時短勤務、会社に求めてよいと思いますか?

レス12
トピ主のみ1

あき

子供

現在1才までのの育児休暇中でもうすぐ復帰する予定です。
1才以上の時短勤務って法律では保障対象外で会社の福利厚生のカテゴリーなんですよね。私の会社も例によって時短勤務は1才未満となりました。(産休中に社則改定&明示(涙))時短が使えるものと思い込んで育児休暇を申請したので愕然としています。

でも現実問題、親や夫のサポート一切なし、勤務時間8時間(拘束9時間)で通勤時間を考えると1才児の育児家事との両立は厳しいと思っています。(あくまでも未経験ですので予測ですが・・10ヶ月の今より育児は楽になるのでしょうか?)

復帰するにあたって会社に時短勤務を求めてもよいと思いますか?交渉するにはどのような言い方が効果的でしょうか?
それとも社則にない以上、フルタイム勤務するべきですか?できるものでしょうか?ちなみにフレックスは全社員に適用されています。

ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 使っています

こんにちは!
    私は育児休暇を1年取り、復帰後「育児短縮制度」と言うのをを使わせてもらっています。
    うちの会社は子供が3歳になった3月末まで使用できます。
    内容は6時間か7時間勤務のどちらかを選び、その時間以内であれば、出社、退社の時間も自由に決められます。
    もちろん欠勤分は無給です。でもボーナスの査定にはひびかないようになっています。
    やっぱりまだ1歳で延長保育はストレスになるだろうし、できれば早く迎えに行ってあげたいですよね。それにまだ手がかかるのであきさんも大変だと思います。
    まず上司に相談して、総務や人事に聞いてみるといいと思います。他にも同じような人がいれば方法を考えてくれるかもしれませんし。幸いウチの会社は使っている女性がたくさんいるので助かってます。

あまり参考になってませんが、同じ働くママとしてレスしちゃいました!
    もっと日本も母親が働ける社会になってほしいですよね。
    希望は育児休暇2年です!贅沢ですかね・・・

• フルタイムで働くべきですよ

フレックスがあるなら、フルタイムで働くべきでは?
    私の周りでは、保育所・ファミリーサポートセンターの両方を
    上手く活用して、フルタイム&残業をこなしているママ、数名いますよ。
    フレックスがない方も多いけど、みなさん旦那さんと協力して頑張ってますよ。

会社に時短を求める場合、減給の条件を出さずして叶わないのでは?
    あまり、初めっから弱気や甘えを出さず頑張られてみては?

• がんばって!

15年位前ですが、職場の男性が「妻が出産したらオレは10日間の産休を取る!」と前もって宣言していて、本当に休んじゃいました。
    当然そんな制度はなかったのですが、妻がお産で入院中に上の子を見るのが自分しかいなかったようです。
    同じ頃ですが、自転車世界一周の旅に出たいので有休を2年間連続で取ると宣言した社員もいました。
    どちらも会社に認められ、休暇明けは普通に働き、昇進にも影響ないようでしたよ。(笑

社則のために社員が働いているわけではありません。
    必要な社則をつくるためには、時には実力行使に出るのもアリだと思います。
    後に続く人のために、がんばってくださいね!

• フレックスがあるなら時短は難しいかも・・・

トピ主さんもご存じのとおり、育児介護休業法では3歳未満の子を持つ労働者に対して、フレックス導入・時短勤務・保育所の費用補助などのなかから1つやることが義務とされています。ちなみに、小学校就学前までが努力義務です。トピ主さんの会社では既にフレックス制度が導入されていることから、法律の要件は満たしているのでそれ以上の部分は福利厚生となってしまうわけですね。
    まず、共働きを選択する以上、そしてトピ主さんもフルタイムで働く以上は、家事育児は二人でするものです。一度話し合いましょう!!二人ともフルタイムで働くのに女性だけに家事育児の負担がのしかかるというのは・・・。
    ただ、もしご主人の稼ぎが自分の数倍というなら、自分の仕事は評価が悪くてもお金がもらえるだけまし、クビにならない程度に遅刻・早退など、子供がある程度大きくなるまで割り切って働き続けるという手もあるかと思いますが。ちなみにうちは子供はまだですが、主人が自営業で家事育児で時間がとられるとその分収入が減るので、私が全般請け負う予定です。悲しいかな収入が3倍4倍違うので。なので、未だに子供を産む決心がつきません。。

