東京でオススメのレストランウェディング

レス26

ピノコ

男女

来年3月くらいに披露宴をしようと思っているピノコと申します。
場所は、遠方から来てくださる方が多いので東京駅から近いところ希望です。
(自分たちも静岡在住なので(親は東京)。。)
私も夫もおいしいモノが大好きですし、披露宴はやっぱ料理でしょう、ということで
レストランウェディングを考えています。
が、静岡ぐらしなので会場選びもいまいちピンときません。
レストランウェディングができるおいしいお店をご存知の方、オススメをぜひ教えてください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「マキシム・ド・パリ」がおすすめです!

私も遠方のゲストが多かったので東京駅近辺でレストランウェディングできる会場を探しました。いくつか下見した中で、最終的に選んだのは銀座のマキシム・ド・パリです。フレンチの老舗ですから料理は抜群においしいです。挙式から数年たった今でも、招待した友人に会うと「マキシムの料理は最高だった!結婚式でもないとあんな高級なお店に行く機会はなかったと思う。招待してくれてありがとう!」と必ず言われます。日曜日の挙式は一日一組なので、新郎新婦もゲストもゆったりと贅沢な気分で過ごせます。バールームや会場入口には大きな花瓶に豪華な花が飾ってあり、すばらしく良い香りを放っています。しかも、このお花、結婚式用に用意するわけではなく普段からお店に置いているものなので、ということでオプション代は一切かかりません。司会者、ピアノ生演奏、声楽歌手、ウェディングケーキ(私たちはミルフィーユにしました)もプラン内に含まれていて、ほとんどオプション代はかからなかったと記憶しています。専属のウェディングプランナーさんがしっかりサポートしてくれるのも嬉しかったです。絶対おすすめですので、ぜひ下見だけでも行ってみてくださいね。

• エノテカ・ピンキオッリ銀座店

ここで行われた結婚式に出席しましたが、非常によかったです。
    レストランの皆さんはとても親切で丁寧でした。
    ワイン貯蔵庫で行われた式もとても厳かかつアットホームでよかったです。
    料理もおいしかった。
    下記サイトをご参照。

http://www.ep-tokyo.com/tokyo/index.php

• アラスカ

レストラン アラスカ がお勧めです。

私たちは、日比谷公園前でレストランウエディングをしました。
    お料理は、最高ですし、スタッフも超一流。
    それから、会場が素晴らしいです。是非、ランチでのぞいてみてはいかがですか?

http://www.alaska-wedding.jp/

披露パーティにきてくださった皆さんにすごく喜んでいただきました。
    今でも、特にお料理は、話題になります。

1日1組の結婚式なので、ゆったりできて、本当に行き届いています。

• サンス・エ・サブール 

数年前に姉がこちらでレストランウェディングをしました。
    東京駅前丸ビル35階にあります。
    ミシュランガイドブックで1ツ星を獲得したレストラン、「ひらまつ」の姉妹店です。

姉も遠方からの招待客が多かったので東京駅の近くが希望でした。
    しかも姉の披露宴後、シェフの方がコンクールで入賞したりしていますので、味も折り紙つきです!
    シェフのアイデアが生かされたセンス溢れるお料理でとても美味しかったです。
    雰囲気も洗練されていて、スタッフの対応もきめ細やかです。
    最近母と姉とランチに行きましたが、シェフは変わらず腰の低い方で、お料理も丁寧に相談に乗ってくれると思います。
    眺望も抜群、皇居やビル群を一望できます。
    また丸ビルにあるので、招待客の皆様もお買い物など楽しめるのでは。

トピ主さんの条件にピッタリなのはここ以上にないのでは、と思うくらいです。

お値段は相場よりちょっとお高めかもしれませんが、是非検討してみてくださいね。

http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/sensetsaveurs/index.html

• レスどうもありがとうございます!

