天然モテ妹の1人暮らし・・心配です

レス23
(トピ主3

生活・身近な話題

心配性 sa

23歳になる妹が1人暮らしを希望しています。妹は大学院で細菌についての研究をしていて、研究のため大学に泊り込むことも多くなり、菌のためにも大学の近くに住みたい、というのが1人暮らしの理由です。

もう大人だし、自立をしてもいいと思うのですが、妹は乙葉さん似の豊乳美人(可愛くて美人)で、近所の商店街に「守る会」があるほどモテるのですが、本人はまったくそれを自覚していなくて、自分が美人であること、スタイルがよく豊乳が男性の眼を引くことをまったく理解していないので、知らない人にも目が合うとニコニコ挨拶をし、誤解を招きまくっています。最近のストーカー男とかの報道を聞くと、とても不安で、両親も私も、近所の人も心配しています。

自分がモテるという自覚を本人にさせ、自己防衛するようにさせるにはどうしたらいいでしょうか。今まで周りが守りすぎていたのも原因なのですが、23歳にしてあまりにも本人に危機感がなさ過ぎなのです。

妹の睫毛は2cm位の長さなのですが、顕微鏡を覗くのに不便、ということで、高校くらいから睫毛を切っているほど、自分の身なりを気にしません(続きます)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 天然モテ妹の1人暮らし・・心配です(続き1)

(続きです)
    着ているものも地味だし、化粧もしていないのですが、シミひとつない真っ白な肌(研究とかであまり外出しないから)、カラーリングしていないので真っ黒の艶々した髪、身長164cm、体重48kg、Gカップで、姿勢がいいので目立ちます。今まで何回も芸能事務所からスカウトされ、自宅にまで勧誘に来ていますが、本人は高校時代はプラナリアに夢中、大学からは細菌に夢中なので、芸能界とかBFなど眼中にないようです。
    中学時代から、学校内にも、駅前商店街にも「妹を守る会」というのができていて、ずっと守られています。本人は知らないのか興味がないようです。

下町商店街の中に自宅があるので愛想がよく、電車の中で目が合った人とか、知らない人でも目が合うと笑顔でにっこりするので、過去に何人かがストーカーのように、自宅まで来たり、何日もつけていたりということがありました。商店街の「守る会」の人が、そういう変な男が付きまとっていないかチェックしてくれているので、怪しいと思ったら捕まえて排除してくれていたので、今のところは大事になっていませんが、1人暮らしなどをしたら、どうなるのかとても心配です。

• 天然モテ妹の1人暮らし・・心配です(続き2)

美人は、子供の頃から注目されるので、それなりに他の人の目が気になるようで、自己防衛本能が働く、と聞いたことがありますが、妹は細菌を研究しているということからも分かるように、ちょっと変わっていて、かなりオタク度も高くて、常識があまり通じません。

このままだと心配なので、やはり「1人暮らしをさせる余裕はない」ということで、あきらめされるのがいいか、と両親と話し合っています。(商店街の守る会の人は、交代でボディガードをしようかといっていますが、お店とかもあるのでずっとは無理だし、その好意に甘えるのも気が進みません。やはり妹が自分で身を守る気になるのが一番だと思います)

ちなみに私は結婚し、子供が1人いて別居しています。子供も小さいし、私自身も正社員で働いているので、妹のことが心配でも、あまり親身になって世話をしたり、様子を見に行ったりする時間はありません。実際、過去にストーカー男らに付きまとわれたりしたことが何回もあるので、とても心配です。

妹に「自分が妙齢の美しい女性」であることを自覚をさせ、自己防衛をさせるいい方法があったら教えてください。

• 優しいお姉さま!!

