結婚指輪を強要する夫

レス30
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ワーキング妻

私はアレルギーで金属類は出来ません。そのことは夫も承知です。
婚姻届だけの結婚だったので記念として結婚指輪購入しました。
最初はつけていましたが、アレルギーに悩まされしていません。
それを不服に思った夫が苦情ばかり言います。
最近特に強要するように言われ困ります。
「アレルギーだから出来ない」と言えば「知っているよ。でもして欲しい」

結婚して5年、子供はいません。
指輪よりも気持ちが大切だと思っています。
夏は汗疹になるので全く出来ません。
それも説明しても納得してもらえません。
ネックレスにする案もありましたが完全却下されました。
こんな思いするなら指輪購入するじゃなかったと後悔しています。
何処か行くときは(特に会社)必ず指輪チェックされます。
それが反ってストレスになります。
反論すると、指輪するのは身だしなみと言われます。

夫が納得する言い方ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 強要は指輪だけでしょうか?

タイトルとおりです。
    我侭ではなく、体質や事情があってできないことを、
    他にもご主人に強要されていませんか?

ちょっと心配になっちゃいました。

指輪の件、私なら皮膚科に診断書を貰います。
    指輪を着けていたら悪化する。金属は見につけないことが好ましい。って。
    そして、物凄く強い(勿論服作用も強い)ステロイド剤でも処方してもらうかな。
    薬局で貰える薬剤情報の紙も、診断書と一緒に付きつけます。

それでもダメなら…。
    結婚指輪至上男と一緒にいる価値ありますか?

• 私もアレルギーです

困った旦那さんですね・・・。
    私もアレルギーで金属の類は一切つけられません。ネックレスも地肌にすると首がかゆくなります。
    結婚指輪は買いましたが、付けてません。夫は仕事柄、鋼材などを扱うため、指輪に傷がつくからと付けていません。
    「付けて欲しい」と言われたこともありません。
    トピ主さんの旦那さんは「既婚者=指輪をしてる」と言う価値観なのでしょうね。
    アレルギーのない人はその苦しみがわからないのだと思います。
    一度、どういう状態になるのか、見せたことはありますか?
    もしなかったら、ちょっと乱暴ですが、指輪をしてみて、アレルギーの状態でどうなるのか、見せたらどうですか?
    私の場合は真っ赤にただれて、痛みとかゆみが出ます。
    そういう状態で病院にでも行って、診断書もらうとか・・・。そこまでしないとわかってくれないように思います。

• チタンはどうですか

金属アレルギーの友人が、チタンだけは大丈夫だと話していました。
    金属アレルギーの方の全てが大丈夫なのかは判らないのですが、アレルギー対策でチタンのピアスなども良く見かけます。

今の結婚指輪がプラチナか金ならば、チタンのペアリングに変えることを御夫君に提案してはいかがでしょう。
    少々ファッションリングっぽくなりますが、お値段も手ごろなものがありますし、短時間でもアレルギーがでるリングをしていると、症状がひどくなりますよ。

本当は御夫君が正しいアレルギーの知識をつけてくれるのがいいとは思いますが。

• 診断書

お医者さんに診断書をもらっては?
    もしくは一緒に皮膚科に行ってお医者さんに説明してもらうとか。
    そのとき、金属アレルギーでも絶対に大丈夫!という指輪があるのかも聞いてみてはどうでしょう。

• チタンで結婚指輪を作り直したら?

アレルギーは金属アレルギーでしょうか?で、あればチタンだとアレルギーにならないそうです。
    貴金属店等に相談してアレルギーでもつけられる指輪を用意すれば解決できませんか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひどい…

寒気がしました。湿疹くらい我慢しろと?結婚指輪は既婚者の身だしなみ?心身の健康の方が大切でしょうが。

「金属アレルギーだから指輪を付けるのが辛い」では納得できないんですか…。医師の診断書を見せても駄目ですか?
    いっそ「金属の体内蓄積が進んで状態が悪化する危険性がある」くらい言ってみては。とにかく、自衛を第一に考えて下さい。