みなさま、レスどうもありがとうございます。
    あまり頻繁に下見に行けなそうなので、とても助かります!
    引き続きご自分のレストランウェディング体験談や、参列されてよかったところ、ご紹介ください!!
    GO!さま
    「マキシム・ド・パリ」、ゴージャスですね!!コストパフォーマンスも良さそうです。資料をいただいてみることにしました。ゲスト人数がHPではわからなかったのですが、どのくらいなのでしょう?80名くらい(はじめに書かなくてごめんなさい。)なのですが。。
    ぼけちゃんさま
    エノテカ・ピンキオッリもすてきですね。特にワインセラーに惹かれました。ただ、ゲストがちょっと多めになりそうなので、もうすこし広めのところじゃないとダメそうです・・・。いつかご褒美ディナーで行ってみたいと思います!

• レスありがとうございます!(つづき)

mariさま
    アラスカ、人数も場所もよさそうですし、ローストビーフもおいしそうですね。一日一組なのも魅力的です。下見に行ってみたいと思います!
    まりさま
    サンスエサブール、気になっていました!!たしかにいろんな条件を満たしているような気がします。一つ気になるところがあるのですが、HPでは、挙式はビルのホールのようなところ?で行うように見えたのですが、参列された方としては、その辺はいかがでしたか?

おなじ「ひらまつ」系のアルジェントASOも気になっています。こちらに行ったことのある方、いろいろ教えていただけるとうれしいです。引き続きよろしくお願いします。

• CANOVIANO TOKYO

JR東京駅八重洲中央口より徒歩1分、立地は抜群です。

挙式・披露宴・二次会までひとつの建物内でまかなえます。

子どもの恩師のウェディングパーティでしたが、
    教え子の子どもたちがサプライズで駆けつけてお祝いに歌を歌いたい、
    というワガママにも大変こころよく対応してくださいました。

理想をいろいろオーダーできると思います。

HP、見てみてください。
    http://www.canovianotokyo.jp/index.html

• 年配者の気持ちもおもんぱかってね。

遠方から結婚式に伺う場合、親戚はやっぱり着物が多いでしょうから着替える場所が欲しいですよね。レストランだから洋装でって言われても、そんな用意はないからデパート行って、靴からバッグから何から何まで、全部そろえなきゃいけないし。着替えないにしても時間的に少し余裕を持って伺って、ご両親にも久しぶりの挨拶をして、一息つきたいけど、親戚の控え室ってあるのかしら。
    お料理が美味しいっていっても、若い人はお肉もうれしいでしょうけど、医者に脂っこいものは控えろって言われてる年配者にとっては辛いこともあるし、若い頃色々食べ歩いた人にとっては、レストランといってもウエディングみたいに大量調理じゃ、あんまり美味しいとも思えないし。お兄ちゃんチーズは嫌いだし、うちのお父さんレバーは苦手だから、フォアグラなんて食べられないのよね。せっかくのマキシムのフォアグラなのにね。ってなことにならないかな?ご予算の都合もあるとは思いますが、やっぱり一流ホテルの至れりつくせりのサービスは楽だし、お客様にも大変喜ばれます。両家のご両親とも良くご相談してから、お決めになることをおすすめします。

• アルジェントASO

数年前、代官山のASOで披露宴を挙げた縁で、アルジェントASOへ結婚記念日に食事に行きました。
    ひらまつ系列は披露宴を挙げたカップルに会員カードを発行するので、記念日は毎年ひらまつ系列で食事です(笑)

ASOの食事はなかなか美味しいですよ。
    私の時は前菜とメインの牛フィレが美味しかったです。カラスミのパスタや魚料理など奇抜なメニューもありましたが、デザートビュッフェが美味しくて楽しかった!
    スープをよそう時に演出があったり、いかにもレストランウェディングです。

ひらまつ系列でポイントが高いのは、ワインと店員のサービスレベルの高さですね。この日のワインもとても美味しかった。。
    サービスマンは人当たりが良くて気持ちのいい人ばかりです。忘れ物をしたらすぐに後を追って来てくれました。
    代官山ASOのウェディングプランナーもとても熱心でしたよ。

アルジェントASOはビルの上階のせいかとても明るかったです。
    眺望はさほどではありませんが、室内のインテリアがモダンで雰囲気があり素敵でした。
    いくつかあった個室が控え室になるのでしょうね。

