子供の歯の矯正された方にお聞きします

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

プーさん

小4になる息子の歯並びがどうも悪くて、近くの矯正歯科に相談の予約を取りました。知人の話では歯科によって費用もやり方も違ったりするので、何箇所か相談に行き自分が良いと思った所にした方がいいと言われました。実際に子供の歯を矯正された方は、どうでしたか?逆にこんな歯科では駄目ってのもありましたら、ご意見下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子が治療中です

タイトルの通り、小3の息子が7月から本格的に治療を始めました。
    うちの場合は、歯科衛生士の友人に紹介してもらった先生なので、そこ以外は知らないのですが、やはり先生によって違いはあるようです。

毎週通うものではないから、と今の先生を選びましたが(電車で15分くらいの場所)、治療が進むにつれ1ヶ月に1回通ったりするので、家から近いほうがいいな、と思うこの頃です。

また、実際装置をつけると、慣れるまで相当痛かったりと治療をしている本人はかなり辛いことも多いので、何故矯正するのか、ちゃんと納得してから(させてから)始める事をオススメします。

• 検査後に見積もり

私自身が中学3年から歯列矯正をしました。
    かかりつけの歯医者さんで「矯正したい」と話したら、紹介状を書いてくれました。
    費用の件ですが、私の行った矯正歯科では「検査をしてみないとどのくらい必要かはなんとも言えない」と言われ、その検査代が7万!
    私も母も躊躇ったのですが、結局そこで検査を受け、矯正をスタートしました。
    検査とは、頭部のレントゲン、噛みあわせと歯型取りなどです。矯正は医療行為ではないので、健保が使えないために検査代が高くなるようです。
    上顎、下顎両方とも歯の一つ一つに装置をつけ、そこにワイヤーを通して歯を移動させるというやり方で、私は少しでも早く完了するために金属ワイヤーを選択。目立たない白いもの(プラスチック?)だと少しずつしか力を加えられないのでその分期間が延びると言われました。ワイヤー装置をつける期間が2年強、その前後に余分な歯を抜いて隙間をつくっていくのが1年強ずつ、計5年で費用は100万ほどでした。
    それと別に、月1回の調整に毎回3,000円かかりました。
    私の場合はとても痛く、この経験で歯並びのほかに忍耐力もついたと思います。

• 小5〜高校卒業までしました

永久歯がないと言われ、小5から矯正をしました。

歯に機械をつけて針金で締めてから1週間は柔らかい物しか食べれませんでした。
    歯と歯が当たるだけで激痛です。

母が中学生位の時に一度「まだかかりますか?」と聞くと、顎の骨が固まる(大人になる)まではだめですね。と言われました。

しかし大学に合格してひとり暮らしを始める事になり、歯科にそれを言うと「それなら終わりましょうか」と!
    中途半端になったせいか、顎が歪んでます。

妹は20代後半になって矯正をしたのですが、色々な病院へ行って、やり方と料金を聞いて、一番良かった所(料金より先生の態度等)でしてました。
    病院によって工法が全然違うそうです。

1つの病院に決めないで、色々なところに行った方が良いと思います。

• 私自身がやりました。

13歳の時から5年間やりました。上手だと有名な歯科の先生のところに毎週通い、当時で100万円以上かかったそうです。歯を抜いて、口の型取り(1時間以上も口を開けっ放しでした)、その後も針金でぎゅうぎゅう締め付け、歯が浮くような不快な症状もあり、最後はマウスピースなようなもので歯並びを落ち着かせて、やっときれいな歯並びになりました。
    ところが、あれから20年たった今、また歯並びがガタガタに戻ってしまいました。歯を強く締め付けすぎたせいでエナメル質も弱くなってすぐ欠けるし、あの5年の苦労は何だったのかと思います。
    でも今は技術も格段に向上していることだろうし、よく説明を聞いてからなさったらいいと思います。

• 小4から高校まで

歯の矯正をした者です。歯の矯正というのは、子供の目から見ても大変費用がかさむ治療です。確か初めの見積もりで、100万という数字を見た記憶があります。詳しい費用は母に聞かなければ分かりませんが、それ以外にも受診料を払った気が…
    とても高い買い物でしたが、歯並びは以前と比べるまでも無い程綺麗に。舌や唇の力を強化することも指導して頂き、ポカ〜ンとしていた口元も引き締まりました。(よく常に口を開けっ放しの人がいますよね。)
    私が通った歯医者は、地元でも評判がいい所でした。矯正専門の歯医者で、県外から来る程。母は学校に検診に来る歯医者と私の主治医から、ここを聞いたそうです。
    やはり患者の生の声を拾って、自分の納得できる所を探すのが一番かと。骨の折れる作業ですが、頑張って下さいね。
    あまり参考にならないと思いますが、私の経験を書かせて頂きました。
    私は元々股関節が悪く、その治療の一環として歯の矯正を行いました。本当に母には感謝しています。成功すればかえがたいものが残りますので、どうかいい病院が見つかりますようお祈りしております。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 近所の評判を聞いて

小3の女子の母ですが、1ヶ月前から矯正をはじめました。
    同級生がみんな同じ歯医者に通院していて、自分でも担当医と話してみて納得できたのでそこに決めました。

