うつ病1年間休職中、記憶力が全く戻りません。

レス23

絶対絶命

健康

激務ですが待遇では恵まれた職種です。タイトル通りやがて休職期間が終わり、復職手続きをし始めなければ成りません。休職して1年近くにもなるのに、記憶力が全く戻らないのです。銀行でお金は捨てそうになるは、ものは全く覚えられないは・・・買った記憶のないものが買い物カゴに入っていたり。メモをとるなど努力はしているのですが、メモでどうなるレベルの記憶力低下ではないのです。

入院中の記憶力のテストでも、点数がかなり低く出ました。テスト後ずいぶん経つのですが、全く改善していません。主治医は絶対絶命さんの場合は小さい頃の両親からの心的外傷も関係しており、海馬自体が萎縮している可能性があるから、記憶力が元のように戻ることは厳しいだろうといわれています。

今回うつで入院するまで非常に多くの情報を頭の中で順番に整理して、把握をして対応を考え仕事をしてきました。この状況で仕事復帰するならば複雑な業務は必ずミスを重ねることは明確だし、休職を伸ばすと家族が食べていけなくなります。

じっくり時間をかけて関わる仕事であれば、ミスを少なくする事が可能ですが配置替えも難しそう。退職しかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お薬は続けてますか?

薬のせいもあると思いますが、どうでしょう??

結構、意識が朦朧とするし、眠気を誘うものもあります。
    欝自体が、いつも神経ピリピリで、なんでも深く考えて、一生懸命な人がなりやすいので、脳を休ませる薬が多いのでそういった状況もあるかとは思いますがどうでしょう?

先生のおっしゃってた海馬の件ですが、欝になる前も記憶力は悪かったですか?そこら辺も考慮してもう1度先生に薬を変えてもらうなりの処置をしてみてはどうでしょう?

• これはうつ病だけではないようです

どうも解離性障害も併発しているようで、ちょっと厄介な症状です。
    記憶障害が改善しないと現状では復職はちょっと難しいかもしれません。
    退職もやむを得ないかもしれません。
    となれば障害者手帳の申請やその他の生活保護などの手続きを考えるべきなのかもしれません。

• トピ主です・・・

早速のレス、ありがとうございます。
    薬の影響ではないと思います。うつで入院する1年程以前から「物覚えが悪くなった」「仕事に時間がかかりミスが多くなってきた」と自覚するようになりました。それで参ってしまってうつになってしまった部分もあると思います。

また、主治医も私の幼少時のPTSDの影響による解離性障害を疑い、そのテストも受けたのですが、答え方が全くわからず・・・というか、どの程度をどの値に○をするのか要領を得ない状態でのテストをうけたものですから、はっきり結果はわかりませんでした。しかし、主治医によると、テストに出なくても生活の中で部分的に解離状態がでる場合もあるし、健康な人でもストレス等がかかったときにそのような状態になる事があると言われ、また脳の機能はまだまだ今の医学でもよくわかっていない事が多いから・・・と慰め?てもらっている状態です。

と主治医に慰めてもらっても、食べていく糧=仕事 に支障が出るの可能性が高い状態に、復職を思うと自信は全く持てず、仕事をしなければ食べていけず、毎日泣いて、死んでしまいたいと思わない日はない程、参ってしまっています。

• トピ主です・・・続き

申し遅れましたが、私は現在42才。主人と中学生、高校生の息子がおります。今から一番教育費がかさんでいく時期に、ばりばり働いて子供を育て上げなければいけない時期なのに、自分自身がこのような状態で情けなくて情けなくて・・・。夫だけの収入で暮らせばいいじゃないかとも意見を頂きそうですが、家のローンに子供の教育費・・・。どのご家庭でも火の車は同じでしょうが・・・。本当に自分で情けなくて・・・。

記憶力の件で、今後の心配を1日中考える為、神経が消耗してしまい、少し家事をすると疲れ果てて眠ってしまう、1日中体がだるくて仕方ない等、うつ自体が再燃してきている感があり、ますます落ち込んできている状態です。

humuhumuさん、ヤンさんから温かいレスを頂き感謝しております。
    ヤンさんに質問ですが、障害者手帳や障害者年金等、給付対象になる症状等の目安、金額等の目安等、ご存じでしたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

• 死にたいなんて思わないで

お二人のお子さんもいて夫もいて、死にたいなんて思わないで。
    その気持ちはすごくわかりますよ。気持ちばかりが焦って、私って、駄目だとか、やらなきゃいけないのにできない罪悪感等・・・・

でも、そこから抜け出す事は必ずあります。時間がかかっても、必ず抜け出せます。今より悪くなる事はないって思って、しばらく、焦らず、ゆっくりしましょう。
    心と脳みそをゆっくりさせてあげてください。
    ゆっくりしてる事もきっと罪悪感に思われると思いますが、もっとふざけた主婦はたくさんいます。
    がんばりすぎたんですよ、そのぶん休みましょう。

• ご家族の意見はどうですか?

