新築戸建集落の中で、孤独です…

レス18

ひと

全15棟の新築戸建ての中で半年前から暮らしています
(結婚と同時に新居購入)。29歳、結婚半年の主婦です。

周りは生まれたての赤ちゃん〜小学生ぐらいのお子さんを
持っている家庭ばかりで、子持ちの方のみで集っている感じです…。

自分は仲間に入りたくても、子供もいなく、
他の方より少し若いという事もあってか?
なんとなく会釈だけで済まされることが多く、
なんだかとっても孤独です…。

子持ちのママさん達は「いつの間に!」っていうぐらい、
なんだかどんどん仲良くなって、
立ち話やら子供を一緒に遊ばせたりやら、和気あいあい。
近くに知り合いもいない私は、窓から羨ましいなぁ…と眺めるばかり。
ママさん達の立ち話声が聞こえると「やめて〜!」とも思ってしまいます。

同じ立場の方、過去同じ立場だった方、
または子持ちのママさん側からの意見、
さみしい私にご助言ください!

ちなみに子供は3年ぐらい作る予定はありません。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理に仲間に入らなくても。。。

別に、無理にお仲間に入らなくても良いのでは。。。?
    道で会ったら挨拶するとか、その程度のお付き合いで良いと思いますよ。
    子持ちの方たちの輪の中に、まだ子供のいないトピ主さんが入っていくのは難しいでしょう。共通の話題も少ないし。
    日中、自宅にいるから寂しいと感じてしまうのではないでしょうか?
    当分子作りの予定がないのであれば、働きに出たら良いと思います。
    職場で友達ができるかもすれないし、寂しい思いをする暇なんてなくなりますよ。

• 同じ、同じ

私も同じくらいの規模の戸建分譲地で暮らしています。しかもうちは中古で買ったので、周りのお宅が住み始めてから5年程後にポッと加わった形です。
    周りは皆さん幼稚園〜小学生くらいのお子さんがいて、よく立ち話もされてますね。

私達はまだ子供がいないので、普段はせいぜい顔を合わせた時の挨拶程度です。
    引越の挨拶と、その後家で工事をした時の挨拶(騒音で迷惑をかけるので)と、ごみ当番の事を聞きに行った時。少し長めに話したのは、越して一年経つ今思い返してみてもこの程度しかないですね(笑)。

でもそんなものじゃないかなあ。子供という共通の話題があるから自然に親しくなれるのだと思うし、私は全く気になりません。まあ日中は仕事なので、孤独感がないのかもしれませんが。

学校や職場と違って、何か共通の話題とかきっかけがないと、今はなかなか近所の方と親しくなれませんよね。
    とりあえず今は、会ったら笑顔で挨拶して、感じ良く振舞っていれば良いのでは?まだ半年でしょう?少しづつ馴染んできますよ。大丈夫。

• ご近所の仲良しママは、トラブった時が

たぁいへんですよーー。
    すぐにお引っ越しするおつもりならいいですが。

気まずいことやトラブルは、2人以上集まれば必ず起こるもの・・・

焦ってらっしゃるようにも感じますが、焦ったときは、ゼッタイに行動を起こさないことです。しばらく客観的に人間関係など遠くから見て判断してからのほうがいいですよ。仲良く見えてても、本当はいろいろ既にあるかもしれないじゃないですかー。

平和とは、誰かの忍耐とサービス精神に支えられているのです。それを理解できない人って結構いますよ。ギブ&テイクができないって意味です。

「でもとにかく、寂しいの」って言うのならペットとか飼うっていう方法もありますけどねぇ。子供たちがよってきて、ママさんともお話しするきっかけができますから。

私もご近所で、親しくしている方はおりませんが、気楽でいいです。孤独とうまくおつきあいできると、人生楽ですよ。

• たとえば

逆の立場です。分譲地で、育児中、立ち話多し30代主婦です。

こういうのはどうでしょうか。

道で奥さんたちが立ち話をしてるところに
    「実家から送ってきたのですが、多すぎて、
    良かったらもらってくれませんか」
    とジャガイモ(他なんでも可)などを渡す。
    「旅行に行ってきたので」でもオッケーです。
    専業主婦なので、もらいもの、わけたりするもの、
    非常に行き来多いです。
    多いのは、実家からの果物、野菜、漬物、
    旅行のおみやげ、などでしょうか。食べ物がいいです。
    そういうのはかなりうれしいです。

で、ちょっとうちとけたところで
    「まだ子供はいないんですけど、このへんで
     産婦人科ってどこがいいんでしょうか」とか聞くと
    ぐっとくだけてくると思います。
    (さらに小児科は?も可)

仲良くなると、いろんな情報もあって良いと思いますよ。
    うちのほうは
    「野良猫が、夜おたくの庭に入っていったよ」とか
    「公園に蜂が大発生!みんな今日は出てこないように」とか
    なかなか便利です。

