夫の育児参加、赤ちゃんの外出について

レス39
(トピ主0

男性から発信するトピ

りゅうびんたい

夫の育児参加と赤ちゃんの外出について皆さんご意見をお願いします。

育児の参加について
 土日には積極的にオシメをかえたり、遊んだり、離乳食もあげたり娘にべったりなのですが、いつも妻に怒られます。ちなみに、主婦には休みがないといつも小言?をいわれるのですがどうすればよいのでしょうか?

外出について
 私には現在8ヶ月の娘がおります。
 私は、娘を連れて海や川に行きたいのですが、妻に娘が日焼けをするから、蚊に刺されるからと断られます。
 そして、近所に買い物に行っても、日に当たってて歩いたりすると非常に怒られます。
 赤ん坊は日に当てたり、海や川にまだ連れて行かないほうが良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ早いかな。

まだ8ヶ月の赤ちゃんを海や川に連れて行ったところで、日焼け以前に赤ちゃんが疲れてしまうと思います。水遊びできる訳でもないし…。
    その月例なら、気候の良い日に、近くの公園などの木陰でピクニックぐらいが精一杯じゃないかな?よく海や川で見かける赤ちゃんは、みんな二人目以降ですよ。

とは言ってもトピ主さんはよくやってますよ。うちはほとんど私がやってましたから…。
    お小言言われると「せっかく色々やってるのに」とカチンときて当然です。でも奥様は、赤ちゃんのことで一杯なんです。もう少し過保護に付き合ってあげてください。そのうち段々と余裕が出てくると思います。
    私も子供が0歳の頃は必死で日に当てないように頑張ったけど、今や真っ黒です。かなり適当になりました。

• 外出してもらえば

奥さんに外出してもらって、昼間半日、子供と家で一緒に過ごしてはいかがでしょうか。子育てを手伝いではなく、父親が主体的に経験できると思います。もちろん自分の食事も準備してみてください。
    最初は子供も不安で泣くと思いますが、何回か経験してみれば、子供も上機嫌で過ごせると思います。テレビに頼らずに、子供と過ごすいい経験です。

夏は暑いので心配です。秋になって1歳くらいになったら、朝や夕方の散歩に、お父さんと二人で行ってみてはいかがですか。海や山よりも、とりあえず近所の公園から。芝生で転がれるような公園が良いです。

• 同月齢の娘持ち父と母です

トピ主様と同月齢の娘を持つ夫婦です(書き込みは妻)。
    積極的に育児されていて素敵ですね。赤ちゃんも表情豊かになって可愛い盛りでしょう。

さて、育児参加についてですが、夫曰く「一番の育児参加は愚痴を反論、アドバイスは何もせずひたすら聞く」だそうです。奥様のしてほしいことは、きっと奥様が怒る時の言葉の中にヒントがあると思うのですが。せっかく赤ちゃんのお世話している時に怒られるとむっときてしまうかもしれませんが、一度分析してみられてはいかがでしょうか。

赤ちゃんを日に当てることについては、現在は極力避ける方が良いと育児本などにも書いてあります。理由は赤ちゃんの皮膚は薄く、紫外線に対しても大変弱いからだとか。ある研究では赤ちゃん時代に紫外線を浴びてしまうと、その後皮膚がんになるリスクが上がる、という結論が出されているようです。奥様が気にされるのも一理あるように思われます。

8ヶ月だとハイハイかつかまり立ちがやっとでしょうし、人見知り、場所見知りに時期なので、もう少し外の世界に興味を示す時期になってからの方が、家族の皆さんで楽しめるのではないでしょうか。

• がんばれパパ

りゅうびんたい様こんにちは。1歳8ヶ月娘の母、専業主婦のわさびです。奥様と同じような立場から、ご提案申し上げます。

育児の参加について
    ・「今日は子供は僕にまかせて。気晴らししておいでよ。」と、奥様を一人で遊びに送り出す。
    休みが無いのが奥様の不満なら、休みを差し上げては?
    それから、いつも手伝いのたびに怒られるのですか?何が奥様の気に障ったのか、そのたびにちゃんと訊いて理解していますか?

