・・。
    「久しぶりに電話してきたのは、女性を紹介してほしいためだったんだね。今君がどんな生活してるのか分からないのに、女性は紹介できない」
    というとぱったり連絡がなくなりました。
    ちなみに彼、4年の大学生活で、恋人はおろか、友達さえ出来なかったらしいです。

• 間違いなく

90%の確率でネットワークビジネス
    5%の確率で宗教
    残り5%の確率で自己啓発セミナー等々

いずれにせよ勧誘です。
    その気がなければ華麗にスルーしましょう。

• 30年ぶり

数年前のことです。
    30年ぶりに電話をくれた人がいました。
    彼は、私にとって「あこがれのひと」でした。
    もちろん今ではお互いにいい年したおじさん、おばさん。

北関東からわざわざ、南関東まできてくれました。
    同窓会の名簿をみて電話してきたようです。

懐かしくて積もる話ばかり。
    でも、あとになって「はて、彼は何のためにきたのだろう」と
    不思議に思いました。
    電話のときには、「東京まで行くから、会いたい」と行っていたのです。
    そして東京よりも南のこの場所まで来てくれました。
    楽しかった数時間後に駅でお別れ。はて????

友人に話したら、「あのひと、私のところにも電話してきたよ。選挙よ、選挙」と言うのです。
    はあ・・・たしかに数日後に投票日が迫っていましたっけ。

「でも私にはそんなこと、一言も言わなかったよ」というと「言える雰囲気じゃなかったんじゃないの」と。
    嬉しくて、話しまくる私にあっけにとられ、言い出せなかったのでしょう。

その後の風の便りに、あちこち電話しまくっていたという話を耳にしました。大喜びだったのは、私だけでした・・・。

• 勧誘です。だまされたことあります。

私も高校時代の友人から5年ぶりに『久しぶり〜!元気?』と突然電話がありました。

当時から特に仲がよかったわけでもない、同級生の一人に過ぎなかったのですが、『久しぶりに会いたい!』と何度も言われ、バカな私はそこまで言ってくれるならとちょっと嬉しくなり、会いました。

マ○コという、今ではCMもしている高級補正下着の勧誘でした。勧誘というよりは、脅しだったかな(笑)。大学を出て、働き始めて多少経済的に余裕のある同級生に狙いをつけたようです。

30半ばになった今なら、どれだけ脅されても突っぱねられますが(笑)、社会人になりたてのあの時は怖くて怖くて、請求書に判を押してとにかくこの場から逃れたいと…40万のローンを組んでしまいました。

ま、結婚式でビスチェは使ったからいっか。それにしても高い買い物だったなぁ。

絶対にだまされないでくださいね!!!

• マルチ

間違いなくマルチのお誘いでしょう。すごくきらきらした目で勧誘されると思いますが、はっきりと断わったほうがいいです。
    あいまいにしておくと、ずるずると長引きますよ。。

• それは

他の方もレスされてる様に勧誘でしょうねぇ!
    私も経験ありますよ〜!

• アブナイです

そもそも5年も連絡なかったわけですものね、こりゃお互い<どうでもいい関係>じゃないですか?
    大切だと思ってる相手ならなんとか連絡取ろうとしますし、
    いくら久しぶりでも知り合いや友人なら、
    せめて年賀状くらいのやり取りはあると思います。
    それがないなら、知り合いとも言えるかどうか…。
    すでにただの顔見知りの段階では?
    今まで音信不通の人が、わざわざ電話して来て良い事教えるね!なんてあり得ないです。
    私も経験ありますが、勧誘でしょうね。
    宗教か、マルチ。
    会うだけでもいいか…なんて懐かしさのあまり出かけてしまうと、
    悲しい気分にさせられるだけかもしれません。
    もしくは優柔不断な態度でいると、めでたく仲間入りなんてことに…。

• 間違いなく怪しい・・・

きっと勧誘か、それに近いものでしょうね。
    私も昔ありました。1年ぐらい勤めていた会社の同僚から・・・
    やはりマルチ商法の勧誘でした。

とりあえず、電話がかかってきたら、用件を聞き出し、
    それでも話さないようでしたら、忙しいから・・とか言ってのらりくらりと
    交わしていた方がいいですよ。
    面と向かうとはっきりと断ることが難しくなりますので。
    そのうちに脈がないとわかれば、別のターゲットに移るでしょう。

• 気になりますね!!