「どうしても指輪しなきゃ駄目」な時は…指輪に透明コーティングするとか、指にラップ巻くとか、で乗り切れるのかなぁ。

• 「新しいの買って♪」

トピ主さんこんにちは。
    私も金属アレルギーを持っているのでお気持ちわかります。
    無理に感作を受け続けると酷くなってしまうので、心配です・・・。

お出かけなさる時にチェックが入る・・・ということは、旦那さまはトピ主さまが他所の男性に言い寄られたら・・・と心配なのでしょうか。

トピ主さまの問題が「アレルギー」のみで、指輪をすること自体はOKであれば、「毎日指輪をしたいから、アレルギーフリーの新しい指輪を買って」と言ってみるのはいかがでしょうか?
    チタンはアレルギーにはならないそうですが、いかがですか?

個人的には、アレルギーを説明しても納得しない旦那さまに少し疑問ですが・・・。

• かきむしる

私も金属アレルギーのため、結婚指輪を作りませんでした。つけたくないお気持ち、よくわかります。

指輪をしない言い訳として、金属アレルギー以上の理由は思いつきません。ご主人、アレルギーだと信じていないのでしょうか。それとも、軽く考えているのでしょうか。ご主人の目の前で、「かゆーーい」といいながら、指をかきむしってみせてはどうでしょう。毎日繰り返してもだめでしょうか。

• 保障はできないけど

体質的に受け付けないのに、困りましたね。

ちょっと大げさかもしれませんが、皮膚科で診断書を作っていただいてはどうでしょうか?お医者様の言葉で「金属のアクセサリー着用禁止」って書いてもらって。

また、どうしても指輪をしなきゃならないならチタン製の指輪はいかがですか?チタンはアレルギーを起こしにくいと聞いたことがあります。あとは手を濡らす時は指輪をはずすとか気をつければある程度良い状態を保てると思います(ただ、アレルギー症状が出ている場合はその限りではありません)。

金属以外なら、石(パワーストーン屋さんによくある)や貝で出来たものなんかもあります。耐久性は金属に劣るかもしれませんが、値段もそんなに高くないので旦那様の分もおそろいでそろえるのも良いかも。

でも結婚指輪を買うときには金属アレルギーについて話し合わなかったのでしょうか。そこで「普段は着けられない」ということでお互い納得していればよかったのかもしれませんね。

• チタンは、どうですか?

http://store.yahoo.co.jp/catsinc/

この店なら、チタンで作られた、指輪を販売しています。
    金属で かぶれたり、かゆくなったりした私でも
    愛用しています。一度 覗いてみて
    ご主人に、おねだりをしてはどうですか?
    奥様が指輪をつけていなかったら、外で独身と間違われるのが
    不安だから、つけて欲しいというでしょうね。

• 私もです!

旦那様を納得させるならば「ドクターストップ」しかないでしょう。
    金属アレルギーの苦しみは、本人にしかわからないので
    普通の言い方では納得して貰えないと思います。
    また、アレルギーの起きにくい「チタン」素材のものに買い換えるとか。
    カッコの良いものではありませんが、指輪にこだわるなら考えてみる価値はあると思います。

もし自分で努力してみようという気があるのなら、指輪の内側に透明なネイルを塗るという手があります。こまめに塗らないと剥げてしまいますが、これもお奨めですよ。私はこれで10年ほど過ごしてますが、今のところ平気です。

• 理屈じゃない

リングを変えてもまた別のことを持ち出してあれこれ言い出されるのではないかという気がします。
    トピ主さまとの絆に不安を感じておられるのではないでしょうか。
    もしかして旧姓で仕事を続けておられますか?(会社につけていけっていうのは浮気を疑っているか、自分の所有権を主張したい内心の要求の現われだと思います)
    お子さんがまだいらっしゃらないのも不安をかきたてる要因だと思います。

でも、無理じいすることでしかトピ主様の愛情を確かめられないとするならば、ご主人の精神状態は決していいものではありません。

この場合は論理的に言っても無駄だと思います。トピ主様の仰るのが正論で、ご主人は既に「みだしなみ」という屁理屈しかこねられないのですから。
    スキンシップをほんの少しずつ増やしていくとか(急に増やすと逆効果だと思います)、マイホーム計画を話し合うとか、トピ主さまはどこにも行かないとご主人が安心できるようにして行くほうがいいと思います。
    そして要求がエスカレートしたら早めに専門家のアドバイスを受けるべきだと思います。