外出について
    ・日焼け虫除け対策をバッチリにして、遊びに行く。
    確かに昔より紫外線が強く、また害についての情報も多く分かってきている近年です。あまりに無防備に子供を紫外線に晒しすぎるのは個人的には心配です。虫刺されについても、大人より子供の方が、刺され跡が腫れてしまったり熱を出したりということはままあります。しかしながら、だからといって外でのびのびと過ごす時間や自然と触れ合う機会を子供から奪うのはもっと良くないとも考えます。そこで上の通りの折衷案です。

• この猛暑のさなかにありえません

トピ主さんの良いパパぶりが伺えます。
    娘さんが可愛くて仕方ないんですね。
    でもまだ8ヶ月なんですよね?海や川に連れて行くのはちょっと
    早すぎるかと思います。川遊びであれ海遊びであれ、今のこの猛暑の時期に数時間、屋外で過ごすって、まだあまり体力のない8ヶ月の赤ちゃんにとってはかなりの負担です。それに水遊びできるような清流(?)の水って案外冷たいですし、海水だと塩分キツイし、どちらにしても紫外線ギラギラですよね。皮膚の薄い赤ちゃんにはかなり厳しいです。
    赤ちゃんが陽にあたっていけないことはないです。むしろ陽にはあててあげないといけないですが、時期が時期です。もうちょっと
    秋めいてお散歩に適した季節になるまで我慢してあげたほうが
    いいかと思います。ちなみにウチには1歳4ヶ月の娘がいますが、
    今の時期は児童館に行ったり、スーパー等の子供広場で遊ばせたりしています。外の公園は砂場も遊具も焼けて熱くなっていてキケンだし無理です。それとあと週2回、屋内プールの親子スイミングスクールへ通っています。乳児からのスイミングスクールはだいたいどこでも6ヶ月児〜から通えるみたいですよ。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • うちも同じです

私も父親です。同じ8ヶ月の娘です。うちも同じように、ちょっとでも太陽の日差しが当たるととても怒ります。幸いなことに朝、会社に出る前に時間があるときは30分程度散歩に連れて行くのですが、日曜日に9時の日差しでも当たらせたらだめだと怒っていました。
    また、今のこの時期、シャワーを浴びせても、気温が30度以上あるのですが、シャワーから出てきた際、必ず窓をしめています。
    こちらとしては暑くてかなわないのですが。
    どこの家でも初めての子供の母親って同じような対応なのでしょうか?

• ほぼ同じぐらいの子供ありです

私なりの答えですが、、、

●育児の参加について・・・黙って文句を聞くしかないでしょう。あなたも一生懸命やってるのにつらいでしょうが我慢してください。女性とはそんな物です。

●外出について・・・これは未だ早いと思います。赤ん坊の皮膚はデリケートですから気をつけるに超したことありません。その内いやでも、どれだけ疲れていても外に連れて行かないといけないときがやってきます。
    その時まで我慢しましょう。もうすぐですよ。

子育て頑張って下さい。お父さんガンバレー!!!

• 家も同様に言われますよ

生後1ヶ月の息子が居る父親です。

平日は仕事から帰ってきたら、基本的に寝るまで面倒見て、
    休日はおっぱい以外の面倒&部屋の掃除やゴミだしなどの
    簡単な家事をしてるのですが、それでも妻は小言を言います。
    妻が子供と昼寝してる時間、旦那は寝ずに仕事してるんですがね;;
    (もちろん、妻が居ない昼間は体験しております)

生後8ヶ月で日差しの強い所はちょっと早いかもです。
    それで怒られるのは予備知識がないだけなので、しゃーないです。
    自分もよくその類で言われました。

