子宮筋腫 手術をしたくありません

レス33
(トピ主5
お気に入り26

心や体の悩み

のん

初めまして

関東在住 30代のものです。
漿膜下筋腫10cmの子宮筋腫があります。
9月中旬より手術(開腹手術)をする予約を入れておりますが
自覚症状も全くなく、もともと病院嫌いな性格なため
本心は手術をしたくありません。

今まで針や漢方薬を数ヶ月試しておりましたが
小さくはなりませんでした。
もし、手術以外で小さくなったという情報をお持ちの方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6774357871

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご質問の答えではないのですが・・・

    現在ご結婚はされていますか?お子さんは?
    これからのご予定はどうなっていますか?

    私は以前、結婚一年目で8cmと6cmの筋腫が見つかり、
    幸いにも腹腔鏡下手術で取ることが出来、
    数年後娘を授かることができました。

    もし既に出産されていて、今後の出産の予定がない。
    子供を持つ計画がない。
    ということで、自覚症状が全くないのであれば、
    閉経まで、そのまま筋腫を温存するのも一つの選択だと思います。

    ただ、今後筋腫がどんどん大きくなって、自覚症状が出て
    貧血、生理痛などの症状に苦しまれ、子宮全摘出になる可能性も
    否定できません。
    そこまでいかなくても、妊娠を臨まれる可能性があるならば、
    着床の妨げや切迫早産の原因にもなりかねません。

    >自覚症状も全くなく、もともと病院嫌いな性格なため

    これだけで、手術を否定するのではなく、
    ご自分のライフスタイルに沿った決断をされることをお勧めします。

    手術以外でちいさくなった情報ではなくすみません。

    ユーザーID:6370414849

  • これ以上大きくしない処置

    私もほぼ同じ状況でした。弊害といえば、時々かがんだりした時に感じる
    腫瘤感(しゅりゅうかん)ぐらいで、痛くもなく貧血でもなく生理が重いと
    言う訳でもありませんでした。

    医者には子宮全摘を勧められました。私は独身ですが子供は欲しくありま
    せん。だからといって、子宮を取ってしまうという事には、激しく抵抗を
    感じました。

    ですので、「これ以上大きくしない処置」を探して、見つけたのが子宮動脈塞栓術でした。
    子宮動脈塞栓術に関しては、インターネットでたくさんの情報がありますので、
    探してみてください。

    結果、兵糧攻めにされて死んだ筋腫は、直径7センチぐらいに縮んで、私の
    子宮の中にとどまっています。

    「自覚症状は特にない。出産は考えていないが子宮は取りたくない。お腹
    を切りたくない。でもこれ以上筋腫は大きくしたくない」という方には、
    子宮動脈塞栓術は、最適な方法だと思います。

    ユーザーID:4764955453

  • ミミさん ありがとうございます

    ミミさん 早速のご回答ありがとうございます。

    未婚で結婚の予定はありません。

    手術したくない!という気持ちが強すぎて
    冷静に考えられなかったのかもしれません…(反省)

    主治医に詳しく説明を求めて、決断したいと思います。
    ミミさん ありがとうございました。

    ユーザーID:6774357871

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 様子をみています

    筋腫が赤ちゃんの頭ほどある!と、10年前。
    けど、我慢出来ない痛みや出血量ではなく、一方の病院では即入院。
    他方は半年間(月一回)注射をして筋腫を小さくする手段。私は術後の後遺症が怖く、それに、フルタイムで働いているので、三週間の入院は難しく後者を選択。
    結果は、先生が驚くほど私には効果がありました。
    注射と同時に、ミキプル−ン・ビタミンE・(血液の流れを良くする?)を
    摂取。本で、手の爪もみが効果があると知り、それも毎日実行。
    そのお蔭?今は、年一回の検診に行っても全く問題ない大きさとのこと。
    現在53歳なので、閉経まであと少しの辛抱です。最終判断はご自分です。
    お大事にしてください。

