• ホーム
  • ひと
  • 暴言暴力の父親 私と家族はどうすればいい?

暴言暴力の父親 私と家族はどうすればいい?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

やや子

私が子供の頃から、母に対しての暴力暴言がひどい父親でした 最近、酒癖が悪くなっています。友人もなく、口を開けば、金がねえ 誰のおかげで毎日飯が食えると思ってるんだ 洗濯しかできねえ奴がよお…挙げ句の果てには暴力です 父に逆らうような意見をすると、余計に手をつけられない状況になるため、家族皆だまっています 私は社会人なので、この家から出ていきたいのですが、私がいなくなると母をかばう人がいなくなります 兄が二人同居してますが、父親が暴れ出すと、傍観してます 母はずっと専業主婦で収入がなく離婚にも踏みきれないようです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家から皆で逃げる

社会人の兄妹3人がいるのですから、お母様を連れて皆で家を出るのはどうですか?
    ですがまず、お母様がどうしたいか決心しなければどうにもなりませんよね。
    まず 家を出て逃げる(子供の援助のもと)
    それから仕事を探して職につく、ですね。

兄さん達はどう考えていますか?

• DV・モラハラについて勉強しましょう

パソコンができるのでしたら、DVやモラハラについて調べることができますね?まず、「自分は被害者だ」ということを自覚しましょう。そして、被害者が陥りやすい行動パターンをしっかり把握してください(トピ主さん達子供が既に、『この程度でおさまるなら』という心の麻痺に入っているように思います)。
    そして、自分でしっかり自分のことが把握できたら、お母様にもそのサイト等を見せて、「今後どういう人生を送りたいか、そのためにはお母様がどうしたいのか」をきちんと『自分で』考えさせてください(私もそうですし、トピ主さんもそうですが、自分が子供でありながら親がすべきことまでしなければならない・・・という思考回路にはまってます)。今はDV相談も自治体や女性センターで受け付けていますし(匿名OK)、相談するだけでぐっと楽になることも多いですよ。
    また、酒癖・・・ということから、アルコール依存症の可能性もありますよね。これは病院の役目ですというか、病院や専門治療が必要ですので、アルコール依存症についても調べてみましょう。
    やることがたくさんありますが、「どうしよう」と思った今がチャンスですよ!

• 大変ですね

私の親もトピさんと同じようなかんじなので、お気持ち察します。

お父様がお酒を飲んでいない時も暴言、暴力はあるのでしょうか?
    もし、ないようだったらしらふの時を狙ってどれだけ迷惑しているか、と
    懇々と訴えたら良いと思います。
    それから、お母様がいて洗濯など家事をしてくれる人がいて
    どれだけ助かっているか、「お父さん、お母さんに捨てられたら家事できる?!」とか
    お母様への感謝の気持ちを言う、「夫婦二人仲良くしてよ」と言い続ける。
    あとは暴言、暴力が始まったらオーバーに反応する。
    「お母さん、大丈夫??」と近所に聞こえるくらいの大きな声でお母様をかばう。

以上、自分の経験からアドバイスさせていただきました。
    ウチの場合、時間はかかりましたが父の母に対する暴言、暴力はなくなりました。

あまりにも暴力がひどいようだったら、保健所や役所に連絡して
    第三者に入ってもらうのも良いと思います。

• 本気でお母様を助けましょう

まず、殴られたら、すぐに医者に行き、診断書を貰います。そして、警察にいきます。夫婦間でも暴力は犯罪ですよ。辛そうなお母様をこのままじっと見ているつもりですか?ややこさん、後悔しますよ。行政にも助けを求めましょうよ。弁護士に相談(市で相談やっているよね?)し、生活保護の申請とか、これからの人生の練り直しをしていくべきです。傍観する子供の前でじっつたえる母親の気持ちかんがえてあげましょうよ。貴方は社会人で家をでたいとするなら、どうして、母親も一緒にって思わないのでしょうか?私なら、3食を2食にしてでも、母を連れ出します。

• 4人で家を出られませんか?

