同居嫁の憂鬱・・・。(夏休み編)

レス8

あ〜、夏休み。

ひと

結婚5年目。子供なし。夫、義母、私の同居生活。

全国の同居嫁の皆様。今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?
ただでさえ気苦労の多い毎日ですが、この時期は普段以上に・・・(泣)

そこで、苦労話や愚痴話、この場を借りておもいっきり吐き出しませんかぁ〜。
それでは、まずはわたくしから・・・。

義兄夫婦の子供2人、ほぼ1週間うちに滞在しました。特にストレスなのが、夕食の時間。
甥っ子「ハンバーグいらなぁ〜い、春巻きいらなぁ〜い、このソーセージなんかしょっぱぁ〜い。」
私「それなら、一切、食べるんじゃなぁーーーいっっ!!」と心で叫び、「・・・無理して食べなくていいよー。」
義母「お昼にステーキ焼いてあげたのよー。」

お昼ご飯、子供にそんなもの食べさせんなーーっっ!!
それ以外の物を食わんだろーがっっ!!贅沢なんだよぉぉぉーー!!

はぁ、ちょっとすっきり(笑)
さぁ、皆様も後に続け!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• タイトルにひかれて・・・

結婚10年目。子供2人。夫・義母・私の完全同居生活しています。

いつも憂鬱になるのが義妹家族の訪問・・・
    義妹はいい子でいいのですが、問題は甥っこ(年長)・・・
    甥っこは義妹自身も手を焼くほどの子で
    いつも来るとあまりのワガママと自分勝手で
    本当叱りたくなる衝動にかられてしまいます・・・

自分の子だったら遠慮なく言えるのですが
    一度甥っこに注意したことがあったのですが
    義母さんに「アンタは口出ししないで!」と言われてから
    もう口出しはしないと決めてます。
    それに苦労するのは義妹だし・・・

あのワガママ甥っこをどうにかしろーーーーーっ!!!
    同じ兄弟でもまだ姪っこの方が可愛いぞーーーーーーっ!!!

ちょっとスッキリしました。
    トピを立ててくれてありがとうございます♪

• 同感!

結婚1年目、義父・夫・私で完全同居しています。子供はいません。

8月に入ってから、義姉、姪、叔父等、総勢6名滞在中です。
    最初は2週間の予定が今月末までいる模様・・・

私はフルタイムの仕事をしているので、
    帰ってから食事の準備をするわけですが
    義姉の子供は「お肉嫌い〜」叔父は「油っこい物は〜」と言いメニューに四苦八苦。

だったら食うな!と思いつつ作り片付け
    姪をお風呂に入れて体を洗ってやり、寝かしつけ・・・。
    洗濯物はいつもの3倍だし、なにより気が休まらない!

貴重な盆休みも全て潰れて、過労とストレスでふらふらになり
    点滴を何度も受けながら過ごしたというのに、夫からは「ありがとう」の一言もない。

喧嘩になり、夫は「みんな俺以上に、かん(私)に気を使っている、
    これ以上どうすればいいんだ」と言いました。
    気を使ってるなら、こんなに長期間滞在できるわけがないだろうが!!

ぶち切れて、昨日から実家に帰っています。この開放感といったらもう天国です!

早く帰れー!バカ夫もどっか行け!
    は〜ちょっとすっきりしました、トピに感謝。

• 皆さん、お疲れ様でした

我が家にも今年もやってきました。夫の弟と甥っ子達(嫁は一人夏休み満喫だとか・・・)ご一行様、5泊6日の旅。

プールに映画に海に・・・ご案内してさしあげましたよ。
    何がムカつくって、映画のチケット代全員の分(うちの子達は無料ですが)私が何故払わなければいけないのでしょう?勿論お礼の言葉もなし。その後、フライドポテトとポップコーンを買いに弟が並んでくれたので(あ〜助かった)と思ってたら、自分の子供の分だけ買って知らんぷり?
    一時が万事こんな調子で何処に行っても財布を出しもしない。

義弟は私の娘に厳しく「ありがとうは?」「ちゃんとありがとういいなさい!」とキツク叱ってくれるのはありがたいのですが・・・
    アンタ!自分の嫁にも「子供達がお世話になりありがとう」ぐらい言うようちゃんと躾けなさい!毎年のことなのに一度もお礼を言われたことないんですけど!