• 家事サポートを利用してみては

私だったら週3日、シルバー人材サービスの方に来ていただいて掃除洗濯夕食作りをしてもらいます。2時間で一通り終わるようです。保育園への送迎もあるようです。帰宅するのが、6時だとしたら4時から6時まで2時間やっていただいて帰宅する頃にはきれいな部屋で夕食ができています。2時間で1700円位だったとおもいます。週5回来てもらって月60000円、高いかもしれませんがこれからも続く会社員生活を考えると少し位贅沢してもいいのではと思います。トピ主さんが健康でゆったりした気持ちでいられることが家族の幸せにも繋がると思います。旦那さんも家事育児に参加してもらえますように

• 使っています

私も現在1歳の子を育てながら育児時間を使っています。私の会社はかなり待遇が良く、子供が小学校入学まで使え、5時間勤務から可能です。
     私は5時間勤務ですが、子供によるのでしょうが、うちは子供がなかなか園で昼寝ができず、夜?17時、18時から寝てしまう状態なので今は5時間以上は無理だと考えています。
     ただ、やはりまだまだ認識の薄い制度なので、周りの目は冷ややかなことも確かです。ですが、まず家族との人生設計を1番に考え、あまり周りの悪い声を気にせず、努力して学校に行き、努力して会社に入社した成果だと勝手に考え制度を利用しています。

• フレックスかつ時短です

中堅サイズ(だと思う)の会社に勤めている3歳の母兼妊婦です。
    うちの会社にはフレックスも(事業所によりますが)ありますし、育児短縮勤務も認められています(もちろん給料は減額ですが)。
    私自身は7時半に家を出て9時〜16時半勤務(1時間短縮)、18時にお迎えという感じです。

子供を産んで戻ってきた時はフレックスなしで時短が3歳まで。
    その後、何故かフレックスにしてみようと思ったらしくいきなり導入。
    それとは別に愚痴として「3歳の誕生日までの短縮勤務じゃ次の日から困る、小学1年生の壁というのもある」と私が言ったのが人事に伝わり、小学校3年生の年度末まで時短ができるようになりました。
    (制度を変えてくれた人事の方はただ今育休中です(笑))

長期に渡って使える時短を魅力に感じて転職してきたママさんもいます。来年子供が小学校に上がったら・・・と思っているそうです。そういう方向からも攻められるかもしれませんよ。あとは人事の考え方次第でしょうか。ダメ元でまず伝えてみてもいいのでは?

定時で帰れる雰囲気かどうか、そちらの方が心配です。残業が常態化していたらどんな制度も意味なしですから。

• フレックスがあるなら大丈夫かも。

人事部員さんのおっしゃるとおり、法律上、フレックスがあるならば時短制度はなくても良いことになっていますね。

私の職場は、フレックス制であり、かつ、育児や介護のための時短制度もあります。しかし、時短を選択すると勤務時間は固定になります(フレックスではなくなる)。時短を選択するか、フレックスのまま時間に融通を利かせたほうがいいか、悩む人は大勢います。私はフレックス制で時短を取得しませんでしたが、良かったと思います。子供の健診も、簡単な通院も、フレックスのコアタイム外で行くことができました。時短を選択すれば有休を取得しなければならなかったです。復職すると子供の病気で休むことが多くなり、有休がとても貴重なものになります。

育児は、体力的には年々楽になりと思います。フレックスのコアタイムの長さ、通勤時間の長さにもよりますが、私の場合、時短よりもフレックスのほうが便利でした。職場の他の人をみても、最初は時短を選択しても、すぐにやめ、フレックス制を選択する人が多いですね。