    ユーザーID:9043465987

  • 自然療法で

    2年前、久しぶりに受けた検診で、子宮がんがひっかかり、同時に小さな子宮筋腫も見つかりました。

    当時夏の暑い中、下腹部だけが氷のように冷えている感じがしていたので、
    できる限りの事はしてみようと、岩盤浴、こんにゃく湿布などに取り組みました。
    1ヵ月後、自分でも下腹部が普通に温まった感じがしていました、
    そして再検診で子宮がんがなくなっているといわれたんです。
    びっくりして、最初の検査が間違いだったのか?それともあったガンが消えたのか?と尋ねたところ
    「前はあったけど無いですね」と言われ、忙しい大病院でそれ以上はなんとなく聞けずでしたが
    とにかく驚きと喜びとで帰ってきました。
    定期検査は受けていて、昨日半年ぶりの検査があり、ガンは引き続き大丈夫で、おまけに
    子宮筋腫も、生理があるうちは筋腫は小さくならないと聞いていたので、
    大きくならないように、とだけ願っていたのですが昨日「みあたりませんね」と言われて驚いています。

    だからって岩盤浴やこんにゃく湿布で治るなんて思わないでくださいね。
    たまたま私の体質に合っただけかもしれないので参考までに。

    ユーザーID:3115373456

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 情報ありがとうございます

    いちぢくさん・みーこさん・syaoさん 情報ありがとうございます。
    皆様の温かいコメントに感謝申し上げます。

    もちろん病院での検診は続けます。
    その間、自分に合うものを見つけて
    希望通り手術なしで筋腫を小さく出来るよう試みたいと思います。

    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:6774357871

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • 出産はまだ先でもいいですか?

     まず、筋腫が今の生活にどのような邪魔をしているかですが、内側だと生理出血量が多く、貧血などが有ります。外側だと特別何も問題は有りません。
    ですがどちらにしろ大きな筋腫が有ると、将来の妊娠時、妊娠しにくい、流産しやすいというリスクがあります。その時では遅いという事もあるので、今からそれらを取り除いておくという考え方も出来ます。
    半年ほど生理を止めます。鼻からの吸引で閉経したような環境にします。それで筋腫を小さくし(筋腫は閉経とともに小さくなる)小さい段階で筋腫のみを摘出。そうすると子宮に大きなダメージを残しません。
    また自然回復期間を待って結婚、出産に望んでも、時間的ゆとりがあります。私はそういう考えでいます。

    ユーザーID:9964770767

  • 私の場合は・・・

    現在、30代、既婚、1歳半になる子供がいます。

    私も、先月子宮筋腫を取る手術をしました。

    私の場合は、26歳位に別の症状で診察を受けた際に、子宮筋腫が見つかりました。私も全然自覚症状がありませんでした。

    妊娠中10cmほど大きくなり、出産後も小さくなる事はありませんでした。これまでの病院では、筋腫を取る事は難しいと言われ子供を産み終えてから子宮を全摘出したほうがいいと言われていましたが、二人目の妊娠が不安だったため病院を替え、今の主治医に筋腫だけ取れると言われ手術した次第です。

    手術前に、5ヶ月ほどナファレリールという点鼻薬を使って少し小さくしてから手術しました。この薬は、ホルモンを出なくする薬で生理はこなくなります。人により更年期障害のような症状もでるようです。私の場合はありませんでした。悪性か良性かの判断もつくようです。小さくなれば良性です。現在も服用しています。

    閉経するまで筋腫は大きくなりますし、悪性の筋腫だったらガンということも考えられます。私は、手術してよかったと思っています。
    参考にならないかもしれませんが、気になったのでレスしました。