• 診断書より安く上げる方法として一案です

指輪をしてアレルギー症状が起きるようにして、一緒に病院に連れて行きましょう。
    もちろん指の状態をきちんと見せた上で、こう言うのです。
    「指輪をしていてこんな風になった、だから病院に行くからついて来て」と。

病院では。診察室にも一緒に入ってもらいましょう。
    そしてきちんとご夫君の前で医師に言いましょう。

「夫が金属アレルギーを知っているのに指輪をつけろと言っていて、こんな風になってしまいました」

そうすれば、その場でご夫君にドクターストップをかけてもらえると思います。

・・・こういう方法はダメですか?

• チタン、チタンとおっしゃいますが・・・

チタンをすすめられている方がいらっしゃいますが、
    チタンだとアレルギー症状が全くでないということはありませんよ。
    私も金属アレルギーで、チタンでも酷くはありませんが
    装着したくなくなる程度のアレルギー反応は十分出ます。
    アレルギーなら結婚指輪チタンで作る?と聞かれても断固NOです。

トピ主さんへ:
    金属アレルギー、ツライですよね。
    私も頂いた指輪でアレルギーが出て、痒くて痒くてやめました。
    けっこう高価な指輪でしたが相手は理解してくれましたよ。
    仮に外で独身と思われることが不安という旦那さんの気持ちの表れだったとしても
    指輪のようにいつでも外せてしまうものを強要することに
    かなり不可解なものを感じます。
    とにかく金属アレルギーの辛さを理解してもらうのが先決でしょうか。
    あと何でもかんでも相手の要求を受け入れることは出来ないということも
    今後のためにもわかってもらう必要がありませんか?

言葉悪いですが、旦那さん、わけがわかりません。

• チタンや、非金属の指輪を

旦那様は左手の薬指に、結婚指輪をしてもらいたいだけなんですよね。

記念として買った、その指輪じゃないと駄目なんでしょうか。

それなら、指輪のまわりをコーディングしてもらうというのは、どうでしょう。
    そういうのがあれば、ですが・・・。

そうでないなら、私だったら、チタンや非金属の結婚指輪を新調してもらっちゃいます。

• キレてみる

アレルギーなのになぜ強制するのか。。。
    私ならキレちゃいます。

指輪でアレルギー出るんだから仕方ないじゃない!
    かぶれるだけじゃなく、体調も悪くなるんだよ!
    無理したら別のアレルギーになって死ぬかもしれないんだから!

そんなに指輪がないと不安なら刺青でもなんでもして頂戴!
    その代わり、温泉も銭湯もいけないからね!
    離婚する時は刺青分慰謝料貰いますからそのつもりで!
    実家にもお義母さんにも刺青嫁の言い訳はあなたがするのよ!

…やりすぎですか?
    でも、それくらいしないとわからないかも。

• なにそれ

>「アレルギーだから出来ない」と言えば「知っているよ。でもして欲しい」

旦那さんわけわかりません。出来ないのにしろって何事。
    指に包帯巻いてその上にして見せたらさすがに引かないかな?
    こうしないとアレルギー出るから、サイズ変えて大きくして
    包帯の上からならできるかもよ、その代わり裸の指には合わなくなるけど
    って言ったらそこまでして身だしなみとか言い張らないかも?無理かな…

• 違う視点から

もしかて旦那さまは浮気の心配・・・のようなものを持たれているのかも?
    または結婚式をされてないとのこと、後ろめたいのかもしれません。

どうでしょうか?

• ピアス用のコーティング剤は?

