親の老後の世話、困っています。

レス5

ゆうき

ひと

次男の夫、子2人の4人家族、32歳専業主婦です。私の実家は電車で2時間、63歳の父58歳の母、独身の兄が住んでいます。マイホームを考えていますが、一方で、親の老後が気がかりです。親は、夫婦2人で何とかなる、気にしなくて大丈夫と言っていますが、私が離れた地に住むのは少し寂しそう。最近は体調を崩し入院したり寝込んだりもしています。

夫はできるだけ私の実家近くに家を建て、もしもの時はできる限り手伝い、仕送りもすると言ってくれていますが、夫の仕事の都合、マイホームは実家から2時間はかかりそうです。(夫婦ともに同居は考えていません。親も今の家から離れる気はないようです)
兄は一生独身かもしれませんし、親の世話もある程度はしてくれそうですが、男ですしあまり当てになりません。親も息子よりも娘の方が頼りやすい気がします。

親が自分たちで家事などできないようになれば、2時間かけて通ったり、泊り込みで世話したいと思っていますが、このような状況で親の老後の世話をされている方、いらっしゃいますか?実際無理があるのでは?離れた場所でどうやって援助していけばいいのか?困っています。どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理は出来ませんよね

貴方にも生活があります。ご両親にも当然生活地域を選ぶ権利は有ります。でもいざというときはどちらかが譲歩するしか有りません。
    まだまだ先は長いお話ですが、例えば御母様が80歳になって家事が出来なくなったと想定すると、その後10年間貴方が通うなんて事は無理ですよね。それなら仕方がないこととして親がこちらに来る、日常の事はヘルパー等お金で解決し、自分達は顔出しに通うという方法しか今考えられる事は有りません。
    でも遠い先の事はどうなるか解らないです。
    お子さんがどうしても今の所から離れられない状況になるかも知れない、御主人が病になるかも知れない、親はピンピンコロリかもしれない。
    準備や覚悟は大事ですが、程度ものだと思います。
    今はお互い健康でいようねって笑顔で過ごした方が良いと思います。

• 考え過ぎはよくないよ

ご両親はまだ60歳前後ですよね?
    個人差はありますが、完全介護が必要になるのは20年も先ではないでしょうか?
    いまから心配しても仕方ない気がします。
    変な話ですが、トピ主さんよりご両親のほうが長生きする可能性だってありますし。
    どうにかなるさと思ってた方がいいのでは?
    ちなみに私の祖父母4人はこんな感じでした

父方祖父・・・88歳ころから寝たきりに。自宅介護で2年後に死去
    父方祖母・・・93歳で認知症により高齢者病院へ。99歳死去
    母方祖父・・・交通事故で77歳死去
    母方祖母・・・95歳で一人暮らし中骨折して入院、その後特養ホームへ

母方祖母は健在ですが、娘たち(母とその姉妹)が交代で月1回見舞いに行っています。
    息子たち(母の兄弟)は先に病気で亡くなりました。
    娘たちはみな結婚して実家から数百キロ離れた町に暮らしています。
    (飛行機・新幹線・夜行バスなどで日帰りしています)

• 先の心配・不安は誰にでもあります。

厳しいようですが、とぴ主さん、何か問題を抱えているとは思えないです。
    少なくとも2時間で着く距離にいるわけですよね。

結婚を機に私は父を一人田舎に残し、そばにいたくてもいれません。
    事情は省略しますが、父のそばにいたかったです。

その父68歳、元気に暮らし、月に一度は会っています。
    私なら、体調を崩しながらもご両親そろっていらして、ご兄弟もいらっしゃる状況、うらやましいですけど。

しっかりしてくださいね。

• お兄さんは将来どうするんだろ

もし、ご両親が現在お暮らしのところで生活を続けられるとして、生活援助や介護が必要になった場合、通所介護や訪問介護などが受けられます。
    更にトピ主さんが通われたりしてなんとか生活ができたとしても、お兄さんの生活支援は受けられないんですよね。ホームヘルパーさんは健康なお兄さんのお食事や洗濯等のお世話はできませんので。(ご両親のついでにというのもNG)

お兄さん、家事を覚えてくださるといいですねぇ。

• 誰だって心配

まだご両親が若いのに考えすぎ。
    とりあえず、お兄様が一緒に暮らしてるんだから、心配ないんじゃないですか。
    先のことなんて、どうなるかわからない。
    その時々に考えればいいと思います。
    親の心配より、自分の子供の心配をした方がいいと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