子供いないと「なんで?」と聞く人

レス62
トピ主のみ3

チコ

子供

30歳、既婚、結婚5年目になります。
最近気になる事があるのですが、主人の知り合い、特に会社関係の人何人かに私たちに子供がいないとわかると
「なんで?」と聞いてくる人がいるのです。
将来的に子供は考えてはいるのですが、いなかった理由は貯蓄を考えてなど色々ありますが、
夫婦の事なので人に話した事はないし、尋ねられた事もありませんでした。
妊娠出産の事はデリケートな問題ですし、世の中様々な事情を抱えてる方もいらっしゃる中で、正直この質問には
驚いてしまいました。プライバシーの詮索を受けているようでとても不愉快でした。
こんな質問を受けた時、みなさんはどう答えたらいいと思いますか?
気まずくならずにその場を切り抜けて、その話題はタブーと相手にわからせるいい方法ってないものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使い分け

こればっかりは、善意で聞いていることもあるから何か言ったらかえって傷つけることもあるので、難しいよね。
    私は、
    1.ほしいんだけどね・・・(うつむく)
    2.さずかりものだからねー
    3.ま、いろいろ思い通りにならないことって人生有るし、ところで(と話題を変える)・・・

が私の方法です。

• いたな〜そういう人・・・

私は結婚8年目にしてやっと子供を授かったのですが、それまでは心無い言葉に泣かされた事はしょっちゅうでした。「なんで?」と聞く人って、子供は作れば簡単に出来ると思ってるんだと思います。不妊の事なんか全く知らなくて、すぐに出来ない人もいるっていう事実自体を知らないのだと思いました。以前同窓会で子供のいる男子に子供がいない事を答えた時「なんで?やればいいじゃん?」と言われた時はショックよりも唖然でした。聞かれて受け流す時は「こればっかりはね〜」とか「授かり物だから・・・」と言ってましたね。本当に色んな人がいます!さらりと交わして下さいね!

• かわす

「なんで?」と訊かれたら「さあ?なんででしょうね〜」と明るく微笑みながら切り返してみてはいかがですか。

普通の感覚の持ち主であれば、言いたくない事情があるのかもしれないと察知するでしょう。それでも、まだ訊いてくるようであればまさに鈍感でありデリカシーの無い人物といえます。ひたすら、「さあ?どうしてかしら」とひたすらかわすのみです。

• 質問がえし作戦

「○○さんちのお子さんは何人?」と聞き、年齢性別にかかわらず、次の予定を聞いてあげるといい思います。
    「これ以上は予定ない」とか言われたら、年齢性別子どもの人数にかかわらず「なんで?」と聞いてあげる。
    「先日60歳で生んだ人もいるらしいですよ。○○さんはどうして生まないの?」
    「貧乏でもすごくいっぱいいる家もあるじゃないですか。○○さんはどうして生まないの?」
    とか、どんどん追求する。
    最後にあっさり、「人にはいろいろ事情がありますものね。失礼なこと聞いてすみません」で締める。

• 質問がえし2

「特に理由はないですよ。なくもないですけど、あまり言いたくないですね。むしろ、○○さんはどうして子どもを作ったののか、ぜひ教えてほしいです。」
    と聞いてみる。

1「子どもってかわいい。子どもが好き」
    2「少子化になっちゃうから」
    3「結婚したら子どもを作るのは当たりまえ」
    4「子育てして一人前」
    5「できちゃった」

などいろいろな回答がかえってくると思いますが、

1「そうですかー。かわいいんですね。そんな親に育てられるお子さんも幸せでしょうね。これからもじゃんじゃん生んでください。」
    2「社会派なんですね。政治家とか目指したらどうですか?」
    3「当たり前のことが普通にできてうらやましいです。きっとしつけなどもきちんとされているんでしょうね。立派な大人になるだろうなあ」
    4「○○さん、人格者ですもんねー。子育てって有意義なんですねー!」
    5「自然の摂理を大切になさっているんですねー」

とか、相手のすばらしさをほめてあげるって言うのはどうでしょう?