麗しいお話だと思います。
    感激して私も一生懸命、ベストな方法を考えてみました。

でも、山岸涼子の漫画にちょっと似たお話があって、
    薄ら寒い気もしてしまいます。

• わ〜

私は女性ですが、読んでいるだけで妹さんのファンになってしまいそうです。
    ご本人を見に行きたくなっちゃったぐらいです。スミマセン、ご心配されているというのに。

妹さんが出来る自己防衛と言っても、
    例えばメガネで美貌を隠したり、地味な服装をして人目をひかない
    目と目が合っても、ニッコリしない
    スタンガンを持つ、護身術を習う、夜遅く一人で人気のない道を歩かないとか
    そういったことでいいんでしょうか。

でも隠しても光は漏れてしまいますからねぇ・・・。

自己防衛させるのに、一度痛い目にあうと意識は変わると思うんですけど
    でもそれを何としてでも避けたいんですよね。

芸能界の人達も、同じような危険性があると思いますが
    自宅までの送り迎えのところが、一番大事ですかね。

どうしても一人暮らしをしたいなら、
    セキュリティが万全なところなら少しは安心かと思います。
    あと誰か来ても、チェーンを外してドアを開けないとか。

勝手な言い分ですが「守る会」が出来るような方ですから
    それ以外にも人知を超えたところで、きっと妹さんは守られるような気がします。

• いくらなんでも

23才でしょう?いくらなんでも、そこまで能天気な人っているんでしょうか。
    妹さんは、新聞とかニュースとか見ないんですか?
    世の中、わけのわからないおかしな人間がいたり、物騒な事件が起きてるという事も知らないんでしょうか?
    実際、ストーカー被害に何度も遭ってるようですが、それでも何の危機管理もないんですか?
    「守る会」って・・・・読んでいくうちに、漫画か何かのような話だなと思っていたら、実際似たような本があるんですね。
    その本を読んでみたいという気もします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 抵抗力をつけよう

いつまでも家族や「守る会」の皆さんが、妹さんを<ばい菌や細菌>から隔離しているから、自覚もなく、自己防衛術も発達しないのです。しばらく一人暮らしをさせ、守ってくれる人達がいない生活を経験しない限り、<ばい菌や細菌>に抵抗力がつく事はありません。

聡明な妹さんですから、何度もストーカーに嫌な目に合ったり、襲われそうになったら、それなりに対処法を考えると思います。23歳、そろそろ自分の身は自分で守る術を学ばないと、いつまでもそのままですよ。

• 疑似体験してみるのは?

私も読んでいるだけで妹さんのファンになりそうです〜。可愛い妹さんに優しいお姉さま。そんな娘を持ったご両親はさぞお幸せでしょうね〜。素敵です。
    「ハチミツとクローバー」という漫画に出てくる山田あゆみというキャラが、まさしく妹さんそのものですよ!無自覚モテモテの無防備系。地元の商店街に「守る会」がある点までそっくり(笑)。ただひとつ違うのは、あゆには好きな男性がいる点でしょうか。
    と、雑談はこの辺にして。

自己防衛するようになるのは、怖い目にあうのが一番確実ですけど、それは問題外なので。ここはひとつ、怖い目の疑似体験をしてみてはいかがでしょうか?
    ドラマや映画など視覚を伴うもので(小説でもいいんですが、インパクトの強さはやはり映像があったほうが良いかと)男性の身勝手な欲望を描いた吐き気がするような気持ちの悪い作品を見るのです。

私は先日CSで再放送されていた「真昼の月」というドラマを見て、自己防衛意識が強くなりましたよ。連続ドラマなので最後はちゃんとハッピーエンドになっているので後味は悪くないんですが、その過程が本当に見ていて辛いです。
    妹さんと一緒にご覧になってみては?

