現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の名前、夫の名前の一文字を使うかどうか…

八ヶ月のママ
2007年8月25日 21:04

もうすぐ、男の子が産まれます。

女の子の名前は夫と意見が合っていたのですが、男の子の名前の場合、意見がほとんど合いません。

夫は、自分の名前の一文字を入れたいらしいです。なぜかというと、自分の名前もお義父さんの名前の一文字を漢字を変えて入れてあるからです。

夫は父が好きで、自分もお義父さんと同じようにしたいみたいです。

私もはじめは夫の意見を尊重してあげたいと、夫の名前の一文字を入れた名前を提案して、夫は喜んでいたのですが、よくよく考えてみると夫と名前が似ていて間違えそうになるし、字画もあまりよくないし…

なにより、夫が自分の名前の一文字をつけたい理由が、お義父さんにあるようでイヤなのです。
先日、お義父さんが「男の子なら、おまえも自分の漢字入れたいだろ」と夫に言ってました。

夫の意見を尊重するべきでしょうか。

ユーザーID:9447059305  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
読みだけは変えたほうがいいですよ!
感謝感激
2007年8月27日 14:14

うちの主人の名前は義父と一文字が同じ漢字、読みです。通称が同じになってしまうので義父の前で名前を呼びにくいです…。未来の息子の妻が困らないようにと提案してはどうでしょう?

ユーザーID:8028904869
あまりよくないとききます。
motoko
2007年8月27日 14:44

親の字をとって名づけるのって、親に運を取られるからだめだというのを聞いたことがあります。とはいえ、昔から親の一字をもらうっていうのはよく聞くことなので、運とか因果とか気にならない人はかまわないんじゃないでしょうか?こどもの運気が強ければ、逆に親から取って強くなるっていう考え方もあるでしょうし。

ちなみに私はどうしても名づけたい名前があったのですが、夫と字がかぶってました。最初は構わないと思っていましたが、いざ産まれてみるとあまりにかわいくて、子供には少しでもけちのつく名前は付けたくないと自分のわがままは封印して、字画も響きも家族のだれもが気に入る名前を夫と相談してつけました。

トピ主さんはこんなトピを立てたのは、あまりその名前が気に入ってないんですよね?だったらやっぱり夫婦共に気に入った名前を考えたほうがいいと思いますよー。

ユーザーID:9646408851
入れてみた場合
BELL
2007年8月27日 14:57

我が家の3人の子供たちも、私か夫かどちらかの名前の文字を入れています。
それは私自身の希望であり、子供たちの名前を付けたのも全部私です。
で、長男の名づけのときに夫からの意見で

「僕の名前は漢字で二文字だけど、最初の字を付ける名前の最初の字にあてるなら、読み方は変えて欲しい」

夫の名前も夫の父(つまり私から見たら舅)の名前を入れてあるのですが、二人が同じ文字を同じ読み方にしている為、名前を呼ばれるととてもややこしいのだそうです。

もうちょっと具体的に言うと

舅=幸助(こうすけ)
夫=幸治(こうじ)

だとして(実際は違う名前です)

夫の実家では名前を縮めてちゃん付けで呼んでいるため、二人の「幸(こう)ちゃん」が存在してしまうという事です。

なので私が考えた名前は

息子=幸雄(ゆきお)

といった感じです(実際は違う名前です)。

ご主人の意見を尊重する「べき」かどうかですが、後々名づけの事で誰かを恨まないような選択である事が望ましい気はします。
だって子供の名前を一番多く呼ぶのって、結局お母さんですからね。

ユーザーID:4237520005
譲ったら後悔すると思います
イヤならイヤ!
2007年8月27日 15:24

譲らない方がいいですよ。ご主人にも譲ってもらって、夫婦が『良し』という名前を付けるべきだと思います。名前はいつも呼ぶものなので、妥協をすると、呼ぶたびに後悔します(私の友人が凄く後悔しています)。

