義実家へ帰省したときの洗濯、宿泊代

レス11
トピ主のみ0

新米嫁

話題

来月に結婚後初めて主人の実家へ1週間ほど帰ります。
そこで主婦の方にお聞きしたいのですが、ご主人のご実家へ帰られたときの自分の家族の分(我が家の場合は主人、0歳児、私)の洗濯物って、皆さん自身で洗濯機を借りて洗濯していますか?それともお義母様に任せてしまいますか?または洗濯物は持ち帰りますか?
今回初めての帰省なので、嫁の立場である私が義実家の分と家族の分をすべてやるのがいちばんいいのかなと思っているのですが、どのようにしたら良いかおしえていただけないでしょうか。
また、最後の日に宿泊費として幾らか渡すのが礼儀だと以前テレビで知ったのですが、1週間としたらどのくらいが妥当なのでしょうか。
立て続けに無知な質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯なし、宿泊代なし

一週間も滞在した経験がないのですが(長くて4泊)、洗濯物は基本は持ち帰ります。もし、子どもがひどく服を汚してしまった時は手洗いで済ませて、帰宅してから洗濯機で洗います。
    我が家は石けん洗濯をしているので、合成洗剤で洗いたくないのが大きな理由です(合成を使ってる洗濯機で洗うのもダメ)。
    夏場の洗濯物を持ち帰るのは汗もかいているのでキツイですが・・。
    トピ主さんの場合は、まず義母さんにお伺いしてみた方がいいですよ。
    大抵は、洗濯機使っていいわよって言われると思いますけど、下着を干す時は気を使いそうですね。
    >嫁の立場である私が義理実家の分と家族の分をすべてやるのがいちばんいいのかな
    これはやめた方がいいです。最初にそうしてしまうと、後が大変ですよ。やめる事が出来なくなって自分がつらくなってしまうかもしれませんし。
    あくまでも、その家の主婦は義母さんですから、義母さんにお任せした方が無難です。手伝ってほしいと言われたらそうすればいいと思います。
    あと、宿泊代は我が家は渡してません。帰省するだけで最低3万はかかりますから。あまり気負わず気楽にいきましょう!旦那様と良く相談してね。

• 私の場合。甘え過ぎかも‥

七ヶ月になる子どもと七月帰省してきました。
    夫の実家の両親は帰省費がかかるんだからこちらでは遠慮はするな!という感じで大歓迎してもらってます。おみやげは持参しますが宿泊費などは甘えちゃってます☆
    洗濯は毎朝洗うもの出してね〜と言われるので、いつもすみません〜って感じで申し訳なく洗濯してもらっています!
    宿泊費を渡しても絶対に受け取ってもらえないので帰宅してからお礼の手紙を添えて何かお礼の品を送るようにしたり子どもの写メや写真を送ってます!

• その家の主婦の都合に合わせるのが一番

私は夫の実家に泊まりに行ったときには洗濯も掃除も自分の分は自分でします。宿泊費は渡そうとしても受け取ってくれないので払っていませんが、手土産をいろいろもって行きます。

姑は私が自分たちの衣類や自分で使ったタオル類を洗濯することには何も言いませんが、シーツや枕カバーは自分で洗いたいそうなので、帰る日には使った分のシーツはまとめて部屋においておきます。また、姑は自分たちの洗濯物は自分で洗濯しています。勝手に洗濯されるのはイヤみたいです。

滞在中の掃除は自分たちが使った部屋、客間、廊下と玄関、茶の間、お風呂までは私がします。その他の部分は自分でやりたいそうなので手出しはしません。

家事は主婦の聖域ですから無断であれこれいじることはせず、掃除でも洗濯でもやってよいかどうか尋ねてみたら良いと思います。どこまでやるべきかがはっきりしてやりやすくなると思いますよ。私は料理だけは「味付けが違う」ので手伝わずに後片付けだけやっています。

• 補足

ちなみに下着類は持ち帰っています!

• 想像以上に経費はかかってる。

私の実家は親戚が集まる家でした。
    1週間のご滞在ですか。。。

我が家では普通の食事を作って出していましたが
    それでも約10人が1週間滞在すると食事だけで20万〜30万増でしたよ。
    盆正月のおかげで、サラリーマンの父のボーナスはほぼ残らない状態(^^ゞ
    (それでも後日、ろくなもの食べさせてもらえなかったと言われましたが)

また親戚は家事など一切手伝わないので
    母一人で丸一日睡眠時間を削っての家事仕事。
    シーツや枕カバー等余分な洗濯物も出ますから、
    洗濯機は一日フル回転でした。。。 洗濯機を貸せるほどゆとりはなかったかと。

という前置きのもと、洗濯物はできれば持ち帰ってもらった方が。。。
    貸してもらえるようなら、もちろんご自身でどうぞ。
    宿泊費も、当然かかるだろう食費、光熱費などを考えてご検討されては?

帰り際に1万でも2万でも「少ないですけど。。。」と渡されれば
    悪い気はしませんしね。
    もし、受け取らないようならお土産とは別に後日相当のプレゼントを贈られてはいかがでしょう?

