ママにはなりたい・・・けど

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ん〜

今の職場は小さな支店で事務員は私一人。あとは営業の男性だけです。
当然ながら事務的な仕事は私一人でしており、休むとその分仕事が溜まっていく状態です。

年齢的にも、そろそろ子供がほしい!と願っているのですが、
その様な環境の為、希望通り妊娠したとしても、
ツワリ等がひどかった場合、迷惑かけてしまう事は目に見えてます。
すぐにでも子供がほしい〜!けど、そんな無責任な事は・・・
では、先に退職をした方がいいかとも考えたのですが、
希望通りすぐに子供を授かれるかどうかもわからないし、
妊娠してもツワリが軽く順調にいくかもしれないと思ってみたり・・・

休暇をもらったり・復職希望はしておりませんので、
妊娠がわかった段階で、後任募集→引継ぎ→退職できれば考えてます。

このような場合、どうするのが一番いいでしょうか?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんとでもなります

特別な知識や技能が必要な職種でなければ、後任はなんとでもなります。
    すぐに見つからなければ,派遣に一時的に依頼することもできます。
    それは会社が判断すべきことです。
    ん〜さんは、無責任とか考えず、自然にまかせていればいいですよ。

• 無責任な私から一言。

私があなたの立場なら、何も考えずに妊娠の努力を始めますよ。
    もう迷惑かからなくなったからこれから作ろう!って思っても、そこから何年もかかることだってあります。
    出産は高齢になってからよりも、若い方がリスクが低いって言われてますし。

敢えて会社の人たちには「今妊娠するために頑張ってます」とは言わないけれど(男性が多い職場なら言いにくいですよね)、
    こまめに検査薬でチェックして、陽性反応がでたらすぐに退職手続きをお願いすると思います。

ご自分のお友達で、後任として紹介してあげられる方がいたら即引き継ぎのステップにいけるんだけど、
    そこまではコントロールできないと思いますので、会社側で後任者が見つかればあとは何とかなると思いますよ。
    そこまで会社へ責任を感じて、子作りを躊躇していると機会を逸してしまいますよ!

• レスありがとうございます!

らみありあんサン・のぎまサン、ご意見ありがとうございました。

なんだかんだと言いながらも、正直、私自身も“なんとかなるよねっ”でいいよね・・・って思いもありました。
    でも、根がまじめ?なもんで(自分で言うな!ですね)、
    どこかで、状況を考えず子作りする事に後ろめたさというか、
    実際に妊娠したらどうしよう・・・みたいな気持ちもあって。

お二人に背中を押してもらえたようで!
    ますます、すぐにでも子供が欲しくなってきました。

希望通り授かれるかわからないけど、
    なんだか楽しみになってきました。

ありがとうございました〜☆

• 復職してますが・・・・

私は復職していますが、職場の状況は全く同じです。
     社内で私と同じような仕事をしている人は一人もいないので、私だけが把握している業務が沢山ありました。
     そこで、私が行ったのが「事務所内の備品等の整頓」と「業務内容を細かく記載した資料の作成」です。
     事務所内の資料や備品など日ごろから片付けてはありましたが、同時に必要になるものを一緒に仕舞っておく、中身が見えない戸棚や引き出しに仕舞っているものは見える位置にラベルを貼って探しやすくしておく、バインダーなどの見出しを分かりやすく表記し直す、いるのかいらないのか分からず保存しておいた過去の資料を見直して片付ける、パソコンの中の書類もタイトルを分かりやすく付けてホルダーで分類をしっかりしておくなどなど・・・・・。
     業務内容を記載した資料には「目次」をつけて資料のどの位置に知りたい情報が記載されているのかを分かりやすく工夫したり・・・・業務を引き継がない同僚にも業務内容を記載した資料を渡して「もしも、分からなくて困っていたら資料を見てアドバイスをしてあげて下さい。」と頼みました。   続き

• 復職してますが・・・・2

続き
     迷惑を掛けなかったわけではありませんが、大きな混乱もなく無事に出産・少しの育児休暇を貰い半年で復帰しましたよ。
     しかも復帰して嬉しかったこと(驚いたこと?)があります。
     今まで、私がこなしていた業務のいくつかを同僚の営業職の男性陣が「これくらいなら自分で出来るようになったから、引き続き自分でやるよ」とか「業務内容を見て仕事の多さは分かっているから、子供の迎えや病気の時とかはフォローするよ」と言って貰ったのです!
     事務所の整頓も、「アレどこに仕舞ってるの?」と聞かれる機会も減りましたし、最終的には私の業務軽減に繋がったような気がしています。
     ちなみに、事務所の整頓を先にしてから業務内容の書き出しをされた方が効率が良いですよ。 ○○○は●●の1番上の引き出しに仕舞ってあります・・・・とか書き込む場合もありますので、整頓から先に!です。

参考になれば幸いです。
     妊娠してからは、赤ちゃん優先の生活になりがちなので、子供がいるとなかなか出来ないことを今の内に充分に楽しんで下さいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