友人からの返事がありません(長文です)

レス6

ピ−チ

ひと

現在海外在住の者です。

2ヶ月程前に友人が日本から遊びに来てくれたのですが帰国後こちらからメ−ルしたものの返事が無く悩んでいます。

私は自分のアパ−トがあるのですがベットが小さくその町には名所もないので、現在一緒に住んでいる彼の家に滞在することを提案しました。もちろんそのことは事前に連絡し本人の了解済みでした。
しかし、やはり居心地が悪かったらしくすぐに私のアパ−トに行きたいということだったので一緒に移りました(もちろん彼女と私だけです)。ただ、ここでベッドが小さいことを遠回しに文句を言われたので私もちょっとムッとしてしまったことは事実です。

ここは観光地ですが田舎なので一応私なりに見所を探したりもしたのですが、あまり興味がなかったらしく予定を早めて首都に行くことに。最終的には彼女も満足だったと言ってくれたので安心したのですが・・・

彼の家を提案したことはまずかったなと反省しています。ただ、そのことは当時すでに友人とじっくり話しお互いわだかまりをなくしたと思っていたので今更どうしていいのか分かりません。

ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 気にすることはありません。

客人をもてなした側が、客人からのお礼の手紙がないことで、「自分のもてなしが悪かったんじゃないか」という不安を後々まで引きずる話はよくありますよね。
    けど気にすることはないと思います。
    ご自身が旅をした場合を考えてみれば分かると思いますが、旅での不満というのはおおむね旅先の世界を受け入れられない自分自身に対する不満です。
    きっとお友達もあなたに不満である以上に自分自身に不満なのではないでしょうか。
    そのことはお友達の態度に落ち度があったことからも推測できます。
    あなたは気にせずに、むしろ今後お友達から返事があったときに「あのときは楽しかったね」などと言えるくらいケロっとしてればいいと思います。

• 文章を読む限りでは

トピ主さんに落ち度があるとも思えず、従ってどうしようもないとしか言えないのですが。
    ただお友達の帰国後どのようなメールを送られたんでしょうか。
    事前に了解をとってたとは言え、彼の家に滞在させてごめんねとか、アパートのベッドが狭くてごめんねとかさりげなく書けていたのなら、お友達がちょっと狭量かなと思います。
    でもそれを書けていなかったとしても、お友達はあなたとあなたの彼のお世話になったわけですから、あなたのメールに対して返事すべきとは思いますけどね(てか、それ以前にお礼のメールをうつべきだと思うのですが)。
    それがない以上それまでのお付き合いだったと言うことではないでしょうか。

• ありがとうございます。

ともりん様、早速のお返事ありがとうございます。

返事がないことで自分に落ち度があったのではないかと悩んでいたので、ともりん様のご意見に慰められました。長年の友人なので早く元どおりになれるようこちらからもまたアプロ−チしてみます。

• お礼

え〜っと様、お返事ありがとうございます。

彼女には帰国後3回メ−ルをしました。旅行のことは書かずその後どうですか?とかこちらの近況を書きました。実は2回メ−ルしたあと彼女からメ−ルは1度あったのですが、その内容がPCも携帯もメンテナンス中だったとのことだけ。彼女自身の話は何もありませんでした。こんなことってあるんですか?避けられているような気がします。

彼の家の件で怒っているのかもしれません。そのことをメ−ルか電話でお詫びした方がよかったのかもしれません。ただ、彼の家の件については質問で書いたとおりこちらもすでに謝っているし、ぶり返したくなかったのであえて避けたのですがそれがまずかったのかもしれません。

ただ、電話で再度お詫びしようかとも考えてますが、正直ここまでしないといけないのかな?という気持ちもあります。旅行を強制した訳でもなく(旅行も行程も私からは提案のみで彼女に決めてもらってました)、私も首都でのホテル代や交通費・食費など自分の分は払ってますしその金額も今の経済状況からは苦しい額だったので、こういうことになって悲しいし残念です。

• やっぱり

いくら彼の家が気に入らなかったからと言って、あなたの家のベッドが狭かったからと言って、滞在中お世話になったわけですから、それに対するお礼がないと言うのはちょっとお友達が失礼かなと思います。
    トピ主さんにとっては大事なお友達だと思うのですが、私だったらそれまでのお付き合いだったと思うことにしますね。

• お返事

え〜っと様、再度のご意見ありがとうございます。とりあえずもう少し様子を見てみようと思います。

ホストになるのは大変ですね。こちらとしては紹介したい場所を計画したり、滞在に関する物質的準備はかなり前からしてて友達を迎えることを本当に楽しみにしてたのですが、少ない滞在日数の中で彼女の疲れを癒す滞在先になれなかったのが残念です。今回の事だけでなく今後誰かが訪れてくれた時にきちんとお迎えできるかどうかを考えるとホストになることを躊躇してしまいます。

ちょっと愚痴になってしまいました。すみません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