仲違いした相手と並ばせようとする友達

レス8
(トピ主4

家族・友人・人間関係

もえもえ

レス

• ありがとうございます(トピ主です) 4

ぴえ3さん

引き続き、ありがとうございます。
    ぴえ3さんも同じ経験をされているんですね。元彼…、うわあとても嫌ですね…。きちんとお友達に主張されたそうで、お友達も普通にあっさりと受け入れてくださったようで、よかったですね…。

忘れているに一票、とても救われた気持ちです。忘れていてくれるならそれでいいなと思う気持ちがあります。なぜなのか自分でもわからないのですが、2人が忘れてくれているのならば、Mさんとも仲のいいふりをすることもできるな、というのが本音です。2人にとって「大したことない出来事」であってくれたほうが、私はよっぽど気が楽なんです。でもそれじゃあ2人にもMさんにも不誠実ですよね…。
    確かに4人じゃあ相手も限られますよね。元々、4人だったので、なんとなくいつも私とMさんが並ぶことは多かったんです。その時の自然で無意識な行動が今も残っているのかもしれません。

体験まで話してくださってありがとうございます。

• 忘れてるに1票

私も似たような経験があります。
    (相手は友達ではなく、サークル内の元彼ですが)
    私の場合は友達に、「さすがに隣の席は嫌なんだよね」と言いました。
    その子もほとんど気にしておらず、
    「そう言えばそうだよね」と言われました(おいおい)。
    そもそも、十数人の集まりなら、お互い自然と避けることができますが、
    4人なら3分の1の確率で隣ですよね(あらら)。
    Aさん以外の友達に再度暴露して気を遣ってもらうか、
    Aさんの来る集まりに参加しない方が良いのでは。

• ありがとうございます(トピ主です) 3

りりさん

言葉全部が気持ちに突き刺さってきました。厳しいけれど、…もしかしたらそれが本当かもしれない、と思います。きっといろいろ、友人達にも感情があって、いろいろ理由があるのだと思うのですが、そのうちの一つに、りりさんの言ってくださる理由というのも、ないことはないだろうと思います。
    Mさんが嫌われ者かどうかは、私にはわからないです(私が嫌われ者である可能性も…)。決裂する前は、私はMさんが大好きでした。ただ、私がMさんと決裂した内容は、「今まで何度も疑問に思ってきた事だけど、今あらためて思い返して、今の言動とあわせて精査してみたら、Mさんはずーっと変わらず私を見下していたんだ」というものだったので、もしMさんが私限定で、あの言動を発しているのでなければ、りりさんの言われることは、ど真ん中かもしれないと思います。
    言いにくいことを、書いてくださってありがとうございます。少し目が覚めました。

貴重なご意見、うれしいです。まだこれから悩んで悩みそうですが、参考にしていきます。ありがとうございました。

• ありがとうございます(トピ主です) 2

決裂した当時のことを思い出しては、のたうち回ってます。冷静に事実を見ることができないので、少しでも違う視点を知ることができると、安心します…。

のぎまさん

>自分がされたらすごく嫌なので…。

同じ気持ちの方がいらっしゃってくださって、心強いです。友人達が、仲直りさせようと思ってくれているなら、私とMさんを慮ってのことで、悪い感情ではないだけに、自分の感情とに挟まってとても息苦しいです。本当にどろどろという形容が似合うぐらい、どろどろした感情が渦巻いてます。
    Mさんは、プライドの高い人なので、おそらく友人達に、仲を取り持ってほしいというようなことを言ってはいないと思います。また、私と決裂した話も、「なぜかわからないが、突然もえもえが怒り出した」という方向だと思うのです。それならばきっと友人達は、「どうしたの」と普通に聞いてくれると思うのですが、それはないんです。
    並べないでほしいとは言えないので、…やっぱりのぎまさんの言ってくださるように、できるだけ集まりには参加しない方がいいかな…と思ったりもします。

• ありがとうございます(トピ主です) 1

レスありがとうございます。ちっぽけな悩みとはいえ、苦しかったので、アドバイス、コメントがあってとてもうれしいです。

sarasaraさん

>幼馴染さん達は忘れちゃってるんだと思います。

可能性はとても大きいです。そうかもしれない、と思います。Mさんと決裂したことは、自分の半身を削られるようにとても苦しかったので、「なかったこと」にされたり忘れられたほうがまだまだ気が楽な自分がいます。
    気楽に「並べないでほしい」と言えればいいのですが、それを言うことによって、彼女たちが思いだしたり、気を遣ってくれると思うと、ますます申し訳なくて、…どうしても口に出せずにいます。
    実際、私はMさんに直接語りかけは極力しませんが、それでもみんなに話しかけますし、Mさんの話題にも普通に返事をしています。何事もなかった顔をしているから、余計に、忘れてくれているのかもしれません。
    そうであったら、ちょっとほっとします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 違うと思う

いちばん嫌われ者の人をいちばんおとなしい人に押し付けようとしてるんだと思う。
    Mさんをあなたの隣に座らせてあげたい,じゃなくて,自分はMさんの隣にすわりたくない,でしょう。
    あなたに嫌なことを押し付けようとしている他の人たちがほんとのお友達かは疑問です。

• Mさんが仲直りを希望してる?

そういう「おせっかい」的なことはしませんね。
    自分がされたらすごく嫌なので…。

私が思うに、Mさんは周りに色んなことを話すタイプっぽいですよね。
    そうすると、Mさんが周りの子たちに「仲直りしたい」って相談か何かしたのではないでしょうか?
    もし私もそのような相談を片方から受けたら、話す切っ掛け作りに協力してしまうかもしれません。

どうしても息苦しさを感じるのなら、Mさんが同行する集まりには顔を出さないか
    周りの子に「気持ちは嬉しいけど、正直Mさんと隣にさせられるときついよ」って話してみたらどうでしょう。

• 他の人に それとなく。

こんにちは。
    登場人物は、4名ですよね?

では、残りの幼馴染に「Mさんとは、昔ケンカしたから、隣同士はつらいんだよね〜。」と、言ってみてはいかがでしょうか。

当人でない、幼馴染さん達は忘れちゃってるんだと思います。