稲花粉症の方いらっしゃいますか?

レス9

お米ちゃん

話題

毎年5月末から始まって今がピークです、目の痒み!!!
もう我慢できなくて昨日眼科に行って来ました。「稲花粉」が原因と言われました。
やっぱり…。
家の周囲は田んぼばかりですが、自分の体質が変わったのか、稲の種類が変化したのか、約12年ほど前からその症状に犯されるようになりました。
でも、家族の中でも近所でも私だけなんです、反応しちゃうのは。
やっぱり体質なのか…。

そこで、この痒みをなんとか緩和させる方法や、シーズン前の予防策などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいのです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• シソジュース

ひょっとしたら私のイネ科の花粉症に効果があるのではと思って、ネットで注文しました。あまり期待していませんでしたが、意外に効果がありました。ものすごくスッキリしたという訳ではありませんが、症状のことをいつの間にか忘れています。目薬も不要です。シソジュースをビールやコーラなどジュース類に適当に入れて飲んでいるだけですが。
    こちらで知って、ネットで注文しました。(九州の業者で、安いものを買いました。)

• 鼻水は出ないのでしょうか?

私はスギ花粉症歴7年になりますが、目のかゆみよりも鼻水が出っぱなしになります。抗アレルギー剤を飲むととまります。オプションで目薬もつけますが気休め的です。お薬は飲まれないのですか?

目のかゆみの緩和には目を洗うとか、帽子や眼鏡などで花粉が目に入らないようにするとか。コンタクトはやめた方がいいみたいです。シーズン前から行うことはお薬を飲んでおくということくらいしか浮かびません。

実は私の場合、先月末ごろから鼻水が出ていて目が痒い日もあります。関東では7月末ごろからブタクサの花粉が飛んでいるということなのですが、稲も今がピークなのですか・・・。私もアレルギー検査をした方がいいかもしれないです。以前は杉以外の植物には引っかかってなかったので・・。

• はーい

もうかれこれ20年くらい前にスギ花粉アレルギーを発症し、それから次々といろんなものに反応するようになりました。

でもでも5月末から発症??
    おかしいですねー。

稲の花は8月中旬から下旬くらいの約2週間で終わるので、
    私の場合はこの時期、周りが田んぼだらけの実家には絶対帰らないです。

今の時期が稲というのは分かるのですが、
    5月末というのは何か他のにも反応している感じですよ。

何に反応するのか、一度検査してみては?
    ハウスダストですと結構やっかいです(1年中だから)。

• はい!私です。

稲科・・・思いっきりひっかかります。

なので、効くか効かないか分からないですが、取りあえず、年中、お茶は甜茶。ジュースはよく しそを準備しています。

稲刈りの時期は、洗濯物はビニールハウスのようにシートで覆い(友人からは工事現場かと思った・・・と言われた)布団はカバーを掛けて干す。
    これで、結構 乗り切れます。

しかし・・・昨年、小学生の息子の親子実習で「稲刈り」があったとき、
    マスク&帽子&薬&めがね・・・の私に、「大変ね〜」と冷ややかな周囲でした。
    人がなんと言おうと、その後の辛さは本人にしか分からないのだ!!(私は 微熱が出て、鼻水+のどの痛み+目のかゆみ)
    は〜。地獄の授業参観でした(苦笑)

• ヨーグルト!

正式に検査はしていないんですが、多分私もイネのアレルギーです。
    毎年5月くらいになると鼻のムズムズと目のカユカユに悩まされていました。
    でも、今年は全く症状が出ませんでした。
    特に治療をしたわけでもないし、特別に健康に気を使っている方でもないんですが…
    唯一思い当たるのはヨーグルトを毎日食べるようになったことです。
    お店で買ってきたプレーンヨーグルトではなく、家で作っているものです。
    「カスピ海ヨーグルト」のタネ菌を手に入れたので、毎日増やして
    作りおきをし、朝ごはんに食べています。独特のモッチリした食感が
    やみつきで、酸味もなくておいしいです。

私は5月の症状のほか、毎年秋の始め頃にもムズムズするんですが、
    これからの季節に症状が出なければ、完璧に体質改善が出来たことになります。
    秋がくるのがちょっと楽しみ…!

