東京土産のおすすめ

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

向日葵

遅めの夏休みを9月上旬にとる予定です。
そのうち数日を使って、東京から関西の夫の実家+姑の実家を訪問するのですが、
手土産について迷っています。
私自身、デパ地下や岸朝子さんの手土産関連の著書を見るのが好きなのですが、
食べることが大好きで、特に好みの偏りがなく、
自分も食べたいなぁ、とか、これ喜ばれそう、という自分の中の「お土産候補」が多すぎて、目移りしてしまうのです。
夫は無頓着で、相談しても和菓子、洋菓子のくくりでしか回答が得られません。
ちなみに前回(と言っても1年以上前)、無難に焼菓子(キルフェボン等)でした。

小町の皆さまでしたら、次の場合、手土産に何を持参しますか?
1)夫の祖父母宛
2)姑宛
3)ファミリー向け(義姉一家、夫の叔母一家;いずれも幼児〜中学生の子供あり)
お奨めの物について、具体的なお店や商品名を教えていただきたいです。
お盆を終え、実家や婚家へ帰省された方も多いことと思います。
ぜひ、コレが喜ばれた!、アレは帰省には不向きだった、等の反響についてもお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私のおすすめ

私のお勧めですが
    1)〜3)のいずれも持って行く先が洋菓子がお好きなら
    迷わずウェストのドライケーキ詰め合わせです。
    これは東京および横浜の一部でしか入手できませんし
    良い材料を吟味しているため、高価ですが美味しいです。
    これをお土産に持って行ってはずしたことはありません。
    デパートで入手可能です。
    (私の記憶の範囲では東京駅の大丸、銀座三越、渋谷東急本店にはありましたが
    松屋銀座には入っていなかったと思います)

また、和菓子でしたら花園饅頭のぬれ甘納豆を良くお土産に使いました。
    ただし、こちらは東京だけでなく、
    関西のデパートでも見かけましたので要注意です。

• 佃煮

こんにちは。
    参考になると良いのですが、私が東京土産として祖母に喜ばれたのは「佃煮」です。
    築地駅そばにある「佃茂」というお店で購入したのですが、種類が沢山あったので、適当に詰め合わせてもらいました。
    東京の佃煮は辛いと言われると聞きましたが、ここのは辛くなかったのでオススメです。
    ちなみに、日本橋の「船佐」(字が違うかも)は辛いそうです。

あとは・・・
    千疋屋のジュースや果物の瓶詰め(重たいので手土産よりお中元等に)

あんまり思い浮かばなくてごめんんさい。
    良いお手土産が見つかりますように。

• 東京みやげ

1、2のちょっと年配の女性宛には、私は資生堂パーラーのものを選びます。モダンでおしゃれな感じで喜んでもらえます。
    自分としては、市ヶ谷から武道館方面への途中にある、あられさかぐちの一口あられがとってもうれしいです。ここでしか買えない、正真正銘(?)の東京みやげです。

• 大心堂 古代

雷おこし というとあまりにもベタな感じがするかもしれませんが、古代は私の雷おこしについての印象をガラッと変えた一品(逸品)です。それ以来里帰りの定番になってます。お店は御徒町と錦糸町にあるようですが、私はいつもネットで購入し実家にまとめて送ってしまいます。どの年代の親戚にも好評です。友人は鎌倉ですがお土産には鳩サブレーを大量購入してます。こちらも喜ばれるようですよ!あとは小川軒のレイズンウイッチ!定番のお土産の方が喜ばれるのかも…。東京は美味しいモノが多すぎて迷ってしまいますね(笑)!

• 東京ばなな

毎回、義両親から東京ばなな買ってきて!っと言われます。
    「東京」っと名前が付いているだけで「東京の土産だ!」っと思うようです・・・。(笑)
    以前、毎回東京ばななじゃ・・・っと思い団子餅のようなものを買っていったのですが、「これはどこの?東京って書いてないけど・・・」っと言われてしまいました。
    やはり、定番ですが東京ばななが老若男女喜ばれるのかな・・・?っと思いました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小桜・とらや

浅草の「小桜」のかりんとうは、小さいかりんとうで、やめられないおいしさです。包装紙がかわいいです。祖母がよく使っていました。
    子供も大好きでしたし、甘いものが苦手な義両親もおいしいと言っていました。
    定番かもしれませんが、虎屋のようかん。これは、よく母が、父の実家(九州)に買っていました。

• ファミリー向けかな?

羽田なら確実に売ってるんですけど、電車だったらゴメンナサイ。
    ファミリー向けなら「もんじゃ焼き」ヘラもセットになってます。
    学生時代、北海道に戻る(実家@神奈川県、学校@北海道でした)際、よく買っていきました。

関西でしたら、お好み焼きの本場ですから、ワイワイ食べ比べなんてのはいかがです?