あ〜、すっきりした。皆さん気持ちを切り替えてこれからも頑張りましょう。

• 長々と滞在するんじゃねーーーー

私はまだ同居はしてない身ですが、、
    今後はわからない状況の者です。

皆さん、大変ですね・・。

私はまだマシかもしれませんが、、既にストレス貯まってます。

夫の実家いろんな人がやってきます。
    が、こういう人たちって帰省先のお嫁さんのこととか
    考えてあげてるのでしょうか?
    あれだけ義理の一族がやってきてお嫁さんが動いて動いて
    動きまくり!!!
    でも誰もお嫁さんに気を使おうという人がいな〜〜〜い!!

私の場合、このお嫁さんは姑のことなのですが。

私は姑のようにはなれません。。
    絶対同居なんてしたくない!!!

• 犬まて連れてきた

舅、姑、夫、子供三人、犬一匹、私、の家族です。盆暮れプラス春休みに夫の姉家族六人がやってきます。今年は犬を飼い始めたからと犬小屋持参で来たのにはびっくり!家の庭は狭いため一つは玄関に置きました。総勢13人と三匹(我が家の犬は小型犬)のお食事の用意は嫁のアタクシ。疲れたよぉ。義理姉、姑は何も手伝ってくださいません。おみやげなし。帰るときには山ほどの米、野菜を積み込んでいきます。子供たちは一番小さいのが小学六年生です。狭い実家の観光地でもないとこによく高校生が一週間もついてくるな、とある意味感心します!せめて洗濯ぐらいしてー!犬飼うなら散歩はちゃんとしてー!子供のしつけひどいよー!あーすっきり。

• おおっ! 同志よ!

皆様、本当に本当にお疲れ様でございます(涙)
    このトピに吐き出す事で、少しはスッキリする事ができれば幸いです。

義理家族との付き合いは、キツイなーと思ってもなかなか切る訳にはいかない所が
    辛いですよねぇ〜。

>ももんが様
     「毎年の事なのに一度もお礼を言われたことないんですけど!」

これ、よーーくわかります。
    私、いつでも無料のベビーシッターじゃないんですけど!!って面と向かって言えたらなー。
    「ありがとう」とか「いつも申し訳ないね」なんて言う言葉があれば、こちらの
    気持ちもずいぶんやわらかくなるんですけどねぇ〜。

• ぞっとしますよね〜

rinaさんに同じく、今は近距離別居、義理の両親は高齢なので先は不透明という嫁です。
    義姉が娘三人+娘の子供四人+娘の夫達の内一人…総勢何人だ?こんな大人数で義理の実家に来ましたよ。娘の夫という人は二泊ぐらいで帰っていきましたが、残りの人たちは一週間ほど滞在していった模様。
    舅は何にもせずどっしり座っている人ですから、まあ自分の子孫が集まれば満足していることでしょう。姑も普段は生活に余裕のないようなことを言っていますが、こんな時には大散財。きっと朝から晩まで働きづめで「快い疲労感」を味わっていることでしょう。
    もともと義姉とは合わなかったところに、この頃「仕切り」性が輪をかけて甚だしくなり相手をするのが疲れてきたので、一度挨拶に出たきり後は会いに行きませんでした。うっかり長居でもしたらアシやお財布にされかねません。普段は週に3回は義理の実家に行ってるんですけどね。
    こんなに淡々と状況を記述できるのも別居嫁であるからですよね。私が同居嫁だったらどんなに使われるか想像もつかない上に、ひと夏で流行の「適応障害」ですよ。同居嫁の皆さんは本当に偉いです。この手のトピを読むたびに感心します。

• 同居じゃないのですが

義理の実家に帰省したときのこと。
    うちは1歳の子供がいます。
    義理の実家にも夫の兄弟たちが集まっており、甥や姪がいました。
    お昼時、うちの子がトマトをほおばってると、
    6歳の姪と3歳のおいがそろいもそろって
    「あんなまずいもん食べてる。信じられへん!」って口をそろえて。
    うちの子は好物なのに、自分たちが嫌いなだけなのに、けちつけんな!
    ちなみにトマトを食べてる間、ずーっと叫ばれてました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