• 周りが気づいていないだけですよ

うーんと、妹さん、睫が2センチですかっ!そりゃぁ邪魔だから切るでしょう。
    私も1センチ以上、でマッチ棒が3本乗りますが邪魔だと思いますもの。
    でも、切ると、毛先が痛いので切りません。

しかし、長い睫、真っ黒の艶髪となると、無駄毛もかなり多いんじゃないですか?
    周りを見渡しても、睫が濃い人は、ハッキリ言って毛深いです。
    (一人、首から下が無毛症で悩んでいますが。。。)
    女だってスネ毛も、ヒゲも生えますよ。
    睫だけが濃いんじゃありません。

悪さをしようとして服をめくったら、ボーボーで百年の恋も醒めるかも。

もし、妹さん、ボーボーでなかったらお手入れしているんですよ。
    ちゃんとキレイだって解っているんですよ。

家を出たいのは、好きな人が出来たからかもしれませんよ?
    守る会から離れたいのかも。
    もし、相談が無いのなら、お互いの恋を語り合えない姉妹なのです。
    姉でも口出す事じゃアリマセン。

• トピ主です。ありがとうございます

埋もれてしまったと思っていたら、レスをいただいていたようで、嬉しいです。

「1人暮らしをしたい」と聞いたときは、両親も私も、そろそろ独立させてしっかりさせた方がいいかも、多少は怖い思いをしたほうが防衛意識も生まれるかも、とか思っていたのですが、その翌日あたりにストーカーによる殺人事件のニュースがあって、ちょっと怖くなってしまったのです。怖い思いが「死」にまでつながってしまうと思ったら、不安になりました。

漫画のようだとか、実際は分かっているだろう、という意見もありますが、それなら却って安心です。そうだといいのですが。

そうでないケースも考えて、山岸涼子さんの漫画(タイトルを教えていただけませんでしょうか)や「真昼の月」「ハチミツとクローバー」などを妹と観て、今までにストーカーなどいたことなども教えて、疑似体験させてみようかと思いました。

また、「昔は乙女」様。私も妹も顔から上は毛が濃いのですが、首から下は無毛症に近いです。腋の下や手足の無駄毛の手入れはしたことがありません。ただ、眉毛が太すぎるので私は手入れしていますが、妹はしていません。

• 今のままで

一人暮らしはさせない方がいいですよ。
    実際ちょっと怖い目で終わればいいですがレイプでもされたらどうするんですか?

腕っぷしの強い素敵な彼が出来たら、結婚前提で同棲させるとかはどうですか?
    学者タイプのひ弱な男性では無く、妹さんが気付かないうちにバッサリストーカーも退治出来るような頼もしい彼氏が出来たらいいですね。永井大みたいな。

• 素敵な妹さん

>知らない人にも目が合うとニコニコ挨拶をし
    >愛想がよく、電車の中で目が合った人とか、知らない人でも目が合うと笑顔でにっこりする

外国の人みたい。素敵ですね!
    私も見習おうと思いました。
    賢い妹さんだから、きっと大丈夫。
    大学でも守ってくれる人がきっと現れますよ。

• それにしても…

それにしても、妹さんすごい天然ですね!

素敵な男性を紹介して、つきあわせるとか、もう最初から結婚させるとか、すればいいんじゃないですか?

もっともパーフェクトすぎる妹さんで釣り合う相手はなかなかいないでしょうが、、、というか釣り合う相手なんてこの世に存在しませんよ。ある程度の不釣り合いには目を瞑って…

• 素晴らしい姉妹ですね……

妹さんの魅力も、お姉さんのお人柄も伝わってきて、本当に素晴らしい姉妹だと思いました。こんな妹がいたら、「どうしても妬んでしまって自己嫌悪」というトピが立っても不思議ではないのに(笑)。トピ主さんの心の底からの愛情と思いやり、澄んだ湖のような心が伝わってきて、感動さえ覚えました。

問題の件ですが、一度、家族でみっちりと話し合ってみてはいかがでしょう。かなりいやらしい、えげつない話になるかもしれませんが、それを覚悟で、あからさまに話し合ってみるのです。

• 周りの方が異常

いくらかわいくて人気者でも「守る会」て…。ヘンな男がつきまとわないかチェックて…。トピ主さんが世話をしたり様子を見に行ったりって…。
    そっちの方が怖いです。騒ぎ過ぎって感じ。
    周りがガードしてしまっていたら、自分で身を守る術なんて身につくわけないです。

それに、大学に近くに住むなら良いんじゃないですか?電車に乗る必要もないくらい近くに住めば。周りの人が24時間見守ることは出来ないのですから、本人に身につけさせる方が大事じゃないですか?いつまで温室に入れておくつもり?
    ガードしてくれる彼氏が出来ればいいけど、出来なかったらそのまま天然無防備30女になるかもよ。それでも「守る会」は存続してるのかしら。

• 本当なの?