最後は味の好みかなぁ。

• 銀座は便利でした

おめでとうございます。
    楽しみですね。
    ほかの方と同様銀座ですが、並木通りの「三笠会館」よかったですよ。
    ケーキ入刀した本物のケーキがデザートと別のお皿で出たような。
    季節によるでしょうけど、冬だったので私は持ち帰ることができおなかいっぱいの所に押し込むのではなく、自宅でゆっくり余韻に浸りながら食べられてよかったです。
    時間におわれることなく一緒に写真も撮れたし、その時はエンドウハツコさんのドレスだったそうですが、とにかく素敵でした。
    ただ人数が多めだとここは厳しいかもしれません。
    横になりますが、その披露宴出席者の一人が翌年結婚し、本人の希望で二次会を三笠会館でやりました。(私は幹事の一人でした)
    初めは「会費高いなぁ」なんて思っていましたがさすが老舗レストラン。
    ローストビーフのワゴンサービス等があり、一緒にいた友人は披露宴よりもいっぱい食べられたと喜んでいましたよ。
    お店の受付の方もとても親切でした。
    どうぞお幸せに。

• アルジェントASO

ご結婚おめでとうございます。つい先日、アルジェントASOの結婚式に行ってきました。新しいお店なので綺麗、お料理の美味しさに脱帽しました。シェフが登場してメニュー紹介から始まり、前菜は種類が多く全てが美味しく、イタリアンなのでパスタも最高。魚、肉はもちろん、最後はデザートブュッフェでした。ちょっと横ですが、デザートブッフェを取り分けてくれるスタッフがイケメンが多く、私達の間では話題の一つになりました。笑。 
    いつかまた行きたいと思うお店でした。
    横広のお部屋で、後ろの方の席でも一体感があり、天井からスクリーンも左右に二枚降りてきて、機能も整っている印象でした。
    ただ、待合室と式場、披露宴会場が階が違うため、階段での移動でした。エレベーターがあるのか不明ですが、足の弱い方がいるなら確認を。私の中で今まで行った結婚式で一番素敵でした。
    じっくり選んで素敵なレストランが見つかると良いですね!お幸せに〜!

• >「マキシム・ド・パリ」がおすすめです!

ピノコさん、ご質問にお答えしますね。お役に立てれば嬉しいです。

>ゲスト人数がHPではわからなかったのですが、どのくらいなのでしょう?
    >80名くらい(はじめに書かなくてごめんなさい。)なのですが。。

私の結婚式もちょうど80名くらいでした。本当はもっと招待したかったのですが、会場の広さ的に80名くらいにおさめた方がよいですよ、とプランナーさんからアドバイスがありました。レストランなので、ホテルや結婚式場の広々とした会場に比べるとやはり少し狭く感じますが、ゲストの方との距離が近くて表情もよく見えて良かったと思います。月に1,2回ウェディングフェアをやっているようなので、ぜひ実際に見て確かめてみてくださいね。新郎新婦席にもゲスト席にも座らせてもらえますよ。

• アルジェントASO

昨年アルジェントASOで挙式披露宴を行いました。
    私達もお互いの両親・親戚が遠方なので東京駅の近くで探しました。
    お料理も美味しく、スタッフの皆さんがとても素敵です。

同じひらまつ系でもだいぶお店の印象が違うと思います。
    トピ主さまが気に入って、列席された皆さんがくつろげる会場が見つかるといいですね。

こちらのフォトスタジオで撮影したウェディングの写真が会場別に載っています。レストランも結構ありますよ。少しでも会場の雰囲気がお分かりになればと思います。
    http://www.pc-ar.co.jp/gallery/kaijyo_index.html

是非準備も楽しんで、素敵な結婚式にしてください。

• 日比谷松本楼

私はこちらでウェディングしました。
    一階がレストランで二階が式場です。
    日比谷公園の中にあるので天気が良ければ、木漏れ日の中で式が出来ます
    すっごいいいですよ〜
    レストランのお客さんも祝福してくれます。
    お料理も問題なし、メイクは山野愛子さんの所から派遣されて来てました
    お奨めですよ!