• 嫌な質問ですね

私は、不妊治療をしていました。
    同じような質問を、沢山されてきました。お気持ち、分かります。

「なんで?」と聞かれたら「なんでって、なんで?」(なんで、そんなことを聞くの?という意味)で簡潔に切り返したら、相手は「いや〜…別に」など、後に続く言葉がなくなり会話が終わるパターンが多かったです。

たまに「いや、普通いてるかな〜と思って」と答えられ「普通って〜!?」と、冗談っぽく言い返して終わりました。
    あくまでも「簡潔」で、終わらせましょう。

• 10年間言われっぱなし

結婚して11年目に第1子を出産したので、それまで本当によく聞かれました。

「何でお子さんいないの?」「何ででしょうね。」「できないの?作らないの?どっち?」

私の場合、こんな質問をしてくるのは年配の女性が多かったです。ついうっかり「今仕事が楽しいので、産休や育休で中断したくないんですよ。」と言い返したら、「愛する人の子どもを持ちたいと思わないのは女性として・・・(以下長くなるので略)」

たいてい職場の人だったので、「何でお子さんいないの?」「○○さん、昨日の書類ですけど・・・。」等、仕事の話にするようになったら、そのうち聞かれなくなりました。

でも出産したときに「できない身体じゃなかったのね〜。」と同僚がいる中大きな声で言われましたけど。

• レスありがとうございます。

トピ主です。みなさま、レスありがとうございます。
    「なんで?」など簡単に聞けてしまう人はやはり大人としての良識に欠けてるとしか思えないですよね。
    いただいたレスの中にもありましたが、夫婦のプライバシーに土足で踏み入るような事やまさにセクハラと
    思うような言葉を言われた方、お気持ちわかります。本当に不愉快ですよね。
    予定外に子供ができた人が身近にいた時は「チコ(私)も気をつけた方がいいよ」なんて言われたり、
    会う度に「子作り頑張ってね!」なんて言ってくる人もいました。
    妊娠出産、子供の数というのは身体や家庭のあらゆる問題と直結した問題ですし、重要なプライバシーですよね。
    人にペラペラと話す事ではないと思うのです。それがわからない人とはできればお近づきになりたくありません。
    でも会社関係や付き合わなければいけない人となると。。。
    まともに答えても仕方ないので、のらりくらりと交わして、話題を変えてしまうのがいいのでしょうね。
    それがなかなかムズカしいので悩みどころなのですが。。。

• 経験はないですが・・・

結婚3年目、暮れに出産予定のものです。
     子どもがいないと答えると、たいてい「そうなんだー」「早いほうがいいよ」「今のうちに二人で旅行とか行っといたほうがいいよ」といった返事でした。
     「なんで?」と深く突っ込まれたことがないのですが、未だにそんなこと言ってくる人がいるのですね。嫌な思いされましたね。

私なら、こうするなーという案をいくつか。
     「こればっかりは、授かり物ですからねー」
    たいていはこれで黙るんだけどそれでもだめなら
     「まだコウノトリが家のあたりに来ません、今旋回中です」

後は笑いを取る感じで
     「自分たちがチャイルドなので、どうでしょうか?育てるの、ベリーディフィカルトって感じですね」(ルー大柴のこと知ってる人なら)

「○○さんはお孫さん(お子さん)、おいくつなんですか?
    (いくつになったんですか?とかでもいいけれど)」
     自分のことは一切答えず、逆質問する。聞いてくるって事は、自分のことを話したいという欲求も含まれてると思うので。

私も、今まで以上にこれから気をつけなければ!!

• 模範解答

「えっ?あなたこそ、なんで他人の夫婦生活に興味があるの?!」
    って、心底驚いた、というような顔で言ってみてください。

• 無神経極まりないですね

くだらない質問する人間て、いますね。聞かれたら「そのうち、できるんじゃない?」と、他人事のように答えるのはどうでしょう?そんな質問してくる相手に真面目に答えるのも馬鹿馬鹿しいと思います。私は子供を産まないか、産んでも一人がいいと思ってました。まわりから散々「子供産め」だの、「一人っ子はかわいそう」だの言われ、二人産みましたが、二人共、障害児でした。子供に罪はないですが、まわりは無責任です。他人に左右されない、あなたの人生を大切に生きて下さい。

• 私は子供産んで「なんで?」と聞かれました

私の場合、妊娠報告・出産報告するとほぼ全員が「どうして?」と聞いてきました。「なんで『どうして?』なの?」と尋ねると、「子供嫌いかと思ってた〜」とか「え、だって、、お母さんってキャラじゃないでしょ?」とか「子供、似合わないじゃない。ワンちゃん抱っこしている方が似合うよ」とか散々言われました。トピ主さんは、良いお母さんになりそうな女性なんじゃないですか?