• レスします

私は、個人的には空也のもなかとか小桜のかりんとうなどを頂くと嬉しいです。

• ディズニーランドのお菓子はいかがでしょう

友人が石川県の実家に帰省する時に、ディズニーランドの可愛いパッケージのお菓子を甥っ子姪っ子に買って行ってました。
    3番の子供達向けには、こういうのがいいんじゃないでしょうか。
    ディズニーランドから宅急便でご実家に送ってしまうのもいいかも。

• おいしいのがいっぱい

おみやげ選び、大変ですね。
    私もウエストのドライケーキや小川軒のレイズンウィッチはどの年代にもオススメでいいと思いますね。

和菓子ばかり思いついたのですが
    「空也」の空也もなか・・・要予約
    「うさぎや」のどらやき・・日持ち短めかな?
    「御門屋」の揚げもち・・・揚げまんじゅうも有名。一緒の詰め合わせもあると思います。
    和菓子は年配の方寄りかな・・・
    御門屋は東京駅でも買えます。

• 東京ばなな レーズンバージョン

東京のばななのレーズンがおいしかったです。また食べたい。
    あと東京駅のコンコースに売っているゴマ団子好評でしたよ。
    ぺこちゃんのほっぺは中学生の姪が喜んでたかな。

• お菓子なら

1)、2)なら和菓子かな。
    お奨めは銀座にある空也の最中です。
    銀座のお店でしか買えませんし、これを手配したことの価値がわかる人、特に漱石ファンなどには絶大な効果です。
    定番では虎屋の羊羹ですね。入手も簡単ですが季節ものはハズレの危険が少ないです。
    3)には洋菓子から、ピエール・エルメのマカロン。その日のうちに食べてもらえるならニューオータニ店で(値段は同じですが一段上)、日をまたぎそうなら新宿伊勢丹地下や青山店で購入。Sarahさん推薦の銀座ウエストのドライケーキもハズレなしですね。
    ちょっと重いけど千疋屋のジェリーも若い方には好評でした。

• ごまたまごがバカウケでした

地元京都へ帰る際に東京駅で売ってる、ごまたまごを買っていったらみんな(友人〜年輩の方)美味しい!と言ってくれました☆母は次回も買ってきて〜と言ってました
    パッケージもかわいくてなかなか良いと思います。

• 私が喜ばれたものは王道ばかり・・・(笑)

私もイチ押しは「資生堂パーラー」ですね。
    うちの母、義母は世代なのでしょうね、すごく喜んでくれます。
    資生堂のマークが入った缶などとてもオシャレで可愛いし、
    実際、ビスケットやチーズケーキなどなかなか美味しいので、私自身も好きです。

祖父母世代にはやっぱりとらや、
    もしくは舟和の芋ようかんですね。(こちらは日持ちしないですけど)
    関西だと手に入るのかもしれませんが、
    とらやなどは高いので、両親世代にも「おおっ」と言われます(笑)

子供がいる家庭はまだ未経験ですが、
    持って行くとすれば、ドラエもんやサザエさんなどのキャラクター人形焼きかな。
    または新宿中村屋のカレーなどはいかがですか?重いかな。

意外とあまりウケなかったのが
    マキシムやキハチ、トップスなどの洋菓子系です。
    皆(世代的に)さほど詳しくないので、持ち運びの大変さに比べて
    期待したような反応がなく、こんなに美味しいのに!キーと
    心の底からガッカリしましたよ(笑)

• 空也の最中

銀座並木通りの空也という小さな店で売っている最中がお勧めです。
    地方の実家の親に買って帰るとすごく喜ばれました。
    小さな最中ですが、焼いた皮が香ばしく、餡もすごく上品でおいしいです。
    予約しないとめったなことでは買えませんのでご注意を。

• 古代、好きです!!

お徳さまが書かれている古代、おいしいですよね。
    雷おこしって好きじゃなかったのですが、
    こんなにおいしいものがあるんだ!とびっくりしました。

• 舟和のいもようかん

年配の方なら、柔らかいものの方が良いですよね。
    私だったら、舟和のいもようかんです。
    甘すぎず、年配から子供まで皆に好かれる味だと思います。
    後は、自由が丘に「蜂の家」ってお店があるのですが、近所に支店があるので、ここのカステラを良く帰省土産に使います。ここのお店の和菓子は品があって、おしゃれで、最中も繭の形で、一口サイズで可愛くて美味しいです。
    東京ばななが好きって方多いですよね。おみやげだし、それも良いのではないかな〜。
    サザエさん人形焼とかも、子供には受けると思いますよ。