• アルジェントASO

ピノコ様
    アルジェントASOも候補に入ってるんですね。
    私はアルジェントASOで挙式予定のものです。

まだ式は済んでいませんが、アルジェントASOはとっても
    お勧めです!!すっごく素敵ですよ〜。

ただ、お値段もそれなりです。
    ゲストの料理・飲み物・ウェディングケーキ・引き出物で
    一人3万弱になります。
    ウェルカムドリンクを入れると3万超えます(汗

予算が許すなら、本当にお勧めですよ!
    ぜひ見学に行ってみてください♪

• ASO

都内だったら、私もASO以外考えられませんでした。
    でも東京に近いところ、というならアルジェントASOいいですね。
    代官山のASOのお料理は食べたことがありますが、美味しかったですよ。
    こちらはパティオもあって、雰囲気が好きです。
    私も人数に都合がつけば代官山のASOかアルジェントASOで披露宴をしたかったです。

• サブール 挙式について

2回目です。
    やはり挙式のホール、気にかかったんですね(笑)

同じ35階の展望スペースが挙式会場になるようです。
    スペースも広くて、反対側は一面窓なので景色も良くていいのですが・・・一般客がその横を通りさらされることになるので、そこをどう考えるかですね。
    一度実際の様子を見学されるといいかもしれませんね。

姉も最後までその点を迷っていましたが、やはり雰囲気が気になったようで挙式は神田教会で行い、大型バス、タクシーを借りてサブールまで移動、ということになりました。
    ちょっと手間がかかりますけどね〜。

その点は要検討ですね!

• レスありがとうございます!

みなさまたくさんレスありがとうございます。
    いろいろあるんですね。
    みなさまのレスでブライダルフェアが楽しみになると同時に、目移りしてばかりです。。
    ASOは代官山も銀座も人気がありそうですね!
    HPを見る限り、代官山のお店の雰囲気は大好きですが、ゲストの関係で東京駅周辺に限られているので残念です。
    引き続き、評判などいろいろ教えていただけるとうれしいです。
    (よいことだけでなく、ここはちょっとね、とか、ここに要注意!などもあったらお願いします。)

馬子さま
    貴重なご意見ありがとうございました。確かに年配のゲストに対する配慮はちょっと足りなかったかもしれません。和装でも対応できるか、着替えの場所、控え室などもよくチェックしていきたいと思います。お互いの両親にはレストランでやりたいことを伝え、了解を得ているのですが、やはり親族の方々はレストランと言われると一歩ひくものでしょうか。そのあたりは一番心配なのですが、実際のところよくわからないので、客観的なご意見をお寄せいただけるとうれしいです。

• レスありがとうございます!(2)

>nikoさま
    東京駅からとても近くていいですね!ご紹介ありがとうございました。サプライズで教え子さんが駆けつけるなんてステキですね。資料をもらってみます!
    >はまこさま
    三笠会館、初めて知りました。しかもいろいろなレストランがあるのですね!披露宴ではお料理が選べるのでしょうか。ローストビーフなら、フレンチのお店ですか? 
    2次会をレストランでやる方もいらっしゃるんですね。確かに会費は高そう・・。
    >ちゃあさま
    松本楼、1Fのレストランに行ったことがあります!オムライスのたまごがトロトロでおいしかった記憶があります。あの2Fで結婚式ができるんですね!ご紹介ありがとうございました。
    >maronさま、いいなぁさま、taraさま、ぴよさま、もにもにんさま
    ASO情報、ありがとうございました。ちょっと気になっていただけに、オススメ情報をいただけて、ますます惹かれました。たしかにちょっとお値段が張りそうですが、相方とは出費してもゲストの方に楽しんでいただければいいよね、といってます。見に行ってみたいと思います。
    もにもにんさまもおめでとうございます。よいお式になることをお祈りしています!