トピの文を読んだだけですが、ちょっと復職は早すぎるように感じました。ムリに復帰してもかえって長引かせることになるのではないでしょうか?

私もお金のかかる時期の子供がいますので、経済的なことがネックになるのはよくわかります。でも、一番トピ主さんにとってもご家族にとっても最良策なのは、まず心身を休めること。休職がこれ以上ムリなら退職して、健康を回復することが最善だと思います。経済的な面に関して、ご家族の意見はどうでしょうか?

• 精神障害者保健福祉手帳について

この手帳を取得するには、精神科か役所に申請書があるので申請してください。
    簡単に言うと精神疾患で日常生活に支障があると判断された場合は認められます。あなたの場合は何級に認定されるかはちょっとわかりません。
    等級は1〜3級まであります。
    この手帳が交付されると等級にもよりますがいろいろなメリットがあります。
    まず税制上はいろんな控除があり、優遇されます。
    生活保護も障害者加算があります。
    その他公的施設も入場料が免除されたり、公共交通機関の運賃も割引があったりします。
    詳しくは役場に行って聞いてみてください。

• トピ主です・・・続きです

humuhumuさん、休みましょうさん、ヤンさんいつもありがとうございます。

1年丸々休んでいても少しよくなったり、悪くなってぶり返したりで、ぐぐぐ〜っと良くなってきている感じは全くありません。
    薬も1日に
    トレドミン150mg
    ソナラックス

が続いております。一時期トレドミンが75mgずつに減ったのですが、落ち込みがぶり返し、150mgに戻りました。

眠剤もエバミール、ベンザリン、アンデプレ、を飲んでいます。

不安発作時などはディスパダール2mg セデコパン1〜2mgを使います。

自分でも強い薬が出ているのはわかります。でもこれで心身の大揺れが緩和されているので仕方ないと思っています。

薬の状態を見ただけでも、復帰するのは早いのかなと何となく自分でも感じるのですが、経済的なことを考えると出ざる得ないのかな・・・と。

過眠状態も続いていますし、少し動くと横になって眠ってしまいます。

私自身身の振り方にグラグラしています。

障害年金等は私も調べてみます。感謝します。
    丸1年経っても回復しないうつって、多いのでしょうか?

• 自分をたいせつになさってください

2度目の発言です。
    実はぺろりんさんと同じ病気の友人がいます。
    復帰前提で休職し、あまりよくないのに
    やはり家族のためにと復職し、
    ぶり返しました。結果、退職。
    友人のこどもたちは、退職により収入が減ったことで
    学校を公立にかわり、アルバイトで小遣いも稼ぎ、
    母親に心配かけまいとしたのか勉強もがんばり。
    あれよあれよと頼もしくなって先日、国立大に入学。
    退職後、いったん落ち込んだ友人も、
    気がかりの種だった仕事から解放され
    健康も徐々に回復。今ではパートタイム職で復帰しています。

友人を見ていて思うのは、まず自分をたいせつにしない
    と治るものも治らないということ。
    がんばりやで責任感の強い立派な彼女ですが、
    家族がいるのだから、まず健康になることが一番。

どうですか?ぺろりんさん、がんばりすぎていませんか?
    あなたの本当の気持ちは、あなたにしかわからないのですよ。
    自分をたいせつになさってください。

• ムリせずに

私も現役の患者です。もう通院歴は2年になります。薬も徐々に減ってきています。時間はかかっても必ず治ると言われてますので焦りは・・・と言いつつも家庭の中でそれだけのたくさんの役割を背負っておられたら「がんばらなきゃ!」と思われますよね。私自身は独身時代の様々なムリや生育歴が発病のきっかけのようです。自分自身には余り?原因はないと思っています。生育歴が、と言われてますしそのように思っています。ですのでメインの病院と併行してカウンセリングを受ける予定です。トピ主さんもどうぞムリをしすぎずにぼちぼちいきましょう。女の人は一生のうちに何度もホルモンバランスを崩したり限界を超えた事をしないといけないことがあるようです。そこまで来られたのですからあと少し休まれたらいかがでしょうか?休憩していた時間は死んだ時間ではありません。必ず数倍になって戻ってきてくれると思っています。頑張らずのんびりいきませんか。