• 明るくさらっと

私は、明るく「子供欲しいんですよ〜」
    「だけど、こればっかりは、
    なかなか思い通りにいかないものなんです」
    って答えます。

そうすると、相手は
    ”子供を欲しがってる→だけど、出来ない”と察し、
    それ以降は、あまり何度も聞いてこないですよ。

相手だって悪気はないんだから、サラッと流すに限ります。

• すみません。聞いてました。

若い間は、それが失礼だと分からなかったのでなんでって聞いたこともあります。
    姉が、25で結婚して30過ぎまで子供を作らなかったので世の中の夫婦も意図的なものだと信じてました。「今は忙しいから」「しばらく要らない」という人が多かったので、不妊があるとは想像もしてませんでした。

• 真面目に受け止めないことです

いちいち真面目に受け取って、驚いたり悩んだりする必要はありません。
    何を話していいのか話題が無いので、とりあえず会話を続けるために持ち出してることですから。

子どもがいなければ「どうしてつくらないの?」
    1人いたら「早く2人目つくらなきゃね」
    同性の子が2人いたら「じゃあ次は男(女)の子だね。」

又言ってるわ〜っと、適当に合わせておけばいいんですよ。
    相手もちゃんとした答えを求めているわけじゃないんですから。

• 気にしすぎ。

他のトピでも書いたけど、子供を産む行為は体が成長した動物にとってあたりまえのことでしょう?(人間以外に子供を作るのを躊躇う生き物なんていないですよね)
    それをしてないから「なんで(あたりまえのことをしてないの)?」って聞かれるのでは?
    聞いてくる人は別にトピ主さんのプライバシーやら夫婦間のことに興味があって聞いているわけではないと思います。単に生き物としての本能で不思議なだけ。良識に欠けてるとかいうわけじゃないでしょう。

とは言っても詳細に答えなきゃいけない義務はないですから、適当に流しておけばいいですよね。うちにはまだコウノトリさん来ないんですーとか。

• だってほしくないし。

と、私の場合答えます。

そういうと、また「なんで?」と聞かれるので。

「ん〜。価値観とか色々あるしね」で締めくくります。(笑)
    そうなると「できちゃえば可愛い」といわれるので、あとは笑ってごまかします。

私の場合筋腫があるし、あまり子供に興味を持てないこともありで、子供は見れば可愛いけど、自分には無理かも。。という部分もあります。

色んな事情があって子供を授からない、または子供を持たない人がいますが、どなたかもいってましたがでは何故子供が出来たの?と聞きたい気がします。
    が聞いたことは無いです。
    こういう逆の事ってあまり聞かないですよね。

一番嫌なのは親戚などに聞かれるときですね。
    産むのは私なんだからほっとけ!って感じです。

• 独身でも・・・

「なんで?」って聞かれます。
    理由を言うまで根掘り葉掘り問い詰める人います。はぁ…(溜息)
    で、理由を言えばネチネチ説教…結局そういう人って自分が優位に立って相手を見下したいだけなんですね。それで「自分は正しいんだ!」って確認したいんだと思います。
    友人にもいます。(今時かなーり時代錯誤な女性です。)
    独身者には「なんで結婚しないの?」「彼氏はいないの?」
    子供がいない既婚者には「なんで子供いないの?」
    男の子しかいない人には「なんで女の子産まないの?」
    そんな彼女にさすがに前日は別の友人がブチ切れました。
    「世の中あなたみたいに何でも物事が上手くいかないんだよ。そんなにも自分が正しくて偉いと思ってんの?!」って。
    でも・・・彼女は懲りないんですよね・・・はぁ…(溜息)

• 適当にとぼけてかわしとけばOK

そういう人って何も考えずに尋ねてるんですよ。試しに「なんでと言われても..それがどうかしました?」と逆質問してみたらいいですよ。そこで「子供のお下がりがたくさんあるからあげたい」など具体的な理由があれば対処のしがいもあるというものですが、たいていは言葉に詰まるはず。たとえご主人の仕事関係者だとしても、いい加減な質問にはいい加減に返しとけばいいんです。中には優越感の確認に「子供を授かって一人前」など言ってくる非常識な人もいるでしょうが、全部ひっくるめて「あら、ウチに子供が生まれたら何かすごいお祝いでも下さるのかしら〜?」とか「子供が生まれても私が仕事を続けられるように、子供の面倒見て下さるのかしら?助かるわぁ」とわざとボケたコメントを返して、相手がポカンとしたらすかさず話題を変えるなり「ちょっと用事が」とその場から立ち去ってしまえばいいですよ。「それがあなたと何の関係があるんですか!?」などと感情を出すとヒステリー呼ばわりされたりするので、内心「バーカ」と舌を出しつつとぼけておくのが一番です。