• トピ主みたび。。

>GO!さま
    情報ありがとうございました。どこの会場もそうかもしれませんが、キツキツはよくないですよね。でも80名も入れるのですね。ますます行ってみたくなってきました!!
    >まりさま
    お姉さまもやはり同じ悩みをお持ちでしたか。ちょっぴりハズカシイですよね。お姉さまは別の場所で挙式されたとのことですが、私の場合、ゲストがあまり移動しなくて済むようにということで東京駅周辺になっているので、サブールでやるなら皆さんの前で、ということになりそうです。情報どうもありがとうございました。

• 馬子さん

昨今のレストランウェディングは、施設をウェディング用に設計しているところも多いので、設備的に問題のないところを選べばよいかと。
    親戚の控え室や着付けサービス(もちろん着替え部屋も)があるところも多いのです。

脂っこいものを避けたメニュー構成も、シェフとの相談次第で可能かと。

>若い頃色々食べ歩いた人にとっては、レストランといってもウエディングみたいに大量調理じゃ、あんまり美味しいとも思えないし。

これについては程度問題ではないでしょうか。
    私は、昔ながらの婚礼料理が好きではないので、大量調理とは言っても好みのメニューが揃っているレストランの方が嬉しいですね。ワインも美味しいし。

私的には、一日に何組もの婚礼が行われるホテルよりも、施設やサービスの評判のよいレストランウェディングの方がよいですけどねぇ。

• サブール、良かったです。

何年か前に兄弟がサブールでウエディングしました。地方から出て来る親戚が多かったので助かりました。足の悪いおばあちゃんは東京ステーションホテルに泊まってもらいましたので場所的には最高でした。(現在は休業中)挙式はエスカレーターの前のオープンスペースに祭壇を作って行いました。当然、人前でしたが、誓いのキスの後、居合わせた大勢の方たちから祝福の拍手がおきました。悪く無かったですよ。お料理もおいしいし、着替えは奥の個室でできますので、着替えが必要な人も問題ありませんでした。また、眺望が素晴らしく、国会議事堂が見えたりするので地方から出てきた親戚は大喜びでした。晩秋の挙式だったので帰るころには夜景が素晴らしく、大変喜ばれました。

• ホテルのレストランはいかがでしょう?

ご結婚おめでとうございます。
    レストランでの披露宴ということですが、ホテルの中のレストランもチェックしてみてはいかがでしょう?

東京駅からは少し車に乗りますが、オークラのベル・エポックとか。私は値段の関係であきらめたんですが(笑)、素敵でしたよ。1日1組だし。お料理、オリジナルで考えてみたかったなあ(溜息)
    あと、もっと東京駅よりでは、パレスホテルのクラウンというレストランに一度招待されたことがあります。ここは、披露宴のときは1フロア貸切でした。夜景が素敵で、ワインがおいしく頂けました。

どちらも老舗なので、ピカピカ、キラキラした新しいホテルというわけではないですが、安心してサービスが受けられます。ちょっと目線を変えるとこんな選択肢もありますよ。

• 小笠原伯爵邸

私はスペインのグラナダで結婚式を挙げました。
    以来、記念日はスペイン料理のレストランを探して楽しんでいます。

小笠原伯爵邸はウェディング・プランも素敵ですよ。お料理も美味しいです。
    お客さんが大勢ならピンチョス・スタイルでも楽しいかもしれません。

よろしかったら一度ホームページをご覧下さいね。

• 微笑ましいトピですね>はまこです

ご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
    三笠会館の披露宴の質問 わかる範囲で答えさせていただきます。
    和洋折衷とか、和洋中伊?選べるみたいです。
    各レストランフロアではなくて、バンケットルームがありました。
    私が招待された時は和洋折衷だったと思います。
    (鶴亀の器が可愛かったとか、お肉が美味しかった記憶があります)
    二次会の会費はローストビーフワゴンサービスのコースはドリンク付で1万円だったかな。
    幹事からのサプライズで(気付かれてましたけど)二次会でもケーキカットをしたので別途料金かかりましたが、この場所でこの値段でやってくれる店があるとは!!と、驚いたのを覚えています。
    素敵な結婚式になるよう、応援していますよ。

• アルジェントASOみてきました

みなさま、いろいろなご紹介やアドバイス、どうもありがとうございました。
    とりあえず、この間サブールとASOで迷った末、ASOに見学に行ってきました!
    レストランでありながら結婚式場のような...。お料理もおいしくて、かなり惹かれています。
    確かにちょっぴりお高い気もしますが。
    時間はかかるかもしれませんが、皆さんのご紹介を参考に、ひとつずつ回っていいところを探したいと思います!(その度においしいゴハンが食べれるのも楽しかったりして。)
    みなさまほんとにどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