妊娠・出産・育児

教えて下さい 夜の授乳と搾乳

レス6

腹ペコぱんだ

子供

二ヶ月の子を完全母乳で育てています。生まれた時から大きく、飲む量も多く、それにあわせて母乳も出るようになりました。母乳が出すぎていて一回の授乳は片方の張りがおさまる頃には満足してしまってそれ以上は反対側を飲んでくれません。そして、一ヶ月半ごろから、夜は8時半ごろ最後の授乳、たっぷりあげて9時ごろ眠り、夜中一回二時ごろ起き授乳、朝6時まで寝るのが習慣になりました。

昼間は片方ずつあげていますが、夜、一回だけの授乳で片方だけしか飲まないと、もう片方がとんでもないことになってしまいます。それをもし夜8時半から朝6時まで放っておくと、パンパンで痛みと重みで眠れず、母乳パッドや下着どころかパジャマや布団にまで染み出てしまいます。なので毎晩数回搾乳しています。
子供が生後すぐの様に夜中に頻繁に起きないことは嬉しいのですが、これだと子供が飲まなくても起きて搾乳するので同じです。搾乳をやめると母乳の出が悪くなりそうですし、夜を通しで眠るようになったら両方搾乳することになりそうでどうして良いのか分かりません。もう少しすると出過ぎることなく落ち着くのでしょうか、それとも搾乳をやめるべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • まだ大変な時期ですね

私も完母、しかも1歳過ぎの断乳まで夜中や明方何度も泣いてはおっぱい…の子供でした。なのでちょっと4〜5時間寝てしまうとえらいことになってました(笑)

お子さん夜中たくさん寝てくれて、親孝行ですね〜。夜中の搾乳は、おっぱいがぺしゃんこになるまで搾ってませんか?最低限、張りが楽になる程度にしておきましょう。搾れば搾るだけわいてくるので逆効果です。

まだ2ヶ月とのこと、母乳を吸われる量と出る量の需要と供給がまだ一致しなくて当たり前の時期です。だんだんと張りも治まってくると思います。

あと、搾乳の為夜中起きるのなら、寝てる赤ちゃんにおっぱいくわえさせたら寝ながら飲みませんか?まだ2ヶ月ならそれは無理かなぁ?搾乳ってけっこう腕もだるいし、できれば吸ってもらいたいですよね〜。

• 大変ですよね

二ヶ月にしては夜中もよく寝てくれるんですね!お母さん想いだなあ。それでも夜中の授乳は大変な事、寝不足は大丈夫ですか?
    私は1歳7ヶ月の娘がいますが、1歳2ヶ月まで授乳してました。
    出産した助産院で教えてもらったのが「搾乳は逆効果」です。搾ればまた作られるので、圧を抜くように言われました。やり方は乳輪を広げるように押すのです。搾乳のようにピューっと飛ぶのではなく、じわっと母乳がしみ出てくるようなら正しいやり方です。最初はこれだけではラクにならないかもしれないので、多少搾ってもOKです。
    あとは母乳の作られる量を減らしていかなければなりませんので、高カロリーな食事もNGです。和食中心でヘルシーに。美味しい母乳を飲んでもらいましょ☆
    それから、娘も最初は片方だけ飲んで寝てしまう子でした。でもそれではダメだそうです。すぐに寝てしまうようなら、2〜3分で反対側に換えて、左右を何度も繰り返す。途中で外すと母乳は勢いよく出続けますが、タオル等で押さえて下さい。
    二ヶ月ではまだお母さんの体も赤ちゃんに合わせるまでいきません。そのうち飲む分だけ作られるようになりますから、それまでの辛抱ですよ。

• 助産師さんから教わりました。

こんにちは。私も新米ママで、育児の勉強中ですが、この前助産院で聞いてきて役立っていることがあるので少し書かせてください。
    授乳ですが、無理矢理にでも、片方を5分以内で交互に2セットはあげるようにするとよいそうです。飲んでいる途中でおっぱいを離すのは可哀想ですが、次のおっぱいがあるので、ここは我慢。そうすると両方が公平にすっきりします。また、お腹がすいたと泣いたときに、すぐにおっぱいをあげるのではなく、5分くらいは泣かせておくといいそうです。泣くことは赤ちゃんにとって運動だそうです。ここでうんと疲れてからおっぱいをあげると、片方を10分くらい飲んでも、次のおっぱいも飲んでくれます。これを実践するようになってから、だいぶ楽になりました。お試しください。

• なつかしいです

はるか昔のことですが、、。

夜中の搾乳、、、やめてはいけません。

溜まったままのおっぱいは不味いそうです。

しかも、乳腺がつまりでもしたら熱を持つし痛いし、おっぱいがカチカチに腫れてしまい泣きたくなります。

実は私が経験者なのです。
    さぼったばかりに、、、痛い目を見ました。
    助産師さんにマッサージしてもらって治りましたが、どなたかも仰っていますが、目いっぱい絞ることはありませんよ。
    楽になった所で大丈夫です。

赤ちゃんもこれからですよ、、飲み方も上手くなってグイグイとたくさん飲むようになりますから。

母乳の威力はこれからが本番です。

がんばってくださーーい。

• ありがとうございます

二歳児の母さま はっ、ぺしゃんこになるまで…。搾ってました搾ってました、ぺしゃんこになっても更に!これから需要と供給が一致してくるのですね、だとするとなお更搾り過ぎないように気をつけます。

ママまんまさま わあ、これでよく寝てくれる方だったのですね。皆様のレスで初めて気がつきました。やはり搾りすぎがまず良くないのですね。教えていただいた方法、早速試してみます。それと、両方バランスよく飲ませたほうがいいのですね。飲みすぎて吐く事も多く、一度胸から離して交代するとすごい出るので着替えや掃除が大変!って楽しようとしていたのが良くないですね。

オレンジさま 五分くらい泣かせておく、って目からうろこです。ただ、うちの子は食いしん坊なのか、あまりお腹がすいているプラス胸が張っているとすごい勢いで慌てて飲んでしまってゴボッと吐くんですよね、こちらはげっぷをこまめにさせれば改善されるでしょうか?

とくめいさま 搾乳をやめず、搾り過ぎないようにすることですね。乳腺炎のことも良く聞くので、楽になる程度に搾っておきます。そのうち必要なだけ出るようになるのなら、今はこれで頑張ってみます。

• むせるときは。

確かに、胸が張っているときに授乳すると、かなり勢いよく母乳、出ちゃいますよね。この場合は、授乳の前に搾乳するといいそうです。「あ、泣き出した!」ってときに急いで搾乳して、出過ぎるおっぱいを少し絞っておきます。5分くらいは泣かせておいて、その間に搾乳し、その後授乳すると、ちょうどよい出になっていると思います。慣れるまでは大変ですが、お互いがんばりましょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