自分の嫌いなトコばかり似てて…

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽむ

長男が自分の嫌なトコばかり似ていて好きになれない。すごく勝手だと思うのですが まさにわが子でお互いが似すぎて噛み合わず喧嘩や怒ることが多く苦しいのです。自分が変わらなくてはっ!!とあせるばかりで六年過ぎてしまいました。自分を変える方法を誰か教えてください!お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い所も似る

6歳双子(2卵性男女)の父親です。トピ主様は真面目で一途の方のような気が致します。あまりにも真剣に息子さんと向き合い過ぎているのかもしれません。トピ主様のお子さんですから似るのは、ある意味当然です。【嫌な所ばかり】と仰いますが【良い所】もソックリなハズです。

例えば「落ち着いている」と言えば良い表現ですが、「おっとりし過ぎている」と言えば少々悪い意味で使われるでしょう。でも本質は同じような事かと思います。トピ主様は全てに一所懸命なため、少し余裕が無いのだと思います。ジックリ見れば息子さんの良い所(トピ主様の良い所)がきっと見えてくると思います。あまり御自分や息子さんを責めずにユックリ行きましょう。愛情を持って見てみると微笑ましい美点が見えてくるはずです。

息子さん6歳ですか?来年小学校ですか?長男と仰るからには、他にもお子さんがいるのでしょう。息子さんが幼稚園や小学校に行っている間に美味しい御菓子でも食べて気分転換しましょう。旦那さんにも休日遊んでもらいましょう。無責任ですが御参考になれば幸いです、仲良く楽しく明るい御家庭でありますように!

• わかるー!

私も同じですよ。
    娘があまりにもそっくりで腹立ちますもん。
    怒ってそして自己嫌悪…
    でも結局、子供って自分の鏡なんですよね〜。
    見事に自分を模倣してますもの。
    だから自分が変わらないと子供も変わらない。
    でも、なかなか変われるものでもない。
    そんな時、私は自分を振り返ります。
    それを自分が出来ているのか。
    例えば、出した物をしまうとか、好き嫌いをしないとか、
    物を大切にするとか…
    自分が出来てない事多くないですか?
    まず自分からやってみましょう。
    それが変われる第一歩だと思います。

• 自分を好きになればいい

自分が自分の嫌いなところがお子さんにあるので嫌いなのですよね。自分を好きになってみて。例えば頑固で素直じゃないところも、何だ自分かわいいじゃない。そんな私でも夫は選んでくれたんだよなと思えば、お子さんの頑固さも、それはそれでかわいく見えるもの。

なんて、のんびりいつかはそうなるさ〜と構えているわけにもいきませんよね。お子さんももう6歳ですものね。お母さんに嫌われているのが分かっている年頃でしょう。でも急がば回れ。自分の欠点を許して好きになってあげて下さい。それを含めてトピ主さんはご主人に選ばれ、選び結婚なさったんですから。そしてその結果としてご長男をはじめとするお子様にも恵まれたわけですから。

• ありがとう

そうですよね。子供を見て私自身が同じに嫌われていると考えたらやはり悲しいですよねー。親の私ぐらい嫌なトコも含めて誉めてあげたり、好きになったりしてあげたいと感じました。結局なんでも自分に置き換えると子供の気持ちがよくわかる気がします!わぁ自分勝手な親だぁぁー私!反省します。そしてなんだか息子が愛しく思えてきちゃいました。