理屈で説得しようと思わないで、嫌ならストレートに嫌だと伝えた方がいいですよ。ふたりの子供です。ママの方が苦労して産むんですから堂々と主張しましょうね。

ユーザーID:8402928359
うちはやめましたよ。
mama
2007年8月27日 15:42

うちは「介」でした。私は断固反対!先祖代々受け継がれてきたとはいえ、そんなの知らな〜い。主人の妹がつけてくれるんじゃないの〜と言って知らん振りしました。夫はしぶしぶ、私が考えた案の中から選んでくれました。今となっては主人も良かったと言ってくれます。
夫婦で決めるのが一番ですよ☆

ユーザーID:6520876538
おめでとうございます!
ぽこ
2007年8月27日 16:26

もうすぐ赤ちゃんに会えるという事ですごく楽しみですね☆

トピの件ですが、以前私が見た名付けのサイトか何かに
『男の子に父親の名前を使うと、その子は父親を越えられない。』
と書いてあるのを見ました。
(見ただけなので、そういう名前の方を批判する気は全くありません。)

私の夫も最初は自分の字を入れる考えがあったようですが、それを言ったところ、あっさりやめました。
私は別に名前を使う事に反対してなかったんですけどね笑。
でも、トピ主さんは旦那さんもお義父さんの字が入っているようなのでちょっと言いにくいかもしれませんね。。

名前は一生ものなのでよく話し合って、お互いに納得のいく素敵な名前をつけてあげて下さいね☆

ユーザーID:6000597249
よーく相談してくださいね携帯からの書き込み
えりりん
2007年8月27日 19:13

子供の名前は悩みますよね。親からの初めてのプレゼントですもの。うちの場合をお話しますね。うちは息子が二人なのですが、上の子の時に同じ話が出ました。親の名前から一字貰うという考えも好きでなく、やはり義父母の影を感じました。いくつもの候補を考え私がつけたい名前から選んで欲しいと頼み続けた結果、夫はその中から選んでくれました。下の子の時も同じ話題になりました。私の意見も言ったのですが、やはり自分達の名前から一字とりたいらしく揉めました。上の子の時は私の意見を尊重してくれたので、下の子は夫の意見を聞いて一字もらいました。(他の方が書いていたように、よくない話もしましたが聞く耳をもちませんでした)しかーし、夫からもらった一字は義父に使っている文字とは違うほう。例えば、義父が幸男、夫が幸弘だとすると息子には弘道…のように愛する夫から一字もらっても、義父からはもらっていない。どうでしょうか?

ユーザーID:7152811379
トピ主です。
八ヶ月のママ(トピ主)
2007年8月27日 19:31

夫に、「名前の頭の部分が同じだと、あなたと子供とごちゃごちゃになっちゃうから、やっぱり他の名前考えない?たとえば、あなたも他にいいなと思った名前の候補を出してみてくれる?」と言うと、
「それしか考えてなかったから他に候補はない」と言って、あきらかに機嫌が悪くなってしまいました。
どんな風に説得したらよいでしょうか。

ユーザーID:9447059305
親を超えられなくなるよ携帯からの書き込み
ラテラテ
2007年8月27日 20:51

科学的根拠はない、ただの言い伝えですがね。
私は無視できないので、親の字は使わないと思います。
名前って不思議ですよね…毎日呼ばれるものだし、言霊が宿るのかも。
そうそう、母が、「もし娘を産んでもこの漢字は使っちゃ駄目!私の知る限り、みんな男性関係でコケてる」ってのもあります。奥が深い…

ユーザーID:7239628230
昔聞いた話だけど,
りり
2007年8月27日 23:25

長男に父親の名前と同じ字を入れるのはよくないそうです。女の子や,長男じゃない男の子ならかまわないそうです。
前時代的と言ってしまえばそれまでですが,気になる人は気になると思います。
私は気にする方なので,見ず知らずとはいえ,トピ主さんのご主人には,ご自分のお名前はぜひ次のお子さんに,と思ってしまいます。
話変わりますが,夫は末っ子で,ほんとはウチの子には夫の両親から字をもらってあげたかったのですが,夫の兄姉達がみんな両親のどちらかの字をもらっていて(夫だけもらってなかったから夫の子にはもらってあげたかった),どうしても名前が似てしまうのであきらめました。
使いたい字を先に使ってしまうと,遠い未来のことですが,こんなこともあるかも知れないということで。