• 嫌な質問ですね。

結婚6年目で不妊治療中です。
    全く嫌な質問ですね。はっきり言って大きなお世話です!
    私の場合、「さずかりものですので〜。」と言っています、キッパリと。

逆にその人に「どうやって作ったんですか?伝授してください。」な〜んて言ってみたいです。(笑)

• 一人生んでも・・

私は人には質問しない・・ する人には考えてあげない人だなと感じる。不妊治療は辛いともきいてるし・・ 結婚して6年の友人もなかなかできなくて きかないでいたのに私の主人が「まだ?」ときいたとき後で主人にキれました。
    私の同期の友達が女の子一人っ子で 「つきはまだ?」「一人っ子はわがままになるっていうじゃない 早く二人目つくれば?」などの言葉にほんとにノイローゼ状態になって私に話してきたときに ゆっくり話をしたので 彼女はおちついて考えがかわり そのことを気にしなくなりました。義理の妹さんもけっこう二人目は?ってのに悩んだ時期あったと後でききました。
    サークルでの年上のお友達二人 56歳と70歳なのですがは子どもがいないけど どちらも違うタイプですがすご〜くわかわかしくて ご主人となかつむまじいのがすごく伝わってくるので素敵だな〜と本当に心から思いました。 言葉にふりまわされないように がんばってください

• 私の場合 1/2

私も結婚5年目、欲しいのにできないのではなく、単に今のところトライしていない、というのもトピ主さんと一緒です。
    ほんと、聞いてくる人って意外といるんですよね・・・。
    何人かの方が勧めておられる「授かり物ですから」「こればっかりは」など「欲しいのにできない」ニュアンスをにじませる回答は、確かにそれ以上の質問を封じるには有効だとわかっています。
    が、事実ではないし、欲しいのにできなくて悩んでいる方(身近にもいます)に申し訳ない気がしてどうしても言えないので、私は「自分が人の親になれるだなんて考えたこともないわ〜」と言っています。
    で、この手の質問する方は老いも若きもお子さんがいる方が多いので「○○さんは人の親になる決意をされて、尊敬します〜」で締めます。
    最後に相手サイドに話が移る感じになるので、なんとなくそのまま話が終わりますよ。

• 私の場合 2/2

それと私側の親戚で、何度も顔を合わせるたびにその質問をしてくるオバサマがいました。たぶん、私と同世代の娘がいるので、ちょっと張り合うような気持ちがあるんだと思いますが。
    いいかげん辟易していたので、一度「考えたこともない」の後に真剣な顔で「習慣の違いだと思うんだけどね、東京(今住んでいる)では、そういう質問って、人の性生活に首を突っ込んでるって考えられてて、聞いたら下品っていう目で見られるのよ。だから叔母さんに聞かれてびっくりしちゃって、答えながら恥ずかしくてドキドキしちゃった」と言ったところ、それから聞いてこなくなりました。
    別に東京じゃなくてもどこでだって下品な質問なのですが、「地域の習慣の違いだからあなたは知らなくて当然ですが」という意味を込めることができて、相手を非難するニュアンスが和らぐかと思ってそういいました。
    喧嘩するのが目的じゃないので・・・。
    あまりしつこい方がいたらお勧めです。

• 話それますが

中学生の息子との会話(朝)
    私「起きなさーい。」
    息子「なんで?」
    私「朝だからに決まってるでしょ!」

こんな毎日を過ごしているうち,今の人の「なんで」には意味がない,ってことが刷り込まれてしまいました・・・。
    あえていうなら,質問で返すことで自己防衛をしてるらしい,ってことでしょうか。
    こういうのに対処するには,さらに,質問で返す,に尽きるでしょう。
    最近では,なんで?,って聞かれると,条件反射的に,聞きたいの?,って返してしまう私です。

