キャリア・職場

仕事で失敗をしました

レス7

みー

働く

仕事で大きな失敗をしました、マナー的なことです。とにかく反省と同時にひどくへこんでいます。明日仕事に行くのもいやです。みなさんならこういう時どうやって気を紛らわしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とにかく寝る

気持ちが高ぶって眠れないかもしれませんが、
    少しお酒を飲んで寝ます。
    こういう時って起きていてもいろいろ考えちゃうし、
    いつもならおいしいと感じるものを食べても味気ないし。

で、翌朝は出社したら迷惑をかけた人にまず謝る。
    そして同じ失敗は二度としないように気合い入れて仕事します。

誰だって失敗はしますよ!
    ただ同じことを繰り返さないことときちんと謝罪をすること。
    大切なのはそれだと思います。

• 私だけじゃない!

私はそんなとき、「仲間探し」をします。
    Googleなどで「仕事 ミス ヘコむ」などのキーワードで検索、同じように仕事でミスしちゃって反省…のようなブログを読んだり、自分よりもっと大きいミスをしてしまった人の体験談などを読みます。

すると、「私だけじゃないよね、みんな少しはミスをするよね」「私も、この人みたいに乗り切ろう」「次に繰りかえさなければいいんだ!」「これをキッカケに成長だ!」などとどんどん気持ちが前向きになってくるんです。

どうやら自分に対する劣等感?が募ると酷く落ち込む私。
    そこで、自分だけじゃない、仲間がいる、みんなそうやって大きくなっていくんだ、と思い込むことで回復します。

ちなみに結構ヒドイ奴なので、自分より大きい失敗をしちゃった人の体験談を読んで「うわぁ〜こんなことになった人まで!私のミスなんて、すぐに挽回できるレベルだわ。よかった〜私はここまでじゃなくって」なんて考えちゃってます。(ごめんなさい!)

みーさん、あなただけじゃない、大丈夫!

• 失敗は次の成長のつながる!

自分の体験を思い出しました。
    社会人4年目の頃。懇意にしているお客様が会社にいらっしゃり、私は顔を見たとたんうれしくなってしまい突然ペラペラと話しかけてしまいました。
    その時は、お客様は私の上司と話しこんでいる最中でした。
    お客様が気分を害された空気が・・・まっまずい!
    いきなり会話中に浮かれて割り込んで、自分の配慮のなさ品のなさに顔から火が出る思いでした。
    しかもその時うまく謝れませんでしたので、自分の失態をフォローもせずずいぶん落ち込んでしまいました。

その時以来、会話中にどうしても話しかけなければならないときは「お話中に、すみません」と前置きして用件を切りだすようになりました。

みーさんの失敗とは違うかもしれませんが、失敗は成長の糧になると思います。失敗から学ぶことのほうが多いものです。
    私は失敗を体験することで成長してこれました。

ご質問の、気を紛らわす方法は、パチンコです!
    パチンコにいかないときは、むうりさんと同じく現在ではインターネットで同じ体験をした人がどのように感じどのようにプラスの方向で解決したかを読んでいます。

• わかります!!

大人になってから怒られるのって・・・コタエますよね・・・

私もなかなか立ち直れない方ですので、みーさんのお気持ち身に沁みてわかります。寝れば忘れる、バカ食いしてストレス解消すれば忘れる、なんて慰めてもらったりするんですが・・・そう簡単には頭から離れない・・・

みーさんはとってもまじめで仕事熱心な方なんでしょうね 普段ちゃんとしているだけに自分の失敗が許せないし忘れられないんでしょう

でもそんな方だからこそ、絶対に同じ失敗はありませんよ!! 実際、失敗してもあっけらかんとしてる人は、また同じことをやらかしますから

私も今度得意先から怒鳴られたら、みーさんのことを思い出して元気を出そうと思います!

• ぴぴさんむうりさんありがとう

まだまだ自分のした失敗を繰り返し思い出し暗い気分ですがめいいっぱい寝てインターネットして…すこし気持ちの整理も着きました。また明日から職場で頑張っていきます。

• 私も辛かった

もう一昔前の事になってしまいましたが、私もヒドイ失敗をし、お客様を怒らせ、上司に迷惑を掛けた事がありました。とても辛く、一週間、笑う事はおろか、話す事も余り出来ないほどでした。しかし、自分の失敗です。私が隠れている訳には行きませんから、上司に謝り、先輩に謝り(お客様には直接謝る立場にはありませんでした)、一連の仕事でそれ以上の迷惑を掛けないように頑張りました。社会人です。自分の仕事です。失敗は誰にでもありワすが、それにきちんと責任を持たなければなりませんよね。頑張って下さい。 そして、同じ失敗は二度としない。マイナスの経験は、絶対にプラスをも運んで来ます。自分の成長の糧にしましょう。

私の場合、本当に落ち込んで、それでも出来る限り頑張る私を見た上司からは、お咎めの言葉は終ぞありませんでした。とても信頼できる上司であった事、今でも感謝しています。

そうは言っても辛い時は、やはり誰かに聞いてもらうのが良いのでは。その場合、絶対に慰めてくれる人を選ぶのが必須です。

頑張って乗り越えて下さいね。

• 再びトピ主です

みなさんどうもありがとうございます。なにもやる気が起きなかった状態から少しずつ好きな音楽を聞いてみよう、おいしいものを食べようなど思えるようにまで回復してきたような気がします。それでもまだ自分の失敗を思い出し、人と話もしたくなくなることもあるのですが、今回のことでものを一つ覚えることが出来たんだと前向きに考えていきます。生きていくのって大変ですね、でも明日からまた頑張ります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