生活・身近な話題

タオルがくさい!!(涙)

レス18

ハイター

話題

タイトル通り、我が家のバスタオルが臭くてくさくて…。
なんというか、かび臭いような生臭いような雑巾臭いような…(涙)
お風呂上りにバスタオルを使うときは、思わず息を止めて顔をしかめてしまいます。
いい気分はどこへやら…。
相方も、「なんとかしてー!」とギブアップ気味です。
何か臭さをとるよい方法はないでしょうか??
もはや総買い替えが必要かも、と思い悩んでます。

考えられる原因としては、部屋干しです。
昼間仕事に出ているため、洗濯物は基本部屋干しです。
週末天気のいいときは、外干しします。
(ただし雪国のため夏期間のみです)
臭さに悩んで扇風機の風を当て続けてみたり、洗濯機の脱水を追加してみたり、洗濯槽クリーナーもしましたが、ダメでした。

しかし、ほかの洗濯物(フェイスタオルも)はまったく臭くありません。
むしろ柔軟剤のいいにおいがします。
バスタオルだけ…。

ちなみに、洗濯頻度は週2回(たまに3回)
使用している洗剤(液体)・柔軟剤は、ともに「部屋干ししてもにおわない」を売りにしているものです。

ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 酸素系漂白剤で

酸素系漂白剤を、洗濯機で洗濯するときに洗剤と一緒に入れてみたことはありますか?
    これでかなりすっきりするとおもうのですが。
    それと、干し方にも工夫をしてみるのも良いですね。

• 菌の繁殖

バスタオルが臭くなりフェイスタオルが大丈夫なのは、乾きに時間差があり、厚いバスタオルには細菌が繁殖しまったからです

電子レンジを利用すると便利です 
    一度チンして干すことにより、滅菌でき、また熱くなることにより湯気があがり早く乾燥します

これは、日常に布巾・大布巾などの滅菌にも使えます

• お日様に当てて or 乾燥機で

タオルを濡れたままにしておくと雑菌が繁殖して臭くなりやすいかも。
    週に2回の洗濯では、タオルがそのままの状態になっている時間が長いのでは。
    部屋干しはやっぱりダメですよね。
    お日様に当てて干しましょう。
    とにかく乾くまでの時間が長いと臭うようになりやすいです。
    乾燥機はお持ちですか?
    乾燥機で乾かすと全く臭いがしませんよ。

• 洗う前に乾かして

私の予防法はずばり、「洗濯する前に乾かす」です。 使ったタオルを濡れたままあるいは生乾きのまま
    洗濯機に入れたり、放置していませんか? 洗濯槽にカビが生えるし、洗濯する瞬間まではできれば洗濯物を
    入れたくないのですが、ランドリーボックスのスペースもなく、乾いたものは洗濯機に入れています。
    ただし、布巾やタオルなどすこしでも湿っているものは干しておいて、洗濯する直前に洗濯槽に入れます。
    これだけでたぶん匂いはつかなくなります。 ただ、一度匂いのついたものは、酸素系漂白剤や衣類の抗菌剤、
    匂い取りなどにつけて一度徹底的に匂いをとるしかありません。 

食べこぼしなどのシミをとるのに、一度乾かしてしまうのはよくないかもしれませんが、お風呂上りの身体を
    拭いたものを週に何度か洗濯するだけなら大丈夫。騙されたと思ってやってみてください。 ずぼらですが、
    タオルは絶対に匂いません。 乾きにくい時期などはタオルだけもう一度脱水をかけるとさらに乾きやすく
    なります。 匂いは雑菌が繁殖する時間(湿っている時間)を少なくすることにかかっていると思います。

• 洗濯用の炭酸ソーダ

洗濯ものってすぐにおいますよね。
    私も相方によくくさいと言われていました。

が、知り合いの方におしえていただいた
    炭酸ソーダ(洗濯用)を使ってから、くさくなくなりました!

ちなみに私は、
    無添加の液体せっけん、重曹(粉)、炭酸ソーダ(粉)
    を洗濯機に入れて洗濯をしています。
    柔軟剤は使っていません。
    普段は外で干していますが、部屋干しの時もあります。

私の場合は、ずっとくさかった衣類がこれで解消されました。

アルカリ性なので、併用できないものもありそうですが
    パッケージに書いてあります。

• 逆性せっけん

さっきも別トピに同じレスをしましたが・・・

洗濯物のニオイには「逆性石鹸」が効きますよ。

薬局で売ってます。
    使用方法は検索してください(適量−何%か忘れました−を最後の脱水の前に入れて、つけおくだけです)。

• うーん、残念ですが・・・

そのバスタオルはカビが生えてると思います。
    バスタオルは乾くのに時間がかかるので、その間に部屋の雑菌がついて繁殖しちゃったのではないでしょうか。

また、使用済みバスタオルはどのようにされていますか?
    これがいつまでも濡れた状態ですと、カビが発生する可能性が高くなると思います。

対処法としては、
    ・バスタオルだけ外に干す。
    ・外に干したくない場合は、夜エアコンをかけている時間帯に一気に乾かす。
    ・濡れたバスタオルをそのまま洗濯機に放り込んだり、ランドリーバスケットの中に入れない。