    ユーザーID:2011814769

  • みーこ様

    みーこ様

    48歳です。
    かなり大きなしょう膜下筋腫が複数あります。
    6人の医師の診察を受け、全員から子宮全摘出の開腹手術を薦められました。
    が、どうしても開腹手術は受けたくないので、
    何もしないで、様子をみている状態です。

    みーこ様が、月1回受けられた注射というのは
    どのような注射でしょう?
    ぜひ、教えて下さい。
    今まで、医師から
    注射で小さくするという治療の話は、聞いたことがないのですが。

    便乗質問で失礼いたします。
    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:2709700863

  • 私はこの方法で筋腫が無くなりました。

    3センチ大の子宮筋腫が2つあると診断され、ショックでしたが 妊娠を希望していたので
    温存ということにしました。

    それから 血行が良くなるという事を聞き、毎日お風呂で温冷浴をやるように。。。
    お腹周りを念入りにマッサージしながらです。(無理は禁物です)

    半年後 診察を受けたら 筋腫がすっかり消えていました。先生も驚いていました。

    温冷浴 気持ち良いですよ。すがすがしい気持ちになれるし 是非おすすめします。
    少しでも小さくなるといいですね。お大事にして下さい。

    ユーザーID:4774833175

  • なつさま

    みーこさんではないですが、思わず出てきてしまいました。
    なつさんと同年齢の者です。

    私もあった場所が幸い(災い?)し、巨大な筋腫があるにも関わらず、
    ほとんど自覚症状のないまま過ごしていました。

    さすがに、肋骨に届くまでに大きくなって来た頃には、過多月経が
    あり、おなかも妊婦のようでした。

    ごく普通の人間ドックのなかに子宮ガン検診があり、その際、医師から
    何かありますか?と聞かれ、おなかが張っているから、筋腫があるのではと
    思うというと、カーテンの向こうからおなかを触り「わ〜。大きい!これは
    全摘!全摘!」と、まさに騒がれました。

    しかし、その後、不妊治療をする婦人科医を訪ね、いじぢくさんもおっしゃ
    っている子宮動脈塞栓術(UAE)を選択しました。

    右腿の付け根の動脈にカテーテルを通すため、腿の付け根を5ミリほど切開
    しますが、絆創膏で止血程度で、傷は全く分かりません。

    年齢的にも、お互い、閉経まであと数年ですよね。
    術後、筋腫は数ヶ月〜1年で半分ほどの大きさになります。私は問題だった
    過多月経は術後翌月から劇的に改善しましたよ。

    ユーザーID:8754310483

  • うちの母

    母も子宮筋腫が見つかり、結構な大きさだと
    医者に言われました。が、母は糖尿病も患っているので、手術をしないで、現状維持で行くことになり、リング?
    を子宮に入れて、筋腫を持ち上げるという治療をするそうです。
    トピ主さんのお医者様にリングの話を聞いてみるといいと思います。

    早くよくなるといいですね。
    お大事にしてください。

    ユーザーID:1089446513

  • スカイさんへ

    トピ主さま、横レス大変申し訳ありません。

    スカイさん

    その温冷浴の詳しい方法を教えていただけないでしょうか?
    私も妊娠を希望しており、出来ることなら温存したいのです。
    宜しくお願い致します。

    ユーザーID:1711784203

  • 自己流ですが 温冷浴のやりかた

    トピ主様 横ですいません!まささん お答えします。
    何年もやっているうちに自己流になってますが良いですか?正式なやりかたは 調べてみてくださいネ。
    1まず普通にお風呂で髪の毛体を洗って浴槽に入って温まります。
    2冷水シャワーを足→腕→お腹→お尻→背中 という心臓から遠い順番にマッサージしながら浴びていきます。 特にお腹は念入りにぐるぐる円を描くようにさすっています。
    3全身が真っ赤になって 血行が良くなります。また浴槽に入って温まり くり返します。最後は冷水で終わる。これだけです。
    時間が無い時は2巡くらいにしています。本当は6巡くらいした方が良いみたいですが。
    (水がもったいない。。と思ってしまう貧乏性)最初は冷水が冷たいと感じますが、だんだん冷たいのも温かいのも感じなくなるんです。
    でも 妊娠中や高血圧、心臓疾患のある方は危険なのでぬるま湯でやった方がいいそうです。
    冬は冷水を浴びるのにホントに覚悟がいります。でもぽかぽかして湯冷めしません。夏から始めるのがおすすめですので ぜひお試しを。まささんに赤ちゃんが授かりますように!

