短気な性格を改善したい

レス7

マリコ

ひと

みなさん、こんにちは。みなさんの意見を聞かせて下さい。
私は30歳の主婦ですが、年齢を重ねるごとに気が短くなっていて、
すぐにイライラしてしまいます。イライラしている時の顔って怖い顔をしていると思います。 優しくて、雰囲気もやわらかい人に憧れていて、きっと人はこういう人のところに人は集まってくるんだろうと思います。

この短気な性格は自分の未熟さです。短気は損気といいますが、自分で身を持って実感します。 こんな性格を改善したいのですが、アドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願い致します。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単です

昨日ラジオで言ってました。

自分以外の他人に何かを期待しないことだそうです。

• なおしていきましょう

私も短気な40代男性です。ふりかえって得をすることは無いですね。
    人に感謝する気持ちが大事だと思います。わたしも勤めてなおすように
    しています。大失敗をするまえに。ベースの性格は変わらないでしょうが
    意識を変えるのは出来ると思います。

• 諦めが肝心

現在、発展途上国に在住です。

店員にしても車の運転にしても、日本と大分違います。日本から来て日の浅い人は、いつも文句を言っています。「なんで、この国の人は・・・」「まったく何にも考えてない」等々・・・。

でも、その内そのイライラから解放されます。な〜んにも期待せず、諦めるから・・・。そうしたら、生活は楽になりますよ〜。

トピ主さんは、きっと「こうすべき」「こうなる筈」「どうしてこうならないの」等、相手に要求や期待が大きいのでしょうね。多分、何事も要領よく、てきぱきとされる方なのだと思います。未熟なわけではなく、性分でしょうし、真面目なのだと思います。

相手が自分と同じだと思わず、諦めることです。相手への期待値を最低限にしておくことでしょう。

• やっぱ、期待しないこと

私は怒りの感情の発露が極端に少ない人間です。

期待しないことは確かにその通りですねぇ。
    だって自分と他人は違うし、正義や真実はいつも一つではありませんもの。

まぁ怒ること自体はいいとして、怒ったそのあとも重要だと思います。
    その怒りを自分の中にモヤモヤ抱えたままだとか、
    とにかく本人にぶつけるとか、関係のない人やモノに当たるとか…
    そんなのは全くの無意味、いや逆に百害あって一利なしですよね。
    自分にも周りにもです。
    「こうあるべきでない」と思うことに直面したなら、冷静に、
    どうすればそれが改善するかを考え行動したほうが建設的でしょう。

こんな考えしてると、「そんな理屈で行動できるなんて非人間的」とか
    たまに言われますけど、単に非合理性を美しくないと感じる「感情」「嗜好」によって
    こういう考え方をしてるだけで、別に理性でもって理屈に依っているわけではないです。
    基本的に快楽主義者なので、より自分がラクなほう楽しいほうへ行った結果、
    こんなスタイルになってるというだけです。

• 感情抑制の低下

こんにちは、初めまして。

「年齢を重ねるごとに気が短くなっている」とのことですね。
    「短気な性格」を別の言い方をすれば、感情抑制が弱いという
    ことだと考えます。つまり、「カッ!」としたときに、その
    気持ちを「待て待て」と抑えるのが弱いということだと考えます。

そこで、まず考えてみることは、何に対して怒りが起こるか?
    です。つまり、ご自身の周りで起こる事柄の何が気にさわるのか
    です。それらが分かれば、それらを「気にしない」ですむ考え方
    に切り替えるようご努力なさっては如何でしょうか。
    これは、怒りの原因を少なくしていく考え方です。

そして、次に、感情の抑制を高めていくことを考てみます。
    これは大変難しいことのようです。素人がお答えするより
    カウセリング等の専門家にお尋ねになったほうが良いと考えます。

お若いのですから、短期というご自身のご性格が人生にマイナス
    とならないように、気長にご努力なさってみては如何でしょうか。

梔

• 私も短気、でも人前では抑えてます。

短気、って2タイプあると思うんです。
    一つはすぐパニックになってしまってついきつい事を言ってしまう人。
    もう一つは何でもマイナスに考えて怒りっぽい人。
    トピさんはどっちでしょう?身近な人は分かっている筈です。

わたしの職場にトピ主さんと似たような人がいます。
    その人は短気なだけでなく口も悪いのです。
    例えば、更年期障害で汗を掻いている女性に、”もう女も終わりだね”とか、
    ”あんたはわたしと違って貧乏だからかわいそうに”とか平気で言います。
    彼女は経済的には平均的な人です。
    言われる人たちはみんな苦笑いです。聞いている回りの人間は不愉快です。
    でも誰も彼女に助言しません。だってその人は短気だから何を言っても
    すぐ攻撃してくるんです。みんな彼女の悪口を言います。
    ちょっと哀れになるくらいです。本人は全く気付いていません。

本人の前では普通に接している人(内心ビクビク)
    でも本当はあなたを苦手と思っている人もいるかもしれません。
    あなたの今日からの態度で払拭できるかもしれませんよ。
    是非穏やかなあなたになって、本当の信頼関係を築いてください。

• イライラは損だと自分に言い聞かせる

確かに、まわりにむやみやたら期待をしないって大事です。欧州在住ですが、時間の流れとか、人の仕事に対する考え方の違い、社会のシステムが違うので、便利な部分がある反面、ものすごいイライラさせられるケースとかありまくりです。しょうがない、が基本。確かにここに来て日の浅い日本人とか、イライラしすぎてノイローゼ気味になってしまう方いらっしゃるらしいです。

あーもう、しょうがないなー、ビールでも飲んどくか、とかケーキでも食べとくか、ここは。と思える余裕というか、あきらめ大事だと思います。

それに、普段穏やかにしてる人って、いざ怒ると、常にイライラがちの人と比べて威力5倍マシです。怒らせた方も、うわ!あんな穏やかな人怒らせちゃった、ヤバーどうしよう!と思うから。イライラ体質の人が怒っても、またか、はいはい、ヒスは困りもんだ、でおしまいでしょ。それを計算しただけでもイライラするのって無意味だと思いませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