となると思いますが、そのバスタオルは捨てたほうがいいと思います。
    ハイターにつけたらニオイがなくなるのかもしれませんが、やったことはないです。

かくいう私も、油断すると厚手のタオルにいつの間にかカビを生やしてしまいます。
    洗濯槽の掃除が行き届いていないのも悪いのだと思いますが、、
    バスタオルは廃止したいのですが、主人はバスタオルを使いたいらしいのですよね。
    ホント、困ったものです。

• 原因は色々あると思います。

こんにちは。

我が家は基本的に、外で日光消毒です。
    しかし出来ない状況の時は、以下の事に気をつけてます。

バスタオルは、使う度に洗濯する。部屋干し用の洗剤でも臭いが出た事があるので、必ず色柄物用の漂白剤を入れる。
    洗濯が終わったらすぐに干して、長時間そのままにしない。
    すぐに干せない場合は、必ず「洗濯機から洗濯物をだしておく」か、或いは「乾燥機で乾燥させる」です。

あと、以前に同じように「バスタオルだけが臭い」というお話を聞いたのですが、古くなったものだとそういうことがあるそうです。
    でも、我が家のは、恥ずかしい話5年以上使ってますが臭いはありません。
    15枚位を、順番に使ってるのでそれほどボロボロにはなりません。

臭いの元は、洗濯物に残ってる雑菌が繁殖することによって出るそうです。
    今年、1回臭いが出ました。2時間漂白してゆすいで干しました。
    その後は、大丈夫です。
    生乾きをたたんで閉まったりはダメですよ。完全に乾燥させましょう。

私は、こんな感じでやってま〜す。

• ニオイは雑菌

ニオイのモトは雑菌なので、まず問題のバスタオルを酸素系漂白剤を惜しまず多めに使って洗濯してみる。(うちはこの洗い方がほぼデフォなのでそんなに臭くなる事自体がありません)普段部屋干ししかできないなら、この方法を日常の洗濯にすると他のものも臭う事はなくなると思います。まず、菌をつけないよう予防、毎回リセットという事ですね。
    バスタオルは厚手なので乾ききる前にリセットされてない菌が繁殖するんだと思います。

シーツやタオル・綿の下着Tシャツなどの本来は真っ白のものなら塩素系漂白剤の方がもっと強力。ゴムなどは伸びるので靴下なんかには使えません。また金具は錆びます。サビがシミでつくともう取れませんから気をつけて。

それでダメなら煮洗いがいいと思います。大きなお鍋にお湯を沸かして、ニオイを取りたいものを入れてちょっと煮て、冷めるまで放置。これは高温に弱い化繊やプラのボタンなどついてたらダメです。今回はバスタオルだけのようなので、これが一番かも。

部屋干ししかできない状況なら乾燥機の導入も一案かと思います。毎回最初から使うとコストがかかりますが、ぱりっと乾いてないものの仕上げに使うといいです。

• すすぎの時に

テレビで紹介されてましたので
    入れてみました。
    部屋干しでも変な臭いがしなくなりました。
    大さじ2杯程の 酢です。
    雑菌の繁殖を抑えるとの事でした。
    酢のにおいはしませんよ。
    簡単でしょ?

• バスタオルをやめる

お尋ねの件とちょっと本題がずれてしまいますが…。
    生活条件上どうしても部屋干しが日常ということであれば、いっそのことバスタオルを使うのはやめてしまうというのはどうでしょうか?
    私はある日バスタオルを使っていて突然「バスタオルって必要かな?」と疑問に思い、その日からお風呂上がりもすべてフェイスタオルで済ませるようになりました。身体全部を拭いてもフェイスタオルで充分ですし、髪がまだ濡れていればもう1本使えばOKです。サッと洗えてすぐ乾くので洗濯も楽ちんだしローテーションが早くできていつも清潔なものを使えます。スーパーなどで投げ売り値段で売っているものをたくさん買っておきます。いただきもののタオルもどんどん使います。かえって安物の方が乾きが早くて良いですよ(笑)。

• 思い切って

バスタオルをのない生活にしてしまってはいかがでしょう?
    私もバスタオルの生乾きに悩んだ末、今では完全に廃棄しました。
    小さいタオル1本でも意外と身体ってふけてしまいます。
    なので、私はお風呂上がりは毎回洗い立てで
    からからにかわいた小さいタオルで身体をふき、
    もう1本おろして髪をふき、毎回2本使って、
    ざくざく洗濯してます。
    彼は身体も頭も小さいタオル1つでOK!
    便利でおすすめですよ。お試しを

• そのタオル古くないですか?