貴女とお兄様達の年齢を教えて下さい。三人とも働いているなら4人で力を合わせて、暮らせそうな気もしますが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばれ

お母さんは収入さえあれば離婚、または別居を決意してくれそうですか?私の母は、手に職があり、高収入でしたが、共依存症で、父と別れる事ができませんでした。
    私の父も暴力男でした。
    何度泣きながら離婚をすすめたかわかりません。
    何度も、私が養ってあげる、お母さん逃げようよって言いました。
    でも母は、こんな生活でも捨てる事ができなかったようです。
    トピ主さんのお母様に別離の意志があるのなら、トピ主さんと2人暮らしをされてはどうですか?古い家でも、ぼろいアパートでもいいじゃないですか!
    家賃の安い、2人入居可能な物件を借りて、お母様に働き口(パート)を探してあげてください。
    スーパーのレジ、コンビニ、レンタルビデオ屋さん、クリーニング屋さん、清掃、弁当屋さん、お惣菜屋さん
    このあたりですと高齢の女性も働いてますよ!
    2人で力を合わせて食べて行けますよ。

• トピ主です

皆さんのレス、とてもありがたいです 少し補足します 私も今まで何度も母に、出ていこう 一緒に部屋借りてさ…と言いましたが、母は煮え切らない状態のままです 父親はキレた翌日は(詫びのつもりなのか)割と母や家族の機嫌をうかがうような優しさ(?)を見せ、それでうやむやになり、数日たつと再び荒れる…の繰り返しなのです もう何十年も…母は過去にプチ家出を数回しましたが、数日で戻り、また同じ毎日に…父親は暴れていない普通の時でも、家族の話などまともに聞きません もうウンザリです なので、前に、私は家を出たいと思うと書いたのです

• いっそでてみたら。

やや子さん、一度家をでてみたらどうですか。お父さんとお母さんの間は夫婦でなければ分からないものもあります。お母さんが煮え切らないのも専業主婦で収入が無いだけの理由なのでしょうか。やや子さんが家を出てもお父さんの暴力沙汰が変わらなければ、自分の暴力が原因で娘が家を出たことの呵責もないでしょうから死ぬまで変わりません。
    私はやや子さんと似たような境遇で育ち、幼い頃は父親の母に対する暴力が厭で厭で仕方ありませんでした。やや子さんが家を出た後は同居しているお兄様方がお母さんを守って下さることを祈ってます。

• かなり近い状態で、私は家出をしました。

似たようなダメ男を父に持っていました。
    そのうえ、なんと10年間無職で母が
    仕事に家事(私と分担)までしてました(最低ですね)。

暴力暴言は半端なものではありませんでしたし、
    「私が居ないと母が暴力にさらされる!」と
    思いこんでました。

それでどうしたか。
    姉は10代で家出をし、警察沙汰になったので
    20歳になってすぐ家出をしました。

姉がきっかけを作ってくれたのです。
    次に私も2年後、就職して1年半で家出。

その2年後に、なんと今度は母が出て来ました。
    (その後、正式に離婚しました。)

でもね、お母さん、どれだけお父さんをボロクソに言っても
    もう長く苦楽を共にした家族なんですよ。

そういうダメ男だからこそ、
    頑張る女がついてしまうのが世の中なんです。

ニートでDV、
    しかも娘の貯金を盗む父にして
    最近うちの母が言っていた言葉は
    「あの人、そんなに悪い人じゃなかったしー。」

お父さんと切り離しても心が離れないかもしれません。
    でも、まず問題意識の高いトピ主さんから
    一人で家を出てみるのも良いかもしれませんよ。

• 目安として

結局自分が頼る、運命を共にするのは夫、とお母様も腹をくくっていると思います。子供はいくら大きく立派に育ってもそういう対象ではないのです。夫婦のことは子供でも推し量れない。うちも似たような状態です。貴女までこの環境に付き合う必要はありませんから外からお母様の望むサポートをしてあげて下さい。お金を貯めておいて、いざというときの備えにするとか。

• あなたは出た方がいい

お母さん、家出を繰り返しても戻ってきているんですね。。。
    家を出ても行き先がない、収入もないってことですね。

トピ主さんが家を出て、
    お母さんがいつでも逃げてこれるような環境を作って差し上げたらいかがでしょう。
    「つらかったらいつでも家に来てね」って。

ただ、お母さんを引き取った時点から
    トピ主さんがお母さんの人生丸ごと引き受けることになります。
    お母さんは今まで働いてきていないようですし、今後もその気はないでしょうから。