女の子3人

レス8
(トピ主0

男性から発信するトピ

mayu

近所、仲のいい御友達同士で、女の子3人の場合。
しかもそのうち他2人が仲良く、どちらかというと自分の子がはずされた。

そんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・
それはしばらくして、どうなりましたか?

娘はどちらかの子に誘われると(たいてい仲のいいほうの1人がいない場合)嬉しそうに出かけていきます。
娘のほうはあまり気にしていない感じに見えていました。
・・・でも先日私が娘に聞くと、他の2人が自分をはずして仲良くしていることを、「実は面白くない」と話してくれました。
今日は娘を除いた2人で出かけてしまったようです。意地悪はされないものの、親としては気になります。
今小学校中学年なんですけど・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あったあった!

私も通学班にちょうど同学年の女の子3人(自分含め)。男の子も同学年に1人いたのですが、彼は異性なので別個という感じでした。女の子3人は難しいですねぇ・・・。(自分がはずされる側だったから余計思うのかも)
    幼稚園の頃はあまり覚えていなくて、小1は、私と1人の子が同じクラスで、もう1人は別のクラスだったのですが、1番大変だったのは3人が3クラスにバラバラになった小2でしたね。私の場合。
    毎日のように仲間はずれにされて泣いていた覚えがあります。(まぁ私も弱かったんで・・・)結構その年頃の子ってけんかを繰り返す時期のようですが、けんかして2人から無視される事が本当に辛くてね・・・。(まぁ、あまり他に友達いなかったんで・・・)私がはずされる事が圧倒的で、2人が仲間割れする事なんてほとんどなかったのを子供心にも感じ「AとBが20日間のけんかをしますように」などと祈った事もありました。今思えば「20日間なんて、なんて短いんだろう」と思うのですが(苦笑)当時にとっては、1日1日がすごく長かったんですね。

• 続きです。

でも2人にとっても、私は、鬼ごっこなどで集中狙いにする役として、それなりに必要だったみたいでしたね。(苦笑)
    私の場合は、小3が転機になったかな。小3になって、幼馴染以外の子とも遊ぶようになって、あいかわらず2人は仲が良かったけど、「私も他に友達いるし」みたいな感じで。娘さんも、たまたま近所に住んでいた子にあまりこだわらず、他の友達ができたら、平気でいられるようになるんじゃないかなって思います。

• わかります!

私の娘も幼なじみ女の子三人でした。その子達をA、Bとします。Aのこは、とにかく私の娘をはずしてBと二人でいたいらしく、よく娘に意地悪をしていました。
    娘はかなり悩んでいたのて、無理してまで一緒にいない事、他の仲良く出来そうな子を探して、仲良くなる事を伝えました。最初はどうしようか悩んでましたが、上記の事を実行し、最終的には、Aとは疎遠になりました。Bとは、つかず離れずの距離になり、他に仲の良い子ができました。
    続ききます。

• わかります!続きです

トピ主さんの娘さんも、今のお友達の他に、別のお友達を作る事をお勧めします。
    もし、娘さんが、仲間外れに近いのなら、娘さんの辛い気持ちを受け止めつつ、娘さんとのスキンシップを大切にして下さい。
    トピ主さんが自分の味方だと安心する事によって、今の辛い状況を乗り越えて行くパワーが出てくると思います。トピ主さんも、とても切ないでしょうが、良い結果が出るよう、陰ながら応援しています!

• ありますあります。

よくある事だと思います。
    親としては不安ですよね〜。

中学年くらいになってくると人の好き嫌いや合う合わないを意識するようになってくる気がします。そんな中で3人は難しいですよね。

でも、まだまだ小学生!!友達関係を勉強してる最中なんだと思うんです。他の世界やもっと合う友達がいるかもしれないって言う可能性を教えてあげた方がいい気がします。悲しいかもしれないけど決して悲観する事やないんだよって。

家の子は3年生ですが似たような事があった時「他の子とも遊んでみたら???もっともっと気の合うお友達がいるかもしれないよ!」って。
    そしたら「そっか〜」って納得してました。しばらくはテンション低かったけれど、1週間もしたら色んな子と遊ぶようになりました。そして、忘れたころにまたケロッとそのお友達と遊び始めましたよ。

子供って大人よりもっと単純?なんじゃないかな〜。きっとそんな事の繰り返し???じゃないですかね〜。お互いがんばりましょう!!!

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • あります!

うちには小学校6年生の娘がいるんですが、同じ集合住宅にうちの子を含め同学年3人の女の子がいます。
    低学年のうちはいろんな組み合わせの2対1になり・・・しょっちゅうケンカしてたようです。

去年あたりから、それぞれがそれぞれを気にせず・・・個々で気ままに過ごしているみたいです。
    ケンカしたわけではなく、すごく親しくなったというわけでもなく、つかず離れずの距離というのでしょうか!?
    それぞれが今がいい感じみたいです。

それでもまだまだ心配ごとは尽きませんが、子供は子供でいろんな経験をして、確実に強くなってきていると実感しています。

• 女の奇数は分かれる

大人になってもそういう風になりがちでは・・。

大学でも、会社でも、女の3人組はいつの間にか1:2になっていました。
    現在の会社の上司とも「なんで女の子の3人組は2人と1人に分かれるんでしょうね〜」と言っています。

他に合う子と出会うかもしれませんし、
    そのうち トピ主さんのお子さんが2人の内の1人と交代?になるかもしれませんし・・。
    気になさらなくても良いと思います。

優しいお父さんなんですね、そんな事に気がつくお父さんていいですね。

• 女の子3人は・・・

私は女性ですが、昔はそういう事がありました。
    女の子ってなぜか2人組みを好む傾向がありますね。遊ぶにも買い物
    するにも登下校で一緒に歩くのも。
    そんななので2人だと1対1ですが、3人だとどうしても2対1になりやすいかもしれません。
    他の2人が仲良すぎて、自分が入っていけないというのはありがちなことだと思いますね。

近所の子だけでなく、少し遠くてもたまには同じクラスの他の子と遊ぶのもいいかと思います。