歯の溝の充填をされた方、教えて下さい

レス10

ちららん

健康

虫歯ではないのですが、予防のために歯の溝(歯と歯の間ではなく、1つの歯の溝です)を充填すると歯科医師に言われました。
ネットで調べてみましたが、ヒットするのは歯医者さんのHPばかりで、経験者談を見付けられません。
気になるのは「充填した物質が、異様に目立ちやしないか?」ということです。
例えば、「ガム詰まってる?」みたいになったらショックです。まさか銀ではないと思うのですが・・・。

担当の医師に聞ければ一番良いのですが、そこの医院は患者を複数の椅子に並べておき、先生が患者に話す時は口内の治療中で、こちらは「あー」位しか言えない状況。治療後の処置は助手さん(?とても素人っぽい女の子)に任せ、次の患者の椅子へと移って行ってしまうので、聞く隙がありません。治療直前なら一言くらい話す隙はありますが、そのチャンスはもう次回の治療(その充填)の時になってしまいます。

充填の経験をされた方、仕上がりがどのような物か教えて頂けませんでしょうか?
前の方の歯なので見栄えが大変気になります。
虫歯ではないのに見た目の悪くなる処置だったら嫌だなぁと、不安です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同じようなことをしました

当方も知覚過敏のため、擦り減ってる溝を埋めました。
    多分レジン(プラスティック)で埋めるんでしょう。
    色も質感も歯と殆ど差が無いので問題ないですよ。

• 素人ですけど・・・

歯科助手経験4年、歯医者に長年通院してるものです。
    多分充填というのは、「レジン」という薬を詰めるだけだと思います。
    ちょっとしたミゾや小さな虫歯の治療後に詰めるのですが、固まるとプラスチックのようになります。
    歯にピッタリと合わせた形で塗りこめるので、トピ主さまが想像しているようなことにはなりません。
    色も半透明で歯の色に非常に似ているので、外からでは全く分かりませんよ。

• シーラントですか?

歯科医師です。
    詰め物はシーラントのことでしょうか?
    虫歯を削ってつめるのならレジン、
    小児の奥歯の溝の予防ならシーラントが一般的です。
    溝自体小さいですし、白いもので目立ちませんよ。

• 追加です

ゆっくり質問もできない医院なら
    いっそのこと別の詳しく説明してくれる医院にされたほうが
    信頼関係が作れるのではないかとも思いました。
    余計なこと言ってすみません・・・

• シーラントかな

歯科医師です。

シーラントのことだと思います。
    一般的に使われているものは、白くて目立たないものですが、
    先生によってはピンク色のものを使っている方もいらっしゃいます。

聞きにくい環境にしているのは歯科医院側に問題があると思いますが、
    どんな処置でもきちんと納得してから処置を受けた方がいいと思います。

• 名前はわかりませんが詰められました

私も奥歯に詰められました。HNの通り虫歯ではないので、たぶんトピ主さんも同じ物ではないかと思います。
    色は歯の色に近く、気になりません。ただ、詰めて歯の高さ(?)が変わったせいか、その日から翌日ぐらいは噛み合わせに違和感がありましたね。(大したものではないですが)

• トピ主です

イカズチ様、まこ様、ぴよ様、丁寧なコメントを下さいまして、どうも有り難うございます。
    経験者の方や助手のお仕事をされていた方、そして専門の先生にも教えて頂けて、本当に感謝しております。
    皆様のお話から想像すると、レジンかシーラントという物になりそうですね。どちらも色も質感も目立たないようで、安心しました。

実は今お世話になっている歯科医院は、初診時に「保険適応内での治療を希望」という欄に○をしてしまったせいで、前の方の歯の詰め物が、特に説明もなく(当然です。私が保険内を希望したので)銀になってしまい、今回ももし銀になったらどうしよう、と不安でした。

ですが皆様から頂いた情報を読んで、大丈夫そうだと安心しました。
    悩んでいましたので、本当に救われました。
    どうもありがとうございました。

• トピ主です、その2

続きです。
    新しいレスを頂きまして、ありがとうございます!

ねこ様、専門家のお立場から、さらに新しい情報を有り難うございます!ピンクの物もあるのですね!重要なことを教えて頂きました。
    次回、なんとか隙をついて確認しようと思います。

虫歯なし女様、経験された方からのお話、とても参考になります。有り難うございます。
    一時的に噛み合せに違和感がある程度のようですね。
    どんな物を入れるのだろうと、とても不安だったので目立たないということが分かり安心出来ました。

皆様、ご親切に教えて下さって、本当に有り難うございました!!

• シーラントだったら

3歳の子どもが虫歯は無いのですがフッソ塗布に通っています。(3〜4ヶ月毎)
    そこで薦められました。

溝を埋めて虫歯予防に良いそうです。
    私自身が虫歯だらけなのでお願いしました。
    目立つことは無いですよ。

• トピ主です その3

>ぴよ様、レスの追加ありがとうございます。
    実は、他の歯科医院のことも考えていなくはないのです。
    もちろん無駄話をしてお忙しい先生の手を煩わすつもりはありませんが、あまりに発言する間がなく、そこが少し気になっています。
    他の歯科医院もこういう感じなのかな、と半ば諦めてもいましたが、歯科の先生であるぴよ様からそういうご意見を頂けて、やはり考え直す気持ちになっています。

>haha様、実際に経験された方からのご意見は、とても有り難いです!
    目立たず虫歯予防になるとのこと、利点ばかりのようですので、安心してお願いしようと思います。
    それにしても3才の頃からフッ素を塗布していれば、虫歯になりにくそうで、心強いですね!

皆様、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