その他の予備知識は覚えておいた方がいいかもしれません。
    怒られる理由は奥さんの機嫌だけじゃないかもなので。
    ただ、予備知識があった上でも怒られるのは覚悟しておいてください。

• この猛暑のせいですかねー

小学生、園児の父です
    自分の子供は皮膚が弱かったので、7,8ヶ月頃から海に連れていったりしてました。
    塩水が皮膚を強くすると聞いたからです。
    効果は覿面でした。
    パラソル立てて、実際に日光の下に出るのは3,40分ぐらいだったと思います。
    時間帯は昼前だったので結構日差しはきつかったと思います。

あと、散歩ですが虫避けスプレーかけて行ってました。
    ものぐさなので10分ぐらいで帰ると「帰ってくるの早すぎ」とまた行かされたり。
    子供達は皆色白なので多少日焼けしたほうがいいかなって感じでした。
    顔だけ日陰にしてやってました。

あと、子供の世話してて奥さんに怒られるのは、
    娘がりゅうびんたいさんにべったりじゃないからじゃないですか?
    いつも世話してる自分より休日にちょろっと相手した旦那さんのほうになついて嫉妬したんじゃないでしょうか

初めての育児に滅入ってるんでしょう。労ってあげてください。

• 11カ月児のママです

初めての赤ちゃんのパパさん、ご苦労さまです。

基本的に優しい旦那さまだとは思いますが
    それでも奥様に怒られるということは
    通常やっていること以外は
    自ら手を出さないとかが原因じゃないでしょうか?

我が家の夫も基本的にとても優しいですが
    それでも「自分のことは自分でやって欲しい」
    「せめてひとつのことでいいから最初から最後までこなして欲しい
    (例えばオムツ替えだったらオムツを指定のゴミ箱に捨てるまで等)
    と、時々苛っと感じるときがあります。

外出に関しては、我が家は半年ごろから
    がんがん出かけています。
    ただ外出時の日焼け止めは必須ですが。
    でもこればかりはそれぞれの家庭のママの意見が
    一番正しい・・・ということになるのではないでしょうか。
    私がお世話になっている助産師さんから
    「ママと赤ちゃんは一身一体。判断はママの直感。
    ママが楽しければ赤ちゃんも楽しいもの」と言われました。

あと、育児参加もさることながら
    労いの言葉はとっても嬉しいかも。
    奥様と二人の時間も大切にされたらいかがでしょう。

• うーむ

育児参加について
    それは親として当たり前の行動なのですが、自慢とかしてませんか?俺っていいパパだよなぁとか、たまにしかしないのに「こんな事簡単だ」とか、「お前は楽でいいよなぁ」とか嫌味言ってませんか?
    外出については、奥様と同意見です。まだ一歳にもなってないのに、この猛暑の中、川や海に行く神経がわかりません。熱中症で死ぬ人もいるほどの、強烈な直射日光に当てなくても、充分日光には当たれます。意識的に当てる必要は全くありません。むしろ脱水など起こすと命に関わります。赤ちゃんは玩具ではありません。

• 海や川はまだ早い

まだ海や川は早いと思いますよ。
    まだ赤ちゃん自身は海や川で楽しめる成長段階にはないし日焼けと言うよりも熱中症のほうが心配です。
    あと蚊に刺されるのは日本脳炎を心配されているのではないでしょうか。

トピ主さんは育児は積極的に参加されているようですが、家事はどうですか?
    うちの夫も子供見てるから遊びに行っておいでとは言ってくれるんですが・・・
    結局自分で洗濯して、子供と夫の食事を用意して、掃除して、育児以外のことはすべて前倒しでやって出かけます。
    で帰ってくると散らかし放題の家が待ってると・・・。余計に疲れます。