・家から近い。
     ・なるべく抜歯しない方針  
     ・具体的に「現在の」子供の状態を説明してくれて、今後の見通しと、「結局いくらお金がかかるか」
      の金額を具体的に教えてくれる。
     ・比較的費用が安い
     ・子供に対して慣れていて、先生だけでなく看護師さんも優しい。

↑
    これらの理由で、今の歯医者に決めました。

うちの子の場合、現在上下に矯正器具をつけて(計12万3千円)て、ひと月に1回調整に通います。
    見通しとして、成長と主に、あと、3つぐらい矯正器具を作ってつければ、終了するだろうとのことです。

• 娘が小2〜現在(小6)矯正しています

うちの子の場合、第1段階と第2段階があり、
    現在第2段階の途中です。

初回、検査料2万で、
    第1段階の始めに30万
    毎月通うので、毎回3千円(細かくは3,150円)
    小2の終りから初めて、まる2年以上が第1段階でした。

半年〜1年弱のお休み期間を置いて、
    第2段階が小5の途中から始まり、
    このときも、さらに30万。
    そして毎月、3千円。

現在までに、70万は確実に超えていますが、
    100万には到達しないで済むかなと思っています。

たまたま近くの歯科が、まあよさそうだったので、
    比較検討なく、そこにしてしまいました。

技術うんぬんはよくわかりませんが、
    近いところにして正解だったと思う理由は、
    たびたび、矯正器具がはずれるんです。

通している針金の最後がはずれた
    (口の内側に当たると痛そう)とかですが、
    近いのですぐに行って直してもらえて(もちろん無料)
    便利です。

途中のお休み期間は、
    白くてきれいに並んだ歯が
    とってもかわいかったです。
    (それ以外はずっと矯正器具のついた子ですね。)

• 現在中1 (1)

小3の時に1本だけ不正咬合になってしまった歯の矯正を勧められました。勧めたのは院長、月1回来る矯正専門の先生の診断を受けるように言われました。院長の説明では、今始めて終わるのは17歳くらい、トータルで70万くらい、とのこと。

この時点で、国立大学病院の小児歯科医である友人に相談。矯正を勧めるべきケースだし金額も妥当だが、どうしてもしなくてはならないというほど逼迫している訳ではない、とのセカンドオピニオンを得ました。

さて、かかりつけの医院で月1回の矯正歯科医の診察日がやって来ました。開口一声「お母さんがどうしてもやらせたいの?」と尋ねられました。「いえ全然。医療上どうしても必要なら腹くくりますが、審美的な目的でする気は全くありません。」

院長には、これから生え変わる他の歯に悪影響が出るからすぐ始めた方がいい、生え変わるまでずっと続けなければいけない、と説明されていたのですが、専門医の診断は全く逆でした。他の歯に影響が出ることはない、美容上気になるなら、全部生え変わってから1本だけやれば済む、その方が期間も短く費用もかからない、とのことでした。(続きます)

• 現在中1 (2)

なーんだ、よかったー、と安堵する私の横で、「将来芸能界デビューが決まったらやってあげるよ。」と先生ニヤリ。そんなこんなでその時点では矯正はしないことにしました。

それから3年経過。またしても、院長が矯正を勧めてきました。今回は問題の歯一本だけ、トータル10万でやらないか?とのご提案。

芸能界デビューの予定はまったくありませんが(笑)、本人が気にするようになったこともあり、その一本限定で矯正を始めました。早ければ4ヶ月〜半年くらいで終わるから、とのことでしたが、1年半経ってもまだやっています。ほぼいい位置まで来ているのですが、もう一歩ってとこらしいです。この間、一度装具を作り直しましたが無料でした。

専門医である友人のセカンドオピニオンは大変参考になりましたし、我が家の場合は一度待ったをかけてよかったと思っています。

• きれいな笑顔

二人とも幼稚園年長から、高校卒業までで80万ぐらいでした。
    長男は19ですが、親知らずを抜いて片噛みになり、もう一度矯正中。
    最近始めたところより昔からやっている矯正歯科、大学がいいと思います。金額も大事ですが、長いつきあいになるので信頼できる先生かどうかが一番のポイントです。
    正しい噛み方の指導もしてくださり、歯全部をバランスよく使えるようになりました。
    形だけ2年ぐらいで治すところもありますがは、その子はすぐ元に戻ってしまったようです。
    顎が小さくて永久歯が並びきらない子は抜歯はやむを得ないみたいです。
    ワイヤーを締めたときは痛いにで子供も大変だったと思います。
    また長男は金属アレルギーのためセラミックのブラケット・チタン合金のワイヤーと、割高でした。
    でも、笑ったときのきれいな笑顔と、歯磨きのしやすい歯並びは一生のものです。
    やってあげられて良かったと思います。

• ご意見ありがとうございます

昨日早速子供の歯の矯正の相談をしに行ってきました。歯や顎を目で診ただけの診察なので詳しくは言えないが「矯正に2年くらいでリテーナをなるべく長い期間つけて欲しい。費用は永久歯がだいぶ生えてきてるので、大人料金と一緒になります」と言われました。なので順調に進んだとして80万ちょっとくらい掛かるようです。そこでまた質問なのですが、子供料金から矯正を始めたけど、矯正が長引いて追加で大人料金の差額を払ったという方いますでしょうか?知人は説明を受けた時にそれを言われたそうです。下の子も今2年生ですがまだ1本も永久歯が生えてこない為、下の子のもしも歯並びが悪かったら?!を考えまして、ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。