    ユーザーID:4774833175

  • ありがとうございます

    柊さん、coさん、スカイさん、ごろごろさん、もこさん
    情報ありがとうございます。

    今日から出来る温冷浴をしながら
    皆様の情報を参考に主治医と相談したいと思います。


    なつさん、まささん 一緒に治して行きましょう♪


    (蛇足)
    ネットの世界は怖いので、あまり近寄らないようにしていましたが
    今回皆様の温かいお心に触れて 少し考えが変わりました。
    皆様 ありがとうございます。
     

    ユーザーID:6774357871

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ありがとうございました

    トピ主様、スカイ様ありがとうございました。

    早速、実践中です
    が、我が家は築30年の県営の為、シャワーたるものがついていません・・・
    なので手桶でセッセと水をかけています(笑)
    スカイさんにも、早くかわいい赤ちゃんが授かりますように
    トピ主様、お互いに「温冷浴」頑張ってやりましょうね!

    ところで、無知で大変申し訳ないのですが、
    筋腫って、何故出来るのでしょうか?そして、どうしたら消えるのでしょうか?
    スカイさんの「温冷浴」で消えたって事は、血流を良くすると消える可能性があるってことですよね?

    ん〜アホな私には謎だらけです・・・
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

    ユーザーID:1711784203

  • 温冷浴は冬続けられるかが勝負です!がんばって下さい。

    前回のレスには書きませんでしたが 実は 筋腫発見→温冷浴半年→筋腫消滅 の前に筋腫摘出の手術をしています。最初の筋腫ちゃんは3cmと5cmのものでした。不妊気味だったので思いきって腹腔鏡手術で摘出したのでした。その2年後にまた筋腫ができているというショックな出来事でした。でも もう手術はいやだったので温冷浴でがんばった訳です。

    手術中の自分の子宮をビデオで後日みました。筋腫の成分はなんでしょうね。真っ白でぶよぶよした脂みたいなものでした。あとMRIでも発見できなかった、小さい虫刺され程度の筋腫ちゃんの芽が2つほどできており、それも熱でぶしゅっと焼いていました。きもち悪いですね すいません。多分できやすい体質なんですね。

    昔のヨーロッパ貴族の御夫人は筋腫が多かったという資料を見た事があります。日々脂肪分の多い乳製品(チーズ、クリーム、バター等)を摂取していたから?と仮説が出ていました。関係あるのでしょうか。。。私も乳製品大好きですがそれを読んでから控えるようになりました。

    ユーザーID:4774833175

  • 婦人病が増えるのは

     子宮筋腫の開腹手術を数年前にしました。多いですよね、筋腫や内膜症の人。何で多いかというと、生理の回数が増えているからだ、と読んだことがあります。栄養状態が良いので、初潮も早め、それなのに、子どもを作るのが遅く、数も少ない、子どもを持たない人も多い。昔は、子どもを何人も出産していたから、その間生理がない。今の女性は、それこそ子どもを6、7人生んでいた時代に比べると生理の回数が桁違いに多く、子宮が疲れちゃっている、というような内容でした。仕方ないですね。

    ユーザーID:0625988130

  • わたしも切りたくないです

    16 年前に一度筋腫を開腹にて手術しました。
    その後再発、ごろごろさんと同様に、かなりの大きさまで育っています。
    まるで妊婦です。「いつ生まれるの?」とおそばやさんで聞かれたことも。