• お仲間で〜す♪

私も引越し当時は寂しかった。
    だって子供がいるお母さん同士で固まって、あろう事か私の家の前で井戸端会議。
    何度か輪に入ってみたけど、子供の話題ばかりでしまいには「子供欲しいでしょ」「早くしないとね」とか言われて余計にブルー。
    たまたま子供がいるだけの繋がりじゃ、私がその中に入れなくても当然よねって気持ちを切り替えて今では挨拶&たまに世間話をするだけの付き合いです。
    庭をいじっていたり、道路を掃き掃除なんかしていると声をかけやすいしかけられやすいので世間話に花咲く時もありますよ。
    私は割り切って自分の友達をバンバン家に招きいれています。
    独身だろうが既婚だろうが新築新居に遊びに来たがる友達は多いので、大いに楽しんでいますよ。
    私は30代半ばなので、子供はもう望めないかもしれませんが、新居に越して半年経った今では、周囲があんまり気にならなくなりました。

• もし私なら…

朝の登校時間、家の前をお掃除しながら明るい声で子供達に「行ってらっしゃーい」、「おはよう」と声掛けする。
    (お掃除は地域に馴染むのに一番手っ取り早いですよ。)
    親御さん達と眼があったら、「こんにちは、元気なお子さんで羨ましいですね」などと誉める。
    「羨ましい」という気持ちを暗く自分の中に抱え込むのではなくて、明るくしたてにでて正直に表現しながら人に近づいていくのがポイントだと思います。

• 犬がクッション剤

戸建てじゃないですが、新築マンションに入居したものです。

子供のいる方たちは、親同士、子供同士、ロビーでおしゃべりしている姿をよく見かけましたが、うちは子供のいない夫婦なので、会釈程度。

しばらくして念願の犬を飼いました。
    散歩に出るようになると、子供たちが「かわいー!」って寄って来るので、すっかりみんなと仲良しに。
    そこら辺を連れてうろうろするので、商店街のおばちゃんから、お向かいの家のおばあちゃんまで、みんな顔見知りになりました。

最初の状態を、特に寂しいと思っていなかったのですが、いろんな方とコミュニケーションが取れると思わぬ情報も聞けたりして、やはり楽しいです。

• わたしも同じ環境ですよ

1年前から20軒くらいの新築戸建の中で暮らしています。
    その中で、子供がいない家は我が家ともう2軒くらいです。
    なぜかうちの前が井戸端会議の集合場所になっているので毎日うるさくて(笑)
    でも、無理にその中に入らなくてもいいと思いますよ。
    会話も、子供の話しが中心でしょうし。
    挨拶ぐらいでいいのでは?
    もし、子供が出来たときは子育てについてアドバイスもらったり、そこからお付き合いがはじまっても遅くないと思いますよ。
    一生とは言いませんが、何十年も住むので、変にトラブルがあるよりいいですよ。

• 仕方ないです

まるで私の友達みたいな話だなと思ってしまいました。友達は今は子どもがいるので別の方だと思いますが…。
    子どもがいると、幼稚園・保育園や学校、習い事のつながりも出てくるので、お付き合いが出来るのは仕方がないです。お子さんがいない方だと何を話したらいいのか、相手の方も分からないのでは…。

挨拶すれば挨拶を返してくれるのならいいじゃないの、と思いますよ。友達は話が合わないボスママさんみたいな人に意地悪をされてしまったため、子どもが生まれるまでしょっちゅう私に愚痴ってました。(仕事のストレスと、不妊や体調不良などもあったようです)
    仕事をされるとか、習い事もいいと思いますよ。戸建なら、お庭に凝るというのはどうでしょう?ガーデニングに興味がある方って絶対いるので、そこからお話がはずむかもしれません。鉢植えを季節ごとに取り替えるだけでも、興味を持ってみてくれる人はいると思います(私で〜す)。

• おんなじです!

うちも今年の春ですが新築集落に越してきました。
    入居時期はほぼ一緒だったものの、子供のいない家庭はうちともう1件?(未確認)で、なかなかつながりが持てません。
    回覧板を回すとき、帰省のお土産を渡すとき、玄関で1分くらい話すだけ(汗)

こないだ奥様同士で立ち話をしているのを見て、ああ、やっぱり子供がいると親密度が違うんだなと思いましたが、うちにはいないので仕方ありません。子供ができて、幼稚園とか行くようになったら同じ年の子供を持つ奥様と知り合えるかな〜と楽観視しています。

私は遠くに働きにでていますが、海さんはお仕事はされていないんですね。近くでパートでもされたらお知り合いがぐっと増えるんじゃないですか?

気楽に行きましょう!

• すごくわかります!