• 経験者です

私も6年患っています。
    最適な薬が半年で見つかって、症状自体は落ち着きました。具体的には「外出できるようになった」程度です。

仕事への復帰を強く望み、約1年の休職後に復帰しました。
    矢張り「記憶力ゼロ」必死でメモって頑張っても、信じられないミスの連発。段々と焦り、医者に減薬を願いました。

副作用の軽減と共に仕事上でのトラブルも減りました(ここまでで約1年)

欲を出して「以前の能力に!」と薬を変えたら、2週間後に会社で自殺未遂…。私の場合、会社に対して恨みはなく、ただ襲ってくる不安、そして子供が第一発見者というのだけは避けたかった…という実に利己的な行動で、迷惑をかけてしまい、今も後悔しています。

結局、仕事を辞めてぼんやりとした毎日です。日常生活では、些細な記憶障害は大問題には繋がり難く、私には合っているようです。

仕事を愛する余り、家庭人として、会社人として、どちらも選べなかった末の愚行だっと思います。

まだ希死年慮はありますが、少し距離感が出てきました。過眠は取られるだけ取ったらいいと思います。

復職当初辛かったですが、昼休みに20分だけでも眠ると格段に違いました。

• 今までも、今も頑張ってらっしゃると思う

家計のため、少しでも早く復職したい気持ち、よく分かります。
    でも発病するまでにも十分頑張ってきたのではないですか?
    そうまでして家族を支え、会社にも貢献した自分を少し誇りに思ってあげてください。

教育費、かければ良いってもんでもないですよ。
    無いものは正直にお子さんにも伝えて、家族で団結することも
    出来ると思います。 

何よりも、このままの悶々とした状況では病気に良くないです。
    お母さんがいるだけでも、子供は嬉しいんです。
    受験に就職、結婚と人生の節目でお母さんは絶対に必要なんです。
    まず、「いること」を念頭に治療して、今のお仕事はいまはあきらめても
    仕方ない、と思ったほうが良くないですか?
    条件は落ちますが、時間的にも内容的にも「緩い」お仕事に代わる方がいいと思います。

• 皆様、あたたかいレス、本当にありがたく思います。

休みましょうさん。ハンバーグさん。匿名ですいませんさん。鈴虫さん。
    本当に、ネット上での相談にもかかわらず、温かいお言葉、お友達の例をわざわざ挙げて下さり、今の私にはまだまだ休養が必要なことを、一生懸命に説いて下さり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。レスを頂いた全ての方のお考え、もっともです。

本音、もう長くはこの仕事は続ける自信はない・・・とか、でもでも、土地から購入した住宅はそれ相当の借り入れになりましたので、まだ残高が1600程残金があり、こんな事でぐずっている場合ではないぞ。という思いが錯綜しています。

もう少し主治医と相談して2ヶ月弱は休養できる期間が残っているので、その間、しっかり休養して、ぼ〜っとして、いざ提出する診断書に記憶力は落ちているが、仕事の受け持ちの量と質を考慮される状態なら、復帰も可能と窮していただくことも可能かもしれません。

一度に多くの情報がいっぺんに私に降り注いでしまうと、ほかの職員はさばけても、私はメモどころか混乱してしまい、出来ることも出来ななくなるおそれが非常に高いです。 続く

• 皆様、あたたかいレス、本当にありがたく思います。2

そうでない、じっくり取り組むポジションにどうにか移してもらえるように、私もねばり強く管理職に交渉しなければと考えております。

その場合は入院していた病院のPSW?社会保険福祉士?さんに事前に相談して、一緒に上司に話をしていただくようにしてもらった方がよろしいのでしょうか?

私の職場が、復帰したときにすぐにそこに配置換えができる職場でなく3月締めで4月からの新年度の異動になりますので、そのためには1月には完全に復職出来ている状態でないと、配置転換・異動ができず、同じポジションに戻ることになります。それでは元の木阿弥になるのは目に見えていますし・・・。

復職のタイミング、体調も安定、職場側の事情も考慮、難しいですね。

• 1年じゃ、ちょっときついかも

1年じゃ、まだだと思いますよ。
    結構時間がかかります。
    でも、抜け出せます。
    お薬も処方されたとおりに飲んでくださいね。
    自己判断でやめたり、飲んだりじゃ帰って悪化させます。