ユーザーID:5342583184
ここでは「夫が譲れ!」という意見が多くなりがちですが。
115
2007年8月27日 23:56

一度提案した名前を引っ込める上に、正直に言えないような理由となると説得は難しいでしょうね。
だんなさんの機嫌が悪くなってしまうのも仕方ありません。
どうしてもと言うなら、リスクを冒してでも正直な気持ちを伝えるしかないと思いますが…

話し合いをするのなら、自分の意見を押し付けようとするのではなく
お互いに言いたいことを隠さずに言い、徹底的に話し合って結論を見出すことができるまでやるべきです。
充分に話し合いをしないままでは、トピ主さんかだんなさんのどちらかが後悔します。

ユーザーID:7688308496
ウチは義父の名前。
珍名。
2007年8月28日 2:25

私の両親の奨めで義父の名前から一字貰い、訓読みにして名づけました。
その時の義父の喜び様といったら。。
それだけで、義父孝行したような気分です(笑)

勿論迷信かもしれませんが数人の方がおっしゃってる様に、親の名前を貰うと親を超えられないとは良く聞きますね。

でもトピ主さんの場合、ご主人とお義父さんに同じ字が使われてるとのことですからどうなんでしょうね。

ユーザーID:7823056851
腹くくって話しましょうよ
がんば!
2007年8月28日 11:31

私、結婚の際に夫側の姓に変えるのがすごくいやでした。まだ子どもはいませんが、その上子どもの名前まで夫側の名前を継ぐような名前にしたいなんて言われたら、キレまくること必須です(笑)私をどんだけないがしろにするのか!!!(怒)と。

トピ主さん、お母さんなんですよね?夫だけの子どもじゃないですよね?一生懸命、おなかの中で育てているんですよね?当然の権利・疑問を主張しましょうよ。なんで夫側だけを優先してあげないといけないのか、と。私はいやだと。私は自分のおなかを痛めて産む子には、自分で名前をつけたいと。

やさしく提案してあげても不機嫌になるだけのわがままさんなご主人。こっちだって、もっと強気に出てもいいんですよ、トピ主さん!ケンカになるかもしれませんけど、そこは腹をくくって。子どもの一生のことですから、お互いに納得する、特に子育てが大変なお母さんが必ず納得する名前を付けてあげてください。ファイト!!応援しています。。

ユーザーID:1758686402
自分でなく、子供のこと考えて
トーマス
2007年8月28日 11:41

お義父さんが好きというあなたの「好み」を押し付けないで、純粋に子供だけの子供の幸せを考えた名前を付けたいと言ったらいかがでしょうか?
あなたの名前でなく子供の名前なんだからって。

ユーザーID:4707244138
あまり古風なものでなければよいのでは?
mtoto
2007年8月28日 11:49

片諱(かたいみな)ですね。北条家の「時」、足利氏の「義」、徳川家の「家」など。片諱ではありませんが皇室は「仁」が付きますよね。

こういう伝統があるお家は羨ましいです。

とはいえ、あまり古風な名前ではお子さんが可哀想ですから、字を使いつつ、気に入ったお名前を考え出してみてはいかがでしょう?

