優しい言い方ができません・・・

レス5

ひまわり

ひと

初めて投稿致します。
私は39才の兼業主婦で、小6の子供(男児)がいます。兄弟はいません。

子供が、数人の友達と共に、友達のお父さんにキャンプに連れて行ってもらう事になりました。
一番仲良くしているA君が私の子供に、『8時半に僕の家に来てね。』と言ったそうです。
この8時半というのは夜の事で、私の家からA君の家に行き、そして友達の家まで行くのが順路的にいいのでそうなりました。
キャンプに連れて行ってくれる友達の家に、挨拶や手土産も渡したかった為、子供を車に乗せてA君の家に行きました。
私は子供から7時半に行くんだと聞いていたので7時半にA君の家に行き、そこで約束が8時半だった事をA君のお母さんから聞きました。
一旦家に帰り、子供に約束の時間は何時だったのかを問いただすと、自分が7時半と8時半を聞き間違えた事を認めました。
私は、時間の約束は大切だという事、大切な事は聞き直す事などを言い聞かせたのですが、その言い方が優しく言えないのです。
いつもそうなのです・・・。
どうしたら優しい言い方ができるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆっくりはっきり

人との約束や時間については、子供の頃からきちんと言って聞かせる必要があると思うので、トピ主さまのやり方はまちがっていないと感じるのですが。
    もしかしたらいきなり息子さんを怒っちゃったかな?でも8時半の約束を9時半と間違えなくて良かったではありませんか。早めだったんだから。

ところで、私の言い方です。
    ・約束の時間を守るのは当たり前のこと。子供だからって甘えは許されないのよ。あなたが守らないといろんな人に迷惑をかけてしまうよ。O.K.?
    ・相手が「8時半」と言った時は「うん。わかった」ではなくて「8時半だね。8時半にA君の家だね」と二度確認ね。
    息子さんが間違えてしまった時も責めない。
    ・どうしてちゃんと確認しなかったんだろう?今度から気をつけようね。でも遅刻しなくて良かったね。
    とかです。
    子供には早口でしっかり言って聞かせるよりも、子供の目線まで頭を低くして、低めの声でゆっくりはっきりと、子供がいちいち「うん。うん。」とうなづくようなリズムでものを言ったほうがいいかもしれません。

• 自分だったら、を前提に

「もし相手の立場だったらどう思う?」
    これを前提に気付かせてあげれば良い様に思います。

0から1を覚えていく子供と、
    すでに沢山の知識をもっている大人では
    感覚に違いがあって当然なので、
    子供がなにか間違えた時は、
    「この子が成長するステップのひとつなんだ。」
    と考えてみて下さい。

明らかに悪い場合には
    叱って言い聞かせる事も必要ですが、
    今回のようなケースなら
    「どんまい、どんまい。」
    位の気持ちで接してあげるのが良いかも知れません。

お子さんは自分でもどんどん学習して行きますし、
    大人が考えているよりずっと親の気持ちは感じ取っていますから、
    そんなに心配される事はありませんよ。
    お子さんにとってひまわり様は
    とても優しいお母さんだと思います。

自信を持って下さい。

• Reico様

お返事ありがとうございました。
    文字数の関係で言葉が足りず、『一体どういう言い方をしたんだ?』と思っていらっしゃる方も多いと思います。
    あの時の私は、時間の約束は大事だという事、大切な事は聞き直す事を話した後、
    『どうしてアンタはいつもそういう風なの?』(連絡網を聞き間違えた事があったので・・・。)
    『人の話はちゃんと聞きなさいよ!』などと、過去の失敗を持ち出してグチグチグドグド叱ったのです。
    その言い方が本当にきついのです・・・。

自分のストレス発散の為に子供を必要以上に叱る事がないよう気をつけたいと思います。
    レスありがとうございました。

• 私も小6の娘にいつもきつい言い方です

私も自分の娘(小6)に何か注意するときは、
    いっつもきつーい言い方になってしまいます。
    優しく言えればなあーと思うこともしばしばあります。

でも、親なのだから、それでいいのではないでしょうか。
    私が、娘に対してガミガミものを言っていると、
    その場でまたは後から、夫にたしなめられることも
    あります。
    でも、自分の子が将来(または現在でも)社会生活を
    きちんと営めるようになるためにと思って
    真剣に忠告すると、どうしてもきつい言い方になっちゃうんです。
    しつこくねちねちと。

しかも、恩着せがましく、
    「こんなこと、親しか注意してくれないのよ!」
    なんて付け加えることすらあります。

こんな私でも、ときどき、とても気持ちに余裕があるときには、
    きつく言わないこともあります。
    ひまわりさんも、きっとそのうち、
    「今回は、あんまりきつい言い方にはならなかったかな。」と
    思えることも増えてくるのではないでしょうか。

• 完璧主義なのかも

優しい言い方ができない時って、今回のように何か失敗をした時じゃありませんか?
    8時半なのに7時半に行ってしまって、相手の家の人にどのように思われたかしら。恥ずかしいわ。息子や私が悪く思われていないかしら。なんて思っていませんか?
    とくに母親の自分が恥をかいたのでは思えるときに、優しく言えずつい厳しい口調になっていませんか?
    完璧であって欲しい。失敗することや恥になることはしてはいけない。優秀な子供であって欲しい。そう思っていませんか?

失敗は誰にでもあります。次に失敗しなければいいのです。
    完璧な人はいません。

自分が一番可愛いと思うと、つい子供に厳しい口調で言ってしまうもの。
    子供の為と思いつつ、本当は自分の為。
    それをなくせば、優しい口調で言えるようになるかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