扁桃腺を摘出された方いらっしゃいますか?

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

のの

扁桃腺摘出の手術を受けようかどうか迷っています。
私は慢性腎炎のIgA腎症で、3年前に入院してステロイド治療を受けました。
今はステロイドは飲んでいません。

扁桃腺の摘出の知識が全く無く、気楽に考えていたのですが、ネットで検索してみると10日間入院とか、長く痛みが続くなどの情報を見て怖くなってきました。
そこで、実際経験された方にどのようなものなのか教えて頂きたくなりました。
それから、摘出後の体調や変化した点なども教えて頂けたらうれしいです。弊害もあるのでしょうか?

30代前半で将来的には出産も考えています。
できるだけ、腎臓に長く元気で頑張ってもらいたい、と考えての選択ですが、仕事もフルタイムなので、入院するとなるといろいろ考えてしまいます。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 摘出しました1/2

30歳OLです。10年くらい前に摘出しました。扁桃腺が慢性的に腫れて、熱を出し、腫れた時は飲み物もつばも喉を通らないくらい傷みを伴っていました。 声も出ないし、出すとものすごい痛いです。
    思い切って摘出してよかったです。なんの不自由もありません。摘出手術をするときは体調の万全なときに行います。7日間ほど入院します。絶食丸一日して、翌日手術です。扁桃腺も体調もどこも悪くないので、食欲は普通にあり空腹が辛かったです(笑)。 手術当日は全身麻酔します。喉だけなのに…と思いましたが、全身麻酔でした。この注射も痛かった。次に目が覚めたのは術後でした。まずしゃべれません。声が上手に出せなくて、唾液を飲み込むのがしんどかったのを覚えています。食事は3〜4日、食べれないです。点滴で栄養を摂ります。なのでお腹は不思議と空かないです(笑)。トイレも行けません。とにかくベッドに横たわったまんま数日過ごします。尿は管で繋がっていますので、自然と排泄されています。数日間、食物は摂ってないので胃にも腸にも何も溜まっていないせいか大の方はなかったように思います。術後は喉に血が溜まります。続く↓

• 病院によっても多少やり方が違うようです

中学生の時に扁桃腺を摘出しました。
    もう20年以上も前の話なので今と施術方法が変わっているかもしれませんが一応経験談として投稿しますね。

手術は部分麻酔。飲み込む麻酔液が効いてきたらその後、直接扁桃腺部分に麻酔の注射を打ちます。(これはあまり痛くありませんでした)
    その後診察台に座ったまま口をあーんと大きく開けて手術しました。
    小さな個人病院だったし恐らく「手術室」がなかったんだと思います。

脅かすつもりはないのですが、事実を書きますね。
    手術は正直痛かったです。
    麻酔が効いているとは言え、部分麻酔なので痛みはありました。
    ただ泣いてわめく、と言うほどじゃありません。
    「痛いな」と思ったのを記憶しています。

麻酔が覚めてきてからがもっと痛かったです。
    まぁ当然ですよね、メスを入れてるわけですから。
    でもこの痛みも数日で消えます。

私の入院は1週間程度だったと記憶してます。
    手術自体は痛いですが、その後扁桃腺が腫れて高熱を出すという事がなくなったわけですからもうかなり楽になりました。
    やって良かったです。

• 摘出しました2/2

術後、唾液に血が混じったような痰が出ます。傷口が徐々にかさぶたになって閉じてきます。確か数日間は喉の奥にガーゼが当ててありました。喉の外(皮膚)にはキズはありません。 4日目くらいから、ジュースやお茶を飲めるようになります。声も出せます。5日目くらいには三分粥(?)ほどんどしゃばしゃばのお粥と具の少ない味噌汁、ヨーグルトなどが食事に出ます。食欲はあるのですが、食事が多少しんどいのでストレスは溜まります(笑)。食事では十分な栄養が摂れないため、ほぼ24時間は点滴しています。トイレへ行くときも点滴付きです。お風呂は5、6日は入れなかったです。体を温めると血行がよくなるので、傷口が傷みます。体だけ拭きます。髪がつらいです。あと、ベッドにずっと寝た状態が長く続くので、退院後、歩行がしんどくなっています。徐々に筋肉は戻ってきます。
    私は摘出してよかったです。

• 取って良かったですよ!