あはは!

笑ってはいけないけど。。絶対あったらまずいと思うけど。。。

おそらく、レスした皆様のご意見どおり、ろくなもんではないでしょうけど
    確かに気になりますね。想像が膨らむ気持ちわかります〜
    会いたくないけど、何の話かだけ知りたいなあ。
    横レスすみません。

• トピ主です

皆様ありがとうございます。軽く、「洗剤をすすめてくるのかな?」位にしか考えていませんでしたが、なるほど宗教やいろいろあるのですね。
    今後も会うことはないと思いますが、気をつけたいです。

• 似たような経験があります

怪しさ丸出しだったので行きませんでしたが、
    後に、電話をかけてきた元友人が、あまり良い噂を聞かない某宗教の熱心な信者になっていることを知りました。
    行かなくて良かったです。

• 私の場合は宗教でした。

私も20代の頃、7,8年以上会っていなかった中学校の友達から電話がありました。トピ主さんと同じく会って話したいとの事、おバカな私はノコノコと会いに行ってしまい、待ち合わせの喫茶店で1時間以上、彼女の所属している宗教の勧誘を受けてしまいました。適当に話を切り上げて帰ったのですが、最後の彼女のセリフが私の誘い(救い?)を断った人は交通事故に遭ったり癌になったり、家族が病気になったりするのよっ!!と言う言葉を背中で聞きながら(ののしられながら)その場を後にしました。冷静になって考えてみれば、年賀状ひとつ寄こすわけでもなく、自分のノルマ(?)を達成したいために中学、高校の時のクラスメートや知り合いに軒並み声をかけていたみたいです。

• 悲しい・・・。

幼馴染の子がいました。性格は明朗活発。頭も良いうえ努力家。
    美人ではないけど、いつも男女含めたグループの真ん中にいるタイプ。
    専門職に就職してからはバリバリ仕事をしていました。

それが、2,3年音信不通になってたと思ったら、
    「harakoのためになる大事な話がある」と呼び出され、宗教の勧誘をされました。
    話しになりませんでした。私はそれ以来付き合いを絶ちましたが、
    共通の友人の一部はたまに連絡をとっていたようです。

それからまた数年。元来の努力家気質が功を奏したのか裏目に出たと言うべきか、
    関連グループの代表にまで昇格しているようです。
    誇りをもっていた仕事もやめてしまったようで、
    資金稼ぎのためかマルチにも手を染め、
    これがキッカケで共通の友人は全員縁が切れました。

何が彼女を変えてしまったのでしょう。
    そういうものに嵌る人は主体のない人だと言われますが、
    彼女に関してはそういうタイプじゃなかった。
    もう普通の世界には戻ってこないだろうな、と思うと悲しいです。

• 私の場合は・・・

宗教でした。10年ぶりくらいに高校の同級生から電話があり、会わない?と言われ、同級生だし当時はまあそれなりに仲が良かったけれど年賀状のやり取りもしていない、特につきあいのない彼女だったので、薄々「勧誘だろうなあ」と思いつつたまには同級生に会うのもいいか、勧誘なんか断るし、とのこのこ出て行きました。(あと勧誘ってよくファミレスでやってますよね。この時もファミレス指定されてほとんど間違いない!て感じ)行ってみると私の知らない人が「ついてきちゃって」って来ている始末。

これで気づかない方がおかしいけど、そ知らぬふりして昔話や世間話に華を咲かせているとそのついてきた人が一生懸命話をそっちの方そっちの方へむけようとしているのがありあり、「昔は良かったな〜とか思いません?」結局「あのね・・・」って切り出されちゃったけど宗教には興味ありません、こっちはただ懐かしくておしゃべりしたいのよ、と言う態度をとり続け、ついてきた人は無視しておしゃべりして帰りましたよ。まあショックはショックだけど何の宗教信じるのも彼女の自由だから、同級生に会えて良かったな、位に思ってます。もっと親しければやめろって言ったかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