• ホーム
  • 色無地で披露宴に出席するときの帯・草履・小物

色無地で披露宴に出席するときの帯・草履・小物

レス6
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

着物初心者

自分なりに調べたりしたのですが,着物の格(組み合わせ)が よく分からないので、教えてください。
10月下旬にある結婚式(チャペル)と披露宴(ゲストハウスウェディング)に、新婦の同僚兼友人として招待されました。私は未婚で35歳です。式は「正装でなくて構わない」ものです。
 私が持っている袷の訪問着は地味なものか、柄が季節にあっていないので、レモンイエローの色無地(染め抜き紋1つ。地紋あり。地紋にあわせて少々刺繍あり)を着ようかと思っています。これにあわせる帯ですが、次のどれがよいでしょうか。
 1 丸帯(祖母から譲りうけたもの。金糸・銀糸はあまりない)
 2 袋帯(唐織。金糸・銀糸を少々使用。結婚式でもOKと呉服屋で言われて購入)
 3 袋帯(礼装用。金糸・銀糸で織り上げたもの)
 着物と帯が決まったら,帯締めなども決まってくると思うのですが,金糸などを用いた華やかなもので大丈夫でしょうか? 着物に合わせた草履のかかとの高さは? 末広は持つものなのでしょうか? 地味でも訪問着を着るべきですか? 周りに聞いても「どうかねえ・・・」で終わってしまっていますので,教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色無地は格が高すぎます。

私も大学院の友人の披露宴で着物を着ました。

その際に友人には私が学位記授与式で着た色無地が良く似合っていたので
    それを着て欲しいと言われましたが、
    母とも相談して別の訪問着にしました。
    理由は「友人の結婚式に色無地は格が高すぎる。」からです。

訪問着は地味・柄が季節に合っていないということですが
    帯で華やかにしたり、季節に合わせることは出来ませんか?
    柄が季節に合わないことよりも、格に合った服装をする方が良いと思います。
    私なら、訪問着を着て帯で工夫します。

• 私なら・・

色無地に2の帯かな?
    実物を見ていないので分かりませんが、3の帯は大層な感じがしたので。
    格式ばっているより着物とのバランスの許す範囲内で、おしゃれっぽいほうが素敵かなと思います。
    唐織ならおしゃれかも?と、勝手な想像が入っていますが。

訪問着でなくとも、紋付きならば色無地でも十分だと思います。地模様がないものはちょっと地味かもしれませんが、そのへんはどうでしょう?

草履の高さ・・私が正装用に履いている豪華な鼻緒のは4センチでした。一応付け下げくらいまでならおかしくないけど普段履きにしているものは4.5センチ。
    詳しくないので自信をもって言えませんが、明らかに普段履きの高さもペッタンコのやつでなければいいのでは?

末広・・よく忘れます(笑)。まあ、着物だし持っていかれるに越したことはないのでは?

以上、ただの着物好きの素人の意見ですが、ご参考に。
    着物を着ていて、どんなシチュエーションでも、あんまり細かい指摘を受けたことはないので、全体のバランスとか季節感重視の中で、割と自由にしています。

• 色無地、いいじゃないですか!

ホテルとか「格式!」っていう会場じゃなくてゲストハウスだし、友人のお立場ならば、軽やかで現代的な色無地、問題ないと思います。染め抜き紋で繍い紋より格上だし、色も華があって慶事向きだと思います。堂々とお召しになっていいと思います♪

帯は、丸帯は昔花嫁さんが締めたとも聞きますし、ゲストハウスならば袋帯のほうが現代的でいいのではないかしら。2,3は金糸が入った袋帯なのでどちらでも格の上からはOKだと思います。柄におめでたいもの(鶴とか末広とか)が入っているほうを締めるか、全体に華やかな感じのものを締めるかが良いと思います。唐織は重厚感もあり、色無地を格上げしてくれると思いますよ。

草履は白エナメルや佐賀錦など。エナメルのほうが手入れが楽で長持ちします。末広も持ったほうが良いと思います。帯締・帯揚げは白に金糸入りセットが無難ですが、色無地で地味になりがちな分、色を加えてもきれいでは。小物は礼装の場合、淡い色で。金糸入りは慶事のお席、大歓迎だと思います。帯揚げは綸子がお勧め。帯締めは組み方で格が違うので、専門店等で相談されるといいかもしれませんね。

• 2の帯に一票

染め抜き一つ紋色無地だと格は訪問着とほぼ同じと考えていいと思います。
    でも素人には地味でも絵羽模様があると非常に格上の服装に見えると思われますから色無地の方が場にふさわしいのではないでしょうか。
    それに地味な着物はまだまだこれからいくらでも着る機会があると思いますが、色無地はもしかしたら40代に入ると顔映りが悪くなるかもしれません。今のうちにお召しになるほうがいいと思います。

唐織は格が高い帯ですが、普通はフォーマル=金銀のイメージなので2の帯を締められた方が周囲に仰々しく感じられず、かつ格を維持できるので向いているように思います。

今回少し軽めのお席のようなので、帯締めと帯揚げは華やかなものでいいと思います。もちろん単色の冠組も使えます。
    色無地なのでそんなに草履の高さも気にしないでいいと思います。訪問着の時に履かれるものでよいのでは。
    末広はお持ちください。

• ごめんなさい〜

さっきレスした者ですが、色無地に地模様あるんですね。失礼!!見落としてました。
    地模様&刺繍、素敵ですね。
    一つ紋の色無地は、きちんとしているけれど格が高すぎることもないので、重宝ですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ありがとうございます

皆様のご意見、ありがとうございました。
     同じ式に出席する人(洋装)と服装について話して,「色無地+2の唐織」にすることにしました。
     また、私は成人式用の草履(オレンジ)か、かかとの低い草履しか持っていませんでしたので、これを機会に白エナメルの草履を購入しようと思います。
     その際,帯締めを持っていって,格についても聞いてみようと思っています。
     「どうだろうか?」と色々不安を感じていたので、安心しました。ありがとうございました♪