30代前半女性です。3年前に扁桃腺の摘出手術をしました。
    私の場合は風邪を毎月の様にひき、慢性的に喉が悪くて手術することにしました。
    風邪をひくことも毎月だったのが、年に2回くらいになりました。
    あと、いびきをかかなくなりました!

扁桃腺が大きかったので、気道をふさいでいたのがいびきにつながっていたようです。
    無呼吸も無くなって、夜にうなされることも無くなりました。快眠です!
    こんなにラクになるならもっと早くとっておけば良かったです。
    手術自体は全身麻酔で何にも感じません。普通は1時間から1時間半と言われましたが、私の場合は人よりかなり大きく、扁桃が炎症を何度も繰り返していた為、全部べったりくっついていたので、2時間以上かかってしまいました。
    手術の後は確かにつらかったです。
    のどちんこが腫れて、息するのが苦しかったり、痛くて食べるのがつらかったりしました。
    でもその痛みは一週間もしたら大丈夫でしたよ。
    私的には生理痛のが痛いぐらいです。
    入院自体は念のため10日くらいしましたので、仕事の休みは調整した方が良いと思います。

• 10年くらい前にしました。

40代女性です。子どものころから『扁桃肥大』と言われていましたが、特に症状がなかったのでそのままにしていました。そしたら耳鼻科の医師に『今はいいけど、年をとったときに熱を出したりしやすくなったりするので、出来るなら取った方がいい』と言われ手術をしました。

私の場合は全身麻酔で、入院は1週間程度だったと思います。手術をして1週間目あたりで大出血する危険があるそうで、それまでは入院しておくと言われたように思います。
    術後は特に安静などもなく翌日くらいから動いていました。でもどうも舌が腫れているような感じで喋れず筆談していました。暫くは食事もできませんでした。子どもが手術した人が、結構簡単に言っていたので『何で・・?』って感じでした。でも耳鼻科の病棟で働いていた看護師の友達が、その手術で筆談した人なんか見たことない・・って言ってましたから、個人差があるかもしれませんね。

• やりました

予後比較的不良群で、ステロイドで改善していましたが、過労をきっかけにかなりの蛋白が出はじめたため、扁桃摘出とステロイドパルスをしました。扁桃腺手術は全身麻酔でした。術後は痛かったですが、二ヶ月くらいで、痛みも違和感も消えました。その後三回パルスをやりました。現在、蛋白は0.5以下です。仕事をしていたので、手術はゴールデンウイーク、パルスは土日をはさんでやってもらったので、有給休暇は3日しか使っていません。相談すれば、配慮してくれると思います。しかし、入院が月をまたぐと高額医療の戻りが少なくなるのでご注意を!

• 5年前にしましたよ

子供の頃から扁桃腺のせいで高熱出してました。年に3,4回高熱を出すなら手術の目安と聞きましたが、半年の内に3回(内緊急入院1度)も出す程でのどの周りが膿で白くなった程。医者いわく「扁桃腺自体が菌を保有している状態でもう限界」と。
    当時24だったのですが、二十歳を過ぎると大変とか、年齢の分だけ回復に日数がかかるとか色々聞いていて私もビビってました。でも私の場合全然出血もなく手術翌日からおかゆやアイスなど食べれました。さすがに少量ずつだけど。

手術は全身麻酔でした。昔は部分麻酔だったけどノドは痛みが強い所だし患者の負担などを考慮して今は全身でやるようになったそうです。私の場合膿がたくさん出てきたらしいです。麻酔が覚めた瞬間激痛で、夜も座薬が切れると激痛って感じでしたけど、結局入院も4泊程度で済んだし、本当に経過も良好でもっと早くにすればよかったって思った程。

ただ、やはりのどは弱い体質なので疲れたりすると痛くなったり、軽い風邪は引きやすくなったかも。なので冬はマスクして寝てます。でもおかげでまったく発熱、重い風邪知らずになりましたよ。仕事にも影響あった為手術してよかったです!