ピアス アレルギー メタルコート
    で検索してみてください。
    ピアス用のコーティング剤ですが、、指輪に使用している人も居るようです。マニキュアのような感じらしいので、はがれちゃうかも・・・ですが。

金属アレルギーならほかの方もおっしゃるように、指輪自体をあきらめるか、チタンなどのアレルギーの起き難い素材の指輪になさるか。
    どうしても、今ある結婚指輪にこだわるなら、コーティングして、旦那様の居るときだけでもつけてみるとか。

なんだか、既婚であることが判れば旦那様の気も落ち着くような気がしますけど。
    解決するといいですね。

• 水牛の角とかベッコウ

トピ主さんが一時的でもしていたので、「かゆいのぐらい我慢すればできるのに」と思っているんでしょうね。きっとトピ主さんが美人で心配でたまらないんだと思います。
    とにかく断固金属は付けないと突っぱねて、安心してできる指輪を買ってもらいましょう。角とか牙とかベッコウとか金属じゃなきゃOKでしょ。なかなか売ってないので特注になるかもしれないけど、このさい素敵な指輪を買ってもらったら?

アレルギーって経験ない人にはわかってもらえませんよね。旦那さんの指に毎日セロテープでもぐるぐる巻きにしてもらって(多分痒くなると思うので)アレルギーを疑似体験してもらうのはどうですか?

• 離婚・・・

自分の考えを人に押し付け、相手の症状・感情を理解できない人と今後も生活を共にするのは苦痛でしかないんじゃないでしょうか・・・

今後のあなたの人生のためです。

良きご決断を。

• 荒療治かもしれないけど

たぶんね、アレルギーって言って逃げてる。とか
    したくないから言い訳してる。たした事ないくせに。って思ってる感じがします。アレルギーっていまだに我がままとか気のせいだとか
    不摂生だとか本人の意思でどうにかなると思ってる人が居るんですよね

なってる人間はつらいけど、知らないからひどい事を言っても自覚がないし、自分のお願いを聞いてくれない。って事は何かやましい事が有るに違いない!
    って、思ってる気がしますよ?
    ご主人って酷い状態を見た事がないのでは?

皮膚科のHPにアレルギーなどの湿疹が出てる方の写真がアップされてますよ。
    それって、下手なホラーより怖い状態の方がきれいに治りました。って説明なんですが、それをご主人に見せるのはダメですか?

私も実家に住んでた時にアレルギーがあって大変だと言っても理解されませんでした。
    ですが、うかつにも夏場にアレルギーが出る素材をネックレスしたまま寝てしまい。さらに眠さに負けて寝ぼけたまま、かいてしまったら次の日は腫れあがり左の肩一面のに湿疹が出来てました。それを見た家族は流石に理解してくれました。
    見ないと分からないのでは?

• アレルギー

アレルギー、ネットでちょっとだけでもいいので勉強してください。誰だっていつなってもおかしくないものなのですから、知っておいて損はないです。

症状が進んでくると、全身に(つまりは内臓にも)症状が出てきます。その反応は人様々ですが、これは本当に、まだ軽くて済んでいるうちに、より重篤な状態にならないための対策が必要な疾患です。

目先のごまかしを提案するのはやめたほうがいいと思います。

• ご主人って、、。

少し、感性が鈍いのではないでしょうか。
    というか、そういう人いるんですよ。
    どんなに訴えても、ピンとこない人というか、理解力に欠ける人というか、ことの重大さが分からない人というか、、。
    例えば、自分が体験、経験したことは分かるんだけど、それ以外のことには理解がどうしても及ばないひと。
    世界が狭いんですよね。しかも頑固。
    いろんな相談しても、的外れな頓珍漢な返答をしたりしません?

結婚指輪を買ったことの後悔もおありでしょうが、
    この際改めて、別の結婚記念品の検討をして、
    お二人で購入しなおしたら如何でしょうか。

• みなさん、ありがとうございます。

チタンってあるんですね。初耳です。
    私はアレルギーでアクセサリーする気持ちが失せています。
    イヤリングすれば、直ぐに真っ赤になります。
    新しい指輪購入の話もありましたが、
    アレルギーに悩まされるのは今回で終わりにしたいので
    購入は検討していません。

昔からアレルギーがあり、漆の家に行った時は全身が酷くなり、
    筍食べたら顔がアレルギーになりました。
    勿論その話は主人も知っています。
    筍は最近ようやく食べれるようになりましたが、
    求めて食べたいと思いません。

皮膚科で診断書のご意見が多く検討したいと思いました。
    HPで皮膚科で診断されたアレルギーなどの
    症状を見せるのも良いかなと思ってきました。

指輪で人の気持ちは変わりませんよね?
    主人がそこまでこだわる理由がわかりません。
    アレルギーのことを主人が理解して貰えたら嬉しいです。

• 理由がポイントなんじゃないですか?

