キャリア・職場

転職したものの、辛いです。。。

レス7

ともとも

働く

もうすぐ37歳になる男です。先日、訳あって、(上司との折り合いが悪い。会社の経営不振等)の理由があり、退職をしました。
かなりの決意を持って、医療関係の職場に勤務したのですが、前職と畑違いと言うのもあって、周囲の会話に全くついて行けません。
まだ1ヶ月しか勤務出来ていませんが、周囲の期待も大きい様で、役職者しか入れない会議に加えてくれたりとプレッシャーも大きく
その結果、前職の方がまだ気が楽だったとか、前職の仲間はどうしてるのかな?と一種のホームシックに捕らわれる事が多く、
なかなか気持ちが前に進めません。考えが後ろを向いていて正直苦しいです。
このままだと、メンタル系の病気にでもなってしまいそうです。どうしたら気持ちの整理が出来るでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気持ちを再確認されては?

医療関係はどの分野も専門性が高く、専門用語も多いため初めは会話についていけなくて当然です。
    1ヶ月で理解できたり同等に会話ができるほうが不思議です。前後の会話からどういう内容か推察しながら、どんなに初歩的な質問でも不明点はタイミングをみて教えてもらって、ひとつずつ確かな知識として習得していけば大丈夫ですよ!どの業界でもそんなものです。
    前の職場の仲間の様子もまだ気になる時期でしょう。1ヶ月ならば皆さんそうだと思います。
    前職から逃げ込んだ職場でなく、新しい職場に何らかの目標とするものをみつけて就職をきめられたならば、気持ちを強く持つことができるのではないでしょうか?
    何をもとめて就職を決意されたのか、気持ちを再確認されてはいかがですか?
    その職場に何かを求めなければ、どこに就職されても今と同じ気持ちになるかもしれませんね。

• 辛いのは最初だけ、頑張ってくださいね

私は28歳の時に同業他社に転職しましたが、
    それでもカルチャーギャップに随分悩まされ、
    転職当初は泣きの涙でした。

その時の自分を支えたのは、この転職はリスクも含め、
    他の誰でもない自分が決めたことだということでした。

ともともさんも、まずは腹をくくって、
    周囲の方の助けを借りながら
    仕事に必要な知識を勉強されると
    いいのでないかと思います。

正直なところ、異業種から転職された方が、
    入社当初戸惑っていらっしゃるのは、
    社員であればすぐにわかりますし(笑)、
    私の会社の転職者も、優秀な方は
    目下の私などにも質問をするのが
    とてもうまいですよ。

それに、ともともさんは会社からの
    プレッシャーを感じているようですが、
    そのためにメンタル面の病気になった方が
    会社に迷惑がかかる、と一旦開き直ってしまわれるのも
    いいのではないかと思います。

会社が採用されたのだから、ともともさんに
    職務をこなす能力があると思うのです。

後はどうやって環境に適応するか、
    壁を乗り越えるかだと思います。

ご成功をお祈りしています!

• 大丈夫

あなたは大丈夫だと思いますよ。
    にっちもさっちもいかなくなったらメンタル系の病気にでもなったるわい、とでも開き直って流れに身を任せてみてはいかがでしょうか。
    畑違いならまだ周囲の会話に全くついて行けなくともそれで普通です。
    役職者しか入れない会議に加えてくれたりしているのは、あなたの能力や人格は問題がないどころか、今のままでも十分優れている証拠ですよ。
    とにかく今は、新しい水に入ったのだからその水の流れに身を任せてみようという程度に思ってみてはいかがでしょう。

• 同じ

大いなる希望と野心を胸に、先月ついに憧れの業種へ転職実現。

1ヵ月後、あまりの過酷さに精神がもたず、あっさりリタイア。またもとの職種に戻るつもりです。 

別業界に入れば最初の3ヶ月は生き地獄なんだ、ということが身にしみてわかりました。 プライドを捨て、皆に教えを乞いていく以外に生き残っていく道はないでしょうね。 もしもその前に病気になりそうなら、<逃げてしまう>のも一つの手でしょう。 それはあなた次第ですが。

• 私もですよ

畑違いの分野への転職、大変ですよね。私もそうです。やっと2週間経ちました。同じく30代です。しかも私は文系卒の女性ですが、理系大卒男性しかいない職場です;やる気だけで入れてもらえたも同然なので、頑張ってますよー。一緒にチャレンジして行きましょうよ!プレッシャーも掛けられます。けれど期待もプレッシャーも掛けてくれる方が有り難いと思ってますよ。

そうやって育てようとしてくれてるんだと思います。周囲の話は同じくわけわかりません;私の場合は指導して下さる方がメンタル面も気にかけてくれて恵まれているので、受け売りですがアドバイスさせて下さい。基礎もなく出だしも遅い私が周囲と同レベルになるのはまず不可能。だけど階段の2,3段下まで辿り着くのは頑張りによって可能だそうです。そうなるように助けるので前向きに頑張りましょうと言ってくださいました。

畑違いの人を採用したのは、口に出さなくとも会社の意向がそういったことであると思います。ともともさんも即戦力というよりも何か自分も知らない未知の能力を買ってもらったのかもしれないです。ここは不安や心苦しさを勉強の原動力に変えて、一緒に頑張りましょう!

• 業種は違いますが・・・

私は30代未経験でプログラマーに転身しました。

そのとき会社の上司が教えてくれたのが、
    【わからない言葉は紙に書き出す】
    でした。で、これを定期的に周りの人に見せて
    意味を聞きなさいと。

単純なことですが、はじめの一歩としては効果絶大でした。
    わからなかったことが理解できただけでなく、
    関連する他の情報や実際の仕事の内容も話題に上がり、
    ずいぶんと糧になりました。
    またこの方法は良いコミニュケーションであり、
    周りの方にとっても私のレベルと仕事の進捗具合が把握しやすいと、
    評価されました。
    (言われたことをそのまま実行しただけなんですけどね)

私も転職当初あれこれ悩みましたが、
    会社は元畑違いの職種のともともさんを
    即戦力として採用したわけではありません。
    社会人としての常識と、仕事に対する前向きな姿勢があれば
    まずはそれでいいのだと思います。
    1年目なんて、何を聞いても大丈夫!
    この際いろいろ質問してしまいましょう。

まずはシンプルに考えて!
    適正とかそういったことは、その後考えたって遅くないですよ。

• ありがとうございました

皆様、貴重なご意見を誠にありがとうございました。このタイミングにして身内に不幸があり、しばらくPCを見れなかったのですが、久々に立ち上げると多数の書き込みがあり、何度も読ませていただきました。私と同じくしてカルチャーショックに苦しんだ方、苦しんでリタイヤされてしまった方など、様々いらっしゃって、皆、最初の苦労は一緒なんだと言うことを実感する事ができました。私は、かろうじて1ヶ月は持ちましたし、不幸中の幸いとでも言うか?

就職して間もないのに、1週間近くの休みを頂けた事もあり、頭の中を整理してみました。そして、前職に少し未練があったのでは?と自分自身に問うてみたのですが、前職の辛かった事を箇条書きにしたら、それだけで1000文字オーバーしてしまいました(笑)あーー、これは普通、辞めたくなるなと。何だか、客観的に自分を見つめ直す事は出来ました。しかも、単純に逃げた訳でも無く、ちゃんと次の目標も持って辞めた訳だし、皆様の意見を見るにつれて、少し勇気?みたいなものも湧いてきました。また壁にブチ当たったときは、ここに気持ちを書いてしまうかもしれませんが、今回、本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