• 私ならこれ

1〜3全ての方に「ひよこ」です。
    これ以上に喜ばれた物はないです。ごまたまごはゴマ嫌いな方も
    多いですし、入れ歯のご老人はゴマときいただけで遠慮されてしまう
    方もいらっしゃるし。
    最大の問題点は、ひよこは東京名物ではないことですね。
    パクリ品なので。でも、ひよこが一番喜ばれます。

個人的には資生堂パーラーだの人気のリーフパイだのは
    そんなには喜ばれません。何故なら、どこにでもあるものだから。
    「お土産」としてのインパクトがないようです。
    その点、ひよこは「お土産」というイメージがしっかりあるそうです。
    そして味も無難ですね。凄く美味しいわけでもなく、まずくもない。
    それが安心に繋がるようです。デパ地下などの食品はやはり
    人を選びます。そういう意味で、「土産」としては無難な選択では
    ないと思います。基本的にお洒落なものや手の込んだものは、
    身構える方もいますし、珍しい物は食べないという方(男性に多い)は
    いらっしゃいますので。お土産の大切さは無難さと「お土産」の
    イメージだと思います。その点で、ひよこなんかは凄まじい
    イメージ定着率。不評しらずです。

• 年上の方への贈り物

私もウエストのクッキーなどは気を遣わなければいけない先にはよくお贈りします。そして喜ばれます。また職場で聞いた話では泉屋のクッキーはバター含有分が若干少なめという印象を持つ人が多いらしくウエスト派と泉屋派に別れます。ヨックモックのクッキーとか個人的には好きですね。最近は関西でもデパートに入っているところが多いので気を遣わないといけないこともありますね。横浜の馬車道十番館のビスカウトなんかはチェーン店も横浜以外ではあまり考えられないので喜ばれるかも知れませんね。このうちの二つは結婚する前、双方の親宛にしたものでした。関西在住ですがビスカウトは見ないですね。

• お礼:トピ主です。

皆さま、続々とご意見ありがとうございます。

舟和の芋ようかん、大好きです!自分が大の芋好きなので、冷静にお土産候補にできずにいました(熱烈に愛着してるのは私だけ?なんて。笑)。
    小桜のかりんとう、ウェストや資生堂パーラーのケーキやクッキーも、美味しいですよね。
    古代の雷おこしは聞いてはいましたが未体験です。そんなに驚ける雷おこし、食べてみたいです。
    子供向けのお菓子のアイディアもとてもありがたいです。
    あと、お菓子ではなく佃煮という発想の転換にはっとしました。お土産はお菓子、と無意識に
    決めつけていたようで、反省です。
    塩味系では、豆源の豆菓子なんてどうでしょうか。

うーん、トピを立ててさらに迷ってきて嬉しい悲鳴ですが、
    引き続き皆さまのおすすめや、手土産体験談をお聞かせいただければ幸いです。

• 経験談さんへ

東京の「ひよ子」は、パクリなんかじゃないですよ。
    「東京ひよ子」という会社が作っている、正真正銘本物の「ひよ子」です。

東京銘菓としてどうか?というのは、元々「ひよ子」が福岡のお菓子だからです。
    「ひよ子」を作っているひよ子本舗吉野堂が東京へ進出、のれん分けの形で独立したのが「東京ひよ子」なんです。
    だからパクリなんかじゃない、本物の「ひよ子」です。

そういうわけで、九州方面へのみやげ物としての「ひよ子」は避けたほうが無難ですが、このトピ主さんは関西へのお土産となさるようですし、「ひよ子」はいいと思いますよ。

その際に
    「本当は福岡出身だけど、東京で有名になったひよ子だよ」
    なんてことを言い添えてもらえた、なんてことになれば、福岡人としては嬉しい限りです。

• 豆源!!

豆源に反応して二度目のレスです。あ〜!豆源好きです〜!!お土産に下さる方も大好きになります(笑)揚げ煎餅も一緒に下さるともっと好きになります!麻布繋がりで狸煎餅もいかがでしょう?それから、私も芋ようかん大好きですよ〜!

• 考えてみました。

1)夫の祖父母宛→今半(デパ地下に入っている)の牛肉の佃煮。

2)姑宛→デパートの1階でよく売っているレースのイニシャル入りハンカチとペニンシュラ・ブティック(日本橋三越など)の花茶。

3)ファミリー向け(義姉一家、夫の叔母一家;いずれも幼児〜中学生の子供あり)→アンリシャルパンティエのフィナンシェなど焼き菓子の詰め合わせと子供向けに文房具(かわいいノートやペン、シールなど)。文房具は伊東屋とかソニープラザで買う。