>主人がそこまでこだわる理由がわかりません。

本当はそこが一番大切なんじゃないかと思います。
    ご主人の様子がわかりませんが、悩みがあって全てが気に入らないのかもしれないし、真剣に浮気を疑っているのかもしれないし、自分が愛されていないと思込んで切羽詰まっているのかもしれない。
    指輪から離れて「私のことどう思ってるの?」って話あってみたらどうでしょうか? そして面倒でも何らかの譲歩も必要だと思いますが・・・。

• 鈍感すぎる女性たちと理解の無い夫

診断書はNGでしょう。だって向こうは精神論だから。そんな手法を使うこと自体が旦那の行動に拍車をかけると思いますが。
    私は非金属で指輪を作ることをお勧めします。向こうもそれで同意をしているならば、良いではないですか。本当に理解の無い精神論の男ならば、結婚指輪は一つだけだと、現在のアレルギーのでる指輪を強要しますよ。
    夏場の汗については、こまめに外してケアしなくてはいけないので、大変でしょうが

>私はアレルギーでアクセサリーする気持ちが失せています
    って結婚指輪とアクセを一緒にするなと怒られますよ。

>指輪で人の気持ちは変わりませんよね?
    >主人がそこまでこだわる理由がわかりません。
    気は変わらないが、安心感と一体感はでます。何よりも、気が変わる変わらないといっている時点で心配性の男はより心配します。

多分、旦那さんは理解するというよりも、諦めるという結末しか選択ができないでしょう。
    諦めについては、より確実な権力による抑えつけが手っ取り早いので、医者に一緒につれていって注意をさせるのが一番です。
    ただし、諦め方のうまい人とへたな人がいるから注意が必要です。

• 里芋とキス

私なら「何故そんなに指輪を気にするの?私、不安にさせてる?」と優しく理由を聞きます。「本当は(あなたが望んでるので)嵌めたいんだけど。ごめんね」という台詞は必須だと思います。反論は、怒るより悲しげなほうが効きます。反論されると、理由関係なく「俺のこと愛してない」って聞こえちゃってるのかな?

もし愛情不足や浮気が心配で、強要してるのなら(実親が浮気して家庭不和とかトラウマでもあるのかしら??)、家を出る時・帰る時にでも指輪の代わりに、「大好き」とキスをするのはどうでしょう?愛情表現が満足するほどされていれば、落ち着くかも。

あとはちょっと荒療治かもしれないけど、夫に里芋などなにか痒くなるものを触らせる!そして「私が好きなら我慢して」「これは指輪を強要することと同じ」「こういうことを強要するあなたは、私が大事なんじゃなくて、自分(のこだわり)が大事なのね」「体に負担をかけるんだから、私、寿命縮むかも」と真顔で、冷静に言います。

指輪の件だけでなく・・・理解力がない人ならば、アレルギーの辛さを1回ぐらい実体験させたほうが良いと思います〜

• 非金属でない指輪に一票

私もガラスや石の細工でできている指輪に一票。
    パワーストーンなんかでできたものが売ってますよね。

• 夫の得意技

ウチの夫は、そういう言い方が上手いんですよ。夫なら多分・・・

僕は指輪をするとアレルギーが出て痛くなっちゃうの。
    結婚指輪をしたいと思っている気持ちはあるけれども痛くなっちゃうの。

指輪で被れた手から血が出ているのとかを見ていると、
    指輪を嫌いになりそうで、でも嫌いになりたくないから悲しくなっちゃうの。

僕がこんなに悲しい想いをしているのに、それでもして欲しい?
    でもね、とうとう指輪が大嫌いになってしまって、
    無理にお願いをした、君の事も大嫌いになっても・・・僕を責めないでね。

・・・僕は頑張ったから。

ここまで言われると根負けです。