• やるなら洗濯物は世帯別

私も洗濯の件では悩みました。一緒に洗うからと言われても最初は持ち帰りました。 二度目の時は、洗濯機をお借りして主人と1歳児の子供3人分を洗わせてもらいました。夜だったので、「ここに干して」とランドリールームに干していたのですが、皆がリビングでくつろいでいる時、お正月(冬)だったので「あそこじゃ乾かないから」と衣紋かけをリビングに設置し、そこに私達家族の分を・・。

私のパンツがリビングの真ん中(暖房のよくあたる所)に。さすがにその場で「止めて下さい」とも言えず(変に意識していると思われたくなく)そのままにしましたが、それ以来、泊まりでは行っていません。

主人は男2人兄弟なせいか、いい義母ではあるのですが、デリカシーの無さには参りました。

宿泊費用としては特に渡しませんが、お盆、正月には「ボーナスが出たから」と言って3万程渡しています。

• 基本的に持ち帰ります。

我が家も母ねこさんと同様、子どもが生まれてからは石けんで洗濯していますので夫の実家では洗濯はしません。
    ただ、夫婦だけだった数年前までは、義理両親一家のお洗濯が終わってから、洗濯機をお借りして夫婦の洗濯物を洗わせていただいていました。
    乾いた洗濯物を夫婦で外出中に義母が畳んでくれていた事があったので、それ以後は私の下着は何日滞在しようと洗濯せずに持ち帰っていました。
    一緒に洗うから出しなさい…と言われたときには夫のものだけ出して洗ってもらっていました。

トピ主さんは赤ちゃんがいらっしゃるので、ご実家の皆様の洗濯が終了した後、洗濯をしても良いですか?と洗濯機をお借りすると良いと思います。ご両親の分まで洗濯しなくても良いと思いますよ。使い慣れた洗剤があれば、小分けにして持参しても良いかもしれませんね。

滞在費は払いませんが、お土産を持参し、ご仏前を用意し、外出した際の入園料などを支払い、外食した時や買い物の時3回に一回は支払うようにしています。

帰宅した際に、『楽しかったです。ありがとうございました』とお礼状は出します。

• 結婚4年目

私も結婚以来、GWとお盆、お正月には夫実家に行っています。お正月はせいぜい1泊なので洗濯はしませんが、GW、お盆は3、4泊するので、洗濯機をお借りして自分たちのもののみ洗わせていただいています。
    私のところは、義理の家族のものまで洗濯するのはちょっとやりすぎかなという感覚です。今でも義理の家族の洗濯物には手を出しません。うちは夫の妹家族がほぼ同じ日程で帰省してくるので、その辺はおまかせしたほうが向こうも気楽かなと。もちろん、台所には立ちますし、帰る日にはお借りした部屋を掃除して帰ります。滞在費については、受け取ってもらえないので、皆で食べられる、ちょっといいものをおみやげに買っていくようにしています。
    初めての帰省とのことですが、どうかな? と思うことは、ストレートに聞く! 「いい嫁」というイメージにまどわされず、礼儀正しく、でもフランクにおつきあいしたほうが義父母さんも楽しいと思いますよ。聞きにくいことは事前にご主人からそれとなく聞いてもらってもいいですね。
    それと、赤ちゃんがいるのなら保険証や母子手帳もお持ちになれば、万が一体調を崩しても安心ですよ。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。大変参考になりました!

>母ねこ様 4日分の洗濯物をご自宅に戻ってからされるというのは大変そうですね。頭が下がります。
          でも確かに、最初に義理の実家の分の洗濯を引き受けると後々自分で自分の首をしめることにもなりかねないので、私の考えも伝えつつ義母に聞いてみたいと
          思います。

>夏子様  とても和やかなご実家とのやりとりが伺え、微笑ましく思いました。
          夏子様のように、ありがたく甘えさせてもらいながら、けじめをつけるところはしっかりつけるような賢さを見習いたいと思います。 

>海の階段様 海の階段様のように、義母のしてほしいこととそうでないこと、主婦としての聖域を見極め行動できるような嫁になれるよう修行してきたいと
           思います。

• トピ主です

>ぴょんた様 多くのご親戚が集まったときのお母様のご苦労は大変なものでしたね。こちらも義弟夫婦も同じときに来る予定なので、義母に負担がかかりすぎないよう、
           十分配慮しなければと思います。

>にゃにゃっ様 きっとざっくばらんで素敵なお義母さまなのでしょうね。しかしお義母様の可愛らしい間違いながらも、それは赤面してしまいそうですね。
            うちも宿泊費を受け取ってもらえないようなら、ボーナス時にお小遣いを検討しようかと思います。

>みのり様 やはり乳児の分の洗濯もあるので、できるだけ別々に洗濯できればと思います。
          入園料やお礼状、参考にさせていただきます。

• トピ主です

>バカチン様 義理実家の分の洗濯をするのは場合によっては、やりすぎになってしまうこともあるかもしれませんね。その辺りは聞いてから行動しようと思います。
           うちの子は環境が変わると、体調を崩すことがあるのでアドバイスをいただいたように母子手帳と保険証を忘れないようにしたいと思います。

皆様のおかげで疑問がすっきりしました。本当に親身なご意見をありがとうございました。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