我が家も夫がバスタオル派で、しかも朝夕シャワーを浴びるので、1日2枚、夏場は帰宅後すぐにシャワー、寝る前のお風呂、とやられると3枚もバスタオルが出ます。
    そんなに干す場所ないよ〜、ということで、夜間に浴室乾燥機で洗濯、乾燥までやってしまうのですが、同じくタオルがくさい・・という事態が発生。

うちの場合は、バスタオルだけではなく、普通のタオルも何枚かにおいました。
    一緒にあらったタオルでも、全部がくさいわけではないので、どれがにおって、大丈夫なのは何かを調べた結果、古い物がにおい、新しい物は全くにおいませんでした。

私は、ふかふかすぎるタオルが嫌いなため、古い物の方が使い勝手が良くて好きだったのですが、くさいのはたえられず、全部処分しました。
    洗濯条件は全く変わっていないのですが、それ以降全くにおわなくなりました。

• 我が家も部屋干しですが。

我が家も雪国のため一年中部屋干しで、家族が何年も使っているバスタオルもありますが、臭くはならないです。

濡れたものはどんどん雑菌が繁殖してしまうそうなので、なるべく早く乾かすのがよいそうです。我が家は、除湿機と扇風機と同時に使い、すぐ隣りのお風呂の換気扇もつけています。洗剤は、特に部屋干し用のものではなく普通の洗剤です。

バスタオルの洗濯はせいぜい多くて週2回程度ですが、洗濯するしないにかかわらず使用後は必ず扇風機の風を当てて乾かしておきます。

でも、今お使いのバスタオルはあきらめた方がいいかもしれませんね。

• 私は

私の住んでいる所は海辺で日照時間が短く外に洗濯物を干してもなかなか乾かない時期があります
    外に干しても乾ききらず、夕方から家の中に干し直したりします
    乾かないと臭いますね なので
    バスタオルやトレーナー等の厚い物は、物干し竿か突っ張り棒を二本平行に渡した上に広げて干します
    もしくは重なる部分が少なくなるよう竿ギリギリでバスタオルの端をピンチで留め、だらーんと垂れ下がった状態で干します T←こんな感じ 横棒が竿、縦棒がタオルです
    部屋干しの時はできるだけ夕食後に干したほうが調理の臭いとかがつかないので良いと思います

• 何人かの方と同じですが、バスタオルって必要ですか?

私は実家にいたときからバスタオルを使いませんでした。
    他の方もおっしゃっていますが、乾燥に時間がかかり匂うと思うので、バスタオルは
    やめるのが一番だと思います。

いくら風呂上がりに体を拭いただけと言っても、中途半端に濡れたタオルを脱衣室
    等に広げて不十分な乾燥、それを再利用…では、その間にタオルが臭くなることも
    あるのでは?
    知り合いの家に行ったとき、洗面所前の廊下で変な匂いがして、思わずそちらを
    見たら、家族の人数分なのか、中途半端にしか広げずにぶら下がった何枚かのバス
    タオルを見て驚きました。

私は安い温泉宿で貰うようなペラペラなタオルで、まず頭を拭き、その後、体を
    拭きます。そのタオルは洗濯機に広げて引っかけ、翌朝洗濯です。
    次に普通の厚さのタオルで髪の毛を更に拭いたり、歯磨きをした際に使ったりし、
    また完全に広げておきます。翌朝それを洗顔に使ったら、それで洗濯。
    計1日2枚を使います。

その他、台所の手ふきや洗面所の手ふきなどあるので、薄手のタオルが大活躍
    ですが、先週の暑い日など、洗濯物を干しているうちに乾く感じで、匂いとは無縁です。

• 徹底的に

まず、洗濯機を綺麗にします。私のおススメは通販生活で売っている物です。根こそぎ落ちた汚れが恐ろしいほど浮き上がってきます!ホームセンターや薬局で売っている物とは明らかに違いますので、是非お試しを!
    それから、普段の洗濯時には、ヨウドやヨウソと言われる、洗濯機に入れて一緒に回す物を使用しています。殺菌効果があるそうです。
    次に、カビがはえてしまった物は、カビ退治をするか、捨ててしまうかしましょう!白いタオルなら、塩素系漂白剤を薄めず原液のままスプレーします。希釈するとカビ汚れはおちません。他のサイトで見付けた方法で、かなり荒技ですが、綺麗になります。ただ、手袋・マスクを忘れずに、生地が傷むので、汚れが落ちたらすぐに水ですすいでください。くれぐれもそのまま洗濯機には入れないように・・・
    あとは、色柄物であれば、乳酸菌の力でカビを落とす洗剤が売られています。少々割高ですが(500ml入り¥1000前後)、体についても大丈夫なので、私は風呂場の天井掃除用に購入しました。ある日ふと思いついて衣類に使ってみたら大成功!漂白ではないので、カビの色が残ることはありますけどね・・・

• ありがとうございました!

トピ主です。
    みなさん色々なお知恵をお貸しくださり、ありがとうございました!
    まったく知らなかった技がたくさんあって、目からうろこでした。

週末に、とりあえず薬局で真っ先に見つかった酸素系漂白剤を購入し、
    一回洗濯してみました。
    なんと、ほとんどいやなにおいがしなくなりました!!
    感動しました…。

これからもタオルがくさくなったら、みなさんに教えていただいた色々な手段を使って、乗り切っていきます!
    最後の手段は、バスタオルなし生活ですね。
    これも結構いいかも?と思ってしまいました。

みなさん本当にありがとうございました!
    家事初心者、頑張ります!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