嫉妬・・・どうしたらいいでしょうか

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あらた

あらた、と申します
自分の嫉妬心をもてあましています
一番仲のいい友達が秋に結婚するのですが 嫉妬、(たまに憎しみすら感じる)
しています。 30代前半、自分は彼氏すらいなく焦って落ち込んで
将来ずっと一人だったらどうしようと不安な日々。
そんなときにその子から ○○いってきた、とか旅行にいったり
ライブにいったりそんな話しを聞いては表向きにはよかったね〜!
とかいってるけど内心はすっごく不愉快で、悲しくなってくる。
自分ばっかり!!!って。
その相手は少し知ってる人で2年前に出あったときに私がひさびさに好き!と
思った人なんです。
でもすぐ友だちとつきあいはじめました。なので誰もしらないままあっさり終了です。
だから余計?憎いとおもってしまうのか・・よくわからない。
何度も正直に言おうと思いましたが
もう式もきまって披露宴も頼まれてる立場で今更いえなかったです。
こんなことで悩んでる自分にもイライラするし 
どうして私には運命の出会いがないのか??!
わたしはどうしてこんなに不幸なんだろうって・・・
一体どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性特有の嫉妬ですね

なんとなくお気持ちわかります。

女性って、いくら仲の良い友達でも『ライバル』として見てしまうことありますよね。
    でもそれって、いい肥やしですよ。『負けたくない!』って気持ちがあるなら自分を磨けるのですから。

もしこれが逆ならどうでしょう。あなたは心から彼氏のいない友達に『幸せになって欲しい!』って願うでしょうね。

でも、焦って彼を作ったり、焦って結婚してもいい結果はでないと思います。
    焦りは禁物。
    あなたにはあなたの人生があるんだから、ゆっくりじっくり進むのです!

嫉妬すればするほど、彼女が幸せにみえてしかないですもんね。
    だったら逆に、嫉妬してもらえるように、彼女に出来ない何かをしてみてはどうかしら?!

• まだ良い対応ですよ

トピ、拝見しました。
    心の葛藤がおありのようですね。
    こないだ「疎遠vs連絡なしは元気な証拠」というトピを立てたものです。
    私は、トピ主さんのご友人の立場に近いですが、彼のいない人は皆、そろいもそろって独身仲間という、彼氏持ちは仲間ではないとい態度で私を吊るし上げ、チクチクしたイヤミと明らかにわかる”会いたくない”という態度をとられ随分悩まされました。私も結婚後気づいたのですが、心に追ったキズは深かったようで、結婚してからまた断られたら…というトラウマにより、誘う勇気が持てません。
    思い出すと涙が止まらず、悔しい思いばかりがこみ上げ苦しいです。

ただ、トピ主さんのご友人と違って彼ができても、どこへ行ったなどという無神経な発言は一度としてございませんよ。なのに上のような仕打ち。
    トピ主さんのように悩まれているのだろうと思うときもあれば、された言われたイヤミが許せない!仕返ししてやりたいという感情が交互にでてきます。
    でも、トピ主さんは大人の対応をされており、やさしい方だな…と感じました。
    立場は違いますが、「人は人」…と思うしかないのかもしれませんよね。

• 少しキツイ事を言いますけど聞いてくださいね

私の友人にアナタみたいな人がいます
    彼女の事を私はとても好きだし幸せになって欲しいと心から願ってます
    ですがたまに「ああ…こう言う所が彼氏が出来ない原因なんだよな…」
    と感じる時があります

まず「私だけ」「先に良いと言われたのは私」とか「出会いが無い」などです。まず「どうして私だけ?」ってみんな思います。だけど仕方ないけど諦めます。そして「先に気に入られた」って言われても行動してないのに好意が有ったのに…は友達同士ではルール違反な気がします。私だって気になる人がいて「君が好み」とか言われててその気になろうかな?と思う頃には友達に取られてる。って事は有りますよ?日常茶飯事とまでは無くても許容範囲でしょ?