気長に付き合っていかないと。。。ぐらいの気持ちで、ゆっくりでいいんです。
    傷病手当はもらってなかったのですか?
    32条の申請はなさってますか?
    病院代、お薬代など免除になりますよ(すんでる地域によって違いますが、負担額はほんの少しです)

自然の中に行ってみるのはすごくいいですよ。ご自分での車の運転は自信がないなら、お友達とか、旦那様に連れて行ってもらってください。
    自然は癒しに一番ですよ。
    ゆっくり、綺麗な花や、木々の緑、川の流れ、鳥のさえずり・・・・
    ゆっくり温泉にでもつかってきて、リラックスしてきてください。随分ちがいますよ。少しの現実逃避で、結構いい感じになれます。

• 朝のウォーキング

私の場合、これでうつが嘘のように良くなりました。
    はじめはつらいかもしれませんが、早起きして30分位一人で頭を空にして歩きました。
    今のトピ主さんの病状で可能か適切かわかりませんが、試してみて下さい。
    また、私は今は専業主婦ですが、専業主婦になってお金を稼がぬ分、節約する時間と情報が与えられる場合もあります。(スーパーの安売りにいつでも行けるなど)仕事をしていたときは外食も多く、時間がないのでお金払ってすむなら、と結構色々なところで浪費していました。
    トピ主さん、身体あっての生活です。思い切ってゆっくり休養なさって下さい。
    応援しています。

• 親身なレス、ありがとうございます。

humuhumuさん hiroさん ありがとうございます。
    そろそろ勉強始めなきゃな・・・と思い、専門書類等に目を通して3時間ほど勉強していたのですが、その後がいけませんでした。
    自分が思うほど、やはり回復していないのです。

頭半分、顔面半分?に痛み?重み?鈍痛が出て、3日ほど何も出きませんでした。
    心身って正直ですね。実は後出しでごめんなさい。7年ほど前もうつで1年間休職していたのですが、そのときは数ヶ月で、自分でドライブに行ったり、気分転換に出かけたり、出来ていたのです。

しかし、今回はそのような「自分から楽しいこと探そう」「出かけて気分転換してこよう」という気持ちが本当にわいてこないのです。気ばかり焦り、でも、心身は復帰するほど回復していないのかもしれません。日常の食事の買い物もおっくうで、一日中家の中にこもっています。

光、日光とか、TVの音の刺激にも疲れます。朝の支度は体が動けないので主人に支度を頼んでいます。(前夜に下ごしらえ等は私がしますが)

改めて現在の自分の心身の症状を書き出してみると・・・・続く 

• 親身なレス、本当にありがとうざいます。2

続き
    改めて自分の現在の心身の状況を見直してみると、皆様から親身に頂いたレス通り「まだ早いよ!まだ、ゆっくり回復させなきゃ」というアドバイスその通りだと冷静になると思います。

やはり一番辛いのが、記憶が出来ない。覚えていない。事の連続でしょうか。
    主人は「意識をしていないからだ」というのですが、ご飯を食べたか覚えていない。薬を飲んだか全く記憶にない。(薬に関しては薬の空の袋を捨てていたのですが、10数分前にその捨てたという事すら覚えていないため、服用した袋の空き袋を一日分保管しているようになりました。

本を読むのもの瞬間はどうにか理解が出来るのですが、読み進んでしまうと前の内容を覚えていないので・・・泣きたくなるような有様です。しかし、そのような記憶力が落ちている苦しさは、主人には全く判ってもらえず(確かになった本人にしか、状況の苦しさは、理解しがたいのはわかります。主治医も、この苦しさは本当には判っていないはずだと思います。)

だって、本人達もそのような状況になった事がないのですから、「わかって!!苦しいの」と言っても無理ですし・・・

• 親身なレス、本当にありがとうざいます。3

私の職場では復職審査会という厳しい審査・面接・復職前の試用復職があるのですが、主治医は記憶力は落ちているが、それを考慮した配置転換であれば復職可能・・・と診断書に書くから、やってみようよ。と、とにかく自信を無くしている私に復職してみるように促します。

復職審査で、不可だったらまた、休養すればいいわけだし、復職可能と見られたら病院のPSWの方と一緒に、職務配置についてと記憶低下についてしっかり管理職に伝え、これだったらやれるという自信が少しでも持てる、仕事配置にしてもらえるように強い押しをしてもらいましょう・・・と。