私も30軒ほどの住宅街に住んでいます。
    0歳〜5歳の子どもたちが専業主婦のご家庭ばかりです。
    子どもたちは毎日外で遊ぶので、毎日のように
    お母さん達も一緒に立ち話をされるので皆さんどんどん
    仲良くなっていかれるます!
    何だか・・・高校入学時に怪我をしてしまって、
    しばらく休んでしまってる間に
    もう女子達は仲良くなってしまってて入りにくい!!
    みたいな気分です。

• 別のコミュニティ立ち上げ

まぁ気にしないのが一番。だって後、三年も子供つくらないからねぇ。無いものねだりはいかんですよ。
    という原則論は置いといて、どうしても近所コミュに加わりたいのでしたら、違うコミュで勝負です。新築戸建集落ならば、やはり、庭ものですかね。ガーデニングとかDIYとか。
    私の集落は、私の家族が新参者で、世代も違い、そんなの気にしない妻はあまり馴染んでませんが、庭いじりとDIYをしている私は、ご近所とは庭話でよく話してますよ。別に私も世界に自分たちの家族だけでも生きていける人間なので、溶け込まなくても気にもしませんが、庭やっていると声掛けられるんですよねぇ。
    なので、トピ主さんは自分の得意分野で頑張ってくださいね。

• 今は、仲間に入らないほうがいいと思う

今の地に住まいを構える前に、夫の転勤で引越しが
    多かったのですが、これまでの経験から勉強したことは
    どんなに親しくなってた相手でも、ひとたび何かあれば
    今度は、親しさに比例するほど、仲が悪くなるということです。
    そして、集団になると得てして人の悪口がでやすいです。
    子供の年齢が近いと、ご近所付き合いもそれなりに
    していかないと、子供を含めて仲間はずれにされているような
    錯覚に陥りますが、どんなに和気藹々としていて傍目には楽しそうに見えても、本音と建前があるということです。
    こういうジレンマを抱えながら、日々お付き合いをしていく
    事が多いように思います。永住の地では、あっさりとした
    ご近所付き合いがいいです。トピ主さんの状況は
    むしろ、好都合ではないでしょうか。ご近所は挨拶だけに
    留めてお友達は、遠くに作ることにしています。

• 空さんに同意です

そうそう、ご近所との付き合いはとってもとっても気をつけないといけません。
    引越しできない持ち家なら、なおのことです。
    トラブルになった後が、ホントに大変です!
    うちがそうでした・・・。
    一時は家の行き来までしていたお向かいさん。
    トラブルになってからは挨拶するのさえ気まずく、あちらが外に出ている時はこっちは絶対出ないし、あちらもそのようです。
    それでもお互い持ち家なので、ずっとずっと住み続けるしかないのです。

ちなみにトラブルの原因は、子供です。
    子供同士の年が近いと親しくなるきっかけにはなりますが、トラブルの種にもなりますよ〜。
    校区ももちろん一緒になっちゃうので、小学校上がって同じクラスになったら気まずいなぁって今から考えています。

• 無理しない方はいいと思う

たしかに子供がいると親の年齢が多少違っても急激に仲良くなれますよね。
    でも考えようによっちゃ、結構これでストレスかかってる人のレス見かけませんか?
    一旦仲良くなったら、離れるのは大変ですよ。
    どうしても自分だけ浮いてるようで嫌なら、いつも気持ちよく挨拶するとか、頂き物のおすそ分けをするとかされたらどうですか?
    その時に、子供さんおいくつですか?なんて他愛のない会話から次に会った時はまた違った会話に広がったりしますよ。

私も20世帯位の一戸建てに一斉に引越しました。
    うちの子はもう大きいのですが、ご近所さんはまだ赤ちゃん〜中学生です。
    習い事も一緒に行かせたり親同士バーベキューしたりしているようですが、羨ましいとは思いません。
    近所でモメたりするのは嫌だからあえて近所で親しくなろうとも思いません。
    たまに立ち話したりしますが淡白なお付き合いにとどめています。
    それよりも、学生時代からの友人や、子供を通じて昔から仲の良い友人との付き合いが楽しいです。

無理して仲良くなろうとしすぎて失敗しないようにね。

• と〜っても参考になりました!

経験豊富なみなさんの意見、とっても参考になりました!

近所同士でトラブルがあったらヤバイ。
    この意見すっごく納得です…。

割りきって!!自然になるがままに暮らしたいと思います〜。

みなさんありがとうございました!

• ご近所友達の罠

トピ主さんが、シメているのに、横入りしてすみません。
    私も、この件について、どうしても言いたくて・・・。

空さんに同意です!!

ご近所(同じマンション内・町内)のママ友は、
    最初の1〜2年は、楽しいことばかりで良さそうですが、
    必ず、トラブルが出てきますよ。
    賃貸のように、引っ越せるなら良いのですが、
    そうでない場合は、大変です。

ママ友は、子供が同年代というだけで、
    仲良くなりますから、付き合っていくと
    「あれ?」「なんで?」「それはおかしいでしょ?」
    という事が、パタパタ出てくるもんなんです。

家が離れていれば、会わないようにすれば済むのですが、
    近いと、そういうわけにいきません。
    別のお友達をお家に呼んでいるのを見られてしまって
    ヤキモチ焼かれたり・・・。

なので、トピ主さんは、焦る必要ナシ!
    ゆっくり人間観察して、
    仲良くなれそうな人を見極めてから、お友達作りに挑戦してください。

• その気持ちわかります。

なんとなく、わかるな。
    でも他の方も言ってますが、むりしなくていいとおもう。
    子供ができれば自然と仲良くなったりするんだし。
    3年くらいあっという間だとおもいますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