それにね「白馬に乗った王子」は来ませんよ?来るのは「白馬に乗れないけど一緒に乗る練習とか付き合ってくれない?」って王子ぐらいです

無いものねだりをして人ばかり羨んでる時間が有るなら鏡を見て下さい。口角が下がってませんか?最近たのしいとか笑ってますか?笑顔がステキな人に男の人も女の人も近寄ってきますよ?
    まだ全然、遅くないです!人生を楽しんでまわりを良く見たら?

• 分かります!

3年半付き合った彼にふられた27歳です。
    嫉妬するお気持ち分かります。
    私も同じ立場ならそういう気持ちになると思います。

彼がいる人にはいない人の気持ちは分からないと思います。
    昔の私はそうでした、長く付き合っている彼がいて、彼がいない人の気持ちなんて考えたこともありませんでした。

でも今なら、将来ずっと一人だったらどうしようと不安な気持ち、
    めちゃめちゃ分かります!

だからこういう状況で、1つだけ良いことはそういう同じような境遇の人の気持ちを分かってあげられる。相談にのることができますもんね。

あとはこの悩んでる時間に何でもいいから何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか?
    料理、お花、ダイビング、ジム通い(マラソン大会を目標にしてとか)
    そしたら彼女のことを気にする時間は少しは減ります。
    新しいことに打ち込んでいるあなたを見たら彼女もあなたのことを羨ましく思うかもしれませんよ。
    独身者でしか出来ないことじゃんじゃんやってみては!!

• いい人にならなくたっていいのでは

友人として友人の結婚を祝わなくてはいけないという、ことなのでしょうが、別に無理をしてまでいい人になる必要ないです。法律で決まっているわけでもないし、強制されることでもないのですから。今の状況は、トピ主さんが自分で自分を苦しめているようなものだと思います。

自分の気持ちに蓋をして、無理をして、人に憎しみの気持ちを持つよりずっといいです。お祝いできないもの、しなくていい。祝いたくないもの、祝わなくていい。そういう開き直りがあってもいいと思います。

だからといって、今更どうしたらいいのでしょうか。

引き受けたお役目が、自分の責任問題として行わなくてはいけないものだったら、やったほうがいいと思います。
    仕事と思って、淡々とこなせば数時間終ります。

憎しみのあまりどうにもならないなら、体調不良と伝えて治療に専念したいためと、お式をお断りするのもありではと思います。
    お祝いは事前に贈り、お花でも、何でも変わりになるようなプレゼントでフォローしてけばいい。

憎しみを持つくらいなら、その人との関係を続けることは必要ないと思いますよ。トピ主さんのためです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 不幸とはいわない

あなたは不幸な人では無いですよ。結婚相手との出会いがまだ無いだけです、それを不幸とはいいませんよ。

まだ、出会えないだけなのですから、時期が来れば出会えるでしょう。
    それよりも今は友人の結婚を心から祝福して差し上げてください。
    運命の女神は「他人の幸せを自分のことのように喜べる人」に微笑むものです。嫉妬したところであなた自身が苦しいだけですし、そこから何も生まれません。

• 大げさな。

>わたしはどうしてこんなに不幸なんだろうって・・・

男がいないくらいでこんなに不幸ぶるのはどうかと思いますよ。
    世の中にはもっとつらいことを背負って生きている人がたくさんいます。

嫉妬心、失くすことができれば楽だけど、うまくいきませんよね。
    運命の出会いがないなら、探しにいきましょうよ。
    あなたがうらやましくてしょうがない彼女は、結婚したら法律上もうおおっぴらに他の男性と恋愛できないのですよ。
    「自分はまだまだこれから!!」と奮起して、努力しましょう。