ユーザーID:1479702203
縁起でもない話しだけど
しゃー
2007年8月28日 13:02

実際の私の友人の話しです。

彼女の名:紀子 夫の名:友紀 ということで、二人共通の一字をとって息子の名前:紀彦 と命名しました。(もちろん全員仮名)

しかし人生何があるかわからないもので、あんなにラブラブだった夫婦は子供が3歳の頃、夫の浮気により離婚しました。世間でも多いケースですが、子供は彼女が引き取って育てることに。

それから数年・・彼女は新しい伴侶と出会い再婚。息子にも新しいパパができました。

彼女いわく、自分の名前の一字でもあるからよかったけど、これが夫だけから一字もらった名前ならなんか複雑・・と。新しいパパになろうと息子を我が子のように可愛がってくれる再婚相手に、元夫の名前は絶対に知られたくないそうな。

その話を聞いて、離婚や死別、断絶など、先はわからないものだと思いました。親と同じ字で強い繋がりを感じるのは良いけれど、反面、翻弄されやすいような印象も受けました。

もちろん幸せに暮らすかたもたくさんいらっしゃると思いますが、こんな話もあるということで。

ユーザーID:7220633774
私は嫌だったのですが・・・
田舎小町
2007年8月28日 13:05

私は嫌だったのですが、
夫より義父に押し切られました。
代々○という字をつけるからと言われても
江戸時代じゃないんだから・・・

実家の母は親の名前から字をもらうと
親の因縁も引き継ぐと言うから・・・
と気にしていました。

夫はおやじの好きにさせてやれと
丸投げでした。
字を入れる入れないよりも
そのことが無責任に感じられて嫌でした。
なぜあの時もっと主張しなかったかな〜
今の私なら阻止できるかも。

今となってはなじんだので
まいっかと思います。

ご夫婦で納得のいく結論が出ると良いですね。

ユーザーID:2707690319
あら、うちなんか
◎郎の妻
2007年8月28日 13:13

義父の名前がまるごと入っちゃってますよ〜。
義父=一郎、息子=○一郎なんですけど。(次男は□二郎=1文字入り)
先祖代々○郎っていう家なんで、ナンとも思わなかったんですけどね。
義父母はそんなのこだわらずに自分達のつけたい名前をつけなさい、と言ってくれましたが、代々継いで来た伝統を継承するって素敵だな、思いまして。

でも、トピ主さんは抵抗があるんですよね。だったらやっぱりよく話あわないといけませんね。ご自分でよくよく「何故義父の名入り名前がイヤなのか?」を分析してみてください。なるべく感情的なことは排除して、ネゴに使えそうな説得力のある理由を探しましょう。

他の方も書いてらっしゃるけれど、ご主人のお名前が1文字でないのなら、義父様とは重なっていない方の字を継いだ名前なら、ご主人も妥協し易いんじゃないですか?「親を超えられない」って迷信とはぶつかっちゃいますけどね。

我が子の場合、少なくとも身長だけはとっとと父親も爺様も超えました。中身がどうなるかは、これからが正念場ですが(笑)。

ユーザーID:8153828503
うちは入れました!!
クリスマス
2007年8月28日 14:19

うちは旦那の名前から一文字取ってつけました。
ちなみに、旦那のお父さんも同じです。

旦那の両親には「好きな名前をつけてね」と旦那づたいに
聞きましたが、私は旦那の事はもちろん、お義父さんのことも
尊敬していて、「この文字を入れたら息子も同じように育って
くれるかも」って思いました。

父親から一文字を取ると父を超えれないとも聞きますが、
超えなくて良いから、少しでも近づいて欲しいなって思っています。

字画を気になれるなら、字画も考慮した方が良いですね!
特に男の子は一生の名前の可能性が高いですから☆

うちは、たまたま付けたかった、もう一文字との字画もよく
総合でも良い字画だったので迷わず、命名しました。

ユーザーID:7844264875
私もいやでした
さい
2007年8月29日 8:14

夫の実家も代々長男の名前につける漢字というのがあって、夫にもついています。義父も夫も、わたしたちに男の子が生まれたら当然それを使うようなことを言っていましたが、本当にいやでした。使いたいけどどうか?と言うならともかく、なんで勝手に決定してんの?

生まれた子供はふたりとも女の子でした。おそらく義父はがっかりしたと思いますが、態度に現わさなかったのには感謝しています。だけど、私のいないところで長女に後継ぎとしての責任とかを語るのはやめてほしい。娘の時代に婿養子なんてムリだって!

ユーザーID:0730594036
 
現在位置は
です