ぎこちない仲の義妹に出産後の報告・付き合い方はどんな感じで?

レス20
お気に入り12
トピ主のみ5

よしの

ひと

このトピのレス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です、つけたしです

    次数制限で書ききれなかったので付け足します。

    どうしていろいろ考えてしまうかというのに、私がちょっとしたトラブルで入院をしたことをきっかけに、弟に母経由で妊娠の事実をお知らせしたのですが、その際、お見舞いには弟しか来ませんでした。
    正直、ガックリでした・・・。
    すぐ退院したし、たいして騒ぐことでもないのかもしれませんが、義妹はお見舞いにも来なかったし、その後なにか言ってくることもないです。
    だから、私がいつ出産するかも知らなかったりして・・・なんて思ったりもします(いくらなんでもそれはないと思うけれど)。

    自分が子供の頃はおじやおばにもお小遣いをもらったり遊んでもらったり、凄く可愛がってもらったし、これから生まれてくるベビちゃんにもそんな楽しい親戚関係を築いてあげられるといいなと思うのでご助言ください。

    ユーザーID:6363480195

  • クールビューティというかドライというか

    レスありがとうございます。
    キリンさんのおっしゃるように、母経由でさらっと弟に連絡してもらうことにします。

    お見舞いに来てもらえなくて寂しかったのは、母の影響もあるかもしれません。
    私と母は世話焼きタイプの気があるので、もっと義妹に頼ってもらいたいのですが、本当にまったく頼ってもらえてないので(苦笑)。
    義妹は結婚前の挨拶に実家に来て以来、結婚後は私の実家には一度も来ていません。
    彼女に会うのはホテルやレストランを借りて親戚が大集合する新年会や法事、祝いの席でだけです(私も両親も)。
    そういう行事には都合をやりくりして必ず来てくれるのですが、いかんせん2、3時間の食事会で大勢いるのでろくに会話もできません。
    今まで、親友や仲のいい従姉妹の出産の際には「是非、病院に居る間にベビーを見に来て!」と言われてうかがっていたので、義妹にもそうしてほしいなと思ってしまいました。
    そうじゃないと、新年会でちょろっとしか会ってもらえなさそうなので・・・。
    あと、自宅に帰ってからよりも病院に居る時に会いにきてもらうほうが自分もラクだとアドバイスされたのもあります。

    続きます

    ユーザーID:6363480195

  • 続きです

    義妹はなんというか気高い雰囲気のクールビューティというか、ドライというか。
    関わりが薄いので当然揉め事もないですけど、彼女のキャラクターを知ることが出来るほど会話もないので仲良くもなれないままでいます。
    お正月三が日もお盆休みも海外旅行に行っちゃってるみたいです。

    ただ、我が家にも関わってこようとしませんが、かといってよく言われる実家べったりの人でもなく、年に一回自分だけでふらりと里帰りしているようです。
    弟は里帰りに同行したいようですが、彼女は気を使って疲れるから一人で帰らせてくれと言うそうで、弟に自分の実家の付き合いを一切強要してこない人だそうです。
    ドライというか、都会的な大人の女性なのかなぁ・・・。

    私の夫にも妹がいるのですが、そちらは私が夫と結婚した時点ですでにお子さんが結構大きくなっており、おまけに転勤族で私は彼女の子供達とあまり仲良くなれませんでした。
    そういう体験もあって、義妹にはわたしの子供が赤ん坊のうちから会ってもらえたらと高望みをしてしまったのかもしれません。
    寂しいけど、仕方ないですね。

    ユーザーID:6363480195

  • わりきっていくしかないですね・・・

    ためになるご意見、ありがとうございます。
    わたしの弟は親族一同の中で一番飛びぬけて秀才でルックスも悪くなく、中学・大学受験も就職も周囲の期待をやすやすとクリアし、祖父母にとってもそしてわたしの両親にとっても自慢の子でした。
    わたしの実家は親族が祖父母を中心に皆仲良く、大勢の従姉妹達もいまだに集いには参加します。
    それぞれの家族中もよく、旅行したり、いろいろとしてるようです。
    そんな中、うちの弟夫婦だけが、特定の行事がない限り、まったくよりつかないため、祖母も母もわたしも、内心寂しい思いを抱えていました。
    (弟単独で実家に帰ってきたことは何度かありますが)
    長い辛い不妊治療の焦りもあって、妊娠前から義妹にいろいろと思うこともあったのですが、言えずに来ました。
    きっと、この彼女へのさまざまな思いはこのまま言わないままがいいですね。

    ユーザーID:6363480195

  • 続きです(愚痴です)

    以前、祖父母宅に遊びに行った際、おじやおばや従姉妹達も数人集まり、ワイワイやっていた時に、おじに「姉妹になったんだからもうちょっとAさん(義妹)と仲良くしないと、将来困ると思うよ。若いうちはいいけど、年取ったら協力していくこともできてくるよ。あの人は美人で勉強はできるのかもしれんが、人としてはハズレだな。少々ぶつかりあうことがあっても、もっとたくさん一緒にいないとわかりあえんよ」と言われました。
    それもあって、すごく私自身も焦っていた部分があると思います。
    本当にこのままじゃ、ずっと分かり合えないじゃないか・・・と。

    義妹を初めて見たとき、伊藤美咲か滝川クリステルかといような綺麗な人だったので、こんな人が弟のお嫁さんになってくれるなんて本当に嬉しいと思いました。
    きっと、あまりに嬉しくて期待しすぎて、その反動で、彼女は確かに美人だけど心は冷たい人なのだと軽蔑してしまう自分がいます。
    彼女のことは忘れて、とりあえず自分の家庭のことに邁進します。
    母や祖母は軽くいさめておこうと思います。
    もちろん、いつか義妹に子供が出来たら祝福します。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6363480195

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