• 同じような悩みです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0829/144691.htm?g=02
    同じようなトピを立てました。確かに、時間が長いですよね。
    私は、拘束7.5時間、通勤約2時間でも、初めての夏はくたくたでしたよ。
    でもあきさんの会社の場合、フレックスがあるので、時短は難しいかも。
    時短できても、給料カットとかになるんでしょうか。
    ただ、フレックスが使えるなら、子供は早起きなので、早めの出勤にして、
    早めに帰る、夜は子供と一緒に早く寝る。
    保育園に預け始めると、最初は熱を出したり、会社を休まないといけない日も
    出てくるので、頑張りすぎないのが両立へ近道だと思います。
    お母さんの体が一番大事、無理をしないで頑張って!

• 勇気づけられました!

さくらさんのレスを読んで勇気づけられました。

>「まだまだ認識の薄い制度なので、周りの目は冷ややかなことも
    >確かです。ですが、まず家族との人生設計を1番に考え、
    >あまり周りの悪い声を気にせず、努力して学校に行き、
    >努力して会社に入社した成果だと勝手に考え制度を利用
    >しています。」

私もまったく同様の意見です。努力して入った会社の制度を利用して何が悪いのでしょうか。日本はワーキングマザーに厳しすぎます。

私の会社の同業種の女性の先輩は、出世を諦めていないと宣言し、身をすり減らして仕事と子育てを頑張っておられます。残業時間中に旦那さんと電話で口論することもしばしば。だけど私はその姿を素敵だとは思いません。定時の間はきっちり仕事をして、定時後はきっちり家庭のことをする。そういう女性になりたいです。

早くこの制度が広く世間に認識され、ワーキングマザーが終業時間に「お疲れ様〜」と笑顔で送り出して貰えるような時代が来て欲しいです。

トピ主さんも家族との人生設計第一で体に気をつけて頑張って下さいね。応援してます。

• まずは相談

会社の雰囲気や風潮等でかなり違うでしょうが
    まず、相談しやすい人に振ってみてはいかがでしょうか?

私は正社員をやめ、今は派遣で6時間勤務です。
    家の子は甘えっこだし、私も子供との時間が何より最優先なので
    今の状況で満足しています。

うちの保育園は遅くまで預けるママが少ないため、みんなお迎えも早く、子供もいつも「早くお迎えに来て」といっています。

会社やご自宅保育園周辺の状況により 違いもありますが
    せっかくですから持ちかけるだけはしてみたらどうでしょうか。

ホント日本は働くママさんへの理解が乏しく、
    時短もまだまだこれからの課題ですよね。
    将来の日本を託す子供を育てているのに・・・・・!

子供が自分で何かするようになると時間がかかりますよ。
    遅く帰ってくると「早くしなさい」と
    私はついつい怒ってしまって自分が嫌になったりしていました。
    早く帰るとそれだけ時間があり、ゆとりがあります。
    同じ会社の後輩達のためにも、前例が作れることをお祈りしています。

頑張って!!

• ありがとうございました(経過報告)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。皆様のアドバイス&励ましに勇気づけられました。どうもありがとうございました。

その後、決着はついてないのですが、やはり時短の取得は難しそうでしたので当面の対策として認可保育園に入れないことを理由に育児休暇の延長を申請しました。
    レスにもいただきましたが時短が認められないだろう理由は以下のとおりです。
     ・法令に反していないこと(フレックスがあるため)
     ・社則の変更に取締役会の承認が必要なこと(手続きが面倒)
     ・会社の利益とならないこと

春の復帰時に交渉はしてみる予定ですが、駄目でも仕事を続ける道をこれから探っていきたいと思っています。現状、1才5ヶ月で復帰、労働時間8時間拘束9時間、通勤時間往復2時間、家族のサポートなしなのですが、似た状況で復帰されているかたいらっしゃいましたらお話伺えると嬉しいです。このままでは無理という意見でもよいです。引き続きよろしくお願いします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