こんなもんなんでしょうか?

レス4
(トピ主1

妊娠・出産・育児

かめ

もうすぐ1歳8ヶ月になる男児の母です。
母親である私が言うのもなんですが、とっても愛嬌のある子で顔立ちからか女の子とよく間違えられたりもしています。見知らぬ通りすがりの人にもニッコリご挨拶です。保育園や入院した病院でも「本当にこの笑顔に癒されるね〜」とか「いつもニコニコね〜」とお褒めの言葉を頂きます。相手の反応を伺っているし、むしろアピールしすぎなのでは?と思う程です。(このことにもご意見を頂きたい位です・笑)
・・・ですが、そんなニコニコスマイルに似合わず、家の中でおもちゃ(車が大好きなので主にミニカー)を持って遊んでいると、お気に入りの車だろうがなんだろうが突然ぶん投げます。機嫌が悪かったり癇癪を起こしているわけでもありません。危ないしいけない事なんだよ、と怒っても、怒られていることはわかっているみたいなのですが、例のニッコリスマイルでこちらの出方を伺っています。ついついだめなんだよ、と言いながらつられてこちらもニッコリになってしまうのですが、それ以上怒ると次はフェ〜ンと泣き出します。
物をぶん投げたり、様子を伺ったり・・・赤ちゃんってこんなもの?!
是非教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒です。

うちも外面は、ものすごくいいです。1歳7か月の女の子です。1歳ぐらいまでは、ものすごい人見知りしていたのですが、今ではとても愛嬌もよく、かめさんのところと一緒です。私にも、よく暴力を振るい困っています。まだ小さいからと思っていたのですが「じゃあ、いつから注意すればいいの?」と保育士さんに聞いてみたところ「突然、言われても子供なりに困るだろうから、いけないことした時は、怖い顔するなり注意するなり、その度叱った方がいい」とアドバイスをうけたので、そうしています。物も、とてもよく投げます。うちは2番目なのですが、上の子は、全くと言っていいほど、そういったことがなかったので、同じ環境でもこうも違うものかと驚いています。まだ口もきけないので態度が先に出て当然かもしれないと思うので、もうしばらく様子を見ていこうとも思っています。回答にも何もなっていませんが、ちょうど同じぐらいの子だったのでレスさせていただきました。ちなみに、私も親バカで我が子を、めちゃめちゃカワイイ〜っ度々思っていますよ(笑)。

• 魔の2歳児に入る?

うちの息子はちょうどその頃から「イヤイヤ期」に入りました。
    (自分の手帳にあるメモを見ると)

大人の動きは分かってきた。
    でも、自分の希望もある。
    しかし、はっきりしゃべれないのでその気持ちを伝えられない。
    大人は分かってくれない。
    で、態度で表す。

息子は誤魔化す時に「にこー」とよくやってました。

「魔の2歳児」とは言うけれど、イヤイヤ絶頂期は2歳5ヶ月位まででした。

• ありがとうございます。

チビちゃんさん
     ありがとうございます。女の子でも男の子でも関係ないのですね。
     私の母が「あんた達はやんなかったよ〜」と言っていたので、ぶん投げ たりするのは男の子だからなのかどうか、少し心配しましたが安心しま した。 泣いてもいけないことは、しっかり叱ってあげることですね。 でも、相手の出方を見てるあのニッコリスマイルには参っちゃいます。 この先もう少し大きくなって、それだけで通用しなくなった時、大丈夫 だろうか?と、これまた心配してしまいます(笑)

カキ氷さん
     ありがとうございます。
     魔の2歳児・・・よく聞きますが、今から恐ろしいです。
     そうそう!そうなんです。誤魔化す時や悪いことやってるとわかってる けど「エヘヘ、いいでしょ?」みたいな時にニッコリです。
     今はまだニッコリで逃れようとしたり、フェ〜ンと泣きまねする程度で すが、どんどん自己主張や力も強くなり(今すでに体全体で抵抗される とけっこう危ないです。)想像するだけで大変です。 
     イヤイヤ期、本当に怖いです(笑)

他のみなさんのご意見も聞いてみたいです。
    宜しくお願いいたします。

• こどもはなんでも知っている?

こんな感じのマンガのタイトルか何かありませんでしたっけ?

うちの息子は2歳8ヶ月ですが、
    たまに↑のように思うことがあります。

初めての子なので、
    「こども(赤ちゃん)って大人の顔色読むんだー!」
    って知ったときにはちと衝撃でしたよね。
    気付けば、ほとんどの子が当たり前のように
    大人の顔色を読んでいる(笑)

教えたつもりのないことを言ってきたり・・・
    最近では、「地球」
    CMなどで、例の青い惑星を見ると言ってくるのですが・・・
    いや、合ってるけど、
    いつどこで覚えたんだい?
    おまえ本当は全部知ってるんだろう!?(はあはあ・・・)

ものを投げるときは
    「だめ!」「こらー!」「だめでしょー!」
    といいながら投げています。
    わたしはそれにあいづちを・・・
    「そうそう、だめ」「そうそう、こらー」「だめでしょー」(棒読み)

うちは、わたしなんかより
    息子のほうがよっぽどしっかりしているのでした・・・(めでたし、めでたし ?)