• わかりますが

失いたくない、生涯の友人と思う人には、どんなにその人が幸せな人生だろうと、私は妬きません。「ああ、よかったな」と思います。
    それに引き換え私は…と一瞬はなるけれど、親友は尊敬にも値するものですから「彼女は幸せになって当然だ。私も私なりにがんばろう」と素直に思います。
    でも、同じ親友でも「分身」のような、(たとえばピンクレディーやパフィーのような)一心同体のような仲良すぎの二人の場合は、それが効かないかも知れません。片方が幸せになるとあからさまに妬くでしょうね。トピ主さんはこれかな?
    私は、上記それぞれに当てはまる親友がおり、それ以外の友人(特に幸せモードを全開にしてくる、プレッシャーをかけてくる)には、そもそも接しません。妬く自分がわかっているから。見苦しいから。接さないと、妬くこともなく気楽ですよ。疎遠の裏向き理由ですね。
    おそらく、トピ主さんは分身のような親友だからこそ、妬くのだと思いますが、その場合は、相手もその気持ちを絶対に酌んでいる、解っていると思います。だから素直に思い切り妬いていいと思います。相手にぶつけていいと思います。それが笑い話になるくらいに。

• 今のあなたは自分で不幸を呼び込んでいる

誰かに嫉妬するなど醜い感情に囚われているトピ主さんには、たとえ今幸せになるチャンスが近づいてきても、気がつかずに逃してしまうのでしょうね。それも誰かのせいにしてしまいそう…

もし幸せになりたいなら、他人の幸せを祝福すること。幸せになるように努力することが大事だと思いますよ。

どなたかのレスにもありますけど、鏡で自分の顔を見てください。
    あなたの顔は幸せを呼び込む「顔」をしてますか?
    それは決して容姿の良し悪しとは関係がないのですよ。

• ねたみひがみほど、醜いものはない

だからじゃないですか?
    顔つきに出ます。そういう人は・・・・・

幸せになりたいなら、友達の事を嫉妬したりはしないでしょう?

• 言ってスッキリしましょう

嫉妬心を抱くことは恥ずかしいことではありません。ただそれを隠そうとするから余計に苛々するし、二重にストレスを感じるのです。
    今度彼女と話す機会があったら、はっきり伝えましょう。
    「悪いけれど、次からはノロケ話に付き合えない。実はずっと黙っていたけれど、私も初めて会った時から彼に好意を抱いていた。笑顔で祝福しようと今まで頑張ってみたけれどやっぱり無理みたい。だからごめん」と。
    それに対し怒りや不快感を見せるような友達なら、所詮その程度の関係だったということ。けれど優しい配慮ある女性なら、トピ主さんの気持ちを思いやって、距離を置いた付き合いをしてくれるでしょう。
    言った直後は後悔するかもしれませんが、徐々に気持ちが楽になると思います。言わないから前に進めないのだと思います。
    そして告白した上で、気持ちが落ち着いたら改めてお友達にお祝いのメッセージを送ってあげてください。
    その時こそトピ主さんは次の一歩を踏み出せると思います。

• 解決法

あなたがご友人への嫉妬心に悩んでいるのは今自分が満たされていないからでしょう。

ご友人の事が気にならないくらい忙しく活動していい人見つけましょう!
    自分がどんどん動かなきゃ。

• 答えは簡単です。

「他人を羨んだり妬んだり憎んだりしないこと」ですよ。
    そういう感情が自分の中にあるうちは幸せにはなれません。他人にはそういう雰囲気は伝わってしまうものです。
    恋愛がすべてですか?人生はそうではないでしょう。
    運命の出逢いなんてものはないのです。
    出逢った相手を運命の出逢いというかどうかというところであって、皆、努力しているから出逢うのです。頑張る人は必ず平等に報われるんですよ。
    素敵な男性を呼び寄せられるオーラを身につけるよう努力してみてはいかがでしょう。要は自分磨きです。
    家にこもって悶々とマイナスのことを考えるより、習い事やエステ、自分が輝ける方法を探しに外に出ましょう。
    そういう行動が、自分の余裕や自信に繋がります。
    そしたらきっとトピ主さんにも幸せな出逢いは訪れるはずです。
    生まれ変わる!!くらいの気持ちで頑張ってみてください。
    そして友人の幸せを心から祝福できる、そんな素敵な女性になってくださいな。
    ちなみに、私の仲の良い友人(2人)が今年結婚します。独身は、私が最後です。でも焦りも妬みもないですよ。周りが幸せになれば自分も幸せになれると思ってますから。

