旅行・国内外の地域情報

9月半ば30代女性の一人旅

レス11

tabiko

口コミ

30代前半、既婚女性です。
9月半ばにまとまったお休みが取れそうなので、初めての一人旅に挑戦したいと思っています。

国内・海外問わず、日程5日間前後、予算10万円ほどで考えています。
ハードな旅ではなく、ある程度余裕のある、のんびり旅行にしたいです。
綺麗な景色をみたり、おいしいものを食べるのが好きです。
あと雑貨を見るのも好きです。何かを創作したりするのも好きです。美術鑑賞はあまり興味がありません。
あと海外の場合は、英語はなんとか大丈夫だと思います。

どこかおススメがありましたら、ぜひ教えてください!
この機会を逃すと当分行けそうにないので、心に残る旅行にできると嬉しいです。

あと現在東京在住で地元が四国方面、また沖縄には何度も行っているので、その方面は外してください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 国内旅行で。

お勧めの1番目は北海道。
    暑すぎず、寒すぎずでいい時期ではないかと思います。
    以前に9月に北海道に出かけたときには、
    長袖のシャツと羽織るものが要りましたが、その程度でしょうか。
    秋の実りの時期ですから、何を食べても美味しいですよ。
    5日でゆったりの日程でしたら、小樽と札幌を中心に1泊くらい温泉をいれて、とか。

あとは金沢〜輪島なんかもお勧めです。
    雑貨がお好きとのことですが、漆器で有名な輪島ですから和モノ雑貨で素敵なものが沢山あります。
    味覚の方では海の幸が豊富ですし、和菓子でも有名ですね。
    また伝統工芸関連の創作体験も色々あります。

どこに行かれるにせよ、ぜひ旅行を楽しんできてください。

• 行き先が決まっていないなら。

私も30代です。年代が同じ人だと、なんか嬉しいです♪

さてトピ文からすると、今時点で希望の行き先は特にないご様子ですね。
    でしたら、吉方位へご旅行されてみてはいかがでしょうか。
    これは旅行風水等と言われているものですが、吉方位へ旅行して、その方位にまつわる運を上げようというものです。吉方位は、本命星や年、月で異なります。ちなみに私は八白土星なのですが、今年9月中旬の吉方位は西です。金運や恋愛運があがるらしいです。
    なお、吉方位があれば凶方位もあって、凶方位への旅行はあまりよろしくないらしいです。

小町の過去トピでも吉方位に関するものがありますので、参考にしてください。私は過去トピを参考に吉方位旅行をはじめました。まだ始めて間もないので効果は出ていませんが…
    また、吉方位の測り方はやり方がありますので、できれば本を読んでみるといいと思います。最近流行りなのか、旅行風水や吉方位旅行の本はわりとたくさんでていますよ。
    あと、パワースポットめぐりもいいですね。私は9月に夏休みをとりますが、吉方位にあるパワースポットに行ってきます。

よいご旅行になるといいですね。

• 函館大好き。

個人的に大好きで、過去4回行きました。うち、2回は1人です。
    今年の6月にも1人で行きました。3泊4日。
    函館山の夜景も綺麗ですよぉ〜 9月半ばなら空気も澄んで尚綺麗。
    (ただ綺麗すぎて、1人で見るのは寂しくなるかも)
    食べ物も美味しいし、温泉もあるし、観光バスも結構充実してますよ。
    大沼公園に行く観光バスもあります。
    予算10万との事なので、わりと余裕かと・・・
    (でも、海の幸食べ過ぎには気をつけて下さいな)

湯の川温泉でも、1人旅対応の旅館もあります。五稜郭付近や、駅前付近でも、大浴場付きのホテルもありますし、路面電車の1日乗車券とかを使って動き回ってもお風呂で癒されます♪
    飛行機も時間短縮で良いですが、のんびりと上野から北斗星を使って行くのも良いですよ。函館には早朝に着くので、朝市で朝ごはんなんかいかがでしょうか?(これはまだ私も体験してません。ので私の次の希望です。スミマセン)

良い旅になるよう祈ってます。

• アジアはどうでしょう?

予算10万円5日前後でしたら
    遠くならシンガポール・タイ・マレーシア、近くなら台湾、という感じですね。
    予算からは、タイ・マレーシアだと結構上等のホテルに泊まれますが
    台湾・シンガだとやや格下ですね。

ウチのカミさんが10月後半にバンコク一人旅を検討していて
    4泊6日(夜行便で帰国)インペリアルクイーンズパーク泊
    一人部屋追加料金、空港税、燃料サーチャージなど全部入れて
    12万円台といっておりました。

小生なら台湾5日間(台北2泊高雄2泊)B級グルメ食い倒れ
    といった感じで組み立てようと思います。

• 乗り継ぎが大丈夫なら

私は二人ですが丁度9月の半ば頃、新穂高〜高山〜白川郷〜宇奈月温泉〜アルペンルートというコースで4泊5日かけてまわる予定です。
    広島からなので乗り物代と宿泊費だけで10万軽く超えますが(汗)
    色々調べた時に、東京から長野の松本までは直通列車などもあるとの事なので、
    そこからバスを乗り継いで上高地や乗鞍、白骨温泉など景色の綺麗な場所に行くのも良いんではないでしょうか。
    バスを乗り継げば長野から岐阜(高山・奥飛騨など)に行けるようです。