主治医から見れば、まともに会話は出来るし、様子もそんなに悪そうに見えないのでしょう。

うつから復職するのがこんなに怖いとは・・・・。やはりまだ、早いのかしら・・・と感じてしまいます。

ここに書き込んでいる今も、私の思いがグラグラ揺れ動いています。出るのはため息ばかりで・・・。
    皆さんから頂いた、温かいレスを読み返すたびに、本当にありがたいと感じます。

• ゆっくりと、ゆっくりと

忘れっぽいというか記憶力の低下というのは私自身もあてはまるような気がしています。まだ労働は御法度なのですがすぐにバイトなど、と考えるとしてもちょっと勇気と時間が要りそうな気がしてきました・・・。鬱の再発ととってよいのでしょうか?ここらでゆっくり時間を気にせずに治された方が後々、プラスになるような事もあるかもしれません。「○○しなくちゃ」というような事もあるとは思いますが治療に専念されたら如何でしょうか?心の問題は時間が一番の解決主かな、なんて生意気にすみません。私も第二の減薬時を心待ちにしながらゆるりゆるり社会復帰を目指しています。車の免許をのろのろ取りに行ったり・・・。まだ取れてませんが。

• 案の定、体と心が悲鳴をあげました・・・・1

トピ主です。皆さん方から温かいご助言、感謝いたします。
    実は、2〜3日前復職手続きの件で、主人と一緒に職場に管理職とこれからの手続きや内容などの話に行ってきました。
    リハビリ復職と言って、1週目は正午まで2週目は3時まで・・・一ヶ月かけて定時までと段階的に勤務時間を延ばしていくシステムで、ありがたいと正直思いました。復帰しようという気持ちもしっかり持っていたはずでした。

しかし、帰宅してから体調がおかしくなり始めました。そこ2〜3時間話をしただけだったのですが、ものすごく倦怠感や消えてしまいたいという感じが再燃してきましました。
    実際、私の職場は休憩休息など全くとれませんし、どこでもそうですが少し体を休めたいと思ったときにも余剰人員というのはおらず、他の職員がそれぞれ自分の仕事で精一杯、それこそ他の誰かがうつか過労死してもおかしくない職種なので、2〜3時間話しただけで具合が悪くなるのは、やはりまだ無理なのでは?という思いが強くなり出して、気持ちは「経済的なために頑張らなきゃ!」という思いと、実際予想される復職後の体力気力のバランスが、ガラガラ崩れてきてしまったのです。 続く

• 案の定、体と心が悲鳴をあげました・・・・2

職務場の時間短縮の優遇期間はありますが、仕事内容の軽減はないので、処理等が遅ければ時間短縮期間でも帰宅時間が遅くなることは必至です。

その辺りからでしょう。
    昨日から今まで経験したことがないような、頭の中で他の人の声で「やれっこないよ〜無理無理」「嫌なら死んじゃえば?」とか聞こえてきだして、慌てて主人に病院に連れて行ってもらいました。今は薬で収まっていますが、まだ、頭の中はもやもやと声が聞こえてきそうです。主治医は復職に対するプレッシャーからで、うつ病でも状態が重いときにはそのような幻聴が出ることがあると言われ、主人にも「今の状態では無理でしょう」と言われてしまい、自分でもどうすればいいの!っていう感じになってしまいました。つい最近の外来診察の時には主治医は私の状態を見て「復職プログラム、やってみよう。それでだめだったら、また休めばいい。OKだったら復職すればいいしね」と背中を押してくれて、私も「さあ、ちょっと不安だけどやろう!」といわれた直後の急変でした。

主人は家での私の様子から「まだ無理だと思う」と判断していて「もう少し休んだほうが、後々いい」と言っていました。続く

• 案の定、体と心が悲鳴をあげました・・・・3

私も覚悟を決めなきゃいけないところにきてしまいました。

復職プログラムの途中でダウンして、やはり休職へ後戻りで管理職や他の職員に中途半端にまた迷惑をかける可能性があるが、予想に反してそのままスムーズに復職していってしまうかもしれないパターンと、

話し合い後に、不安感でうつの波が大揺れの状態に急変して、この状態では復職は無理と主治医に言われ、じっくり完解に近いところまで心身を回復させてもらって復職させて下さい。とお願いするパターンか・・・

もう、思考判断が出来ません。
    気持ちは復職したい仕事に戻りたいのに、体とまあたダウンしたらどうしようとの不安感とのバランスがとれず、非常に苦しいです。

人混みもだめ、TVの音も嫌、光も嫌。押し入れとかの薄暗い、静かなところで過ごしたい現状態ならば、休職継続なんでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