でも夫は「やってやたぞ。えっへん。」って感じです。
    正直、休んだ気はしません。

やった方とやってもらった方で認識の違いがあるんですよね。奥さんの不満もそのあたりではないでしょうか。

• 奥様も夫にしか当たれないのです

まぁ、奥様も色々と育児ストレスがあるのでしょうが、当たれる人間は夫しかいない という事じゃないでしょうか。

主婦には休みが無い。
    でも、平日仕事して、土日に育児参加する夫にも休みは無いですよね。
    子供と一緒に昼寝なんて平日に出来るわけじゃないし。

ちなみに、日焼けはなるべく避けてあげたほうが良いというのが“定説?”です。
    日焼け止めを塗って、日に当たり過ぎない様に1,2時間だけ海やプールで水遊びと言った所でしょうか。

なお、虫刺されはなるべく避けてあげたいところです。
    乳幼児の内は、結構腫れます。
    そして、水ぶくれになる事が多いです。
    弱い系統のステロイドを塗ってあげると治りが早い様ですが・・・
    でも、水ぶくれはチョッと可哀想。
    顔を刺されでもしようものなら、奥様は激怒するのではないでしょうか。

まぁ、虫刺され防止には、虫除けを塗るという手段もありますが。

最近のアンケート結果などでは、最初の旅行は6ヶ月過ぎてからという方が多い様です。
    我が家も8ヶ月の時に温泉&海への旅行に連れて行きました。
    外出や旅行は、子供の気質次第ですが。

• いいパパですね

怒られてる様子を想像してもなんだかほのぼのします(笑)

育児参加されてて大変偉いと思います。
    んが。
    赤ちゃんと遊ぶのって楽しいですよね。可愛いし。
    たまには奥様にその楽しさを味わっていただくべく、家事の方を引き受けてみてはいかがでしょう。
    奥様もご飯の支度とか気にせず赤ちゃんと遊びたいかも!

また、奥様もちゃんと可愛がってあげて下さい。
    いきなり扱いが「お母さん」だけになっちゃうと寂しいと思います。

あとは…やつあたりもくるかと思いますが、大人しく怒られてあげて(笑)

• 家事も手伝ってほしいのでは?

育児に積極的ないいお父さんですね。1歳半の娘の母親です。

ただ、奥様は、土日りゅうびんたいさんが育児されている以外は、平日は(ほとんど)すべての育児を担当され、それに家事をされているんですよね。
    土日りゅうびんたいさんが、赤ちゃんのお世話をしている間、奥様は忙しく家事をされているのではないでしょうか。そうすると、結局奥様にはお休みがない・・・ということなんではないでしょうか。
    また、平日おひとりで赤ちゃんの世話+家事となると、ゆっくり赤ちゃんの相手もできなかったりするので、土日にりゅうびんたいさんがのんびり赤ちゃんの相手をするのを見ると、いいとこどりみたいな感じもしてしまうのでは。

• 「いつもありがとう」

奥さんは言葉による感謝が欲しいんじゃないかと思いました。

いつもありがとう、とか、あなたが頑張ってくれてるから自分も頑張れるとか、可愛い子供を産んでくれてありがとう、とかそういうので良いと思うんですが、、多分。

いつも平日一人で子育てが大変だと言われたら、多分、それは「ありがとう」が欲しいんじゃないかなあと思いました。

試してみてください。

確かにパパってちょっと赤ちゃんに対して繊細さに欠けますが、でも「ありがとう」があると、「もー、しょうがないわねっ、やっぱりアタシじゃなきゃだめねっ」って、笑顔でお世話をできるんじゃないかと思いました。