• 善し悪しだったかな・・・

はじめまして。慢性糸球体腎炎IgA腎症で去年扁桃腺摘出した30代前半主婦です。
    私は風邪を引く度に蛋白が上がってしまい、Drよりステロイド療法か扁桃腺摘出の選択を迫られ扁桃腺摘出を選びました。手術自体は8日程度の入院で全身麻酔のため術中の痛みは無く、術後の痛みも扁桃腺炎の痛みや腎生検に耐えてこられたのなら乗り越えられると思います。

ただ扁桃腺を摘出したことにより扁桃腺炎の痛みや蛋白の増加には悩まずにすんでいるのですが、喉の防御が無くなったからか・・・はたまた本厄だからか慢性の喘息になってしまい(これがまた辛い)風邪を引いた時の悩みが増えてしまいました。

今のところ喘息による腎臓への影響は無いのですが、この先喘息が腎機能低下のきっかけになってしまわないか、取って良かったのかと悩んでしまう時があります。

• 私は楽でした

私の場合は、子供のころから冬になると風邪を引き、扁桃腺がはれて、高熱がでて大変でした。
    長年、扁桃腺がはれたりを繰り返していると、(腎臓がダメージをうける)ということ、(扁桃腺の代わりをする器官もある)とのことなので、成人してから思い切って手術をうけました。それ以来、風邪をひいて熱を出したことはありません。手術して本当によかったです。
    手術は、扁桃腺が癒着しているということで、私の場合は全身麻酔でした。目が覚めて痛み止めの座薬を一度いれてもらった(私は覚えていない)後は、大して痛みもなく、夕食には、スープを痛み止めなしに飲んで、看護師に(痛くないの〜?我慢しないでね〜)と驚かれました。実際、扁桃腺が腫れていたときのほうが何倍も痛かったので、術後はすごく楽でした。でも、結局、予定通り、10日ほど入院していましたが、暇で暇でしょうがないくらいでした。痛みの感じ方は個人差が多々あるでしょうが、私はこんな感じでした。無事にすむことをお祈りしています、頑張ってくださいね。

• 娘がしました

少し前に手術を受けました。やはりIgA腎症です。
    手術後は相当痛がっていました。食事も重湯はでましたが、殆ど食べられず、プリンやアイスを少しずつ食べるだけでした。声も出せないので、筆談用のノートとサインペンは必需品です。ひろんさんとは違ってずっと点滴ということはありませんでした。トイレも次の日からは行けました。
    また電気メスで焼ききるといった手術でしたので、糸で縫うこともなく出血もほとんどありませんでしたが、唾液を飲み込めないのでティッシュはたくさんいります。
    摘出した扁桃腺には膿がいっぱいたまっていたそうで、この分なら予後はいいほうに期待できるでしょうということで、それだけが痛みを耐える力になったようです。
    ののさんもまだお若いので、主治医にすすめられていらっしゃるなら前向きに考えられたらいいと思います。

• トピ主です。ありがとうございます。1

皆様、親身になってお返事して頂き本当にありがとうございます。

私はお腹がすくと不機嫌になるので、ちゃんとしたご飯がなかなか食べられないのはきつそうです(笑)
    扁桃腺が腫れて痛くなることはほとんどないのですが、扁桃腺の炎症は痛そうですね。そのために摘出された皆様、痛みから解放されたようで良かったです。
    同じ病気で摘出された方々からもレス頂けて、とても参考になります。私も予後比較的不良郡です。ドクターに扁桃腺除去を勧められたことは無いのですが、治療法自体あまり多くない病気なので、その中でできる限りのことをしておきたいと思うようになりました。次の診察のときに、主治医の先生に相談してみます。
    最初に病気を知った時には、かなり落ち込み、どこそこで涙ぐむという情けなさでした。ようやく、前向きに人生を捉えられる様になってきました。まちさんのレスを読んで、母の顔が浮かびました。私が一人娘のせいか、特別心配性です。手術のことを話したらたとんでくるでしょう。この歳になって親に心配かけることはしたくないのですが。。

• トピ主です。ありがとうございます。2

まちさんの娘さん、良いほうにいきそうで私も嬉しいです。

扁桃腺をとってよかったとのお話が多くて、挑戦してみようかという気持ちが強くなってきました。将来のことを考えると、ここでがんばっておくべきなのかな。術後は大変そうですが、少しの辛抱ですものね。
    ちっちさんの喘息のお話はびっくりしました。お体大事にしてくださいね。ちなみに私も厄年真っ只中なんですよ〜。
    もしかして私も、手術してから悩むこともでてくるかもしれません。でも、やってみないとわからないことですものね。

皆様の予後が良いほうにすすみますように、心から願っています。

レス求!トピ一覧