    未婚で、子供も欲しくて、切らずに治したいと思っています。

    今日、虎ノ門の前山クリニックに行ってきました。
    全て保険外、一般的な金額からするとかなり高額ですが。。。

    O-リングテストや独自の方法を用いて、診断をします。
    今日は初診で、カルテ記入、DVD を観て、診察、吸入、点滴、鍼などでした。

    わたしの筋腫は結核菌が子宮に溜まっているのが原因で、それにクラミジアも感染しているそうです。結核菌を消毒するために吸入をして、他にも色々アドバイスを受けました。

    クラミジアを消すために、ビデも指導されました。
    次に漢方で結核菌を殺します。

    これで、妊娠できる身体に戻る可能性がかなり高くなるようです。

    13:40 に予約をして、出たのが 16:20。
    次は2週間後ですが、今後は月に一回くらい通う予定です。
    切るのは簡単ですが、原因を絶たないと又再発しますから。

    ユーザーID:1023465056

  • 色々あるけど女性に生まれて良かったと思う今日この頃!

    トピ主様 ちょっとした情報交換の場になってますがよろしいですか?

    ぴかこ様 結核菌が原因という事があるの初めて聞きました。
    本当に大変そうで心中お察しします。良い方向に向かっていくと良いですね。
    つくづく女性器の病気は精神的にダメージ大きいと思います。

    以前すごくショックな出来事があったとき両方の卵巣のあたりがツキーンとしました。
    そしてその月は無排卵。。。ストレスって本当に子宮に良くないんだなあと変に感心したものです。
    病気治療も不妊治療も心が暗くなり、ストレスを自分で抱え込みがちですが、
    きっときっと良くなると信じて、明るく明るくがんばれたらいいですね。
    すべての 女性たち がんばれーーーー

    ユーザーID:4774833175

  • トピ主様すみません!

    トピ主様すみません。私が情報交換のきっかけ(?)を作ってしまいました・・・
    別トピを立てるべきだったのかもしれませんね、すみません。
    でも、いろんな情報が聞けて助かっています!トピ主様のおかげです。
    ありがとうございます。

    スカイ様

    筋腫ってぶよぶよしてるんですか!勝手なイメージで「硬い物」だと思ってました。
    私は今年の初めぐらいに4cmぐらいの筋腫と言われました。
    手術はまだ必要ないと言われたので、そのままにしています。
    なので、どうにか小さくならないものかと。
    乳製品、関係あるのでしょうか?!私も控えようっと。
    冬の温冷浴、頑張りま〜す!

    みんみん様
    私も先生から「出産の経験がない30代の4人に1人は筋腫がありますから(統計で)」と言われました。やはり子宮がひっきりなしに働いているからなんでしょうね。皆さんもそうでしょうけど、まさか自分が筋腫になるなんて思ってもみませんでした。

    ぴかこ様
    筋腫の原因も色々あるのですね。
    ぴかこ様のお話を読ませてもらっただけでも大変そうなのが伝わってきました。
    早くよくなられる事祈ってます。

    ユーザーID:1711784203

  • 続けてすみません!

    手術方法によっても違うと思いますが、
    子宮筋腫の手術にってどれくらいかかる(金額)ものなのですか?
    よければ、入院日数等も合わせて教えていただけると嬉しいです。

    宜しくお願いします。

    ユーザーID:1711784203

  • 私の場合の治療代

    みんみん様
    私もその話聞いた事あります。先進国ならではの現象らしいですね。
    余談ですが何かの資料で読んだ事があります。
    ジャングルの未開の地に住む(何族の方達かは失念)女性は40才50才で
    初潮を迎える方が多いとか、、、つまり若い時からその歳までずっと妊娠出産を繰り返しているからだそうで、、、一体何人家族になっちゃうの?と思いました。すごいですよね。(差別的な意味はないです)
    まさ様
    私の場合は、手術の3ヶ月くらい前から 出血をなるべく少なくするために疑似閉経の状態にする、ニューブリンなるものを注射していました。その影響だと思いますが、かなり太りました。トホホ
    腹腔鏡手術でしたので入院3日でした。4日目にはもう家でうろうろ歩いていました。
    金額的には30万くらいで全部まかなえたような気がします。保険2つ入っていたお陰でちょっとプラスになりました。
    開腹手術をされた方はもう少しかかるのではないでしょうか。