• 1歳が目安でした。

奥様は私と違うかと思いますが、私は全てが「1歳になったら」という感じでした。

1歳の初誕生を迎えるまでは、全身全霊が子供に傾き、僅かでも害になりそうな事は避けたかったですし、自分の目の届かない所に連れていかれるのも不安でした。

元々、1歳になれば皮膚も内臓もかなりシッカリしてくると聞いていたので、そこがラインになっていたのかも知れません。

1歳半になった今や、ガンガン歩かせてますし、隙あらば夫に任せて息抜きに行きます。

夫も休みたいだろうから、月に1〜2日くらいですが、できれば毎週実家にでもつれて行ってほしいくらい。

子どもの発育状態にもよると思いますが、時期に奥さんも余裕がでてくるのではないかな?と、思います。

• 海や川はもちろん

遊園地や動物園などもそうですが、子供が楽しめる月齢になってからでいいのではないでしょうか。
    まだ歩けもしない子を炎天下の中連れて歩くのは、親のエゴのような気がします。
    今だったら暑い時間帯に、家のお風呂に温水を入れて、水浴びで十分だと思います。
    うちは海が近いですが、下の子のデビューは2歳3ヶ月でした。上の子がいるから、便乗して連れて行ったのですが・・・。怖がって海には入らず、砂で遊んでいましたよ。
    だったらスーパーの子供広場で遊んでたほうが熱中症や日焼けの心配が要らなかったかも・・・。
    日焼けは、日本では認識が甘いですが、南アフリカほか、紫外線対策の進んでいる国では、学校や幼稚園でも、日よけの帽子をかぶって、屋根の下でプールに入るようです。先進国でこんなに日よけに無防備なのは日本くらい?と皮膚科の先生に脅されました・・・。
    なので小さいうちから日焼け止めは必須です。
    どうせ幼稚園に行きだしたら真っ黒になりますけどね・・・。

• 耳が痛いです

私も奥様とおんなじです。

お小言ですが、私もつい言ってしまいます。1つは、やつあたり。ごめんなさい。
    2つ目は、夫が育児をしながら、いろいろと私に用事を言いつけるのが気に食わない。私はいつも一人で後片付けも含めてやっているのに。3つ目は、「たまにはいいだろ」的な感じで対応されるのがカチンときます。育児っていうのは毎日、いや、毎時間の積み重ねなので、どこかで埋め合わせしないといけないのです。その時楽しくても、生活のリズムが狂うと大変になるのは、平日に面倒見る方だからですね。外出についても結局は同じ事です。

たぶん初めて母親になった者の責任感というものは、仕事の責任感の100倍くらい(当社比)大きいです。だって、命にかかわるんですから。だからお酒をやめたり、いろいろな我慢ができるんですよ。そこで、考え抜いて一番よかれ、と思ってやっている事を「そんなの気にし過ぎ」と言われると困っちゃうんですよね。

私も7ヶ月頃に爆発して、一人で子供を連れて遊びに行ってもらいました。合計8時間。お互い意地っ張りが幸いして、いい経験になりました。おすすめですよ。

• 日焼けはまだ早い

昔は母子手帳に「日光浴をさせましょう」と書かれていたそうですが、今は削除されています。紫外線が強くなりすぎて皮膚がんになりやすくなるそうです。
    今年は猛暑もあって、熱中症も怖いですよね。
    あと、赤ちゃんの虫刺されはとんでもなく腫れます。
    息子は9ヶ月で公園に散歩に行っただけで何かに反応して全身真っ赤のアレルギー反応を示し、3日位1日中泣きまくっていました。何故そうなったのか病院でもわかりませんし、3歳の今はアレルギー症状は全くありません。赤ちゃんは喋れませんから、日焼けも虫刺されも体に悪いと解っているなら予防して大事に至らない方がよいと思いませんか?
    海や川は2〜3歳になってからの方が子供も喜ぶのではないでしょうか?