読むほどに信じられないようなトピ。
    だけど、意外にも姉妹愛に感動する人もいたり。

私も不思議です。「守る会」って。
    モテる子に、親衛隊もどきのようなファンクラブっぽいのがある子はいましたが、それだってあるようなないようなって感じで、いつのまにか時とともに消滅しますしね。
    電車の中で目が合った人とか、知らない人でも目が合うと「にっこり」するって、ちょっと気持ち悪いし、ありえない。
    もし私が男性として、普通に電車に乗ってる時に、いくら綺麗な女性でも目があっただけで、笑顔でニッコリされたら、正直ストーカーしようなんて思いません。
    ストーカーされたらどうしようと心配にはなるかもしれないけど。
    それに、睫が2センチって・・・・・ありえないでしょ。
    長いってのを言いたいのかもしれないけど、ちょっと大げさ?
    まさか、空想癖ってことはないよねぇ。

• あの。。。

知らない他人にニコニコって、逆に気持ち悪がられてるはずですよね。

まともな人間なら気持ち悪い、なんだこいつと思うのですが
    女性に全く免疫のない男性なんかだと、初めての経験?誘われてる?!と
    後をつけたりする可能性は高いですよね。

ところで、妹さんに直接「なぜ他人にニコニコ笑いかけるのか」と
    ストレートに聞いてみてはどうですか。

危ないからやめなさいと説明する。これしか無いと思うのですが。

守る会が実在するのなら
    送迎を頼めばいいし。

だって、会員達は少しでもお近づきになりたいんだから
    送迎なんて泣いて喜ぶでしょう?

• 心配になるのも分かるかも。

読んでいて「ヘキ○ゴン」に出演している「スザ○ヌちゃん(21歳)」のような
    天然っぽいコなのかな・・・と思いました。

確かに、ちょっと心配ですよね。

>自己防衛をさせるいい方法があったら教えてください

ストーカーの事は妹さんに伝えておいた方がいいと思いますよ。

それと、一人暮らしの女性が危険な目にあった事件の話をしてあげて下さい。
    男の人達にどんな事をされ、どういう目にあったか。

実際に自分が知らない所で狙われていたんだと。
    恐ろしい目に遭ったかもしれないと、しっかり伝え自覚させないとね。

私もスザ○ヌちゃんみたいな妹だったら
    心配になって、何度も言い聞かせるだろうなぁ(笑)

• 過保護

一人暮らし、良いじゃないですか。
    研究のためでしょ?

だーいじょうぶ、一人暮らししたら自覚できるようになりますって。

「モテすぎるから家から出さない」って過保護、過保護!
    そんなんじゃ一生結婚どころか彼氏もできないよ?

過保護で研究ができなくて妹さんの将来を潰したいなら話は別ですけど。

• 理解できます。

なんだか、ちょっぴりジェラシー気味のレスがついているようですね(笑)
    恐らく目の当たりにしたことがない人には理解できないかも。

まつげ2cmの知人、確かにいます。しかも男性です!マッチ棒が3本のります!
    商店街でファンクラブが出来ている奥さん、います!本人はおばちゃん丸出し気分なのですが。
    周囲に笑顔を振りまいて誤解されまくりの人、います!私です(美人ではないですが)。

知らない人にも笑顔、というのではなく、常に笑ったみたいな顔なんですよ。
    で、現実にちょっとほほえんでるんです、常に。なんとなくその方が自然なので。
    (寝てる時も笑ってるらしいです)

全部あてはまったら、トピ主さんのように心配しまくりますよね。
    昔は駐在所に菓子折持って挨拶に行ったりして防衛していたけど、今はどうなんでしょう。
    女子寮がありませんか?もしくはレディースマンション。
    大家さんのいる下宿。

• お姉さんの方が心配です

なぜに「守る会」の方が妹さんの一人暮らし問題を知っているのですか?
    トピ主さん達ご家族がお話したからですよね?