私は時刻表を気にしながら観光をするのが嫌なので1日目〜3日目はレンタカーでまわります。
    どこに行かれるにしても、ある程度の下調べはしたほうが良いと思うので旅行代理店で手当たり次第にパンフレットをもらってきたり、
    相談してみたらどうでしょうか。
    名物とか結構参考になりますよ。

• 素敵な旅を

こんにちは!
    4泊5日間ということでのんびりできる旅を考えて見ました。
    北海道も良いかな〜と思いましたが、どうしても移動距離がかかってしまうので一人で飽きない程度の移動と考えてみました。

信州から飛騨に抜けるのはどうかな〜?って。景色は良いですし、海には面していませんが食べ物は美味しいです。飛騨、高山なら雑貨屋もありますし。

上高地から、奥飛騨温泉郷、高山、白川郷とまわるのはどうでしょうか。ただこのコースはわりとのんびり散歩コースなので歩くのは苦手となるとなってないのですが。まわり方によりますが白川郷から五箇山経由で大牧温泉まで行くことも可能です。でも大牧温泉まで行ってしまうと帰りが遠くなりますね。

上高地は景色が良いし、五千尺ホテルのケーキは楽しみだし梓川の音を聞いているだけでのんびりです。ただ夜は寂しいかも。外出できませんからね。奥飛騨温泉郷は眺めの良い宿、食事が素晴らしいところいろいろありますね。高山はわりと女性の一人旅の方が多いところです。

他では山陰などはどうでしょう?天の橋立から山陰線を少しずつ移動していくのも楽しいですよ。温泉地と窯の多い場所で楽しめそうです。

• トピ主です

みなさん、レスどうもありがとうございます!
    どこも素敵そうで、かなり目移りして困っている状態です

みなさんのご意見を参考に、現時点で考えているのは、
    函館、上高地かな〜と思っています。
    色々ツアーのパンフレットを見ていますが、一人旅のツアーってなかなかないですね。四苦八苦してます
    まだもう少し時間があるので、じっくりと探してみたいと思います!
    引き続き良案がありましたら、よろしくお願いします!

• 2度目ですが

信州をお勧めしましたが、毎年函館にも行っています。
    函館なら「はこなび」というサイトが便利です。行く前はいつも必ずチェックします。宿泊は湯の川温泉か、元町がいいかな。
    湯の川温泉なら渚亭の露天風呂つきの部屋(海側)が気に入っています。市電の終点の谷地頭温泉にも是非行ってみてください。

ツアーとのことですが、私は国内外ほとんど利用したことがないので良くわかりません。フツーに行く方が手配が楽だと思うのですが。ツアーのパンフレットは情報が新しいのでガイドブックの代わりに良く見たりします。地図とか出ていて便利です(笑)。

上高地なら松本乗り換え新島々まで電車で。その後、上高地までバスが一番良いと思います。都内からの直通バスは疲れるのであまりお勧めはしません。たまに松本からの直通バスもあります。
    上高地から奥飛騨温泉郷までもバスがあります。上高地からは乗鞍岳行きもあります。ここら辺のバスは本数は少ないですが時間さえ調べておけば問題ありません。このコースはすべて路線バスでまわれるコースのはずです。世界遺産になってから白川郷には行ってませんが、人が多いのなら五箇山の方が良いかもしれません。

• 安全を、最優先に!

もう、九月に入っているので、決まっちゃったかな?
    京都、奈良をお勧めします。
    ある程度人も居て、なおかつのんびりできるはずです。

あまり人の居なさそうな所へは、一人のときは
    行かないでね。

• 旅行代理店の使い方

ツアーをわざわざ利用しなくても、宿泊場所と乗り物のチケットの手配だけしてもらうという使い方もありますよ。
    大人数ならツアーでわいわいというのも楽しいでしょうが、
    一人旅は寂しいからツアーにするという理由でもなければわざわざ入る必要が無いんじゃないでしょうか。
    他の方も乗り換えについて書かれていますし、るるぶやまっぷる等の情報誌を一冊購入すればほとんど載ってますよ。
    「少しでも料金を抑えたい(その上効率よく回れる)=ツアー」という旅行は、
    トピ主さんの「のんびり旅行」とはかけ離れているように感じます。

旅行代理店の一泊取ったら列車代割引するというプランは2人以上同行程で無ければまず無いと思います。
    東京発の各都市一泊二日(2泊か3泊までなら延ばせるかも)のビジネスプランならあると思いますけど、それでも割高でしょうね。
    一人旅は安くは出来ないって感じですかね。

ともあれ、もうそろそろ行程は決まりますよね。あまり根をつめると行く段にになって燃え尽きてしまうのでほどほどに。
    私も来週飛騨高山〜アルペンルート行ってきます。

• 国内旅行なら

もう遅いかもしれませんが、
    屋久島などはいかがでしょうか?
    女性の一人旅の人もいました。
    景色はいいし、島なのでのんびりしてるし、
    みるところも結構あります。(自然ばかりですが、)
    山だけじゃなくて、ダイビングするために
    島にいる若い人も結構いていいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