• 後片付けしてますか

うちは、私が週末働いていますので、生後3週間から、夫が長女を丸1日世話しています。今では、二人の子どもの世話になりましたが。

もちろん、頼めば、私が1日外出したりするのもOK.夫が子どもをつれて週末実家に戻り、わたしは、羽根を伸ばすこともあります。

でも、夫は子どもを持つ主婦の大変さはまだわかっていないと思います。

だって、夫は子どもの面倒だけ見ていればいいのですから。
    部屋の掃除、洗濯、食事の用意なしに、子どもと遊ぶだけです。

夫が1日子どもたちの世話をした後は、ごみの山です。
    翌日、いつもどおり子どもの世話、家事をしながら、後始末をするのは私の仕事。

それでも、普段、時間が取れない父親と娘たちの大切な時間だと思うからこそ、文句は言っていません。

もちろん、彼にも、「子育ての大変さがわかっている」「主婦なんて、子どもと昼ねしてる」等の発言もさせません。

外出は…私は、日光に神経質なほうではないです。特に二人目は、上の子に付き合って公園や散歩に連れ出されるわけですし。赤ん坊の虫除けは、体にぬるのがいやなので、虫の嫌がるハイピッチの音を出すキーホルダーを使っています。

• まずはプールで

ウチも娘が今9か月。トピ主さんと同じように、休みには娘べったりです。海が好きなので、海に連れて行きたいところも同じ。おまけに、日焼けと蚊で、妻に怒られるところまで。

でもやはり、日焼けは今のところ、避けたほうが良さそう。その代わり、ベランダで入れるプールを買ってきました。朝から水を張っておけば、昼には冷たくないし、ビーチパラソルを使えば日焼けも避けられる。

どうやら娘は、一か月違い。お互い、来年に海に連れて行くことを楽しみに、まずは水に慣れさせましょう

• うやらましー

トピ主さんのような夫がいいです〜。私の主人は休日すらあまり育児参加はないですよ。たまにおむつかえたり気がむいたら遊んだり。出かける用意は全部私任せで主人は5分もあれば身仕度できるのでその間ゴロゴロしてます。ミルクだけはあげてもらいますが。こんな主人なので家事は手伝ったことないです。しいて言えば洗濯物を取り込むぐらいかな。言わなきゃしてくれませんが。主婦に休みはないはわかります。でも少し甘えてますよね。子供と遊ぶのもけっこう体力、忍耐(私だけ?)いりますよね。私は家事してるほうが好きです。海や川は長時間じゃなければ大丈夫と思いますが。奥様少し神経質な方なのかな!?

• 八ヶ月なら気をつければ

大丈夫だと思います。たとえば夏の暑さと日差しの強さならいきなり出さないで、まず五分位からはじめて、毎日家で少しずつお日様の光を受ける時間を長くして行って様子をみてみる。それからもう大丈夫という時になって外につれて出ても遅くはありません。

小さい子は、日焼けだけではなく、簡単に脱水症状もおこします。ミルクは夏はよほど気をつけないともってでるといたみます。お水は飲めますか?

これからの子育てのなかでまだいくらでも海や川にゆくチャンスはあると思いますよ!今すぐとあせらなくても大丈夫です!

これからも子育てに参加するいいお父様でいらしてくださいね!

• もう少し我慢しては?

一歳くらいになると外食もしやすくなるので(といっても騒がしいですが)
    それをもう少し待ってみてはどうでしょうか?
    確かに一歳までは、あまり連れ歩くのは良くないです。
    あまりお外に関心がある訳でも無いので、家での遊びに集中してはどうですか?
    息抜きのために外出したいのでしょうが、それは赤ちゃんには負担です。
    一歳過ぎれば少しは和らぐのではないでしょうか?
    ストレス解消法が増えてきますしね。それでも別の問題で悩みますけど。

• 独身ではありますが…

未婚なうえに子どももいない私がレスをするのもなんですが…
    男性は会社で大変といいながらも、別の空気を吸えますよね。
    子育て中だと(特に専業主婦)子どもとの狭い世界なので
    やっぱりどうしても息が詰まるのではないかと思うのです。

なのでつい八つ当たりしたり、お小言をもらしてしまうのも
    発散する場がほかにないことを思えば、ある程度は大目にみて
    あげてほしいなと思います。

やっぱり週末に育児を手伝うのではなく、月イチでもいいから
    丸一日奥様に自由な時間をおあげるのがいいのでは。

• おっかけさんへ

>簡単な家事をしてるのですが、それでも妻は小言を言います。
    >妻が子供と昼寝してる時間、夫は寝ずに仕事してるんですがね;;
    >(もちろん、妻が居ない昼間は体験しております)