    ユーザーID:4774833175

  • 冷静に考えましょう

    体にメスをいれたくないとか、摘出は嫌とか感情論で物事を考えるのはどうなんでしょう?

    医師から手術を勧められている・・・という事は、素人の知識であーだこーだ言うのは何か間違ってませんか?
    自分の経験は経験であって他の人に当てはまる事が出来るとは思えません。

    手術が嫌という前に、手術受ける事のメリット・デメリット
    手術を拒否した場合のメリット・デメリットを、もっと理論的に考えてみてはいかがですか?
    私自身15年ほど前に全摘手術を受けています。
    私の場合は退院後すぐから生活が楽になりましたので、手術前の戸惑いがとても馬鹿げていたと思っていますね。

    ☆まさ様
    手術の事をお尋ねですが、私の場合15年前で20万円程でした(差額ベッド代込)。
    子宮のみの摘出で、卵巣は触っていませんので盲腸等と同じ扱い。
    手術の翌朝には歩行訓練が始まり、正味の入院日数は5日でした。
    他の病院で同じ手術をした友達は、術後3〜4日はベッドで安静、結局2週間余りも入院していました。どうやら病院に拠るようです。

    ユーザーID:8792750633

  • 情報交換の場 大歓迎♪

    まささん、別トピなんて考えずに、これからもこの場で
    情報交換をしながら治癒していきましょうよ!

    私はスカイさんに教えていただいた温冷浴を毎日実施しています。
    また、みーこさんが書かれてた「爪もみ」も始めました。
    syaoさんの「こんにゃく湿布」もいづれ行う予定です。

    爪もみのことを知っていましたが、今回みーこさんに言われるまで
    忘れていました。こんにゃく湿布で姉が糸球体炎(腎臓)を
    完治したことも思い出しました。
    もちろん、病院にも行きながら、自分でも色々と努力したいと
    皆さんのコメントから勇気を頂きました。

    これからも情報交換の場として活用していただければ
    私自身も大変嬉しいです。

    ぴかこさんも是非一緒に治して行きましょうね。

    ユーザーID:6774357871

  • トピ主のコメント(5件)全て見る
  • ごろごろ様

    レスありがとうございます。
    御礼が遅くなり失礼致しました。

    私も妊婦のようなお腹ですが、月経時の出血が多い他は、痛みも無いし
    日常生活に支障が無いので、開腹手術は避けたいです。

    (親戚や知り合いの中に
     手術ミスで身体障害者になった人
     院内感染で生死の境を彷徨った人
     開腹手術の後で、合併症で亡くなった人などがいます。)

    皆さんのレスを読むと点鼻薬というのもあるのですね。

    UAEについては
    「複数あるので無理だと思う」という先生と
    「可能だと思うので受診してみれば」という先生がおられました。

    私にUAEが可能かどうか
    UAEの受けられる病院探しをしようと思います。

    阪神間で、UAEを行っている評判の良い病院をご存知の方がいらしたら
    教えて下さい。

    よろしくお願い致します。

    トピ主様、失礼致します。
    よろしくお願い致します。

    ユーザーID:2709700863

  • セカンド、サードオピニオンをとっては

    どちらにお住まいかわかりませんが、首都圏や京阪神ならいくらでも婦人科はありますので、セカンド、サードオピニオンを取ってはいかがですか?

