結婚式に2連パールのネックレスはNG??

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

同じような質問が数多くあると思うのですが、重複して申し訳ありません。
相談させて下さい。
来月、友人の結婚式に招待されました。
27歳なのですが、式と披露宴に出る事が初めてなので服装について悩みまくっています。
とあるサイトで2連のパールのネックレスは繰り返すという意味で縁起がよくないと書いてありました。
1連は喪を連想させるのでダメ。2連は縁起がよくない。で3連だって繰り返す事になるんじゃ(笑)
しかしもうすでにパールの2連ネックレスを買ってしまっているので焦りまくりです。
それも結婚式用のアクセサリーフェアで出店しているお店で買ったのですが…。
過去のトピックを読ませて頂いてもよくわからなかったので質問させて頂きました。
結婚式の正式なマナーって一体なんなのでしょうか。
友人の為にきちんとマナーは守って行きたいと思っているのですが、今回、色々調べすぎて分からなくなり考えすぎて疲れてしまいました…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしなくていいと思う

日本人が冠婚葬祭に洋服を着るようになったのはごく最近のことです。
    ホテルや結婚式場での結婚式も、せいぜい40〜50年の歴史しかありません。
    日本人は決め事が大好きみたいで(小町みても分かりますよね)、くだらないこじつけで、すぐにルールを作りたがります。
    ダイアナ妃の葬儀のとき、エリザベス女王もエリザベス皇太后も、複数連のパールネックレスを身につけていらっしゃいました。
    まさか嫁が憎らしくて、わざとそうした訳ではないでしょう?
    葬式には一連パール限定なんて、日本の真珠業者が販売促進のために作り出した根拠のないルールだと思います。
    私には、来賓が黒いドレスを着て披露宴に出席する方が重大なマナー違反に思えますが、日本ではこれは流行ということでOKらしいです。
    (かなりテキトーですよね)
    ネックレス、せっかく準備されたものなら堂々と身につければいいと思います。
    私も先月友人の結婚式で、複数連のパールネックレスを身につけました。
    別に何も言われませんでしたよ。
    気になるなら他のものにすれば良いと思います。
    自分が自信を持っていられる格好にすることが大切な気がします。

• 違うものをもう1つ

結婚式だから、派手にしましょうってことで、その2連のパールのネックレスと違うタイプのネックレスをもう1つ付けてはどうでしょう??

私も2連が駄目なんてしりませんでした。

服にあわせて、もう1つシルバーやゴールドのゴージャスなのをプラスしてみたらどうかな〜〜??

• 私はOKだと思います

30代女ですが、2連パールがNGとは初めて聞きました。

パールの話ではありませんが、ご祝儀が2万とか4万とか半分に割れる金額はNGだと、聞いた事がありませんか?
    だから2万しか包めないなら、1万円札1枚と5千円冊2枚にすると。
    しかし以前「トリビアの泉」で、由緒正しいお作法を教える幾つかの流派の方々が、「そんな作法は昔からありません」と仰っていました。
    むしろ最近では、ペアを連想させて良い意味に受け取る傾向にある、と。

地域やその夫婦(特に新婦)によって、かなり違うマナー。
    難しいですね。
    私は2連パールは華やかで良いと思います(全体的なコーディネートで、雰囲気は変わりますけど)

• 気にしなくていいです。

喪の時は、悲しみが重ならないように一連で。
    結婚式などは、うれしいことが重なるように二連で。

だから、二連でOKです。

• 重なるのは

結婚式などで、重ね付けアクセサリーは全く問題ないです。
    挙式した人が「2回、3回も結婚式」という意味ではなく、
    「いろんな人におめでたい事が何度もあるように」重ねて良いのです。

ちなみに、御不幸の場合は、
    そのウチで何回も・・・を避けるのではなく、
    みなに不幸が重ならないように、という意味です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 詳しくは知らないですが

結婚式で、割り切れる数字は別れを連想させるという理由から嫌われていますが、2という数字は「対」つまり「夫婦」を表すことから、2だけはOKです。
    だから大丈夫だと思いますよ。
    ただ、結婚式の主役はあくまで新郎新婦。目立ちすぎないようにご注意を。

• 二連がダメなのは

弔事の時で、重なるとか、お連れを作るとかを連想させるかららしいです。それに、喪服に二連のネックレスは、派手すぎて、そぐわないですよね?

なので、慶事に二連は、大丈夫だと思いますよ。花嫁さんほど目立ってはいけませんが、華やかにしてお出かけ下さい!

慶事の時、一連のものでも、パールとダイヤの華やかなイヤリングと合わせたりして、それなりに華やかな雰囲気が出せれば、十分素敵では?

マナーは大事だと思いますが、日本独特のこじつけも多かったりして、難しいですね。

• 大丈夫だと思う

ゴージャスでいいんではないでしょうか?

2連のパールがダメとは聞いたことないです。
    むしろ「喜びが重なる(連なる)」で良いと思いますが。

ドレスが黒色だと微妙ですが・・・

• トピ主です!

お返事遅くなりました。レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    マナーを調べまくっているうちにそう書いてあるサイトに辿り着いてから
    ずっと悩んでいました。
    ネックレスはパール2連で、3つほどクリスタルで飾りがついています。
    2連は問題ないのですね。皆様のおかげで安心して付けて出席できます。
    ありがとうございました!

ただ…ドレスが黒なんです。
    シルクシャンタンの光沢のある素材で、デザインも凝っているので大丈夫だと思うのですが…
    ショールはゴールドベージュ、それにゴールドのコサージュを付けていくつもりです。
    おかしいでしょうか…??黒ドレスだと微妙との意見があったので不安になってしまいました。

• 多分大丈夫ではないか……と

黒い服、それはシンプルで使い勝手が良いようでいて、実際にはとても着こなしが難しいものです。
    一歩間違えれば、陰気・喪服、ですから。

しかしトピ主さんのドレスは(実物を見れないので想像ですが)、光沢がありデザインも凝っており、ネックレスはクリスタルもついている。
    トピ主さんは、かなりのお洒落さんなのではないでしょうか?

私が気になったのは、コサージュは出来れば特大くらいが良いと思います。
    小さめの物だと、ドレスに負けて貧相になるかもしれないので。
    特大サイズがどんな物かは、「コサージュ」「特大」で検索して、実物の写真を御覧になって下さい。
    実際に身につけている写真を、使っている人もいますから。
    後はメイクや髪型も華やかになるように、気を配った方が良いと思います。

ちなみに私の友人は、極細のストライプの入った黒のパンツスーツ、ゴールドのアクセサリー、鮮やかな色の口紅、で出席した事があります。
    普段から黒い服を着慣れているからか、とても凛々しいのにエレガントで、華やかで素敵でした。

• トピ主です2

ふわふわさんレスありがとうございます。
    お返事遅くなりました!
    コサージュはかなり大き目のものです。
    ハンガーにドレス、ネックレス、バッグ、ショール、コサージュと全部かけてみましたが
    バランス的にも悪くなく、黒と言っても地味すぎる事もないと思いますのでこれで自信を持って参列しようと思います。
    披露宴の服装って本当に悩みますね…。
    アドバイスありがとうございました!