この辺りです!解って欲しいのは!
    私の体験ですが…
    妊娠中はホルモンの影響で自分の体なのに思う通りにならないジレンマがありました。産後にはまた違った心身の変化があります。このホルモンの影響というのがかなり心乱されるやっかいなものです。
    私の夫もかなり家事育児参加をしてくれましたが、それでも細かい所に眼がいってしまい小言の連続でした。2人目の子が1歳を数ヶ月過ぎて心身共に楽になった今「何であんなにカッカッしてたんだろう」と思います。

続きます★

• おっかけさんへ 続きです

★続きです

おっかけさんは1ヵ月お子さんがいらっしゃるということですが、この頃のママの昼寝は昼寝ではありません。夜寝れないことは勿論ですが、少しのコトで目が覚めやすい体になっていていつ子供が泣くのかビクビクしながら寝てる感じです。寝た気がしないし疲れもとれません。24時間気が抜けない、これが毎日です。子供を預かって貰っても気持ちが解放されません、気になってしょうがない。
    おっかけさんは在宅のときは家事育児に参加してくれるので時間的には同じ労働量かもしれませんが、それでも量りきれないものがあります。この辺は物理的に体験してもらえないので(外で働いてきてくれることに感謝してます、でも心にゆとりがない時は自分の方がつらく感じてしまってます)解ってもらえなくてもしょうがないのですが、解らないなりに理解して欲しいと思いました。そういう意味で労いの言葉がほしいのです。

• お互いがんばりましょう

うちは、夫(私)、妻(専業主婦)、息子(2歳)の三人家族です。
    育児、家事の私の担当は、
    平日:お風呂洗い、子供とお風呂、ゴミ出し
    休日:洗濯、子供の遊び相手、おむつ換え、お風呂洗い、子供とお風呂、寝かしつけ
    といったところです。
    また、休日は、昼ご飯か、夕ご飯のどちらかを外食にして、気分転換や
    食事の準備・後片付けの手間を減らすようにもしています。
    ただ、それでも、妻にとっては物足りず、ストレス解消には不十分なようです。

平日1日子供の相手をし、家事をするのは大変なこと(夫が仕事しているのと差はない)、
    休日も家事をすることになるのだから、主婦には休みがない、
    休日は家事(掃除、食事の準備・片付けなど)をもう少し手伝ってほしい、
    育児は夫婦で分担し、かつ夫もきちんとできて当然のこと、
    といったところから、どうしても小言になるのだと思います。

可能な範囲で、家事のサポートもする、妻の休息できる時間を増やす、
    などで対処するしかないのでは、と思います。

• パパも勉強♪

どの地方にお住まいか分かりませんが、まだ暑い地域が多いですからね。暑さ対策の為にも日中の外出は厳しいかな。とは言え、友人の地域では夜は長袖着てるとの事。友人は子供が冷えちゃうと昼間にお散歩してます。丁度いい季節って虫が多かったりで赤ちゃんの外出は年中気をつけないといけないことばかりです。

でも頑張ろうとしてるパパは大好きです。文句じゃなくこうして欲しいって言われれば気持ちも違うのでしょうね。旦那さんにしかあたれないとか家事にお礼をって確かにそういう事もあるのかもしれませんが、じゃあ逆に一生懸命働いてきた旦那様にもねぎらいの言葉があってもいいんじゃない?

ココは女性が多く嫁の立場の方が多いから実親がしたら感謝しろ、でも旦那さんの親が同じ事をすると鬱陶しいって思われたり、主婦は大変なのに旦那さんは何もしてくれないとか…旦那様って完璧じゃないと色々言われちゃって大変そう。
    ヨコになってしまいましたが、トピ主さんだってまだパパになったばかりですよ。失敗はあります。でもその都度勉強しながらいいパパになってください♪応援してます。