乾癬について教えてください

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ゆみりん

実母が55才で
乾癬という病にかかりました
一応 病院で薬を処方してもらい、悪化はしていませんが
この病気についてお詳しい方、または 知っている方どんなささいな情報でもかまいません。
少しでも良くなる方法を教えて下さい

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナローバンドUVB療法がいいですよ

私も4年ほど前の冬に乾癬と皮膚科で診断されました。
     気長に治療していかなければいけない病気だと医師から言われたのですが、なんとかよい治療法はないものかとネットで検索しました。
     その結果、ナローバンドUVB療法という、その当時新しい治療法でしたが、乾癬やアトピーにも有効だとのことで、最寄りの皮膚科でその治療を実施しているところを探して受診しました。
     この方法は、傷跡がケロイドになるような体質の方には施術できないらしいのですが、治療の内容はある一定の波長の強い紫外線を照射するとういうものです。治療初期は一日おきに照射、しだいに間隔を空けていきます。
     保険もきき、私はその年の1月の末に発症、2月中旬に照射開始、4月の頭には乾癬の後はほぼ消えていました。
     ネットで検索すれば、治療できる病院や医院も4年前よりもっと増えていると思いますので、よろしかったら参考になさってください。

• 私の母も

私の母も私と弟を出産後(35年前)、乾癬にかかりました。

病院の先生からは、発病の原因がわからないと言われており、
    治療として塗り薬を処方してもらって塗っていますが
    かなり強い薬のようで、母の皮膚は血管が透き通るくらい薄くなりました。

あまり参考にならないかもしれませんが、、
    母によると、海水浴(海水と日光浴)が良いそうです。
    あとは北海道のほうに乾癬に効く温泉があると聞いたことがあります。

• 20年以上かかってましたが、改善

こんにちは、私は20年以上乾癬にかかっていました。
    少しでもお役にたてればいいのですが、、、

まず、乾癬は人によって・更には場所によって改善される治療法が違います。
    短期間(1週間くらい)ステロイド塗り薬を塗れば治る人もいます。
    薬は効かないけれど、ベビーオイルを塗るだけで治る人もいます。
    また同じ人でも、腕の乾癬は薬で治るのに、足の乾癬は同じ薬で治らないこともあります。

今はたくさんの治療方法があるので、少しずつ試してみるといいですよ。
    塗り薬はステロイド(短期治療で効果が出る可能性アリ・強いものは肌に合わなかったり、副作用が心配)、
    ビタミンA系(ちょっと昔の薬・効き目がゆっくり・長期使用しても治らないこともあります)、
    ビタミンD系(ここ数年で認可された薬が多い・効き目がゆっくりですが、私はほぼこれで完治)があります。
    その他、塗り薬の併用でシクロスポリン、エトレチネート、光化学療法、抗アレルギー剤内服がありますが、ちょっと副作用が心配。

一応、すべて健康保険の範囲内です。
    乾癬はいかがわしい民間治療法もあるので、気をつけてくださいね。

• 根治は厳しい病気

キャリア20年です。高校1年次に発症したので、思春期は精神的にかなり厳しい思いをしました。

頭皮から徐々に下に降りてくるのが普通らしいのですが、人によってまちまちです。尋常性乾癬の他に膿包性乾癬などいくつかあります。私は尋常性乾癬です。

薬を塗布する以外には光線治療や内服薬治療がありますが、どれも決定打に欠けます。内服薬(代表的なものにシクロスポリンA)には副作用が厳しいものが多いです。服用している間は子作りしてはいけない、肝機能障害が出ることもあるそうです。私はシクロスポリンAを服用している間、風邪をこじらせることがしょっちゅうでした(免疫抑制剤ですから)。ステロイド系の塗り薬は、徐々に表皮を薄くしていきます。ちょっとぶつけただけで皮膚がはがれるように切れます。昨年一年間で何十針塗ったかわかりません。体調不良などで悪化することもあります。日光浴は悪くありませんが、ほどほどにしないと火傷がひどくなり、そこから乾癬が広がります。

じっくり気長に治療してください。塗り薬を薄めに塗ることです。ひどいときは薄めに一日数回塗れば、十日ほどでよくなります。がんばりましょう。

• 騙されたと思って…

ハンドクリームのア○リックス<薬用タイプ>を塗ってみて下さい。
    私の場合、完治したのかどうかはわかりませんが、日常には気にならなくなる程に回復しました。
    ア○リックスには確か3種類ほどタイプがあるのですが、一番パッケージの緑色が濃い薬用が効きました。300円位です。
    朝晩塗って2〜3日で効果が出てきたと思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。

さっそく皆様から頂いたレスを母親に教えました。
    やっぱり 気長に付き合わなければいけない病気なんですね。

ありがとうございました。