美容・ファッション・ダイエット

30代後半、やせてもう一度9号の洋服を着たい!

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きらり

私は今から約15年前、20代前半までは9号の服がぴったりの普通体型でしたが、だんだん体重が増えていき今では服のサイズが13号となってしまいました。現在は158センチ、62キロです。20代前半までは50キロ前後だったのでこの15年間で12キロも増えたことになります。私は学生時代からバドミントンをやっており、今現在も週に2回程度、エアロビも週に1回やっています。食事は、朝(ごはん食)・昼・晩、普通に食べ、晩ごはんを少なめに心がけておりおかずは普通量、ごはんは茶碗半分にしてビールも週2回程度にしています。運動は普段からやっているのでそのまま、食事に気をつける生活を2ヶ月続けてみましたが、体重はほとんど変わらないのです。今は暑いので加糖アイスコーヒーを一日3杯くらい飲んでます。間食はほとんどしません。運動をしているせいか基礎代謝量を何かの機械で測定したらかなり高く10代の値で、基礎代謝量が高い人は痩せやすい、と本で読み少しうれしかったのですが、私には全くその気配がありません。骨の密度も最高値だったので骨太のようなのですが、こんな私はどうやったら痩せれるのでしょうか?

ユーザーID:5228723591

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  • タイムリーなので

    私は159センチで、ずっと40キロ代でしたが、
    専業主婦になり、気が付けば代謝も落ち、50キロ代に!

    やばい!顔も変わって、肉の付き方が「オバサンそのもの」
    で、今はジムに通っています。あと少しで元の体重です!
    痩せただけでなく、体型そのものが変わりました。
    でも、すごく痩せにくくなってました。

    ヨガやホットヨガで代謝がよくなり、背中、顔にすごく汗をかきます。
    ウエストがくびれました。

    トピ主さんはどうですか?
    食事も油っぽいものや炭水化物多くとっていませんか?
    朝もガッツり食べてませんか?朝はジュースなどでOK。
    甘い飲み物は絶対ダメですよ!
    代謝をあげるためにミネラルウォーターを飲んだ方がいいです。
    バトミントンで汗はどのくらい汗をかきますか?

    お互いがんばりましょう!

    ユーザーID:4093175023

  • こんにちは〜

    私もトピさんと同じくだんだんと増加してしまいました。拝見すると、食事は問題なさそうですよね。 加糖アイスコーヒーをミネラルウォーターや野菜ジュースに変えた方がいいかなと思います。運動する30分〜1時間くらい前にアミノ酸を摂取すると脂肪が燃焼しやすいそうですよ。あとホルモンバランスが悪いと痩せにくいようです。トピさんは運動もされてるし、骨と筋肉がしっかりされているのではにですか?筋肉は重いですからね。体重より体脂肪の方が大事だと思いますよ。体重は言わなきゃわからないことですから、それより見た目にメリハリがあればかっこいいと思いますよ。お互いに頑張りましょ〜〜 

    ユーザーID:1919394657

  • 35歳過ぎたら、普通にでも食べたら太る

    トレーナーさんに言われました。小柄な人35歳過ぎたら、1200kcalで充分だって。少なめと言われている1600kcalでも多いと。
    1200kcalと言ったら、糖尿病の病理食でも最小ラインです。かなり少ないです。
    現在実行していますが、炭水化物は朝にシリアルを標準量の半分で終わりです。昼・夜はご飯・麺類はナシ。食事の殆どが野菜・海草・きのこで、たんぱく質源は鶏のムネ肉、魚、大豆製品。
    調理は油を一切使いません。バター、マヨネーズ、ケチャップは使用しない。ドレッシングはノンオイル。牛乳もヨーグルトも低脂肪。チーズは食べない。コレでも食品それぞれに微量に糖質・脂質を含んでいるので全く摂取量0じゃないです。

    女性の場合、皮下脂肪型の肥満が殆ど。これはね、食事制限をしないと減らないんですよ。エネルギーの素になる脂肪と糖質をカットし、毎日有酸素運動をすれば必ず痩せます。
    とりあえず、加糖アイスコーヒーを止めましょうね。ミネラルウォーターを飲みましょう。

    ユーザーID:0864366593

  • みなさん一緒なんですね。

    31歳で結婚するまで158cm50Kくらいだったのが、結婚して10年くらいかけて段々と太り、最高で61kくらいまでになりました。
    時々スポーツジムにいったり、最近はブートキャンプをやったりして一進一退を繰り返してましたが、最近、ジムで10kのジョギング&ウォーキングを初めて、がつんと体重が落ちてきました。現在54kです。
    只、運動もありますが、私の場合、普段しない過剰な運動をすると食欲がめっきりなくなるのです。今は朝フルーツジュース(或いはなし)、昼間普通の食事、晩はビール一杯か無し、というパターンです。
    やっぱり、食事量が大きく影響すると思います。

    生理が終わった時に集中的にプログラムを始めると効果があげやすいようです。

    あと、加糖のコーヒーには大量の砂糖が入っているようですよ。
    これは止めてお水にしてみませんか?

