大学入試教えて下さい

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆうみん

レス

• 後半のみ回答します

>指定校推薦や公募推薦で入学した人は一般入試で合格した人より学力が低い

私の通った女子大学は全員が当てはまるわけではありませんが傾向として、(下)付属→指定校推薦→一般入試合格(上)の順で成績が良かったようです。ただクラスメートの成績をデータ分析した訳じゃないですし、成績優秀者のノートは大人気でしたけど(笑)多少の成績不良者をバカにしたりなどはしないです。これは校風によるのだと思いますが。

なんででしょうね?もちろん受験で苦労してきた、っていうのもあるし、一般入試組はチャレンジャーな性格と、いろいろなこと経験者なので一般入試組で知恵を出し合うといい結果がでるのかも。(付属組はどうしても付属組で固まって、結局同じような経験上での知恵のみですから)

• とりあえず

普通に考えれば、併願よりも専願の方が受かりやすいけれど、んなこと気にしてもしょうがないです。
    受かる時は受かります。それとも、受かりやすくなかったら受けないのでしょうか?

それと、後半ですが、私立で内部進学者がいれば、その人たちは内部で、それ以外は外部だってわかるでしょう。

でも、自分から言わなければ、一般入試か推薦なんかわかりませんよ。学生の多い大学だったら、そんなこと気にもしないでしょう。

なので、気になるなら言わなければいいのでは?
    入ってみたら、気にしすぎてたな!って思うと思います。

• 一般的には…

どこの大学を見ても言えるのは、「楽して入ってきた人ほど学力が低い」でしょうね。特にひどいのは付属からエスカレーターで上がった人。某N大のドイツ語学科で、英語の授業で「I happy.」と言った人がいて唖然とした、と友人から聞きました。塾でバイトをしていた時に、数学がろくに出来ない生徒が付属の推薦で理工学部に入ったときには正直呆れました。(トピずれすみません)

普通、併願よりも専願の方が合格基準は低いです。専願は「確実に学費を払ってくれる」受験者ですから。併願は合格を出しても学費を払うか(入学するか)分かんないから当然だと思います。多少学力は低くしても、学費を払ってくれるなら大学にとって嬉しいですからね。

入学してから本人が言わない限り、単願か併願か一般かなんてわかんないんじゃないですか?(それでクラス分けとかはないでしょうし)
    馬鹿にされたくないならそれなりの成績を残すなり、単願だって言わないなりすればいいんじゃないですか?それか一般で入るとか。
    成績順で研究室やゼミの配属が決まったりするところもありますし、入学時の学力よりも在籍中の学力の方が大事ですよ。

ご参考までに。

• 一般論と実際とでは

専願と併願では、専願の方が大学にとっても「計算できる」学生を確保できるという意味で合格最低点は併願よりも低いと考えられます。併願は「他と併願してあわよくばきてくれればいい」学生なので、合格最低点は専願より上というのが一般的です。

まぁどっちにしても合格して、納得のいく進学をなされば良いと思いますね(つまらない結論ですみません)

ちなみに推薦で入った学生は一般よりできないと言われていますが、ある大学では入学後に調査し、推薦で入った学生の方が成績が良かったというデータを持っているというのを聞いたことがあります。かなり前に聞いた話ではありますが、一般で入ったからといって充実した学生生活を送れるわけではないということでしょうか。