ヨーグルトお嫌いでなければ、ぜひお試しください!

• そんな季節ね〜

夫婦して花粉症ですが
    夫はイネ科にも反応してるみたいです。
    昨夜お風呂に入った時
    目が痒い!!とのたうちまわってました。
    私も最近やたらと連続クシャミが
    多いのでなんでかなって思ってたのですが
    どうも多少なりとも私も反応してるみたいです。

私は前に5月にも症状がひどく
    調べてもらったらブタクサにも反応してました。

でも、どれも毎年同じではないです。
    症状がヒドイ年と軽い年。
    その違いが何かはわかりません。

ウチの夫はここ数年随分
    症状軽くなったみたいです。
    心がけてるといえば
    好物のヨーグルトを毎晩欠かさず
    食べてることかなぁ・・

民間療法は根拠ないので
    いろいろ試してみては??
    私もアレコレ散々試しましたが・・・

• それは・・・

カモガヤのことではありませんか?イネ科の雑草カモガヤの花粉が飛び始めるのは5月中旬くらいからです。スギ花粉症と同じような症状が出て、アレルギーを持つものには大変につらい季節です。

お杉ちゃんさんのおっしゃる通り、お米が実るほうのイネは夏に花が咲きます。5月はまだ田植えの時期ですのでお米のイネとは違うと思います。

私は20年来のカモガヤ花粉症です。毎年5月から7月くらいまで泣いてすごしています。トホホ・・・。スギ花粉症と大きく違うのはカモガヤはどこにでも生えている雑草で、うっかり草むらに入ったりすると直接触れてしまうことがあります。

私は花粉が肌につくとかぶれてしまうため、この時期は草むらには近づかず、土手には行かないようにしています。(カモガヤは土手に多い)草取りは怖くてできないのでずっとマンション暮らしです。

ネットで検索すると写真が出てくると思いますので形状を良く覚えておいて近づいたり触ったりしないよう気をつけてください。そのほかはスギ花粉症と同じ治療をすればよいので、アレルギー科のお医者さんの診察を受けることをお勧めします。

• 再レス、カモガヤ花粉症について

トピ主様は目の痒みに苦しんでらっしゃるのですね。私もです。私はホウ酸水を作ってコットンを浸しておき、かゆいときにはこすらずにこのコットンで押さえるようにしています。鼻の粘膜をさっと拭いてもさっぱりします。

まずは病院で自分のアレルゲンの植物が何なのか正しく知っておいたほうが良いと思います。その植物がどういったところに生えるのか調べておくこと。そして近づかず、触らない。カモガヤの花粉はスギほどは遠くに飛ばず、飛散量が多いのはも午前より午後だそうです。

私と同じカモガヤ花粉症の息子が小学生のころは、カモガヤが生えている公園では遊ばせませんでした。お米のイネそのものの花粉症は聞いたことがありませんが、稲刈りや脱穀の作業で発生するホコリでアレルギー症状が出ることもあるそうですので、この時期は田んぼにも近づかないほうが良いということですね。

カモガヤ花粉症はあまり知られていないので自分がそうだと知らずにいる人も多いと聞きます。来年5月になったらカモガヤトピでも立てて悩みを打ち明けあいましょうかね。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。

元々私はアレルギー体質なのですが、なぜかスギ花粉には反応せず、お陰様でその時期は凉し〜い顔して過ごさせてもらってるのですが、今まで8月お盆の頃にピークを迎えていた目の痒みが、2年前位から5月末頃から症状が出ています。
    きっとブタクサやカモガヤにも反応してるんでしょうね。
    あと10月頃になると年によっては、ゼイゼイ咳込むこともあり喘息かと思うこともしばしば。

皆様のアドバイスにより実行しようと思ったのは、毎日のヨーグルトです。
    私もカスピ海ヨーグルト菌が欲しいところですが、とりあえずは市販のプレーンのもので良いんでしょうか??
    しそジュースも試したいです!

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