• 素直に伝えては

嫉妬してしまう気持ちに蓋をして、必死に笑おうとせず、
    いま嫉妬に苦しんでいるという自分に向かいあってはどうでしょう。

わたしなら、花や何かに添えて、手紙を渡すかもしれません。相手にどう思われても構いません。重たい、そういわれてもいい。友達じゃないってののしられてもいい。
    自分を大事にすることの何がいけないのでしょうか。

○○の結婚を心からお祝いしたい気持ちと同時に、今、わたし、本当はこんなこと思っている。
    ○○に嫉妬していること、結婚相手に好意をもっていたこと
    結婚を目の前にして、将来ずっと一人だったらと思う不安にとらわれていること
    そういうマイナスの気持ちを書きます、短く、正直に。

それでも、披露宴のお祝いの席ではあなたの姿を見たい。それでよかったら、招待して、でも手伝いについては遠慮させて欲しい。

お友達がどう思うより、辛い自分をいたわってあげてください。
    それに向き合えたら、きっと楽になれると思いますよ。
    もしお手紙書くなら、何度も読み返してね、憎いとか、そういうことは書いちゃだめだよ。

素直な気持ちが、前に進める力になると思います。

• 心を鍛へなさい

嫉妬は身を滅ぼしますよ。さっさとあきらめなさい。

「わたしはどうしてこんなに不幸なんだろうって...」。世の中には心の満たされない人が大勢ゐますよ。あなたがこの先結婚できるかどうか知りませんが、まあどうならうと我慢するんですな。
    その程度の我慢ができない人はますます不幸になるのがオチです。少なくともあなたは、戦乱のさなかにあるアフリカの子供たちよりは幸せだと思ひますがね。

• ひょっとしたら

人間関係以外に自分の仕事や趣味・夢について、全力を振り絞って成功した経験や失敗して最低最悪な気分になった事がありますか?
    人と比べるのではなく、自分と遠い目標への切なさだけが目の前にあった様な経験はあるでしょうか?
    また、自分の気持に忠実になり、積極的にアプローチした結果、恥しいほど手痛い失恋をした様な経験はおありですか?
    嫉妬心を焼却してくれるのは、その様な多々の経験ではないかと思います。
    自分を純粋に、あるいは精一杯生きる時の快適さ、逆に諦める経験を通過した人は、比較的嫉妬心がないように思います。
    人と比べる様な事では得られない高位の価値観や、
    人と比べる事では解決もしない自分の深い感情、願いや苦痛が存在する事に気付くからかも知れません。

何度も正直に言おうと思いましたが
    もう式もきまって披露宴も頼まれてる立場で今更いえなかったです。

言うべきではありません。あなたが自分の嫉妬を焼却できないのに、外に向けて発散しても解決しないです。
    まだまだお若くて美しい30代前半との事、今回の嫉妬を乗り越えることによって得られる自分に出会えると良いですね。

• この女友達の性格

どんな人だって誰かに嫉妬心を持ってしまうのは、よくあることでしょ。

この友人はトピ主さんの恋心に全く気付かなかったわけではないと思うな。

女同士って、そういう勘が働くんですよ。
    バーゲンセールで、たった一枚しかない服を運よく買えた時に、そばにいた他人も欲しがって私も狙っていたのに光線って、なんとなく感じることあるじゃない?
    この女友達もトピ主さんの気持ちを知っていたから、素早く彼をゲットするべく行動したですよ。

女の30代という微妙な年代同士で自分が先に結婚するわけだから、もう少し気遣いがあってもいいのにね。
    羨ましいでしょう?羨ましいでしょ?と言わんばかりにトピ主さんに自慢するのは人柄悪いよ。
    きっとふだんから彼女はトピ主さんにライバル心持ってたんだでしょうね。

気を取り直してトピ主さんも頑張りなさい。