    一緒にがんばりましょう!

    ユーザーID:2500887235

  • 加糖ドリンク!

    甘い飲み物は絶対的に避けた方がいいと思いますよ! 加糖コーヒーって
    小さい缶のものでも50kcalくらい軽くありませんか? ミルク入りなんて
    飲んだら1杯100kcalくらいラクに越すのではないかしら? カロリー云々
    だけでなく、1日に摂取する糖分の目安は50gが上限だったと思います。
    加糖コーヒー1杯で20〜30gはいっちゃうから・・・3杯となると取りすぎ。

    「味のついた飲み物」に慣れてしまうと、味のはっきりしたもの・濃いものを
    つい好んでしまう味覚にしてしまうような気がします。 ダイエットしている
    していないに関わらず、糖分の入った(人口甘味料も含む)飲み物は絶対に
    口しない習慣をつけた方がいいと思います。

    ユーザーID:3420858741

  • カロリー消費量>摂取量 なら痩せるはず

    はじめまして。私もこの20年間で徐々に15キロ太ってしまいました。しかし、たまたま隣人に勧められた入会したスポーツクラブで毎日適度な運動を行い、食生活を変えたところ、7ヶ月で15キロ落ち高校時代の体重に戻りました。

    この2ヶ月間食事に気をつけていらしたそうですが、トピ主さんの体重に変化が何もないのは、結局「カロリー消費量=カロリー摂取量」の状態にあるからだと思います。人間の体脂肪1gを燃焼させるには、約7.2kcalのエネルギーが必要と言われています。したがって、仮に1ヶ月で体脂肪を1kg落とそうとする場合には、7200kcal÷30日 = 「240kcal」を毎日何らかの形で減らす必要があります。

    これ以上運動量を増やすことがなければ、食事内容および量を更に工夫する必要があるのではないでしょうか。

    ユーザーID:9791941910

  • 私も激太りです

    こんばんは。
    あまりにもタイムリーなので書き込みさせてください。

    私は38歳の専業主婦です。
    結婚前は162センチ47キロだったのが今では62キロ!
    当然、入る服も限られてきます(汗)。
    鏡に映った自分に時々驚くことも…

    昔は少し食事を減らせばやせられたのに、今では少々減らしても駄目。

    私の場合、ひきこもり?のような生活で、1日の大半を読書やお菓子やパン作りなどをしているのが原因と思います。

    1日1時間のウオーキングを始めました。まだ効果はでてませんが、やらないよりはやったほうがいいでしょ?
    あと水もたくさん飲んでます。

    お互いにがんばりましょう。

    ユーザーID:5519004280

  • 身長が同じですね。(40歳ですが)

    35歳頃から徐々に太りだし、昨年は67Kgにまでなりました。
    このままでは70キロ台に突入してしまう!と焦ってダイエットを始めました。

    現在の体重は53Kgで9号の服は入るようになりました。何とか以前のように7号の服が着られるようになるのが最終目標です。

    ほぼ食事制限だけで月に1キロずつ減ってます。若いときなら、「これだけ食べなかったら1ヶ月で5〜7Kgは痩せるだろう」というくらい食べてないです。でもこの歳だと1キロしか痩せないんですよ〜。(涙)

    朝 ハムチーズトースト1枚、コーヒー牛乳や果汁飲料1杯
    昼 サラダか野菜煮物、冷奴など
    夜 果物、牛乳

    上記が私の平均的な1日の食事です。炭水化物は果物や野菜からとることにして穀物の量を極力減らしています。そして野菜とたんぱく質を多くとるように心がけています。平日の夕食は摂っていないに等しいです。
    トピ主さんはもう少し食事を制限したら良い結果が得られると思います。でも、くれぐれもたんぱく質は減らさないようにして下さいね。リバウンドの元ですから。

    ユーザーID:3379610309

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