• 仕返しに聞きました

以前の会社の同僚で、鼻持ちならない女性がいました。
    ひとつ下で総合職(私は一般職)自称美人(笑)で、実家(群馬)では有数のお嬢様らしく?会話の中に、必ず自慢を入れないと気がすまないタイプでした。

24歳、同期で一番に結婚したことも自慢だったようですが、10年後、
    彼女は子どもナシ、私は未婚のままで、隣の席になりました。

彼女は1日に1度は、遠まわしに私が結婚できないことをバカにするのです。
    遠まわしなので、反論することもできず・・・。

そういう時、妹の子供の話をします。周りの同僚には微笑ましく、彼女にはイヤミに聞こえる言葉を選んで。

わかりやすい程、ションボリしましたね。強気なようで、そうとう気にしていたのですね。

ですが、先にイヤな話題を振ったのは彼女ですから自業自得です。

他の人にはそんなことしません。第一、私も子供いませんから。

トピ主さんは、自分が気づかないところで、相手の気にしている事を言ってたりはしてないですか?もしかしたら、仕返しかもしれませんよ。タブーって人それぞれですから。

• ないと思う

最近は結婚しても子供が要らない、または授からないという夫婦も増えて気ました。

だからプライバシーに関することだし、質問されたくないというのも私もそうだったから分かります。

だけど、違う国の人と話しているうちに結婚イコール子供を持つことと思っている人は日本だけではなくたくさんいるのかも・・・と感じました。

もし、そんな人が多いなら、それなりの対応を自分で考えた方が早いのではないかな。自分と言葉を交わした人に理解させても、焼け石に水のような気がします。

• わたしなら、

さぁ〜なんでなんでしょう〜? 

と、はぐらかしますね。

だいたい、なんとなくきいてくると思うので、
    なんとなくで返していいのではないかと。

それ以上つっこんだことをいってきたら、
    別の話題にすればいいのでは?

そしたら、きかれたくないんだな。
    ってわかると思いますよ。

ちなみに、わたしの場合
    夫の親戚に円座に夫婦で囲まれて、
    子供はまだなの?とつめよられたことがあります。

そのとき、夫は酔っていたこともあり、
    きっとオレに原因があるんじゃ〜と叫んで、
    一同しら〜・・・・
    何気に痛快でした。(夫はちなみに覚えていません 笑)

• 海の向こうより

アメリカから発言です。

そのてのお話は聞いた事もありますし、聞かれた事もあります。
    「事情がありますので・・」と言ってサラッと交わしています。
    だからといって聞かれた時の不快感は、私も同感です。

しかし、ここアメリカでは違うのです。(今までの私の周りの人)
    何故居ないの?に対して、真剣に理由を話し、真剣に考えてくれるのです。
    まあ、日本人からすると余計なお世話かもし得ないですけど、
    聞く方は「人の不幸」を期待しがちな日本人とは異なり、解決方法を考えてくれるのです。でも、そこから何らかの情報が見つかるかもしれないですし、蛇気に出来ないなと思いました。
    離婚問題、不妊症、結婚問題、男女、お金、平気で話す人多いです。

• 子供嫌い

私も以前色々言われました。10年間の結婚生活を終え、今は独身で彼のいる生活です。
    結婚の間、結果的に子供には恵まれませんでした。私の場合、お姑さんもうっとおしかった。実家に行く度どうなってるの?と。もううるさい!って感じでした。元夫も知らん顔。あなたの親なんだからなんとかしてよ!ってよく思ってました。

職場でも生まないように避妊してるの?とか。ほっといてほしい。
    いつも私が答えていたのは、「子供大嫌いなんです」でした。

それをかぶせて言ってきても「子供可愛いよ」とか。「あ〜でも私は嫌いですから」で終わりました。

そういう人の心のわからない人に本当の事話す必要などないと確信しています。

今、彼がいると、今度はいつ結婚するの?
    人には色々事情があります。二度目だと慎重になるし、面倒だし、その他エトセトラ。本当、他人の事が気になるんですね。

自分はそういう人の心がわからない人間にだけはなるまい!と心に決めています。トピ主様も大切に思う友人と、そうでない人は分けて発言(嫌われてもいいかぐらいの気持ち)されてもいいのかも。

• なんとなく

結婚10年、30代後半ですが、私の場合『なんとなく』と答えます。
    ごまかして居る訳ではありません。本当に『なんとなく』だからです。たぶんその気持ちが伝わるのかな?この答えで深追いされた事は一度もありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