もし妹さんが実際に一人暮らししたら、その事も住んでいる場所も「守る会」に報告するのでしょうか?
    とても危険な気がします。

「守る会」はそんなに信用できる人達ばかりですか?
    今はご家族が側にいるから単なるファンかもしれませんが、側に誰もいなくなったことがわかった途端・・・妹さんに近づくかもしれません。
    ましてや妹さんはその「守る会」の存在も自覚してないわけですよね。
    たとえ会員の方が今までどおり遠くから妹さんを見守っていたとしても妹さんからみればそれは立派なストーカーになり得ます。

御心配なのはわかりますが、あまり周りに相談しない方がいいかと思います。
    ここの文章も結構具体的に妹さんのことを書かれているので、「あの子のことかな」と気付く人もいるかもしれません。

なんだか姉が妹を守ろうと一生懸命防御壁を作ってるけど、その壁は穴だらけに見えるのです。

私は妹さんは天然なりの自己防衛をしているように思えます。
    今まで無事に学生生活を送ってきているのですから。

• 夢さんに一票

わたしも、主さんがこうなりたいって思ってる女性像を「私の妹」として空想して書いているのかと思っていました。
    「ハチミツとクローバー」に似てると指摘してる異見がありましたが、主さんはその漫画(?)の大ファンなのかな?
    「守る会」の人達ってそんなにヒマ人ってことないだろうし。

ファンクラブみたいなのって、確かに高校時代には存在してましたが、単に名前だけで「守る会」みたいな活動ってしないでしょ。
    社会人になったら彼女でもない特定の女性をいつも守ってる男の人が集団になるのは不可能です。

• プラナリアの研究頑張って欲しいです。

お姉様の心配な気持、分かります。

せめて、オートロックで監視カメラが付いているマンションで、上の階に住むようにするとか。

護衛用にベルを持つようにするとか、普通の若い女性レベルのセキュリティーを意識した方が良いですよね。

ところで、プラナリアの研究ですか。
    プラナリアって、切っても切っても再生する計り知れない再生力があるあれですよね。

現在の医療で、一番注目されている分野ですよね。
    このメカニズムが分かれば、それを応用できれば、人間の心臓だって再生出来る様になるかもしれないんですよね。
    そうしたら、高いお金払って移植しに海外にいかなくたって良いんですよね。

単純に言うと、そういう素晴らしく人の為になる研究を妹さんはされているんですよね。
    妹さん すごいです。
    プラナリアの研究が、早く世の中に役立つ日を祈っています。

なので、頑張って元気に研究して欲しいから、防犯ベルくらいは絶対に持ってね、と妹さんにお伝え下さいませ。

• 「天然モテ妹」の一人からの意見

私もころたんさんに賛成。
    妹さんはほんわりしているので危なっかしく見えるだけだと思います。
    不器用な人がりんごをむいているとハラハラしちゃうのと同じです。
    私も妹さんと同じで周りから守られてきたらしいのですが、実際天然ではないですし、今都内でちゃんと一人暮らしをしています。
    「天然」って周りの幻想とか願望ってことが多いですよ。

そしてニコニコ挨拶を控えさせても状況は大して変わらないと思います。
    私はよく「勘違いかもしれないけど、よく目が合いますよね・・・ずっといいなあって思ってました」って路上で声をかけられますが「あんた、一体誰!?」って感じです。勘違いする奴は冷たく目をそらしたって「やはり俺を意識している」って勘違いするでしょう。

モテるモテない関係なく女性は皆危険にさらされています。
    「モテるんだから気をつけなさい」じゃピンとこないんだろうから、「女性なんだから気をつけなさい」って言ってあげたら?