    病院嫌い、といっても多くの人はどこかで、病院に入る必要が出てくると思います。そこで、納得してちゃんとした医療を受けられるか、は地方なら難しいかもしれませんが、首都圏や京阪神なら選択肢があるわけですから、患者(または家族)の、知識や熱意、だと思うのです。特に筋腫は情報量も多く、急性ではないですから、選択肢も色々あります。病院嫌い、手術したくない、というだけではもったいないです。もちろん、漢方や針灸で治療したい、というのはご自由ですが。

    なお、点鼻薬はホルモン剤で一時的に生理を止めることにより(つまり人為的に更年期に持っていく)、筋腫が大きくなるのを止めるだけのはずです。更年期障害的な症状が出る副作用があります。ホルモン剤の処方は長くて6ヶ月。一時的な、手術までの療法に過ぎず、これだけで治る、ということはないでしょう。

    ユーザーID:0625988130

  • 割り込みごめんなさい

    なつ様
    今、嫁がお産で入院、仕事をしながら毎日病院にも行っていて、
    自分がレスしたその後、ほかの方のレスを見てなくて、今日まで気付かず申し訳ありません。今、仕事をしながらあわててレスしています。
    全員の先生から手術を勧められているとか!筋腫も大きく、大変ですね。
    詳しい注射の内容は記憶にないのですが、coさんの点眼薬の注射バ-ジョン
    だと思います。半年間生理を止める注射で、軽い更年期障害状態というか
    めまいやのぼせがありました。もし必要でしたら、今度婦人科に行き、何の注射か聞いてきます。取り急ぎすみません。お大事にしてください。

    ユーザーID:6436312621

  • ありがとうございます

    トピ主さま、励ましを下さった皆様

    温かいお言葉をいただき、ありがとうございます。
    割り込んでしまってようで恐縮しておりました。

    その後、今までなかった変化がありました。
    少し身体が変わっているように思います。

    同じように悩んでいらっしゃる方々、トピ主さま共々、
    一番良い結果が引き出せると良いですよね。



    手術については、
    「切るのがイヤ」という単純な理由ではありません。

    最初の手術の時、先生は「跡が目立たないよう、横に切り
    ましょう」と仰ったのに、目が覚めてみたら思いっきり縦に
    切られていました。そんなもんなんですよ。

    どんなに自分が頑張ったところで、単純な医療ミスから、
    命取りになる医療ミスまで、自力で防ぐことは出来ません。
    横が縦になったのはどうでもいい事かも知れませんが、これで
    信頼できるとは思えません。

    手術をしなくて済むなら、その分危険も避けられます。
    進行して生死に関わることもありますが、筋腫はそこまでの
    危険は少ないですから。

    ユーザーID:1023465056

  • なつ様 遅くなってすみません

    なつさま 気がつくのが遅れ、返事が大変遅くなりごめんなさい!
    さて、私はあまり京阪神の地理・交通網に詳しくないのですが、
    済生会滋賀県病院の「放射線科」でUAEを行っています。

    ここの放射線科の部長も編集に加わっている「子宮筋腫 もうひとつの選択肢」と
    いう本は、UAEの事をとても良く解説しています。
    amazonなら送料無料で入手可能です。

    また、この本を主にまとめた方が主催する「エンボフォーラム」というサイトは
    治療を希望する患者、治療済みの患者、医師(医師は本名を名乗るのがルール)の
    書き込みがあり、リアルタイムで様子がわかります。
    UAEの長短がよく分かると思います。

    UAEは上に書いたように「放射線科」の医師が行うので、その前後の(産)婦人科医
    との連携がどうなっているかと確認する必要があると思います。

    積極的にUAEの勉強をしていない(産)婦人科医は、当たり前ですが、あまり知識は
    ないと思います。
    自身は手術を行わない「婦人科」医(「産」婦人科ではなく)の方が、理解、知識が
    ある可能性が高いかと思います。

    ユーザーID:8754310483

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